2011年 11月 20日

なにやらピーちゃんがノイズさんではないかなどという憶測がまことしやかに流れていますけど、ソースも無いのにそういうコトを言うのはどうかと思うんだよ本当に。
見た目と声と行動とその他諸々が邪悪で怪しいというだけで疑うなんてひどいひどーい。


■サッカーしようぜ

とある休日の朝…。
ハミィの悲鳴で目を覚ました響さんは、回収した音符がフェアリートーンから消えていると聞かされます。いったいどうして…?
フェアリートーンの近くにはいつもハミィと響さんがいたのに…。
今朝方だって、ピーちゃんが遊びに来てくれる穏やかな朝でしかなかったというのに…。
てゆかピーちゃんは放し飼いなのね…。

ただでさえマイナーよりも音符の数は少ないというのに、またそれが消えてしまうだなんて…。
なんか北条さん達の音符って、貯まる度に奪われているような気がする。詐欺グループからお得意様としてリストアップされるレベル。これはまずい…。だからあんな壷を買うなとあれほど…。

しかし、諦めたらそこで負ける。
先日助っ人として入ったサッカーでも、3対0で負けたところから逆転したという北条さんの奮起の下、もう一度音符集めに精を出すことにしました。
でも、この場合の例えとしてはサッカーより野球の方が合っていたと思うんだよなぁ…。「野球は9回2アウトから」って言葉もありますし、3点ぐらいの逆転も野球ならままある。でもサッカーの3点差は…ちょっとなぁ…。

楽譜を所持し、音符の量からしても圧倒的優位と思われていたマイナーさん達でしたが、まだ楽譜の半分程度しか音符は埋まっていないとのこと。幾らなんでも多すぎる…もうこれはシリーズの二年目を視野に入れないといけないな!(え)
ハミィさんなんか結構前から「もうすぐ完成するニャ♪」って言っていたけど…なんていうか、主観って怖いよね。

音符を一挙に獲得する為、音吉さんに頼んでオルガンを弾いて貰う事にしました。オルガンの音色を聞けば音符たちは集まってくるはず。しかし、それは同時にマイナー側にとって有利でもある。
良い面があれば悪い面もある、この辺にもスイートのテーマがちらりとな。

マイナー側にごっそりと持って行かれればノイズさんの復活に繋がります。まったく、そのノイズさんはいったい何処にいるというのだ…近くにいるのは分かっているのに…くそぅ…。

北条さん達はオルガンの音色で集まってきた音符を次々に回収します。
ピーちゃんも音符集めを手伝ってくれている。なんて優しい鳥さんなのだろう。オルガンの音色から逃げたり、音符が見えたり、カワイイヤツだよ、ウヘヘ。

さらにマイナーさん達との音符争奪戦を経て、ファルセットさん達が集めた音符も含めて大量ゲットと相成りました。欲しい物は奪い取る。
争奪戦の対象である音符がやたら多いので、この戦いに果たして終わりは来るのだろうかと思えて来ます…。泥沼化して何年も続いたりせんよな…?

こうしてゲットした大量の音符。
フェアリートーンは頭巾を被って流出予防策も張り巡らせますが、なんと、気付いた時にはまた音符が消えていたのです。エ、エーッ…!?
いったい、何が起きたって言うの!? ピーちゃんの目が赤く光って邪悪な感じになったぐらいで、おかしなコトなんてなかったよ!

といったわけで軽くピーちゃんが覚醒しているわけですが…。
あれは音符を消滅させている…のかしら? 吸収している風でもないですが。不幸のメロディの完成によって完全復活を目指しているのでは無かったのかしら…。
それとも映画と同じく、目的は音楽を世界から消し去る事…かな?

しかしピーちゃんは、もっとアコとの交流を重ねてからの覚醒かと思っていたのですが、案外と早いなぁという印象でした。てっきり和解フラグかと思っていたけれど、そうでもないのかもしれんなぁ…。
「スイート」では“一つのモノに対する印象が変化する”というギミックが色々仕込まれているので、ピーちゃんに関しても、可愛い鳥さんからラスボスになるという変化を仕込みたいがために、アコのペットになっているってだけなのかもしれないしなぁ…。
ピーちゃんに関しては和解にしても殲滅にしても成立するっぽいので、どう転がっていくのか…気になるところです。

でも中尾隆聖さんなら華々しく散って貰った方がいいかなーと思えてくる(え)。


■高い靴は高貴の象徴

ピーちゃんが案外普通に邪悪だったの巻。
今はまだ可愛いところを見せるべきじゃないの…?
ほぼ可愛いところ出てないけどいいの?

黒ミューズさんと黄ミューズさんの身体的特徴が違うというのは語り草でもありますが、シークレットブーツを履いていたというのが公式の見解となってしまいました…。じゃあ竹馬が上手いって本当にそこと関連していたの?(え)
足だけでなく、胸にも詰め物をしていたのだよなぁ…背伸びしたい年頃なのね。

次回はまたアコさんのお話ですか。
確かにミューズさんは1クールしか登場しないから集中しちゃうのも仕方ないけれど。
だからって奏さんのメイン回を数えるのは本当にやめて下さい。マナー違反です。

スイートプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2011-11-24 20:30 #701gxeB2 Edit
Title : ピーちゃんが変だ! 加音町は音符がいっぱい
他の一切合切よりも、仮面を付けていた頃のミューズが普通に『黒ミューズ』と呼ばれていたり、実際にシークレットブーツだった事の方が気になりました。つーか変身前に出しているところを見ると、あれ自作だったんですねあの人。去年の映画でブロッサムが自分でリボン出してたのでオプションかと思ってたんですが。

音符消失の犯人は案の定ピーちゃんでしたが、音符を消すという行動は意外でした。まあ実際どうなのかは分かりませんが。映画で音楽を消していたことを考えると、幸福であろうが不幸であろうが音楽はいらないという結論になるんでしょうか?それならば音符消失にも納得がいきますが。
Commented by ミスターグラブシ URL at 2011-11-24 20:31 #- Edit
Title :
足はシクレ、胸詰め物として腕はエクステを使ってたのでしょうか。いやプリキュアの力で自然装着されてるのかと思ったんですが…もこもこの上にアメコミばりのぴったりとしたスーツを着る…多分ドドリーが毎回必死になって手伝っていたんでしょうなぁ。ちなみに良い子は黒ミューズのマネしちゃダメだぞ!あれホントに危険なんだからな!
Commented by おおふ URL at 2011-11-25 20:23 #.mXwswPA Edit
Title : 音符争奪戦の果てが見えない…
一時期は「もうすぐ幸せのメロディが完成するニャ」の台詞を聞くたびに胡散臭いものを感じていましたが、ここに来て音符の総数の膨大さが明かされるわ、かき集めた音符は消されるわで、こうなると「あの台詞って本当に虚しい自己暗示だったのなぁ~…」と思わずにはいられません。
振り返れば、前作もCMで「(こころの種を)いっぱい集めて、こころの大樹を復活させよう!」とあおっておいて、「復活どころか枯らされとるがな!」とつっこまざるを得ない展開になったときには軽い目眩を覚えましたねぇ…(遠い目)。あれはあれで、その辺りのフォローもしっかりしてましたが。



Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-11-25 21:56 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河水晶さん
仮面さんの登場がいつもちょっと遅かったのは変身した後、さらにあの服を着込んでいたからなんです。
アメコミのヒーローみたいで時間かかるンや…。
テーマ的にノイズさんが音符を消滅させるのは納得ですが、そうなると不幸のメロディで復活する計画はどうなるのか…。いや、もしかしたらピーちゃんはノイズ復活を阻止する為、不幸のメロディを完成させないように音符を消しているのかもしれないじゃないか!


>ミスターグラブシさん
あの仮面を自作…おそらく音吉さんに頼んだと思われますが、作っていたから初変身が第1話時点でも初登場まで時間がかかったんですね。背伸びしたい年頃だからあんな無茶な造りになってしまったし。
しかも、いつでもあれを持ち歩いていないといけないってコトじゃないですか。学校で見つかったら終わってたわ…。次の日から変態扱いだわ…。


>おおふさん
まだと思うか、もうと思うか、捉え方次第で印象は変わる…ハッ、これもまた番組のモチーフじゃないか。
もし番組開始早々に残り音符の総数を知らされていたら、誰もやる気出なかったでしょうしねぇ…。結局何千個あるんだ…。
とりあえず主旋律だけ完成すれば良しってことにするしかないんじゃないかしら。
Commented by 横浜学園都市部 URL at 2012-05-28 01:00 #- Edit
Title : 不屈
自分は47話の感想で、諦めない気持ちに関してゴセイジャーを引き合いに出しましたが、こっちの方がもっと如実でした。

今回は、成田さんが脚本で、作画が上野さんが担当をしたこともあり、最高のエピソードに成っているのがポイントで、「絶対に諦めない」信念をサッカーを交えた事で、バトルの迫力が有りましたね。

今迄の工程で絆を構築していてたプリキュア達と、ファルセットの豹変が原因で足並みが揃わないトリオ・ザ・マイナーとの間で好対照になっているのがポイントでした。

しかし、エレンが加入して以降、成田さんが脚本をやった回は必ずフェアリートーンから音符が無くなる傾向が有りますね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-05-28 20:51 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>横浜学園都市部さん
音符の回収ノルマが多すぎるという気がしますね。
どうせ誰も数えていないのだから、まだ半分とか言わなくてもいいのに(え)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-11-20 20:25
タイトル : スイートプリキュア♪ 第39話 「フギャー!音符がぜーんぶ消えちゃったニャ!」
安西先生は偉大です!の巻w 2011/11/20 08:31:22ハミィ、すごい作画(汗 #precure 2011/11/20 08:32:13まだ映画ネタバレOPか・・・ #precure 2011/11/20 08:33:03とりあえず、メフィスト様無双らしい ...
Tracked from あしたはきっとやってくるさ! at 2011-11-20 20:33
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2011-11-20 21:07
タイトル : スイートプリキュア♪ 第39話 「フギャー!音符がぜーんぶ消えちゃったニャ!」
映画宣伝OPを、相変わらずやってます。 アフロディテ様の艶っぽい表情に我を忘れそうに…。。 しかし、我らが北条さんも負けてはいません。    久々の、寝姿披露です。 なんかこう、一緒に布団にもぐりこみたいですね(捕まる それは置いておいて。    くどま...
Tracked from 日々の記録 at 2011-11-20 21:25
タイトル : スイートプリキュア♪ #39
せっかく集めた音符が消えてしまうお話でした。朝ハミィが目を覚ますと、フェアリートーンの中にあるはずの音符が消えていました。なぜ音符が消えたのかはわかりませんが、
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-11-20 21:27
タイトル : スイートプリキュア♪ 第39話「フギャー!音符がぜーんぶ消えちゃったニャ!」
コントか、これは。 それも、つっこみ役不在のコント。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2011-11-21 00:24
タイトル : スイートプリキュア♪#39.
「フギャー!音符がぜーんぶ消えちゃったニャ!」 「音符が消えた」という、ピンチネ
Tracked from 黄金時代のTourism at 2011-11-21 00:56
タイトル : スイートプリキュア♪イラスト感想 第39話「フギャー!音符がぜーんぶ消えちゃったニャ!」
「響は気付かないわ、一度寝たら朝までグッスリなんだから」(by南野奏)  響のことなら頭のてっぺんから足の先まで何でも知り尽くしてる奏さんマジ響のお嫁さん。  「諦めたら ...
タイトル : スイートプリキュア♪感想/第39話「フギャー!音符がぜーんぶ消えちゃったニャ!」
 「一度寝たら朝までぐっすり何だから」(南野奏)  スイートプリキュア♪第39話「フギャー!音符がぜーんぶ消えちゃったニャ!」の感想です。
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2011-11-21 02:03
タイトル : スイートプリキュア♪ 第39話「フギャー!音符がぜーんぶ消えちゃったニャ!」
【今週のOP】 特殊OPも佳境。来週はメロディさんの二段変身シーンでしょうか。 さあ映画行くの?行かないの?行かないなら、全部ネタバレするから。 北条さんの腕力営業がピカピカ光る。 ■スイートプリキュア♪ 第39話「フギャー!音符がぜーんぶ消えちゃったニャ?...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-11-21 05:53
タイトル : スイートプリキュア♪ 第39話「フギャー!音符がぜーんぶ消えちゃったニャ!」
スイートプリキュア♪の第39話を見ました。 第39話 フギャー!音符がぜーんぶ消えちゃったニャ! フェアリートーン達の持っていた音符が突然、姿を消してしまい、思わぬ事態に慌てる響達は音吉にパ...
Tracked from SERA@らくblog at 2011-11-21 10:10
タイトル : スイートプリキュア♪ 第39話「フギャー!音符がぜーんぶ消えちゃったニャ!」
ハミィがまた音符をなくした(^^; 響たちはまた集めればいいとポジティブ思考。 音吉さんのパイプオルガンで音符を大量に出して集めることに。 でも それはマイナー側にも大量ゲットされちゃうマイナス...
Tracked from あおいろ部屋 at 2011-11-21 20:35
タイトル : スイートプリキュア♪39話感想&考察
響さん「諦めたら、負け決定だよ!」 バリトン「スローすぎてあくびが出るよ!」 キュアメロディ「戦いは終わってない。これからだよ!」 プリキュアさん達「ファイト、オーーー!!」 …これなんてジャ...
タイトル : スイートプリキュア♪ 第39話感想~犯人はこの中にいる!~
タイトル「フギャー!音符がぜーんぶ消えちゃったニャ!」
Tracked from アニメ徒然草 at 2011-11-23 12:24
タイトル : スイートプリキュア♪ 39話
ノイズ…どこに隠れているんだ! というわけで、 「スイートプリキュア♪」39話 アコちゃんのペットがラスボスなわけがないの巻。 また紛失か! もう、ハミィさんがわざとやってるとしか思えないんで...
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2011-11-23 18:54
タイトル : スイートプリキュア♪ 第39話フギャー!音符がぜーんぶ消えちゃったニャ!
(プリキュアシリーズ通算 380話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201111/article_23.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送り...
Tracked from のらりんすけっち at 2011-11-23 20:28
タイトル : スイートプリキュア♪ 第39話「フギャー! 音符がぜーんぶ消えちゃったニャ!」
なんという音符総取られ展開 ピーの一鳴きで全部持ってかれるとは。 まあ予想通りピーがノイズでしたね。 鳥の姿はカムフラージュなんでしょうが、これはバレにくいですね。 ケガしてアコちゃんに助けて...
タイトル : 新たなるスキル「負けず嫌い」発動!!
 クッ…、これは日本全国の大きなお友達を一斉にブヒらせ、薄くて高い本を大量に作らせるか買わせる恐ろしいスキル。  さらに、「幼女」「ツンデレ」「イノセント・チャーム」と組み合わせる事でその効果を倍増。チビッコより資金力で勝るオッサン達をグッズ集めに走ら...
Tracked from blog mr at 2011-11-24 07:18
タイトル : スイートプリキュア「フギャー! 音符がぜーんぶ消えちゃったニャ!」
 ピーちゃんは放し飼い。ノイズだとは夢にも思わないにせよ、謎の生物をそんな風に。  音吉さんに、あのオルガンで音符を集めるのは「諸刃の剣」って言われてるのに、案の定、全部とられてしまったし。これだから中学生は。  あのブーツがまた登場するとは。やるな。?...
タイトル : スイートプリキュア 第39話「フギャー! 音符がぜーんぶ消えちゃったニャ!」
今回は、音符が消失するという事件が起こるというお話。 休日ということと、前回の戦いでの疲れを取ってもらうために、珍しく響の寝坊を容認したハミィ。 が、直後、音符がなくなっていることを知るなり、響を叩き起こして大騒ぎ(笑)。 ハミィ、ちゃ~んと響のこと...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-01-23 20:40
タイトル : ◎スイートプリキュア♪第39話フギャー!音符...
Δハミ:ピーちゃんおはようにゃ→ヒビキは寝てる:ウニャー!ヒビキヒビキヒビキ!一大事にゃ!オンプが無くなってるにゃ!ヒビキ:なんで!φカナデ:オンプが...