■その仮面はおじいちゃんに作ってもらったのかな…?まさかアコちゃんがキュアミューズだったなんて…
まさかアコチャンがメイジャーランドのお姫様だったなんて…
まさかメフィストがアコちゃんのお父さんだったなんて…
まさかアフロディテがアコちゃんのお母さんだったなんて…
まさか音吉さんがアコちゃんのお祖父ちゃんだったなんて…
くそぅ、テンプレを何回使わせるんや(え)。
前回に引き続き、怒涛のネタバレが押し寄せる。
今までそうじゃねーかなーと思わせぶりだった部分があれやこれやと次々に明らかにされていきます。もうちょっと散らしてもいいのにというほど一気に明かします。いや、でも大方は予想通りの事象でしたけどね。
ちなみにミューズさんはちゃんと謎パワーによって伝説の戦士プリキュアに選ばれていました。決して自称でプリキュアとか名乗っちゃう残念さんじゃなかったのだ。
でもお父さんと戦いたくは無かったし、顔バレもまずいので仮面を付けて出動していたとのこと。
あの描写を見るに仮面はプリキュアコスチュームみたいに装着されるものではなく、自分で着ていたモノのようです。
自分でコスチュームを用意して、いちいちそれに着替えていたというのがアメコミのヒーローのようで、その光景を思い浮かべるとちょっと切ない気持ちになる…(え)。
そういえば魔法の国のお姫様が人間界へやって来て変身ヒロインになれるって、かなり主人公要素の高い人だな。敵の親玉が父親だった点も含めて。
お姫様が主人公というのはサリーちゃんから脈々と受け継がれる伝統的な魔女ッ子モノの系譜なんだろうけど、あくまでこの番組内ではサブヒロイン扱いなのがプリキュア的だなぁと感じる。プリキュアは普通の女の子がお姫様…ではなく、騎士になるお話ですからね。現代におけるヒロイン性の変容を感じる位置づけである。
ミューズさんはパパを守る為、仲間を守る為に戦う決意をして変身。
久しぶりにこれでもかというぐらいあざといバンク…。パイン以来のあざとさだわ…(おい)。
まったく小学生は(ry
しかし実際に戦うとなると父親には拳を振るえないミューズさん。
ハミィの形をしたネガトーンにも躊躇無く殴りかかったメロディさん達とは違う、まるで普通の人間のような感性を持った女の子じゃーありませんか(まて)。
私の気持ちなんて分からないと言うミューズさんに、分からないから相手の心に叫ぶのだとメロディさんは仰る。
ケンカは相手を傷つけるためにするのではなく、相手の心を知りたいからケンカする。そうすればもっと相手の事が理解できる。
だから恐れず自分の気持ちを相手にぶつけてやれ。
前回今回はミューズさんが仮面を脱いでメロディさん達に合流するお話。
そもそも仮面を被って喋らないというのは、アコが自分の気持ちを外へ出さず、他人と理解し合おうとしていない表れ。
そのアコが言葉を発し、相手に気持ちを理解して貰おうとするようになる変化が、仮面を脱いで黄色ミューズに変身する事と同期している。ふむ。
メフィストに自分の気持ちを伝えるべく、心を叫ぶミューズは精一杯の気持ちで…殴る!!
ええ、そうです。結局は殴ります。その行為に関してプリキュアさんにブレは無かった。
言葉だけで伝えるなんてヌルイ事はしません。
物理! 物理こそ至高である!!
■夫婦喧嘩は犬も食わないニャンメイジャーとマイナーで対立するメフィストとアフロディテは夫婦、家族。
元々は仲の良かった人達の絆が壊れ、しかし、再び再構築される物語。
梅沢さんがチーフPになってからのプリキュアは、家族の絆が一つ重要なモチーフとして描かれておりますです。その中で家族の絆の崩壊も一貫している気がする。
「フレッシュ」ではイースさんとメビウス様は最期まで理解し合うことは出来なかった。
「ハートキャッチ」ではムーンライトさんがお父さんの事を正気に戻しはしたものの、救い出す事は出来ませんでした。いや、まさか死ぬとは…。
そういう流れの中で見てみると、「スイート」ではやっと邪悪に染まったお父さんを無事に救い出し、父親と娘が絆を取り戻すことに成功した物語なのだと見る事が出来る。
3年越しの難題を遂に解決し得たのだと、そんな感じ。
だからこそ余計に“第一部 完 ”という印象を抱かずにはいられませんね。
今回で前作までの宿題は片付けた、次回からは新たな「スイートプリキュア♪」が始まるぜ!
てか実際の話、今回のエピソードで今まで貯めこんでいた伏線は殆ど消化し、やり切った感すらあるんですよね。
あの家族の和解なんて最後の最後でやると思っていただけに、この時期で片付けちゃうのはよもやの驚きでもあります。
あとはノイズさんを倒して終わりってだけにもいきませんから、まだ何か忍ばせているモノがあるんでしょうけど、ソレは果たして…。
響と奏、ハミィとセイレーン、メフィストの家族。
メインキャストは皆、大切な人との絆が一度壊れてしまったけど、それを乗り越え修復した人達という事になるのね。気付くとそれぞれ1クールずつ描いているじゃないか。
その経験値によってノイズさんとの対決が行われる…というコトかな。
ただの絆じゃなくて、再構築された絆というモノをわざわざモチーフにしているというのが当初より気になっていたんですけど、どうするんだろなぁ…。
素直に気にかかるポイントでありまする。
■ファルセット・ショック一気にワーッと明かされたお話でしたが、だいたい想像通り…などと思っていたら実はファルセットさんが黒幕腹心という超展開。ええええ、そこはバスドラのポジションだと思っていたら、まさかの一番地味な人が…。
さらに真のラスボスはノイズさんという鳥の骨だと分かりました。
やけに骨を推していると思ったらラスボスが鳥の骨だったとは…。
ここに来て驚きが盛り沢山やなぁ。
次回はハロウィンで仮装するお話みたい。
北条さんのハロウィンで海賊というチョイスは少し不自然だから、きっと宇宙海賊とのコラボ回なんだと思うんだ…。
出るで、ナージャーの多いなる力…。
境監督がワンピースの監督だった事実は今とりあえず忘れておくことにするから(え)。
⇒
スイートプリキュア 各話レビュー
- 関連記事
-
コメント
娘の涙に勝るものなし
メフィスト様、よもや2年連続で死亡フラグは立つまいな…。
今作の追加戦士2人は、姫様と従者という設定を活かした組み合わせが面白い所ですね。
北条さんも来る劇場版でパワーアップ…
…あれ?南野さんから漂うキュア空気は、一体なんなんだ?
>きっと宇宙海賊とのコラボ回なんだと思うんだ
海賊はスタッフの確信犯だろうけれど、魔女まで次回のライダーと一致してるのは偶然の産物ですよね。
スタッフはドヤ顔を通り越して、ちょっと困惑した表情になってそうw
2011/10/27 12:29 by ゼノドレイク URL 編集
感動!! 君も泣け
第三勢力のこともあってか親子の和解シーンはわりとあっさりしてましたが、説得の最終手段が(愛の)鉄拳だったのは安心しました。友情でも親子愛でも、何かあるなら拳で語る…ミューズも立派なプリキュアですね。
次回は緊張の糸が切れたせいか何ともゆるそうなハロウィン回(間に映画もあるらしいですが)。シリーズで取り上げられるのは初でしょうか?海賊がお化けに分類されるかどうか微妙ですが、半ば仮装イベントっぽいのでいいんでしょうね。お姫様とかいますし(え)。
2011/10/27 20:30 by 銀河水晶 URL 編集
秘技、愛の拳パンチ!
隠すつもりはなかっただと…答えは自分で探しなさいと言い一見良いことを言ってるつもりだろうけど、それ烏丸所長の「だが私は誤らない」と同じだと思うんだ…
「お前は用済みだ」といいながらあっさり見逃す当たりが前作と違う所ですね。一人減ったけどむさい野郎ばかりなのは変わっていない…
2011/10/27 21:29 by ミスターグラブシ URL 編集
◆コメントありがとうございます◆
スイートは久しぶりに「ふたりは」のテイストに近い作風のように感じましたが、やはり実質の主人公は北条さんに絞られていくんですね。劇場版で南野さんが強化アイテムに変化するならまだあれだけど(え)。
ま、この物語は北条さんの成長を描いていて、南野さんは当初から問題はあまり抱えていないキャラクターでしたっけね。
次回の海賊コラボで何をやってくれるのか気にかかりますね。なんと噂ではワンピースというアニメでも海賊が登場するらしいです。
>銀河水晶さん
物理で語るのがプリキュアさんです。言葉や気持ちだけで相手を理解しようなんて素人の考えですよ。ニュータイプなんて人類に必要ない。殴る蹴るがあれば十分。人間は誰でもプリキュアになれる。
その夢を僕たちに与えてくれているのですねー。やっぱりヒーローはそうでなくちゃな(え)。
>ミスターグラブシさん
あまりのあざとさにカワイイというよりもはたきたくなりましたね。最近の子役はまったく頭がイイや(え)。
音吉さんが今まで「秘密じゃ」などと言っていたのはミューズのバレを気にしていたってコトなんですよね…そのくせ、自らクレッシェンドさんに挨拶しに出てきて北条さん達に疑いを持たれてましたけど。たぶんあの日は「おじいちゃん、バレたらどうするの!」と孫に怒られたんでしょなー…。
ほほえまし。
2011/10/27 23:22 by TJ-type1@管理人 URL 編集
とりあえず、メフィストは耳掃除をした方が…
セロテープで必死に目をつり上げてる光景を想像したら、健気を通り越しておまぬけにも思えてくる…(汗)。
というか、ファルセットの急変もあの耳栓がある以上は本人の意思によるものかが疑わしいわけで、更には少なくとも耳栓をつけた者を操る意思はノイズ様とやらとは別の存在なわけで…一気にきな臭さも増してきて決着がどうなるのか読めません。
かと思えば、次回はまた強烈なバカ話の匂いが…。アコもエレンのようにキャラ崩壊の道を辿るのか。
2011/10/28 21:11 by おおふ URL 編集
まさか猿の惑星が地球だったなんて…
夫婦喧嘩の代理戦争は一段落したようですが、これでラスボスがおばあちゃんだったら大笑いですね。ああ、曽我町子さんがご存命だったら…。
来週からは円盤生物が出てくるのか、さそり座の人間が死んでいくのかわかりませんが、ハロウィン回なら「ブッギーマン」とか出てきてくれないかな…と。
それはともかく、多分、本当の悪っていうのは、ドドリーとシリーの単品発売をネットショップ限定にして、基本的にモジューレ(全く同じもの)をもう一個買わせようとする奴らだと思います。
そんなに余ってるのかモジューレ…。
2011/10/28 22:31 by オニギリ URL 編集
◆コメントありがとうございます◆
ストッキングを顔にかぶって引っ張ると否応なしに吊り目になりますね。つまりそういうことです。
実はファルセットを操っていたノイズさんをも操っていたその人をさらに操っていた… といつまでも悪意の連鎖が続くんでしょうか。それはそれでありなような気もします。世界から悪意は消えない。だからこそいつまでも戦い続けなければいけない。
魔化魍を操っていた童子と姫を操っていた覆面をさらに操るスーパー童子&姫をさらに…と、これでまた響鬼とつながりましたわ(え)。
>オニギリさん
猿の惑星が地球だっていうのありきの映画って、物凄い開き直ったネタバレ映画じゃないですか(え)。
あとスターウォーズの新三部作とか(えー)。
東映アニメさんの発表によれば今年はワンピとプリキュアさんが好調で最高益を出したとか言っていたので、モジューレはそれなりに売れている…はずですけどね。てか、プリキュアさんは追加戦士でも変身アイテムはせいぜいマイナーチェンジのものぐらいしか出しませんね。ムーンライトさんに至っては新商品ですら無かった…。
全くの新アイテムだったのはミルキィローズぐらいですか。あんまり売れないのかしら…。
2011/10/28 23:26 by TJ-type1@管理人 URL 編集