2011年 10月 09日

ミューズさんは今日こそ喋るのではと…登場するたびに思ってるけど、なかなかどうしてそうもいきませんなー。
これはもう、次回仮面を外したからって喋ってくれるかどうかは別問題なんじゃないかと思えてくるよ。


■ミューズ…いったい何者なのだ…

なかなかプリキュアさんを倒せない事態に業を煮やしたメフィスト様。
自らプリキュアさんを討伐せんと再び加音町へ降り立つこととなりました。
その間にトリオさんはマイナーランドで留守番です。え、マイナーランドって4人しか居ないの!?
メイジャーランドとマイナーランドという国家間の壮絶な争いを巡る物語…かと思いきや、実は個人的私情によるただのケンカだったんじゃないか…? いや、それは当初から想定していたけれど。
どうもどっちも本気で戦争する気が無いと思っていたら、マイナーの手勢が四人じゃなぁ…そりゃケンカにもならんよなぁ…うんうん。

かたや北条さん達は前回の最後にミューズ…の隣に居たドドリーが言い残した言葉が気にかかる。ミューズもまた何かを守ろうとしている。
拳で制裁という絶対的ルールがあるとしても、キュアという名が付く異常、何かを「守る」のはプリキュアさんの根本。キュアミューズさんだって何かを守る為の人のはず。
それはきっと優しい心を持っているはずだと南野さん。仔猫を助けたアコのように…。

いや、しかし待てよ…。
伝説の戦士プリキュアは、基本的に自分にプリキュアの素質があるとは知らない人が偶然なり必然なりで変身したりするわけで…。自ら「私プリキュアです。キュアミューズです」というのは成立するのか?
どういう事情でプリキュア化したのか分からないけど、自分で言ってるだけにしか見えない気もする。自称プリキュア…これは一歩間違えるとただの残念なお嬢さんじゃないか…。
まぁ仮面被ってる時点で既に残念なんだけどさ(うわ)。

プリキュアとの対決に決着をつけに来たメフィスト様。
軽くメロディさん達をいなしたところでミューズさんも参戦。
と思ったらミューズさん、なんとメフィスト様をかばうじゃありませんか。
そのおかげでフェアリートーンの音符も奪われてしまいました。
くそぅ、まさかミューズさんがマイナーの味方だったなんて! せっかく残念だけどイイ人かもって思ってきたところだったのに、裏切られたよぅ!

いやはやまったく、夢原さんが居たら「敵!」と死刑宣告される事態でしたが、北条さん達でよかった(え)。
次回はようやっとミューズさんの正体が割れるお話ですか。初登場が割と早かっただけに、心を開くのが遅すぎると思えてなりませんなぁ。特に今回は事態を混乱させているだけに、さすがに一言でも喋れやと思ってしまいました。
あの仮面は正体を隠すというより、心を開かないという意味でのアイテムだったのかなぁ。かといって仲良くなろうにもアイツ喋らないし…。

仲良くなってきたところで裏切られて…でも、それでも信じることで仲間になる。という流れがセイレーンさんの時と近いなぁと感じます。
スイートは絆の破壊と再構築を描く事がテーマのひとつぽいーので、ミューズさんに対しても一度関係を壊し、それから修復してという流れをやろうってわけですね。ふむ。
徹底しておるのぅ。


■メキシコで修行してきたマスクプリキュア

次回は半年ぐらい引っ張ってきたミューズさんの正体が遂に明らかに。
実質残り1クールぐらいしか活躍出来ないような気がしてならんけど。
いったい正体は誰なのだろう…やっぱり和音さんか聖歌さんが怪しいのか(棒)。

仮面脱いだ途端に身長が縮むんじゃないかという予感があるわけですが、その辺はスーツアクターさんとの兼ね合いがあるので仕方ないと思うのが優しさです。今のうちに。

スイートプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2011-10-13 20:30 #701gxeB2 Edit
Title : 怯えていただけなんだよ・・・ねー↑
謎が謎呼ぶキュアミューズ…一体何者なんだ…
普通に考えれば東西の二人、さらにプラスしてアコの三人が怪しいのですが、その内の誰であるにせよ今までの出番って少ないですねえ…特に前者お二方(え)。

さてさて次回はようやく仮面を外してくれるようで。いやー…本当に長かったですね。30話あたりではもう仲間入りしているものだと思っていましたが。
ムーンライトさんも似たり寄ったりな時期に復活されてましたが、あの人は別に姿は変わりませんでしたし。ミューズのイメージも仮面を外した後のイメージも中途半端…な事にならなければいいですが。
Commented by ミスターグラブシ URL at 2011-10-13 21:30 #- Edit
Title :
もしミューズと今度の映画で登場するプリキュアが別人ならば、ミューズはコピーロボットかバケルくんみたいなものなのかもしれませんね(マテ)

本来登場するはずのプリキュアがかなり特殊な条件を満たさないと覚醒できないために代理として出てくる。その条件というのがメジャーとマイナーの調和であるため、マイナーが消滅するのは非常に不味い…

以前公式で消されたネタバレがあるとはいえ、ここで「実は…」な展開があってももう驚きません(多分)
ちなみにバケルくんは原作の「桃太郎のなんなのさ」しか知りません(ギャフン)
Commented by おおふ URL at 2011-10-14 08:39 #- Edit
Title : 「不幸のメロディの歌い手不在」の件はどこへ…?
少し前にネット上でデータカードダスの新シリーズが発表されていましたが、今回の話で満面の笑顔を見せたあの子がしれっと面子に加わってますね。
ネタバレだったらフライングもいいところですが、これでプリキュア関係者でなかったらどうしてくれようかって気分でもあり、さてどうなるやら…。

ところで、映画村のアニメミュージアムで見たアニメ製作現場の紹介映像は『MAX HEART』時代のほのかとなぎさが案内役だったのですが、もしかして東映アニメーションギャラリーでも同じものを流していたのでしょうか。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-10-15 16:03 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>銀河水晶さん
アコはアコでやっぱりさほど出ている印象無いんですけどね…メイン回あるわけでなし。
あ、でもそれを言ったらサンシャインさんだってシリーズ前半さほど出ていないんだった。最近は今まであまり出ていない人でもプリキュアになれる時代なのだな。いっそ全く新キャラの方が自然だけど。
しかし何でこの時期に追加なのかはちょっと分かりかねます。最終兵器“箱”が出ている以上、残り1クールで新キャラを売るにしては短い気がなぁ…。


>ミスターグラブシさん
メフィストさまがマインドコントロールされているなら、あのまま必殺技で浄化すれば良かったような気もしますが、ミューズさんの狙いは何なのか…まさかラスボス?(え)
バケルくんはちらっと立ち読みしかしたことないですけど、事件を解決するのに現金で解決する話があって「なんじゃそりゃ!」と盛大に思ったことがあります。まぁF先生だって時にはそういうコトもありますよね…。


>おおふさん
そのカードダスには今後、西島さんや東山さんも加わるんじゃないですかね。それなら全然ネタバレにはならないはず。
製作現場紹介VTRはなぎほのの牙城ですね。てゆか、それ以降作ってないんでしょうけど。いや、むしろなぜプリキュアでだけ作ったのかが謎…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-10-09 20:48
タイトル : スイートプリキュア♪ 第34話 「ズドド~ン!メフィストがやって来ちゃったニャ!」 
竹馬少女・アコちゃんの巻w 2011/10/09 08:28:22いよいよミューズさん3部作・・だっけ? #precure 2011/10/09 08:34:38何?このダチョウ倶楽部w #precure 2011/10/09 08:37:19絶対あの羽根キャップが ...
Tracked from 日々の記録 at 2011-10-09 20:52
タイトル : スイートプリキュア♪ #34
ついにメフィストが、人間界に乗り込んできました!ミューズは何か深く悩んでいる様子です。そんなミューズに、ドドリーはプリキュアに相談することを勧めますが、ミューズ
Tracked from あしたはきっとやってくるさ! at 2011-10-09 21:00
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2011-10-09 21:01
タイトル : スイートプリキュア♪ 第34話 「ズドド~ン!メフィストがやって来ちゃったニャ!」
何も語らず、何も欲しない女・キュアミューズ。 今月は、ミューズさん強化月間。 北条さん:「ミューズ、何を守りたいんだろう…」    だから、どうしてここでアコさんを映すんですか。もうやめてえぇ!! 子猫が木から降りられないのを助けたアコさん。 それを見?...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2011-10-09 21:11
タイトル : スイートプリキュア♪ 第34話「ズドド~ン!メフィストがやって来ちゃったニャ!」
【今週のメルマガ】 いつも日曜朝8時にくらいに送られてくるメルマガ、今日の担当は黒川さんでした。 黒川さん:  「おはようございます!エレンです」  「ついに、わたしたちの町にメフィストがあらわれたの!」 『わたしたちの町』と言い切った。 彼女的にはメイジ...
タイトル : スイートプリキュア♪感想/第34話「ズドド~ン!メフィストがやって来ちゃったニャ!」
 「何を守りたいんだろうね」(北条響)  スイートプリキュア♪第34話「ズドド~ン!メフィストがやって来ちゃったニャ!」の感想です。
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2011-10-09 23:18
タイトル : スイートプリキュア♪ 第34話
「ズドド~ン! メフィストがやって来ちゃったニャ!」 キュアミューズが守りたいものとは?その真意を測りかねる響達・・・。一方、マイナーランドでは、ついにメフィストが業を煮やし、自ら出陣することに・・・。 脚本:成田良美 演出:山口祐司、岩井隆央 作画:小?...
Tracked from あおいろ部屋 at 2011-10-10 05:14
タイトル : スイートプリキュア♪34話感想&考察
いや~、アコちゃんまじ天使の笑顔ですなあ…! ここに来て、アコちゃんの優しさプッシュされると 実は重要人物なのかな?って思っちゃいますね(棒読み) スイートプリキュア34話 『ズドド~ン!メフィストがやって来ちゃったニャ!』 の感想&考察です。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-10-10 05:36
タイトル : スイートプリキュア♪ 第34話「ズドド~ン!メフィストがやって来ちゃったニャ!」
スイートプリキュア♪の第34話を見ました。 第34話 ズドド~ン!メフィストがやって来ちゃったニャ! トリオ・ザ・マイナーに愛想を尽かせたメフィストはマイナーランドに戻って伝説の楽譜を守れと...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-10-10 08:45
タイトル : スイートプリキュア♪ 第34話「ズドド~ン!メフィストがやって来ちゃったニャ!」
結局やられるのね。 悪の組織のボス自らの出陣だというのに。
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2011-10-10 09:55
タイトル : スイートプリキュア♪ 第34話 ズドド~ン!メフィストがやって来ちゃったニャ!
(プリキュアシリーズ通算 375話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201110/article_13.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送り...
Tracked from アニメ徒然草 at 2011-10-10 11:06
タイトル : スイートプリキュア♪ 34話
いくらなんでも許さなさすぎだろ… というわけで、 「スイートプリキュア♪」34話 仮面の裏に秘めたる想いの巻。 メガネ天使の微笑みにドッキドキ! 普段のクール&スパイシーな態度は、フェイクなの...
Tracked from 黄金時代のTourism at 2011-10-10 12:41
タイトル : スイートプリキュア♪イラスト感想 第34話「ズドド~ン!メフィストがやって来ちゃったニャ!」
「ミューズも、本当は優しい人なのかも…  さっきアコちゃんを見てたら、何となくそう思って」(by南野奏)  アコちゃんにあまり良い印象を持っていなかったことをさりげなく匂 ...
Tracked from のらりんすけっち at 2011-10-10 13:50
タイトル : スイートプリキュア♪ 第34話「ズドド~ン!メフィストがやって来ちゃったニャ!」
予告通り、メフィストをかばっちゃったミューズさん。 息を吹き返したメフィストに集めた音符を奪われちゃったメロディたち。 うーん、せっかくハーモニーパワーがアップしたのになんてこったい。 3クー...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2011-10-11 23:45
タイトル : スイートプリキュア♪#34.
「ズドド~ン! メフィストがやって来ちゃったニャ!」 遅まきながらの更新です。「
タイトル : キュアミューズ…、一体どこのツンデレメガネ幼女なんだ…?
 さあ、謎が謎を呼ぶキュアミューズの正体に迫る「スイートプリキュア♪」第34話。  メフィスト様をとっさに守ろうとする辺り、去年と同じオチ?…と見せかけて、こちらがビックリするような凄い大仕掛けを用意してるんですよね、もちろん。ええ、そのくらいお見...
Tracked from blog mr at 2011-10-13 07:58
タイトル : スイートプリキュア「ズドド~ン! メフィストがやって来ちゃったニャ!」
 あーびっくりした。アコの笑顔で持ってかれそうになった。全般に絵柄がころころ入れ替わってあれなエピソードだったが、そこは渾身の作画だったな。  ミューズについては、途中で、なんかどうでもいいや的雰囲気を感じたりしたんだが、今回の話は先が気になって引っ張...
タイトル : スイートプリキュア 第34話「ズドド~ン! メフィストがやって来ちゃったニャ!」
今回のお話は、またまたメフィスト様が出陣してくるというお話でした。 前回も失敗、お仕置きを恐れてメフィスト様に報告せず、のん気に焼き肉を食べていたトリオ・ザ・マイナーの3人。 が、そこにメフィスト様本人がご登場、音符の回収は中止しマイナーランドで楽譜...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-12-30 17:13
タイトル : ◎スイートプリキュア♪第34話ズドド~ン!メ...
Θ夜ドド:ミューズも歌うどど。:そろそろプリキュアに話すどど。卍ファル:メフィスト様に報告したほうがいいんじゃない。バス:お前がしろよ。メフィ:なにをしている...