2011年 11月 14日
アマゾン、トモダチ…後編。
なんか大門寺先輩が活躍してる…どういうことだ(え)。

友子が持っていたセミの抜け殻や繭は変身願望の表れだったのねー。
オカルト趣味や霊感の強さを自分の欠点だと思い、地球には居場所がない、月にしか理想郷はないと仰る友子を月へ連れて行き、変わらなくてもイイと諭す弦太朗。自らは仮面ライダーという変身の代名詞みたいなキャラクターだというに、友子の変身願望を否定するの?と、ちょいと思いましたが、同じ「変身」でも自己否定の変身とフォーゼの変身は違うってことかな。

友子の変身願望は、今の自分が嫌いだから変わりたいと願う自己否定。
かたや弦太朗の変身は、色んな人と出会い、受け入れることで自分も変わっていく変身なのだと思う。
今回のファイヤースイッチの能力と同様、弦太朗は否定しないでひたすら自分の中に取り込んでいくヤツなんだよなぁ。
自分も他人も受け入れて、自分を変えるためのスイッチを見つけ出すというのがざっくりとした物語なのだろうか。

逆に自己否定どころか、自分以外の全てが間違えている、学園全てを受け入れられないと思ってしまったのがアルターゾディアーツさんなのね。ゾディアーツはみんな、他者を受け入れらないことで怪物になってしまった人間なのだな。

そんなこなで友子さんもライダー部に入部と相成りましたが、その有用スキルが霊感だとは…。
友子にしてもアマネチャンにしても霊感があるというコトに関して特にツッコミが入らず進行してるので、この世界観はオカルトもありな世界なのね。一番堅物そうな賢吾がそれを飲み込んじゃってるから、仕方ないね。

そういえば「ダブル」とは世界観も共有されているのだったか。
つまり、またいつ何処で登場してもおかしくないわけだ、あの雪男が…。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : フォーゼ
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2011-11-16 23:03 #zHTyKSPE Edit
Title : 悪ガキどもの祭典
各々癖の強い所も自覚しつつ、迷える曲者を受け入れる下りがベタながらも熱い。皆活き活きしているのが、画面を通して十二分に伝わってくるなあ。
部長は発破・JKは情報網・大文字先輩はダイザー・友子は解析と配置も納得。弦ちゃん及び賢吾&ユウキは縦糸に注力することになりそうですな。

人とメモリは惹かれ合うと井坂先生が評した様に、
スイッチもまた生徒の個性に感応して能力が開花する、と。
この分だと、時計座や鳳凰座のゾディアーツが本領発揮したら、凄まじいチート性能になりそうですね。
Commented by ito URL at 2011-11-17 12:52 #GWG7oyQ. Edit
Title :
ゴス二人が持ってる能力は「コズミックエナジーの感知」では
フォーゼ世界では実在するエネルギーに過敏な体質

知らん人間からすると霊能力と変わらないというだけで、
電磁波に敏感な人と似たようなものかと
Commented by 銀河水晶 URL at 2011-11-17 20:00 #701gxeB2 Edit
Title : 友・情・爆・熱
オカルトに関してはアストロスイッチ自体コズミックエナジーという謎のエネルギーですし、最近で言えばガイアメモリやオーメダルも広義ではオカルトなのでは…とも思います。まあ言い出したらきりがありませんが。

遂に集結した仮面ライダー部の面々。それまでの自分を完全には否定せず、なおかつ部に入ったようにしっかりと変わっている…と、見事に描いていて感心させられます。今のところあまり変化が見られない弦太朗やユウキもこれから描かれていくのでしょうか。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-11-19 23:42 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
ユウキは今のところ賑やかしの方がポジション的に強いですけどね。弦太朗とも部長のほうがフラグ立ってるし…。
時計や鳳凰がチートなら、カニ座はやられ役ですかね…。

>itoさん
なるほど、その辺でSFとオカルトを交わらせることも出来るってわけですね。
たしかにそれだと塚田Pの好きな藤子F的な感じにもなりますなぁ…。
実際、これから具体的にはどんな風に活躍させるのかも気になるところです。


>銀河水晶さん
弦太朗は以前とちょっと違うという言及があったので、それが成長に繋がるのか気になる点ですね。
問題はユウキが…真面目な話に取り合う要素が今のところ出ていないってとこですね。
普通はヒロインが縦軸の要素だったりするけど、見た感じ、弦太朗と賢吾だけで話として成立するような…。
ラブコメ要員とも思えんしなぁ(え)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from Hybrid-Hills at 2011-11-15 01:16
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第10話「月・下・衝・突」
仮面ライダーフォーゼ 第10話「月・下・衝・突」
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-11-15 05:49
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第10話「月・下・激・突」
仮面ライダーフォーゼの第10話を見ました。 第10話 月・下・激・突 律子が変身したアルター・ゾディアーツの強烈な炎の攻撃に圧倒される弦太朗は超高熱火炎攻撃にさらされ、大きなダメージを受け...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-11-15 09:58
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第10話「月・下・激・突」
おお、上手い構成。 個々の要素が上手く絡み合っていて面白かった。
タイトル : 「私のジャマをすると呪うぞっ!」(CV:田村ゆかり)
 特に意味はないっ!!(キリッ)  つー事で、「仮面ライダーフォーゼ」第10話。  ゴスロリ子さん入部編後半。泥で目の下にラインの入れるのは、機甲術(パンツァークンスト)の本能ですね分かります。  しかしいくら感覚が鋭いからって、今まで調査と分...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-11-15 21:23
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第10話 「月・下・激・突」
変身する奴が「変わらなくて良い」とはこれ如何に、の巻 2011/11/13 08:00:44すごい久々な感じがする・・・フォーゼ #fourze 2011/11/13 08:01:27フォトンエッジ!!! #fourze 2011/11/13 08:05:48最低 ...
Tracked from blog mr at 2011-11-16 08:05
タイトル : フォーゼ「月・下・激・突」
新聞タイトル「月の魔女宇宙イク」 「イク」って何かと思ったら、「宇宙行くー」のことだったのね。  友子を無理やり月に連れて行ったときの弦太朗の「ざまーみろ」が、このシリーズの特微なんだろうかね。「不良」でもあることだし、面白いと思った。  部室のギターが...
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第10話「月・下・激・突」
今回は、友子さんがライダー部に入部してくるというお話。 フォーゼにアルターゾディアーツの圧倒的な力を見せつけ、友子さんと共に去って行った律子さん、実におっかない(笑)。 せっかくファイヤーマンモードになっても、律子さん、まだ本気でなかったとはびっくり...
Tracked from はるえいのまじ?な生活 at 2011-11-19 03:32
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第10話 「月・下・激・突」
「月はいつだってこんなだし、地球はいつだって地球だ。いつでもかわらねえ。  おまえもかわんなくたっていいんじゃないか。今のまんまで。」 一連の騒動は、魔力ではなくアルターゾディアーツの仕業だっ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-05-07 17:21
タイトル : ◎仮面ライダーフォーゼ第10話「月・下・激...
友子を月に連れて行って、改心させて、魔女のリーダーを倒し、友子を仲間にする回だった。 アルターゾディアーツとしての恐るべき力をフォーゼに見せつけ、勝ち誇った表情で去って...