2011年 10月 03日
学園の情報屋JKと友達になってみようの巻、前編。
「フォーゼ」と石田演出の親和性は非常に高いですね…。
ちゃきちゃきとナナメな映像が出てきて楽しい。

JKを狙う一角獣。エレキの強力パワー。弦太朗を利用してスイッチを奪うJK。
今週も盛り沢山な内容ながら理由や動機付けはやはり後編を見ないと分からないって感じでしょうか。
5話の時点でフォーマットもしっかりしていて「ダブル」に通じるような安心感はありますが、「ダブル」のように前編だけで見ても成立というフォーマットではない。だので、この時点で考えを巡らせられる要素は少ない…というレビューの言い訳(え)。

これまでの賢吾、美羽の攻略エピソードから見るには、前編でイケ好かない奴だと思わせ、後編で実はイイ子でした…という流れになるっぽいですが、美羽の時と同様に、前編を見ているだけだと本当にイイ奴と認識出来るのか疑念ばかりが生まれます。なんかまんまと戦略に乗せられているような気もするが、まぁいい。美羽が急に可愛くなり過ぎな気もするけど、それもまぁいい。いや、むしろ(え)。

今週はエレキの他にもビートやチェーンアレイのスイッチ、あとポチョムキンじゃなくてポテチョキンが初登場ですか。
チェーンアレイはともかくビートは何処でどう使えと…そもそも宇宙活動用ライダーなら尚の事使わない気が…。
さすがに40個もあると役に立たないスイッチも…い、いや、役に立たない物なんてねえですね、ええ。
ビートのリミットブレイクなんて、きっと結構エグイに違いないよ。超音波で敵を切り刻むんだね、やふー。

それにしても「JK」「JK」書いてると、妙な文章に思えて来る… のは心が荒んでいるからに違いない。うむ。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2011-10-06 20:00 #701gxeB2 Edit
Title : 電・気・強・奪
情報屋JKと友達になりつつ新フォームのお披露目回の前編。スコーピオン・ゾディアーツや赤目の男など、敵の動きの方も徐々に明らかになってきました。
JKがアストロスイッチを盗んだ理由が気になるところですが、やはりゾディアーツの力に惹かれたのでしょうか?それならば全く意味のない行動なのですが。

にしても美羽がすげーノリノリだったり、やけに可愛くなってたのは何なんですかね。別に何もかまいませんが。
Commented by ミノル URL at 2011-10-07 21:00 #- Edit
Title :
風城のスキップは、弦太朗への好意かと思ったのですが、
弦太朗がいなくてもガッカリしてない様子を見るともっと広い意味であの部屋全体への好意ですかね?
あるいは、自分がクイーンであることとは関係なく、
自分と接してくれる友達を求めているのでしょうか?

JKは隠語にしか見えないのですが、
恐らくわざとやってますよね。
Commented by JC URL at 2011-10-08 10:32 #Sxef2L9E Edit
Title : ともだち募集
ともだち100人つくって、富士山の上で、おにぎり
フォーゼは、おにぎりだから、みんなに食べられちゃうの
やっぱ、おにぎりをたべると、みんなトモダチですよね
裸の大将が、おにぎりたべてるのも、だてじゃない
というわけでジェイクと本当のお友達になるためには、おにぎり食べさせればイイんだ
たぶん次回、そういう展開にもってくハズ、弦太郎なら
500ペリカかけます… ざわ… ざわ… ざわわ…
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-10-08 20:35 #- Edit
Title : Re: ともだち募集
>銀河水晶さん
JCがエレキスイッチを奪ったのは、後編で友達になりスイッチを渡してもらって新フォームという展開に持って行きたかったからかなぁーと邪推していますがどうなのかしら。JCがエレキゾディアーツになろうとするのかもしれないけれど。
美羽はクイーンとして高圧的なのも悪くなかったんですがねぇ…やっぱり後ろにエキストラをいっぱい使うから早めに友達にされちゃったのかな(え)。


>ミノルさん
キングと距離をとったり、前回でナイトと言っていたりと、ハーレムアニメを見慣れた目で見ると弦太朗に好意ありかと思えるんですがねぇ(え)。まぁ塚田Pは作品中で必ず1カップル成立させているので、ラブコメの可能性はまだあると信じます(えー)。
ジェイクという分にはいいんですが、JKって書くと… くそ、いつもどんなサイトを見て回ってるのかバレるじゃないか。


>JCさん
その歌のおかげでフォーゼがおにぎりモチーフな理由ガ解けました。僕の顔をお食べ、というヒーロー像も成立する。 
あと番長といえばおにぎりを頬張る姿ですよ。何故か分からないけど、そんな気がする。
Commented by 名無し URL at 2011-10-13 00:09 #- Edit
Title :
JKを狙う一角獣。で不覚にも

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-10-03 21:21
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第5話「友・情・表・裏」
胡散臭い、 と思ったらやっぱり本当に問題があったJK。
Tracked from Hybrid-Hills at 2011-10-03 22:38
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第5話「友・情・表・裏」
仮面ライダーフォーゼ 第5話「友・情・表・裏」
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2011-10-03 22:48
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ #5.
「友・情・裏・表」 今回はJKのターン。でも。 クイーン様、キングを棄てるwww
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-10-04 21:00
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第5話 「友・情・表・裏」
ディズニーから目をつけられませんように・・・。゚(゚人Д`゚)゚。の巻w 2011/10/02 08:01:06教室がおもくそセットっぽい #fourze 2011/10/02 08:02:21田中はいいな~ #fourze 2011/10/02 08:03:24蠍、 ...
Tracked from blog mr at 2011-10-05 07:20
タイトル : フォーゼ「友・情・裏・表」
 来週は、JK がひとりぼっちになる話だろうか。  という感じで、確かにそれぞれのキャラは立ってきているようである。  いつの間にか、美羽に顎で使われているユウキ。  変身シーンの 3, 2, 1 で、ユウキのアップにしているのは正しいと思う。いや、別にかわいい女の...
Tracked from All's Right with the World! at 2011-10-05 22:44
タイトル : フォーゼ 第5話印象
日曜日に視聴して、録画見直しなしで打ってますので、簡単に印象のみにて参ります。記憶違いや台詞間違いが多いと思いますが、このあたりはどうかご容赦ください。
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2011-10-05 23:47
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第5話
「友・情・表・裏」 正夢? 蠍座ゾディアーツの正体。 脚本:中島かずき 監督:石田秀範 アクション監督:宮崎剛 「お前と友だちになんのは、一番最後でいいや」 【今週の変身】 ※フォーゼ。 1:ロケット 10:エレキ 8:チェーンソー 12:ビート 13:チェーンアレ...
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第5話「友・情・表・裏」
今回のお話は、弦太郎がJKにエレキスイッチを強奪されてしまうというお話でした。 朝から友達?として弦太郎にまとわりついてきたJK。が、「学園全員と友達に」と宣言している弦太郎が、「こいつは最後でいい」とひと言。 これまた意外な感じがしましたけど、彼の嗅覚...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2011-10-07 13:22
タイトル : 『仮面ライダーフォーゼ』、第5話「友・情・表・裏」の感想。
☆TBさせていただきます☆ 『仮面ライダーフォーゼ』、第5話「友・情・表・裏」の感想ですっ! 美羽の大文字への醒めぶりと、ジュンの天然がミスマッチ(笑)。
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-03-12 03:03
タイトル : ◎仮面ライダーフォーゼ第5話「友・情・表・...
チャラオのジェイクのコンパにいくが、ジェイクに雷のスイッチを盗まれてしまう。ゾディアークは、ジェイクを狙ってたが、結局助けて、ジェイクも仮面ライダーブ入部。 学園一の情...