ゴーカイジャーのレジェンド回という体裁だけに、コレまで同様、海賊戦隊の要であるテーマを掴み取るというお話。ざっと言っちゃえば、夢と仲間です(え)。
仲間を守る為に一人で気張ッた姿はマーベラスらしいといえばらしいけれど、鎧たちは守られるのではなく最後まで一緒に戦う仲間でいたかったと言う。マーベラスの行動はキャプテンとしてクルーを救うという意味で正しい行動だったと言えるけれど、仲間はそれを求めていなかった…。要するにキャプテンと船員といった上下関係ではなく、並列の仲間同士でありたいってコトなのかなあ…。いや、別にシンケンジャーさんのことディスってるわけじゃないっすよ?(え)
組織としての絆というより、友情に近い絆を意味しているのかしら。
ある意味ではマベちゃんのことをキャプテンとしてあんまり崇めていないってコトだけれど(おい)。
前回の宿題であった「マーベラスさんにとっての守るってどういうことですか?」に対しての回答は「仲間との絆を守る」という点に着地したのか…。それと地球防衛やザンギャック攻略はあまり繋がらん気がするが…結局この戦争はどうなったら勝ちなんだ…? ん?
夢を掴む為には仲間がいる。
随時劇中で言っていたそれを再び確認する事がゴーカイジャーの大いなる力への鍵だったようであります。
そして現れ出でるゴーカイジャーの大いなる力はなんと炎神ソウル。うん、まあ確かに「魂を見つけ出す」という文言に対してとても明確な比喩が出来るので便利なアイテムだけどさ…だけど…それがゴーカイジャーの大いなる力で…い、いいのか…?
35戦隊なんでもあり、がゴーカイジャーだからコレもまたコレでゴーカイジャーにしか出来ない秘技といえば秘技だけど。
そんなこんなのカンゼンゴーカイオー。
近年よくある全合体じゃないのでフォルムは案外スッキリしてますね。逆に余剰パーツが多いけど…。
BGMが懐かしい感じだったのはアニバーサリー作品ならではのアレンジだったのかしら…。
ゴーカイジャーの大いなる力を手に入れて、海賊版から本物のスーパー戦隊になることが出来ました。
一応劇場版では一度認められているけれど、テレビシリーズとしてはここで本物に特進したって感じかな。
というか、今までは海賊戦隊すらも海賊版だったのか…東映さんは著作権に厳しいのぅ。
てっきりダマラスの下克上にでもあって散るかと思われていた殿下は普通に亡くなられてしまった…。
バリゾーグの弔い合戦に燃える、意外と部下思いの一面も見せて胸熱でした。あとダマラスも意外と…。
⇒
スーパー戦隊 各話レビュー
- 関連記事
-
コメント
決死(しんねん)
今年はそれ以上にロケットパンチ一発で止めを刺す腑に落ちないオマケもついてますが…。
…まあ、もとよりラスボスの器では無いので身構えてはいましたが…逝ってしまわれましたね、殿下&バリゾーグ。
死に囚われた殿下は、死を乗り越えたジョー達によって斃された構図だと思うと、なんとも。
海賊の絆が確固たるものになる一方で、ザンギャックは今後の不穏な空気を予感させる前後編でしたね。バスコ含めた存命の幹部連中がどう動くか…。
で、次回は100万倍の好奇心・メガレンジャー!放送時間移動や初のシルバーと語り草の多い作品ですね。
…思えば、VSシリーズで彼等と共闘した際のカーレンジャーは只のソックリさんじゃないかと思いかねない程正統的ヒーローでしたw 浦沢の有無だけで…。
2011/11/16 23:31 by ゼノドレイク URL 編集
光あれ、この胸に
「心」や「魂」といったものの具現化である炎神ソウル。非常に分かりやすいアイテムではありますが、それが「ゴーカイジャーの大いなる力」と聞いてもピンと来ない…というのが正直なところですね。マッハルコンを新メカに置き換えても成立してしまいそうなのがなんとも…。
いやまあ、凄く格好良かったんですけどね、カンゼンゴーカイオー。宙明さんらしきBGMも素敵でした。
殿下の方も、忠臣はちゃんと思いやったり、皇帝やダマラスからの扱いも大事にされた結果であろう事が示唆された今回。ただの馬鹿で終わらなかったのは本当にホッとしました。
2011/11/17 19:30 by 銀河水晶 URL 編集
◆コメントありがとうございます!◆
殿下の亡骸が出てくるというのは意外とショッキングでしたね。敵さんの死は爆発でリアリティを消すのが特撮の常套手段なのにわざわざナマっぽくするなんて…来週は殿下の葬式とかやってそうだ…。
メガレンジャーはたしか1話だけ見てドロップアウトした記憶があります。別に作風が嫌だったとかじゃないんですが、その前作を病的に愛してしまったので「なんか普通の戦隊はじまた」と冷めちゃったんですなー…。
まったくカーレンジャーは罪作りだぜ…。
>銀河水晶さん
新しいレンジャーキーを出してマッハルコンに挿すとかでよかった様な気もするんですけどねー。
他戦隊のギミックの応用だと、ゴーカイジャーというより35戦隊の集大成的な力という意味合いの方が強く出るような気がします。もちろんそんなことはバンダイさんも分かっている事なんだろうけれど…やっぱりソウルの安定感に負けたのか…。
どんだけ売れたんだよ…。
2011/11/19 23:25 by TJ-type1@管理人 URL 編集