2011年 10月 10日
なるほどなぁ~…。
これがフォーゼ、これが弦太朗という感じが掴めて面白くなってきた。

エピソードを経る毎に敵対していた人間と仲良くなり、仲間が増えていくドラマってのは珍しく無いです。特に学園ドラマでは。
しかしそういう物語は大概において、相手を改心させて自分の価値観に引き寄せる物語が多い。ケンカや説教を通して、お前は間違っていると思想を正す物語。

でも、弦太朗の仲間になった美羽もJKも、別に弦太朗と出会って改心したってわけではありません。
美羽はファンからのプレゼントを捨てたことを間違いだとは思っていないし、JKだって「これから更正させてやる」という弦太朗の言葉通り、さほど以前と変わっていない。
弦太朗は自分の正義を貫いて相手をねじ伏せるんじゃなくて、相手の価値観も思想も受け入れて友達になってる。
嫌なヤツとは、嫌なヤツとして、そのまま友達になっている。
こういう仲間作りで展開するってのは学園ドラマとして結構新鮮だし、同時に、価値観を押し付けるのではなく受け入れるというスタンスが現代的なヒーロー像としても納得。なるほどーと思う。

それに、ライダー部に入った後もこの面子でお話を展開させる上では、同じ価値観の人間で構成されるよりもバラバラな人間の方が、友達ではあるけどぶつかりあう方が、ドラマも作りやすいですもんね(え)。一年の長丁場を考えて、これまた納得。

フォーゼの新フォーム、エレキステイツの登場も上手かったです。
フォーゼは友情のライダーなので、友達が増えるたびに使えるスイッチも増えるんだなーぐらいに思っていましたが、クセのあるヤツはそのまま受け入れるというエレキとJKの同期で新フォームを使いこなすという流れまで仕込まれていて、上手いことやられたなという感じ。
上位フォーム初登場なんかのエピソードでそういう仕込があるのは分かるんだけど、この中強化フォームでそんなん仕込んでくるとは思っていなかったので、純粋に上手いと思ってしまった。くそ。

ダブルの時にも感じたけど、この筋の通りっぷしが心地よい。塚田作品の構成は抜け目ないでぇ。

次回のターゲットは大門寺先輩ですか。
じゃ、最後がアマゾン子さんなのかな? もう半分友達みたいな感じなんだけども。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : フォーゼ
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2011-10-13 20:00 #701gxeB2 Edit
Title : 電・光・一・閃
確かに美羽もJKも弦太朗への評価こそ変わったものの、本質的には何ら変わってませんね。ベタなパターンならば、JKが他人を騙すことをやめると誓ったりするんでしょうが、何一つ変わらぬまま仲間になるというのは結構新鮮でした。

次回はネタキャラ街道へ突っ走っている感のある大文字先輩の話。てっきり他のメンツが全員集まって一人いらついているという流れかと思っていたので意外なところです。まあ境遇は大差ありませんが。
Commented by ゼノドレイク URL at 2011-10-13 20:36 #zHTyKSPE Edit
Title : 愚直は実直
JKが友情を毛嫌いしていた具体的な理由が提示されていないので、後々弦ちゃんにはまた波乱が訪れるかもしれませんね。
真っ白しろすけの基本形態からピッカピカのフォームチェンジの衝撃は抜群。スーツの配色も最初からこの意図があったんだろうなあ。

大惨事先輩→ゴスの加入でほぼ1クール終了か。時期的に程なくして2号ライダーが現れるかと思うと、人物が目まぐるしく展開しますね。
Commented by JC URL at 2011-10-14 07:54 #- Edit
Title : おにぎりに金箔が…
JKに、おにぎりを食べさせなかったのが残念。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-10-15 15:47 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>銀河水晶さん
とりあえず同じ場所に集まるというところまでを描くのが序盤の展開みたいですね。そこからその面子で色々とまた巻き起こすコトが起こるのだと。爆弾はそれぞれに抱えてもらおうと。
そうなると大門寺先輩についても別にイイ人になってもらう必要性がなくなるので、あの残念な感じが維持されたままダチになるのかと期待できます。
人間関係の変化が大きくて、塚田ライダーのテンポは早いです。前作との差異が明確やでぇ。


>ゼノドレイクさん
そのうちJKの過去話とか、また裏切るような展開…でも今度は裏切らない友情展開、みたいなそんな話もあるかもしれません。1クールで終わってしまう一時間の学園ドラマの場合は、一話で改心するぐらいのテンポじゃないと見せられないけど、フォーゼは4クールで徐々に描くことが出来るのってのが利点ですか。ちゃんと長丁場を計算してるのぅ。
オーズは人間関係が変化しないことがある種特徴でもありましたが、今回はガンガン変化していますね。ドラマとしては見てて安心感があります。


>JCさん
まだ本当の友達にはなっていないのでオニギリは控えたんでしょうか。
次回のJK回を期待。
Commented by masayykita URL at 2011-10-15 21:44 #UXr/yv2Y Edit
Title : 直球勝負ですね、
今回も直球勝負でしたねえ。段々部員が増えていくのが見ていて楽しいですし。今後はクラブと言うよりもフォーゼをサポートしていくチームになっていくのでしょうね。それにしてもJKは今後改心していくかな? でももし今回のエピソードが井上先生の脚本だったら…(おや、誰か来たようだ)
Commented by オゴポゴ URL at 2011-10-16 18:57 #sc5pCUW6 Edit
Title : はたして
JK氏は、特撮界のネズミ男になれるか
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-10-18 19:32 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>masayykitaさん
宇宙飛行へは絶対に一人では行けないとよく言われてますので、フォーゼというロケットを打ち上げるために色んな人材のスキルが合わさるってコトなんでしょうね。同じく中島かずきさんの「大江戸ロケット」を思い出します。
もし井上センセがフォーゼを書いたら、怪人を倒しても人間は不殺だなんてまどろっこしいことはせんでしょね。
おかげでどんどん学園の生徒が消えていきそうだ…。


>オゴポゴさん
サブライターで鬼太郎も書いた三条さんが入るんですよね。
妙な詐欺商売とか始めたりするのかしら。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from Hybrid-Hills at 2011-10-11 00:21
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第6話「電・撃・一・途」
仮面ライダーフォーゼ 第6話「電・撃・一・途」
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2011-10-11 00:40
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第6話
「電・撃・一・途」 脚本:中島かずき 監督:石田秀範 アクション監督:宮崎剛 「私の学園こそ、新たなる銀河だ。宇宙は、私の手の中にある」 【今週の変身】 ※フォーゼ。ベースステイツ。 ※フォーゼ。エレキステイツ。 【今週のスイッチ】 2:ランチャー 1:ロケ...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-10-11 15:48
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第6話「電・撃・一・途」
一途ってなんだ。 早くもサブタイが苦しくなっているような。
タイトル : 和田圭市さんの足の上がり具合に驚愕した件
 あの身体のキレ、スピード、跳躍の高さ、とても40代の動きとは思えない。  聞けば現在、俳優業と並行してゲームのモーションアクターもされているそうで、「戦国BASARA2 英雄外伝」や「モンスターハンターポータブル 2nd G」にも参加されているとか。我々の知らな...
タイトル : 「お友達はちゃんと選ばないと、後悔するのは自分自身よ」って、マリーランドのママが言ってたよ
(CV:佐久間レイ)  まあ基本、意味もなくヘラヘラ笑いながら近づいてくるヤツは、十中八九なんか企んでるか売りつけようとしているかだから、気をつけた方がいいよ…といっても、若いうちは自分は思ってる以上に視野も認識も狭いし、分別もないからなぁ…。難しい...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-10-12 05:53
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第6話「電・撃・一・途」
仮面ライダーフォーゼの第6話を見ました。 第6話 電・撃・一・途 弦太朗を追い詰めたユニコーン・ゾディアーツだったが、突如変身を解除すると、新田は狙いはJKだと言い捨て去っていく。 なんとか...
Tracked from blog mr at 2011-10-12 07:57
タイトル : フォーゼ「電・撃・一・途」
 って、どういう意味?  予想通り、JK が一人ぼっちになる話。「友達が来たら助けてやる」ってシチュエーションは最近、何かで見た記憶があるんだが、思い出せない。  JKが、ああいう考え方をもつに至った理由なんかは描かれるのだろうか…無理かな。  ケチばっかり?...
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第6話「電・撃・一・途」
今回のお話は、JKが新たにライダー部に入部することになるというお話でした。 エレキスイッチを使わない上に、通信も出なくなってしまった弦太郎に対し、怒り心頭の賢吾。 いや~、自ら指示をお願いしたのに、この態度はね~。 弦太郎の胸中もわからなくもないけど、...
Tracked from はるえいのまじ?な生活 at 2011-10-14 02:58
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第6話 「電・撃・一・途」
エレキスイッチを無くしてしまい、苦戦するフォーゼ。 賢吾はその事を知らないので、エレキを使わない理由がわかりません。 何とかランチャーで応戦しようとしますが、これもダメ。フォーゼ、ピーーンチ! ...
Tracked from OPUS MAGNUM at 2011-10-15 11:46
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ第6話「電・撃・一・途」
今回は第6話「電・撃・一・途」。 ストーリーは仮面ライダーフォーゼ第6話「電・撃・一・途」で! なんとか時間を作って見られた「仮面ライダーフォーゼ」! 楽しみにしていた今回もやっぱり期待を裏切らない面白さ! 良かったですね!! 何と言っても今回は新しいフ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-03-13 02:36
タイトル : ◎仮面ライダーフォーゼ第6話「電・撃・一・...
エレキスイッチを使いこなして、エレキフォームになって少しかっこよくなる回だった。「エレキだ。なぜエレキを使わない」。 弦太朗(福士蒼汰)がエレキスイッチをなくしたことな...