2011年 10月 24日
初回から軽薄で筋肉バカなアメフト部主将として人気の大文字先輩。
そのイケ好かなさから、「こんなヤツどうやっても仲間になれないだろ」と思っていましたが、今回のお話を見終わると「大文字先輩…イイヤツじゃねえか」と思っている自分が悔しい…!
先週まで「この先輩、ただのバカなんじゃねーの?」とロケットにしがみつく姿をあざけ笑っていたというのに、なんてこった…(おい)。
ひたすら悔しいです。大文字先輩の告白にちょっとウグッと来てる自分がひたすら悔しい…。

アメフト部主将としての大文字の行動は全て父親の指示によるもので、大文字自身もそのジレンマに苦しんでいたという可愛そうな子であったと。本当はライダー部のように楽しい部活にしたかったという吐露から、人の良さが滲んでしまって…なんていうか、凄く、イメージダウンです(え)。
初登場時、どう見ても友達になれるタイプじゃないと感じさせてくれた大文字や美羽が、エピソードを経ると頼りがいのある友達に見えてくる。こうしてまんまと番組の狙いに踊らされるのか…まったくイイ視聴者だよ。

父親の呪縛に囚われる大文字先輩と賢吾、そしてハウンド。
ハウンドは父親のプレッシャーに押しつぶされた大文字や賢吾のもう一つの姿であり、だからこそ自身でハウンドを倒さなくてはならないという構図が分かりやすいお話でした。ふむふむ。
賢吾もまた、自分が父親からの呪縛に縛り付けられていると幾ばくか感じながら、ライダー部をやっているってトコロなのかなぁ…。

そんなこんなで、まんまと「大文字イイヤツかよ…」と感じてしまったお話でした。素直だな、オレ(え)。
次回はアマゾントモダチになるのでしょうけど、あの子はライダー部に入った後のポジションがどうなるのか気になるな。オカルトでゾディアーツを倒す話とかあるんですかね…。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : フォーゼ
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2011-10-27 20:00 #701gxeB2 Edit
Title : 試・合・開・始
父親の期待に応えるべく、自分を殺してレールの上を走っていた大文字先輩。さらには試合に勝っても「楽しくない」とチームメイトにまで反発される始末…。
そんな先輩が自分の意志で頑なに認めなかった仮面ライダー部に協力する。ベッタベタだなあ…と思いつつ、やはり心打たれる話でした。

ついに本領発揮したパワーダイザー。CGとはいえガシガシ動く様は凄くかっこいいです…予算が心配になるほど(え)。宇宙にも2話以来行ってないですが(ラビットハッチ周辺は別として)、そのあたりは大丈夫なんでしょうか…まあ地上でもかっこいいんですけれど。
Commented by ゼノドレイク URL at 2011-10-28 15:12 #zHTyKSPE Edit
Title : 拳で誓い合った正義が輝く
今週のリミットブレイクは『電撃ドリル』だったら、隣の戦隊から目を付けられる所でしたね。ギリギリセーフ。

3度目の正直でダイザーの適任者を出す、親子のもつれを二重構造で絡め、大文字先輩は晴れて入部。
各場面でステップをしっかり踏んだ濃密な30分でした。三条先生、王道書かせたら本当に良い仕事なさいます。

次回は珍しく前話で新フォーム登場ですな。
予告から察する限り、どうにも苦戦を強いられてそうなので、ドラゴンやペガサスよろしく弱点克服パターンですかね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-10-28 22:58 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>銀河水晶さん
今まで出てきた要素を上手いこと組み合わせてドラマにしているなぁと思いました。サブライターなのに…それともサブライターの視点があるからこそなのか…どうにせよ今年もレベルが高いです。ちょっとぐらい、ちょっとぐらい、「なんだそれ、ズコー」みたいなのがあってもイイのに(え)。
宇宙キックが出ないのは爆発の被害が大きいゾディアーツが出てきていないからなんですよねぇ。オリオンぐらい有名なヤツはそれだけ危険というコトですか。まだまだ聞いたことない星座が続きそう…。


>ゼノドレイクさん
三条さんは一時間半前の番組でも忙しいのに、しっかりとしたお仕事をしなさります。
次回登場の赤ステイツは見るからに炎系?なので、クライマックスは燃え展開必至でしょうか。
いまいち謎が多いアマゾン子の中にも意外と熱い心があるんだぜ→赤ステイツ変身 みたいな流れがあって良いとおもいます。
てゆか中島さんにしても三条さんにしても熱い話しか出て込んわなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-10-24 20:33
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ  第8話 「鉄・騎・連・携」
主要キャラの好感度の上がり方がすごい件についての巻 2011/10/23 08:00:52大文字先輩、頑丈過ぎwww #fourze 2011/10/23 08:01:20蟹刑事キターー!! #fourze 2011/10/23 08:05:20田中wwww #fourze ...
Tracked from Hybrid-Hills at 2011-10-24 23:26
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第8話「鉄・騎・連・携」
仮面ライダーフォーゼ 第8話「鉄・騎・連・携」
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-10-25 06:04
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第8話「鉄・騎・連・携」
仮面ライダーフォーゼの第8話を見ました。 第8話 鉄・騎・連・携 「このクズ共め!!何が仮面ライダー部だ!?そんなもの、俺は絶対認めない!天高のキングである俺が不愉快に思うものは学園にあっては...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-10-25 09:04
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第8話「鉄・騎・連・携」
父と子と。 良く纏りつつ意外性もある見事なエピソードだった。
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ第8話
フォーゼにくっついて空飛ぶキング。 敵の攻撃を受けて落っこちました(^^; 狼じゃなくてハウンド・・・猟犬か。 スコーピオンに邪魔されて逃げられちゃった。 そう言えば補習中だったんだっけ。 キン...
タイトル : ♪重いコンダ~ラ 試練の道を~
 …違う、コレじゃない。  てか、いつの頃からかささきいさおさんが「巨人の星」歌ってる記憶があって、長い間「何でだろうなー」とか思ってたけど、Youtubeで↑の動画が出てきて合点がいった。  そうだ、「新巨人の星」の方だよ。なんかテレビで観た事あるわ。?...
Tracked from blog mr at 2011-10-26 07:16
タイトル : フォーゼ「鉄・騎・連・携」
新聞タイトル「涙のアメフト攻撃」  先週の予告で大方の筋は見えてたが、泣きじゃくる隼の演技、結構やるじゃん、と思った。  でも、暴力沙汰なんでしょ? それって補習で済むような話? ユウキの宇宙洗脳作戦はまぁいいとして。  パワーダイザー操縦後に倒れるクイー?...
Tracked from はるえいのまじ?な生活 at 2011-10-27 13:30
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第7話 「鉄・騎・連・携」
「表ヅラの名誉がねえからさ。ひそかに学園や街を守るっていう陰の名誉はあるけどな。それは俺たちだけの勲章だ!」 いいね~。これぞ学園ドラマ!(笑) フォーゼにしがみつくと言う離れ業をやってのけ...
Tracked from OPUS MAGNUM at 2011-10-30 20:49
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ第8話「鉄・騎・連・携」
今回は第8話「鉄・騎・連・携」。 ストーリーは仮面ライダーフォーゼ第8話「鉄・騎・連・携」で! なかなか見られなかった仮面ライダーフォーゼをやっと見られたので感想を! 今回も面白かったです! 今回の主役は前回に引き続き学園のキングこと大文字隼。 アメフト...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2011-10-31 09:53
タイトル : 『仮面ライダーフォーゼ』、第8話「鉄・騎・連・携」の感想。
☆TBさせていただきます☆ 『仮面ライダーフォーゼ』、第8話「鉄・騎・連・携」の感想です! “宇宙バカ”ユウキの補習の理由がカワイイ(笑)。
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-03-13 19:56
タイトル : ◎仮面ライダーフォーゼ第8話「鉄・騎・連・...
ハヤトがパワーダイザーに乗って援護してゾディアークを倒すそして、ハヤトもライダー部入会。 隼(冨森ジャスティン)に邪魔されながらも態勢を立て直し、シザースでハウンド・ゾ...