2011年 10月 10日
ウォーウォーウォーウォと天に輝く五つ星、五星戦隊ダイレンジャーのレジェンド回だぁぁ。
何故か最終回だけちらっと見て、「なるほどねー」と思った記憶があります(え)。

ザンギャックの食いしん坊ザキュラにゴーカイセルラーを食べられてしまい、変身出来なくなってしまった鎧。
町を彷徨う中でダイレンジャーのリュウレンジャー、天火星・亮と出会う。(番組観てないけど、これ名前なの?)
変身出来ないヒーローは何も出来ないただの人だと落ち込む鎧に餃子を振舞う亮…。

個人的にも、変身出来なくても戦うというネタは鉄板なのでなかなか熱く観させて頂きました。
人一倍ヒーローに憧れを抱く男だからこそ、ヒーローになれなくなった事を落ち込み、ヒーローの意味を見失うというのも納得。ヒーローとは変身後のガワなのか、否。というのがベタだけど、やっぱり燃える。うんうん。

マーベラスが鎧に何か言いたげで結局何も言いませんでしたが、劇中で明かされなかったッてコトはマベちゃんも亮と同じコトを言おうとしていたってコトなんですかね…? 変身できなくなったからってヒーローでなくなるわけじゃないんだぞ、ってマベちゃんが? ええ~…キレイ過ぎるな(え)。

天火星・亮もアクション俳優だけあって動ける動ける。なんだよあの筋肉…。重い中華鍋振ってるんだな…。
小耳に挟んだ話じゃ、シシやテンマの動きも再現していたそうですね。ひとり五星戦隊…。

にしても鎧の中の人が大好きだというダイレンジャー編でメイン回というのはご褒美か何かなのかしら。
子どもの頃はキバレンジャーになりたかったらしいけど…ありえないぐらい的確に目標達成したなぁ。

次回はルカの過去についてのお話… そして尻彦さんじゃないか!

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2011-10-13 12:40 #zHTyKSPE Edit
Title : 剣よ舞え!拳よ唸れ!
若松さんに西村さん、そして今回の和田さん。いずれの方々も寄る年波をものともしないキレの良すぎる動きにただただ脱帽するばかりです。
鎧こと池田君も空手やキックボクシングを長く勤めていたキャリアも活き、入れ込んだダイレン回のメイン。なんだか自分のことの様に嬉しくなりますね。
…素面アクション大フィーチャーという辺り、仮に浩一監督がメガホン撮ってたら、更に良い意味で恐ろしいクオリティになってたでしょうかw

>尻彦さんじゃないか!
W時代での井出達は、大体スーツか全裸で事足りていただけあって、私服が妙にシュールに見えて仕方ありません(汗
Commented by 銀河水晶 URL at 2011-10-13 19:30 #701gxeB2 Edit
Title : 出ました伝説戦士(レジェンドヒーロー)
戦士とは何か、変身できなければヒーローではないのか?ダイレンジャーの天火星・亮から真のヒーローについて学ぶ鎧…と何とも熱い話。生身でのアクションも話に花を添えていて、本当に素晴らしかったです。
しかし池田さんもさることながら、亮役の和田さんのアクションがもの凄かったです。ほぼ当時のまんまですよ、あれ…。

それにしてもまさかしr・・・霧彦さんが戦隊の方に帰ってくるとは思ってませんでしたね。

ちなみにですが、ダイレンジャーの面々の名前についている「○○星」は『水滸伝』を元にした守護星であり苗字ではありません。
Commented by 妄想オジサン URL at 2011-10-14 01:59 #- Edit
Title : 「199ヒーロー」のパンフレットで
和田さんのインタヴューを読み返すと色々面白いですね。曰く、
「変身出来ないなら素顔で戦う、それも燃える!と思ったのに(映画では)戦うシーンが無くてちょっと拍子抜け」とやら。
…そりゃぁご不満でしょう、あれだけ演れるんなら。たっぷり鬱憤晴らしをしていただいたようで。
私もダイレン見てない組ですが、亮=和田さんを本編でハブらなかったのは正解だったと今は思います。
「ヒーローは中身」というお話に、素晴しい説得力を与えてくれるキャスティングでした。
で、さらに曰く…
「ゴーカイジャーも過去のヒーローがいっぱい出てきて(比較されて)大変だと思いますが…」
くっそ、それ自分のことでしょ、和田さぁん(笑)!!

マーベラスは、鎧の無鉄砲に惚れて仲間にしたので、ふがいなかったのでしょうね。
「オレの好きだったオマエはどこにいったんだ!」的な。
でも、ツンデレなので言わないのです、そういうことは(笑)。
Commented by 寿何 URL at 2011-10-14 02:15 #- Edit
Title : 中華戦隊チャイナマン
ダイレンは企画当初はそういうタイトルになる予定だったらしい
Commented by ミスターグラブシ URL at 2011-10-15 01:03 #- Edit
Title :
ダイレンジャーで思い出すのはボーゾック以上にぶっ飛んだ見た目&名前の怪人(ゑ)、キバレンジャーの壮絶な過去と鬱展開(チョ)、どういうことなの…な内容の最終回、そして未だに理解不能な龍星王の変形プロセスですね。あれは何度見てもどうやって人型になるのか分からねぇ…。

結局大神龍がやりたかったのはなんだったのか…

大神龍の言い分を認めればやがては悪に抵抗せず支配されるままでいろということになります。闘うこと、足掻くことは決して間違ってはいない…それを伝える最終回なら納得したんですけどね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-10-15 15:34 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ゼノドレイクさん
演者さんのスキルを有効活用しているお話ですね。カーレンジャー編でのサル顔の一般市民は、当時よりアクションやったと言っていますし、レジェンド諸氏もただ登場するだけでは帰らせない恐ろしい現場です(え)。まぁカーレンはそもそも素面アクションが無いからって話ですが。


>銀河水晶さん
現役でアクション俳優されているだけあって、ぶんぶん動いてましたね。筋肉がスーアクさんと同等レベルじゃないですか。毎日どんな握力で餃子を握っていればああなるのか…。
天火星ってのは二つ名みたいなモノなんでしょうか。うーむ、それならOPテロップにわざわざ入ってるのがおかしいような…と思ってしまうのですが、原典に合わせたってだけなんかな。


>妄想オジサンさん
既に劇場版で大いなる力を手に入れてるとはいえ、あれだけスキルのある人材がいるのであれば有効活用すべきってことですね。そもそもゴーカイジャー自体がそういうコンセプトだから、当然といえば当然か。
ダイレンジャーという番組の独自テーマ性が生きていたのかどうかは分かりかねますが、とりあえず和田さんを上手く使って旨味をしぼりとったレジェンド回になっていましたので、当時のファンも喜んでいることでしょう。


>寿何さん
すごく美味しそうで、それはそれでって気がしないでもないです(え)。
てか、「大レンジャー」で「ダイレンジャー」ってのもよく分からないですけどね。中華も拳法も関係ない…。


>ミスターグラブシさん
ダイレンジャーは最終回の最後だけ見て「いつの世も正義は戦い続けることに意味があるのだなー」と、それとなく納得した記憶しかないですねー。この時期の戦隊は丸っきり見た印象が無いのです。日曜にやっていたタルヒーローの方はまだ見ていたと思うのですが…。
たぶん一番、尖っていた時代だから特撮から離れていたんだろうなぁ(え)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-10-10 20:58
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第33話 「ヒーローだァァッ!!」
ヒーローとは、かくあるべし!!の巻 2011/10/09 07:28:40ダイレンジャーだぁーーー!!!待機 #gokaiger 2011/10/09 07:30:39何、この効果音w #gokaiger 2011/10/09 07:31:20え?バズーカ、1話限定?( ...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2011-10-11 00:46
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第33話
「ヒーローだァァッ!!」 監督:坂本太郎 脚本:石橋大助 「忘れてるんじゃないのか?一番大切なことを」 【今週の本人】 ※リュウレンジャー=天火星・亮。 ※風雷丸。 【今週のゴーカイチェンジ】 ※ガオレンジャー。 ※ゲキレンジャー。 ※ダイレンジャー。 【今週...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-10-11 15:52
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第33話「ヒーローだァァッ!!」
今回だけ単独で見れば悪くない。 しかしゴーカイジャーという作品の一話として見ると色々ツッコミどころが。
Tracked from blog mr at 2011-10-11 20:44
タイトル : ゴーカイジャー「ヒーローだァァッ!!」
 取り乱す鎧に何か言いたそうなマーベラス。だが目の前の事件解決が優先で、そのチャンスがない。そこに先輩のリュウレンジャーが配置される。うん、いいね。生身のアクションが多いのもよかった。  いやー亀尾商店街のみなさんはすごい運動能力ですなーそういう人がど...
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2011-10-11 21:36
タイトル : ゴーカイジャー #33
食べ物を食い尽くすという今回の作戦は、「戦隊」では定番ネタの一つであるが、「世界一の餃子」を作ることを目標にしているダイレンジャーの天火星・亮に絡めるとは上手い所ですね。しかも、往年のアクションに負けないアクションまで見せたということで、顔の方は年齢は…
Tracked from はるえいのまじ?な生活 at 2011-10-12 03:42
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第33話 「ヒーローだァァッ!!」
今回はガイのメイン回、いや天火星・亮のメイン回だな(笑) バスコに無謀にも突っ込んでいき、大怪我を負って2週間を棒に振ってしまったガイ(笑) ようやく怪我も治り戦列復帰です。 まずはみんなに迷惑を...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-10-12 05:52
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第33話「ヒーローだァァッ!!」
海賊戦隊ゴーカイジャーの第33話を見ました。 第33話 ヒーローだァァッ!! 「えー、皆さん、御心配をおかけしました!怪我はですね、この通りもう、バッチリです!御迷惑をおかけした分、しっかり挽...
Tracked from All's Right with the World! at 2011-10-12 21:30
タイトル : 豪海者 第33話印象
ようやく録画チェックしました、ゴーカイジャー。仕事絡みでなかなか見られない間に、ブロガー友達からひたすらすすめられたのは「餃子の用意をしてみること」でした。餃子???と思いつつ、夕飯を餃子にして録画チェックして納得…今回のゴーカイは餃子が主役に見えます...
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第33話「ヒーローだァァッ!!」
今回のお話は、鎧がゴーカイセルラーを失くしてしまうというお話でした。 ようやく完全復活した鎧。そんな彼のために、彼の好きな食べ物を作るために買い出しへ出発っと。 鎧、バスコの一撃を浴びてしまった影響で、1話分は休戦しちゃいましたからね~。正直ここまで?...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2011-10-13 01:21
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー#33.
「ヒーローだァァッ!!」 ダイレン・レジェンド回。個人的はこの作品、ほぼ見てませ
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-02-12 01:39
タイトル : ◎海賊戦隊ゴーカイジャー第33話「ヒーロー...
ガイが怪我を治して帰ってくる。そして、色々と張り切る。ワルズギル様は食欲でない。そして、行動隊長のサキュラを呼び寄せる。ゴハンを食べる。地球の全ての食料をサキュラに食べ...