2011年 11月 13日

新たな仲間のピーちゃんさんが加わって、これでいつノイズさんが来たって怖くないぞ!

■奏太を人質にすると、たおやかさんに殺られる…殺られる…

ノイズさんの復活が騒がれ、メイジャーランド崩壊の危機を脱した今日この頃、音吉さんのお誕生日がやって参りました。
誕生パーティーで歌でも歌おうと提案する響さんらに対し、アコは歌を歌うならパーティーには出席しないと断固拒否。二言目には「じゃあやらない」とか「プリキュアやめる」とか…堪え性の無いプリキュアさんばっかりで現場は常に戦々恐々だな…。

そんな折、アコは道端で傷ついた…と、鳥…? 的な生物を発見し介抱します。思わず「なにアンタ!?」扱いしてしまうぐらいには邪悪なオーラを感じてしまいます。ピーちゃんという名前に相応しくない謎過ぎる骨格や凶悪そうな足…いや、鳥の足は大体どれもよく見りゃ凶悪そうだな、うん。
それにしても全然関係ないとは思いますが、マイナーランドで復活したとされるノイズさんはいったい何処へ消えたんでしょうね…早く探し出さないと世界が危ないよ。
なんというか、ピーちゃんの声が中尾隆聖さんだったりするけど、果たしてノイズさんは何処へ行ってしまったのであろうか、まったく本当に分からない事が多い世の中だよ…。

それにしてもこの役割は主人公の響さんにあげても良かったような気がせんでもないのだが…最近あんまり前に出てきていないんだよな、主人公が…。うん、まあ奏さんは前からそうだからイイんだけれども(ちょ)。

アコがみんなと歌いたくないのは、歌をみんなと歌ってしまえば家族と歌った思い出が蘇り、寂しくなってしまうからだという。
一人で歌う事はあっても、学校などでみんなと歌う事は無かったみたいですね。アコにとって歌というのは家族の絆を象徴しているから、それを家族以外の人間と歌いたくはないのであると。
みんなと歌わないというのは、あの変態仮面を被っていたコトと同様に(え)、アコは加音町の人々との絆の構築を拒否していたということになるのですね。

しかし最後は北条さんや町の人を受け入れて、四人で歌う事が出来るようになる。プリキュアのメンバーを家族のように受け入れることとなりました。

仲間ではなく、わざわざ家族という名目を持ち出して来ているのが気になる点だったりしました。相手が北条さんや南野さんであれば、家族よりもむしろ仲間や友達といった方がしっくり来るはず。だけどここではわざわざ家族で貫いている…。

そこで考えるに、アコはこの物語の「家族」担当なのかなーと思えてくる。元々一つの家族が二つに引き裂かれ、それを再び一つに戻す家族再生の物語。
で、アコが家族担当ならセイレーンさんは「友情」担当なのではないかと。ハミィとの絆を取り戻す、友情再生の物語を担う猫さんであったのではないかと。

アコに家族の話はあるけど友達話はありません。
かたやセイレーンさんに友情の話はあっても家族は居ません。
アコとセイレーンは「スイート」の物語の柱を支えている主要人物であるけれど、どちらもあくまで一本の柱しか支えてはいないのであります。

そして、その「友情」と「家族」のどちらも担っているのが我らが主人公の北条さんですよ。傾いた友情、傾いた家族、そのどちらも立て直した実績があるからこそ物語の中心に主人公として存在できる…とまあ、そんなとこではなかろうか。

南野さんは…うん、まぁ、そうだね…。
いや、あれはあれでもう家族みたいなもんなんだと思う。
日本の法律がどうこうはとりあえず置いておくとして(えー)


■名付けセンスがのび太レベルなんだが…

ミューズさんが四人の和に入り、アイキャッチやエンディングも変更されるという統一感のある作りになってました。
まぁピーちゃんが中尾隆聖なのはどう考えてもネタバレと同義なんだけれど…ど、どう動いていくのかしらね。
てゆかあの家で介抱してたら一緒に暮らしているはずの音吉さんにバレるのではないかと…むむむ。

次回はいきなりピーちゃん覚醒なのかしら?
変身するたびに戦闘力が上がるのかー、怖いわー。

スイートプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2011-11-17 20:30 #701gxeB2 Edit
Title : この世界 大きなファミリー
南野さんはあれですよ、「姉弟」担当なんですよきっと。6話で北条さんも姉弟みたいなもんだと言われていたのは置いておくとして(え)。

ノイズの失踪、謎の鳥・ピーちゃんの登場、家族として1つになるプリキュア達、割と普通に働いてるバスドラとバリトン…はまあいいとして、音符も徐々に集まってくるなど、物語も終盤に向けて加速し出しましたね。
さしあたり気になるのは敵の親玉・ノイズの行方ですが…一体どこに行ったんでしょうか…
Commented by おおふ URL at 2011-11-18 16:23 #.mXwswPA Edit
Title : 鳥と猫、いつの間に仲良しに…?
エンディングではハミィの動向に気をとられてキャストの一覧を見逃してましたが(え)、ピーちゃんの声がよりにもよってあの方とは。
いかん、最終回でピーちゃんが己の罪状を読み上げられた末にハミィの化けたバズーカでデリートされる最期しか思い浮かばない…(こら)。

そういえば、この前の深夜に『スイート』のミュージカルショーのダイジェストが放送されていたので見てみました。舞台の音は後期OPと後期EDのフルコーラスかつエンドレス再生に差し替えられていましたが、「みんなあの張り付いたような笑顔のままで『絶対に許さない!』とか言ってるんだろうなぁ…」と思うと、ちょっと複雑な気分にもなりました。そしてしまいには、「昔の実写版『ハットリくん』を見てる人ってどんな気分だったのかなぁ…」などと激しくどうでもいい感想が…(汗)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-11-19 23:59 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河水晶さん
奏さんはもう妻担当でもいいです。パッと見の漢字も似てるからソレでいいです。
スイプリは久しぶりにガッツリと女同士の友情を越えた何かを見せてくれているプリキュアじゃないかしら…。
音符はアレですね、どう見てもマイナーの方が真面目に集めていますね。こういうのは善側が終盤まで集めて悪側がそれを奪うのが定石なのに…なんかむしろいいところでハミィが貰っちゃいそう…。


>おおふさん
絶対に許さない!デリート許可!ほとんどジバンのような問答無用。
プリキュアのショーはどうしてもあの笑顔の凍った仮面の良さが分からないので何ともいえません。
達人になると可愛く見えるというが…いや、確かに動きとかは凄いと思うけど…。
あれは夢に出てチェーンソーを持ってくるレベルに思えてならぬ…(え)

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-11-13 20:45
タイトル : スイートプリキュア♪ 第38話 「パチパチパチ♪不思議な出会いが新たな始まりニャ!」
何故、メガネをはずす・・・の巻ww 2011/11/13 08:30:54何?クリスマス向け玩具?? #precure 2011/11/13 08:34:09最近のスイプリは奏がすごい要らない子だよね。メイン回、もうないのかな? # ...
Tracked from 日々の記録 at 2011-11-13 20:58
タイトル : スイートプリキュア♪ #38
1回お休みがあっただけで、なんだか久しぶりのプリキュアという感じでした。今回は、アコたちが音吉さんの誕生日を祝ってあげようとするお話でした。もうすぐ音吉さんの誕
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2011-11-13 21:01
タイトル : スイートプリキュア♪ 第38話 「パチパチパチ♪不思議な出会いが新たな始まりニャ!」
先週はズル休みして映画のお仕事に励んだプリキュアさん。 何か手土産は…    アコ入り新アイキャッチ。満足した!! (てか、主役はいったい誰?) アコ/キュアミューズ強化月間は、クリスマス商戦を巻き込みながら続くようです。 そういう現実的な話はさておき。 ...
Tracked from あしたはきっとやってくるさ! at 2011-11-13 21:44
Tracked from SERA@らくblog at 2011-11-14 01:27
タイトル : スイートプリキュア♪ 第38話「パチパチパチ♪不思議な出会いが新たな始まりニャ!」
今回もアコちゃん主役回です(笑) この番組のターゲットを考えるとジャストな年齢のヒロインですよね。 音吉さんの誕生日のケーキを注文したアコちゃん。 おじーちゃん思いですね♪ ▼ スイートプリキュア♪ 第38話「パチパチパチ♪不思議な出会いが新たな始まり...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2011-11-14 01:37
タイトル : スイートプリキュア♪#38.
「パチパチパチ♪不思議な出会いが新たな始まりニャ!」 二週間ぶりのスイプリです。
タイトル : スイートプリキュア♪感想/第38話「パチパチパチ♪不思議な出会いが新たな始まりニャ!」
 「それイイ」(北条響)  スイートプリキュア♪第38話「パチパチパチ♪不思議な出会いが新たな始まりニャ!」の感想です。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-11-14 09:39
タイトル : スイートプリキュア♪ 第38話「パチパチパチ♪不思議な出会いが新たな始まりニャ!」
スイートプリキュア♪の第38話を見ました。 第38話 パチパチパチ♪不思議な出会いが新たな始まりニャ! 音吉の誕生日だと知ったエレンは歌でお祝いしようと提案するが、アコは歌わないと拒む。 怪我...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-11-14 11:05
タイトル : スイートプリキュア♪ 第38話「パチパチパチ♪不思議な出会いが新た始まりニャ!」
出会いには意味があったのか。 なんか、話と全然上手く絡んでなかったんだけど。
Tracked from あおいろ部屋 at 2011-11-14 23:18
タイトル : スイートプリキュア♪38話感想&考察
メフィスト様正気を取り戻す!キュアミューズの仲間入り! ノイズ復活の危機…!と、たくさんの山場を乗り越えたところで 2週間のご無沙汰でしたね。その間に映画カイジ2公開(11/5)があったせいか? 今回3...
Tracked from 黄金時代のTourism at 2011-11-14 23:25
タイトル : スイートプリキュア♪イラスト感想 第38話「パチパチパチ♪不思議な出会いが新たな始まりニャ!」
「ありがとう…弟を助けてくれて」(byキュアリズム)  先輩プリキュアとしてミューズをしっかりアシストする奏さんマジお姉ちゃん。  奏さんの天使っぷりはもちろんのこと、今 ...
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2011-11-15 19:04
タイトル : スイートプリキュア♪ 第38話パチパチパチ♪不思議な出会いが新たな始まりニャ!
(プリキュアシリーズ通算 379話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201111/article_16.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送り...
Tracked from アニメ徒然草 at 2011-11-15 22:46
タイトル : スイートプリキュア♪ 38話
家族がふえるよ!やったねアコちゃん! というわけで、 「スイートプリキュア♪」38話 プティ・スール誕生の巻。 申し訳ないが歌はNG。 それは家族の思い出、なので。 大切な家族とのつながり、な...
タイトル : メガネ外しは、最上級デレ発動アクション!!
 なるほど、メガネを外して視界を遮り、心の目を研ぎ澄ますことで、妄想の世界に浸るわけですね分かります。  冒頭からデレ→ツン→ツン→デレ→デレ→最デレと巧みに使い分け、テレビの前の愚民(=大きなお友達)どもを意のままにブヒらせるとは、さすが生まれつい...
Tracked from blog mr at 2011-11-17 07:18
タイトル : スイートプリキュア「パチパチパチ 不思議な出会いが新たな始まりニャ!」
新聞タイトル「不思議な出会い新たな始まり」  んー、プリキュアであることについてうっかり口を滑らせる響、とめるエレン。フリーマーケットのエピソードのときは、うっかりさんがエレンでとめたのは響。なんで逆転するんだ? いや、逆転してもいいけど、エレンの天然は...
タイトル : スイートプリキュア 第38話「パチパチパチ♪ 不思議な出会いが新たな始まりニャ!」
今回は、アコちゃんが音吉さんの誕生日パーティを開こうとするというお話。 音吉さんの誕生日パーティを計画したアコちゃんは、奏のところへバースデーケーキの注文に。 隠していたつもりも、途中でプレゼント用に作ったカードを落っことしてしまうというドジっぷり…...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-01-23 19:50
タイトル : ◎スイートプリキュア♪第38話パチパチパチ...
→アコがメッセージカードを書くカナデ:バースデーケーキ?誰がドドリ:オトキチさんドドエレナ:なんて素敵な家族愛(涙ヒビキ:みんなでお祝いの歌を歌うの...