2011年 10月 16日

そ、そんな…

まさかミューズの正体がアコちゃんだったなんて…

(※ここまでテンプレ)

■まさかミューズの正体がかぼちゃスカートだったなんて…

前回あわやのところでメフィスト様をかばったミューズさん。
北条さんらメイジャー陣営のプリキュアさん達の間では、早速ミューズさんの吊るし上げが始まっています。
今までなんやかんやと味方の様なそぶりもしていたけれど、遂に正体を現しやがったアイツ。今度町で見かけたらボコボコにして仮面をはいで市中引き回しにしてやろう…。

そんな強攻意見を前にエレンさんはふと思う。ミューズさんには何かワケがあったのではないか…。
ミューズさんは何の為に戦っているのか…思い切ってクレッシェンドトーンさんに聞いてみました。

「そもそもプリキュアとは何の為に戦っているのか。自分で考えて答えを見つけて下さい」

完全にはぐらかされました。そんなコト聞いてるんじゃないのに…大人って本当に汚いや。
同じ頃ドドリーは、大切な人を守るとはどういうことなのか、考えて答えを出すようにと音吉さんから宿題を出されていました。

クレッシェンドさんは前にも「自分で考えろ」と回答を拒否していた事がありました。この人、眠いからそれっぽい事を言って逃げているだけなんじゃ…という気も若干するのではありますが、「自分で考える」というのはビートさんの「心のビートに従う」と同様、自分がどう感じたか、どう考えたのかを一番大切にしようと言っているようであります。

白と思っていたものが黒に見えたり、黒に見えたものが白く感じたり、物事は色んな面を併せ持っている。その中で見つけ出す回答は結局自分の中にしかないのだから…。

今まで悪の権化だと思われていたメフィスト様も、実は悪のノイズによって操られているだけの人なんじゃないか。だからミューズは戦う事を迷っていたのではないか。

メフィストがヘッドフォンを付けていると分かった途端、核心的な部分へと一気に近づくメロディさん達。小テストでもんどりうっていた人とは思えない思考のスマートさじゃないか!

プリキュアは何の為に戦うのか。
それは全ての人の幸せを守る為に戦うのである。
そしてメフィストがただ悪に操られているというのであれば、その悪の心とも戦う。全ての人という言葉の中には、メフィスト様も含まれているのだから…。

罪を憎んで人を憎まずというか、自らの正義の為なら悪すら救おうというのは熱いと思う。
いや、てゆか、ちょっと待てよ? 前回「メフィスト…貴様だけは絶対に許さぬ!! 死ねぇぇぇぇ!!(意訳)」と言っていたプリキュアさんが、今回はメフィストを救おうという立場になっているじゃないですか。
ふむ、これって…つまり…あれじゃないですか、メフィスト様を許したってコトになるんじゃないですか?

つ、遂に、遂に許したのか…! なんという歴史的瞬間…。
「絶許」は死の宣告と言われ恐れられていたプリキュアさんの中にも、「許す」という慈愛があったと証明されたのです。
プリキュアさんは悪魔なんかじゃなかった…(おい)。

北条さん達と同様、ミューズさんもまた大切な人を守るとはどういう事なのかを自分で考え、メロディさんらを見て、見つけ出しました。
本当にメフィストさんを守りたいと思うのならば、その悪の心と戦わなければいけない。それによって拳を合わせる事になっても、救い出すにはそうしなくてはならない。

というか、ミューズさんの正体はアコさんでした。

というか、ミューズさんとメフィスト様は父娘でした。

ナ、ナンダッテー!?
まさかミューズさんの正体がアコだったなんて…というお馴染みのボケを挟む間もなく重要事案が明かされてるぅ!
アコさんが正体だとか、父娘だとか、メフィスト様も操られてるだとか、今までの伏線がこの話だけで半分ぐらい明かされているんじゃーないでしょうか。まるで「カブト」の最終回直前みたいな速度じゃないですか、米村さん(おい)。

まぁ大体において予想通りであったか…という感じですよね。
ミューズさんの正体を半年も引っ張るのは長すぎだとは思うけど…。
こうなるとアフロディテさん達との関係もやはり…となりそう。

てか、梅沢プリキュアには全部、父娘ネタが含まれているんだね。
ホント、みんなスターウォーズ好きだよねー(え)。


■まさかミューズのバレによって身長も胸も縮むだなんて…

ミューズさんが仮面を脱いだ次の瞬間から明らかに身長が縮んで見える…気がしますが、仕方ないですよね。さすがに小学生と並ぶほど小柄なスーアクさんはJAEにもいないですよ。
キバレンジャーや電王みたいなもんだ、うん。

次週からもアクションシーンだけ急に大きくなったりすると思いますが、そこは見て見ぬ振りするのがイイ視聴者なんだと思うんだな。

しかし、この調子だと案外早くメフィスト様が正気に戻りそう。
バスドラ辺りがリアルにラスボスっぽくも見えてくる…。

スイートプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2011-10-20 09:49 #zHTyKSPE Edit
Title : 発覚(しょうたい)
キャストオフ!チェンジ……あれ?
他3人が音楽用語なのに1人だけ神様名称なのは浮いているから、マジレスで改名するとばかり思ってたのですが…。
しかし、ビート登場に伴いフェードアウト化していたのは納得ですな。あれだけ重ね着していて炎天下を駆け回るのは自殺行為になりかねん(汗

前2作同様、4人目が悲壮感も兼ねる話の主軸になってますが、既存メンバーの番組全体の存在意義がどうにも薄れがちになってしまう印象がなあ…。
Commented by 名無しさん URL at 2011-10-20 13:44 #- Edit
Title :
アコちゃんの本名は、アコースティックじゃんくって、アコーディオン。
Commented by 銀河水晶 URL at 2011-10-20 20:30 #701gxeB2 Edit
Title : すっげェ〜真実
な、なんだってー!!
ミューズの正体がアコだったとは…予想外にもほどがありましたよ(棒

今回でミューズの正体と出生、メフィスト実は善人説、そして第三勢力の影…と色々明かされましたが、ここからどう話が転んでいくのでしょうか。
…はて、そういえば「映画で明らかになるミューズの秘密!」とか大分前の宣伝で言ってた気が…あれ?

しかし東西のお二人は本当にミスリードのためだけに出てたんですね…学校の描写も少ないのに、この後出番あるんでしょうか?
Commented by ミスターグラブシ URL at 2011-10-20 20:47 #- Edit
Title :
取り敢えず縮んだことに付いては、一瞬の内にキャンディーを舐めたことにしておこう…。そして黒い抜け殻には重りが仕込んであると(エ)

ついに響さん達が赦したようです!歴代シリーズ史上一番の快挙ではないかと(チョ)

次回からプリキュアと同時進行で「魔法少女リリカル♪アコ☆マギガ」が始まるのでクール的には問題無いかと(ダマレ!)
Commented by オゴポゴ URL at 2011-10-20 23:33 #sc5pCUW6 Edit
Title :
メフィストさん、生き残れるのかな?
前作の月影さんのお父さんがあんな末路だしなあ。
Commented by naitou-sou URL at 2011-10-21 03:02 #3Ob1pUCc Edit
Title : 予想通りの予想外
まあ、ある程度予想していたことでしたが、やはりミューズの正体は音吉さんとこに居候(?)しているアコちゃんでしたね。
シリーズ史上初の小学生プリキュア誕生ということ以上に、アコの実父であるメフィストが何者かによって洗脳されているという事実の方がびっくりしました。
そうなると真のラスボスが誰なのか気になってしょうがありません。自分としては、アフロディテが一番怪しいんですけど…(おい)

で、中の人ですけど「プリキュア5」の伊瀬さん以来、久々に若手の方(大久保瑠美さん)が登板されたみたいですね。
どんな演技になるのか、ちょっと期待しています。

(私信)上にあるゴーカイとフォーゼのエントリに、アニメのタイトルをつらつらと並べた「だけ」のコメントがあります。多分遊び半分で書いたスパムコメントらしいので、削除をお願いします。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-10-21 21:38 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
一応、musicの語源とはいえ、ひとりネーミングとしては壮大過ぎるかも。同じ黄色でも飲み物だったレモネードとは天と地ほど違うわけで。レモ子さんにあったら文句言われそう。
梅沢Pに交代して以降、追加戦士というのが物語の重要なポジションとして扱われているので、スタメン組がふわっとしてしまうのはどうしてもあるんですかね。戦隊みたいに「居なくても成立する」ってパターンもあるわけで、追加戦士の扱いはなかなか難しそう。


>名無しさん
エレンがエレキだからアコースティックの方がそれぽいような…。
ま、どうせ劇中で答えは出ないだろうけど。


>銀河水晶さん
まぁ、とりあえずここまでは想定どおりですからね。ゲキレン的に言うところのロンがいつ出てくるのか…はたまた既に出ているのかが今後のポイントですか。前に出てきた「闇」ってのじゃ概念として雑だしなぁ(うわ)。
東西のお二人、初回を見た時は誰もが皆「こいつらが…」と思ったはずなのに、どうしてこうなったのか。
ホント、ミスリードにかける気合が半端じゃない。そのために北条と南野という名前にしたのかとすら思う。


>ミスターグラブシさん
体格が違うという点については、黒スーツの下でタケウマを使っていたとか色々な説が出ていますね。次回に北条さん辺りがツッコンでくれたら嬉しいンだけどなぁ。「アコちゃん、身体の大きさちがくない?」
これまで絶対に許さなかった相手は全て処分し、セイレーンだってハミィが信用していると言っていたのを生温かくとしか見ていなかった北条さん達が、赦しを与えるなんて…憎しみの連鎖が止まる貴重な瞬間です。
ただし実際にやる事は敵を殴って正気に戻す方法論なので今までと変わらない。


>オゴポゴさん
プリキュアは人死にが出るような作品じゃない…というのをハートキャッチは破壊してくれましたからねぇ。てか、ハートキャッチは歴代中でも一番プリキュアっぽくない作品なのでなぁ…。あれはあれで参考にしてもしゃーない気もする。
まぁCMでちょっとネタバレしてますが…。


>naitou-souさん
スイプリはAだったものが実はBだったというコトを描くのがひとつテーマとしてあるそうなので、今まで味方だったと思われたアフロディテ様が実は…という流れが何処かにあるとは思うのです。問題はソレが敵になるのかどうかはまだ分からないというコトですが。
大久保さんはネットラジオ聞いたところでは嬉しさとプレッシャーと綯い交ぜの気持ちが膨らんでいるそうですね。プリキュアはバジェットが大きい作品なのにいきなり新人さんがぽんと出てきちゃうのも面白いところですわ。しかし竹達彩奈に聞こえて仕方が無い…。
Commented by おおふ URL at 2011-10-21 22:51 #.mXwswPA Edit
Title : マ、マリンが負けた…(歴代最小身長記録で)
ここにきて早速とばかりにミューズのキュアドールもネット上で発表されましたが、それはそれで覆面姿の方が立体化の機会に恵まれないことを改めて思い知らされているみたいで、何か気の毒なような…。対象年齢15歳以上の代物になるなら、間違いなく魂ウェブ限定でしょうし(え)。
それはさておき、もっと引っ掛かっていることといえば、公式サイトや玩具、映画のCM などからして最近のネタバレ具合がひどすぎることだったりして…。

とりあえず、ミューズには覆面をとった後もあの鍵盤型飛び道具を忘れないでほしいです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-10-24 21:23 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>おおふさん
仮面様はイースさんみたいに大きなお友達向けの商品としては出来上がりそうなんですけどね。
装着変身で黄色と仮面と相互変身とか出来ないかしら…無理か。
スイプリの映画は今までと違ってテレビと同一時間軸のお話、パラレル設定ではない映画なので必然的に情報はそのままネタバレを含むんですよね。せめてミューズがもうちょっと早めに仮面だけでも脱いでおけばとも思いますが。物語と他の会社の運営とをすり合わせるのは大変だなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2011-10-16 20:45
タイトル : スイートプリキュア♪ 第35話 「ジャキーン!遂にミューズが仮面をとったニャ!」
今月は、キュアミューズ強化月間。 映画公開ももうすぐです。ミューズさんの正体も、そろそろ明かしておかなければ。 いろいろと謎が多すぎる「スイート」さんですが、果たしてキュアミューズとは誰…?    人間界へ行こうとするアフロディテさんを止める音吉さん。...
Tracked from 日々の記録 at 2011-10-16 20:51
タイトル : スイートプリキュア♪ #35
ついにキュアミューズの正体が明かされました!ミューズがメフィストに味方したことで、プリキュアは音符を奪われてしまいました。なぜミューズはメフィストをかばうのか・
Tracked from あおいろ部屋 at 2011-10-16 20:53
タイトル : スイートプリキュア♪35話感想&考察
キュアミューズが!仮面を取ったーーー!!! …というか全部脱ぎましたがな!(恐ろしいことに事実) ↑すげぇ脱ぎっぷりです…! キュアミューズの正体発覚、そして ストーリー自体も急展開です!! ...
Tracked from あしたはきっとやってくるさ! at 2011-10-16 21:07
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-10-16 21:10
タイトル : スイートプリキュア♪ 第35話 「ジャキーン!遂にミューズが仮面をとったニャ!」 
ミューズは、きっとスーツが暑くて声を出せなかったんだと思う・・・の巻 2011/10/16 08:30:38さて、サブタイ嘘回ですね分かりますw #precure 2011/10/16 08:34:42ハミィの楽天家ぶりは時とし ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-10-16 21:43
タイトル : スイートプリキュア♪ 第35話「ジャキーン!遂にミューズが仮面をとったニャ!」
スイートプリキュア♪の第35話を見ました。 第35話 ジャキーン!遂にミューズが仮面をとったニャ! ハーモニーパワーが高まった響達がネガトーンを浄化後、そのままメフィストにも攻撃しようとする...
タイトル : スイートプリキュア♪感想/第35話「ジャキーン!遂にミューズが仮面をとったニャ!」
 「何か事情があるんじゃないかしら」(黒川エレン)  スイートプリキュア♪第35話「ジャキーン!遂にミューズが仮面をとったニャ!」の感想です。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2011-10-17 00:06
タイトル : スイートプリキュア♪#35.
「ジャキーン!遂にミューズが仮面をとったニャ!」 仮面娘。とりあえず、今年のプリ
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2011-10-17 05:45
タイトル : スイートプリキュア♪ 第35話「「ジャキーン!遂にミューズが仮面をとったニャ!」
【今週のCM】 初っ端から自重しないCMが連打連打連打。 謎の娘さんがゴリゴリと動く! 謎の娘さんが空を飛ぶ! 謎の娘さんが全力で殴る! メロディさんも謎のコスプレ着衣。 クレッシェンドキュアメロディだそうです。 放っておくと、どんどん音が大きくなっていく...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-10-17 11:08
タイトル : スイートプリキュア♪ 第35話「ジャキーン!遂にミューズが仮面をとったニャ!」
無理があり過ぎる。 あまりにも強引でむしろ感動を覚える展開だ。
タイトル : ま、まさか、ミューズの正体がアコちんだったなんて~!!(SSL)
(注:SSL=スーパースティックリーディング=超棒読み)  し、しかも、アコちんのパパがメフィスト様で、闇の力に操られていたなんて、一体誰が予想だにしただろうかー!(SSLver.2.0)  そんなわけで、「スイートプリキュア♪」第35話。  キュア...
Tracked from SERA@らくblog at 2011-10-18 00:15
タイトル : スイートプリキュア♪ 第35話「ジャキーン!遂にミューズが仮面をとったニャ!」
メフィストを庇ったミューズ。 その理由は…? クレッシェンドトーンに尋ねた響たちは逆に問われる。 プリキュアは何の為に戦っている? ▼ スイートプリキュア♪ 第35話「ジャキーン!遂にミューズが仮面をとったニャ!」  音符を集めに再び 襲来したメフィ...
Tracked from 破滅の闇日記 at 2011-10-19 09:03
タイトル : スイートプリキュア♪ 第35話「ジャキーン!遂にミューズが仮面をとったニャ!」
スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.4(2011/09/23)小清水亜美、折笠富美子 他商品詳細を見る  やはり、ミューズの正体はアコだった! 気のせいか、身長が縮んでいませんか。初の小学生プリキュアですね。ツン...
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2011-10-19 10:37
タイトル : スイートプリキュア♪ 第35話ジャキーン! 遂にミューズが仮面をとったニャ!
(プリキュアシリーズ通算 376話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201110/article_25.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送り...
Tracked from アニメ徒然草 at 2011-10-19 14:36
タイトル : スイートプリキュア♪ 35話
ネタバレCM、ほんまええ加減にせーよ。 というわけで、 「スイートプリキュア♪」35話 再会、父よ…の巻。 行動の理由。立場の理由。敵対の理由。 相手の心に秘められた、裏に隠された、深い事情。 ...
Tracked from のらりんすけっち at 2011-10-19 20:53
タイトル : スイートプリキュア♪ 第35話「ジャキーン! 遂にミューズが仮面をとったニャ!」
キュアミューズ=アコちゃんでした! 予想が当たった方はマジすごいと思う。 管理人は見事に外れたクチでしたが^^; ついに仮面を取ったミューズ! なんか背が縮んでね?(笑) 序盤で出てた聖歌先輩...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2011-10-19 22:48
タイトル : スイートプリキュア♪ 第35話
「ジャキーン! 遂にミューズが仮面をとったニャ!」 メロディ達の攻撃からメフィストを庇ったミューズ。その真意を話し合う響達。クレッシェンド・トーンはそんな響達に「プリキュアは何のために戦っているのか考えろ」と・・・。 脚本:米村正二 演出:織本まき子、境...
Tracked from blog mr at 2011-10-20 07:27
タイトル : スイートプリキュア「ジャキーン! 遂にミューズが仮面をとったニャ!」
 ミューズの正体を、例の黄色い子であり、メフィストの娘であり、アコであり、とすっかりばらしてしまったことにちょっと驚いた。いや、ここ数年「予告詐欺」「サブタイトル詐欺」という言葉を耳にすることがあるが、黒い服をバサっとやったところで「またみてね」ってこ...
タイトル : スイートプリキュア 第34話「ジャキーン! 遂にミューズが仮面をとったニャ!」
今回のお話は、キュアミューズの正体が明らかになるというお話。 ミューズがメフィストをかばったことについて考えていた響たちですが、エレンの口から「何か事情があるのでは?」とのひと言。 エレン、元は敵でしたからね~、今では信じられませんけど……。 彼女の...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-12-30 17:42
タイトル : ◎スイートプリキュア♪第35話ジャキーン!遂...
∥@:メフィスト、あんたは絶対許せない!・・・ミューズ?∥メロデ:ミューズ、どうして?Δファ:苦労して集めたオンプが。ハミ:元気を出すニャ。ヒビキ:どうしてメ...