2011年 10月 03日
バスコに敗北したことで新たな武器の開発に勤しむハカセ。
さらにザンギャックからは無敵の盾を持つというシールドンがやって来る。
シールドンの盾を破るには、やはり新しい武器の完成を急ぐしかない。

ハカセが初めて博士っぽいことをしてみるガレオンバスター開発秘話。
サッカーの練習を頑張る少年とハカセを同期させながら、あきらめない気持ちと、みんなと一緒に頑張った方がより大きな力が出せるという、なんとも正統派で見やすいお話でした。
しかし自分たちで武器を作るってオーソドックスな話、久しぶりに見たような気がするなー…。

バスターの調整としてオーレンジャーの大いなる力を使うというのも、今までとは違った大いなる力の使い方で新鮮&なるほどーと感じました。オーソドックスな内容の中にちゃんとゴーカイジャーらしさを盛り込んでいるなぁと。
前回、オーレバズーカの描写がやけにしっかりとしていたのもコレの伏線だったのかと納得。結構オーレンが上手く利用されている…。

五人で一緒に放つバズーカ系の武器がこの時期に初登場というのも珍しいですね。
ゴーカイジャーは豪快チェンジで他戦隊のバズーカ使えるから今まで必要無かったし、噂じゃバズーカはそれほど売れn げふんげふん。
他のメンバーの武器を借りることでガレオンバスターを製作という流れは、みんなと協力して一つのコトをするというテーマが明快に表れていて納得の展開だなぁと感じたのですが、結局バスターに使われたシリンダーは元の武器に戻されたってコトなのね…。
つまりもう二度とバスターが使われる日は来ないのか…それとも倉庫の隅からスペアのシリンダーが見つかるのか…。

次回はダイレンジャーのレジェンド回。映画に続いての登場ですか。
これもまた見ていないので詳しくは知らないですなぁ。ウォウォウォウォ~

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2011-10-06 19:30 #701gxeB2 Edit
Title : 赤い新兵器!! ゴーカイガレオンバスター発射
今ひとつ後味の悪かったオーレンジャー回のもやもやを吹っ飛ばしてくれたような回でした。大いなる力の使い方も、必殺技やメカとしてではなくバズーカ完成のキーであると、今までとは違った使い方がされていて良かったと思います。

今までは知識面のみが突出していた感のあるハカセでしたが、ここにきて技術職としての腕前も相当な者が描写されてよかったです。後はバックボーンに対して説明が入ればいいのですが…。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-10-08 20:18 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>銀河水晶さん
何故か分からないけどバズーカを上手く調整するのがオーレンジャーの大いなる力なんですね。バズーカー系武器の先駆者的扱いになっている…。
ハカセのバックボーンがいまだ何一つ、ちらりと匂わせる事すらしないのはもう放置して笑わせる方向性なのかなーと思えてきました。これで今さら普通の人でしたなんて説明があってもなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-10-03 21:19
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第32話「力を一つに」
みんなが思ったことだろうけどあえて言う、 後ろから殴れよ。何のための集団ヒーローだよ。 別に後ろから攻めるのがとてつもなく困難な程の勝負強さがあるようにも見えなかったんだが。こういう話の都合で...
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2011-10-04 17:55
タイトル : ゴーカイジャー #32
前回、次回にも超力・赤&桃が続いて登場するような感じのエンディングだっただけに、今回も期待したのだが、回想のような形でちらっとだけ登場させていて、OPにも名前がしっかりと出ているというのは美味しすぎますね... 一方、バスコについては「またそううちに...」とい…
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-10-04 20:58
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第32話 「力を一つに」
オーレンジャー回をちゃんと伏線にしてくれて、おじさんは嬉しいぞ!!の巻w 2011/10/02 07:28:35バズーカ待機! #gokaiger 2011/10/02 07:30:22スーパー五月蠅いターイム!! #gokaiger 2011/10/02 07 ...
Tracked from blog mr at 2011-10-05 07:21
タイトル : ゴーカイジャー「力を一つに」
 オーレンジャーの大いなる力、って何だったっけ。いつの間に武器ができちゃった感じなんだが、それはオーレンジャーを見てないから?  シールドンに敗れたときの変身の繰り返しは、例えばダイナマンの「大爆発!」はパワーありそう、あれが効かないんだから、シールドン...
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第32話「力を一つに」
今回のお話は、ハカセが新兵器を開発するというお話でした。 真の姿を現したバスコに惨敗を喫したゴーカイジャーたち。 あれは悔しかったでしょうね~。 ホントに手も足も出なかったわけですから……。これまでも数々の敵に苦戦してきましたが、ここまで豪快に負けた...
Tracked from All's Right with the World! at 2011-10-05 22:44
タイトル : 豪海者 第32話印象
遅ればせながらようやく録画を視聴しました。バスコに敗れ去ったゴーカイジャー…慰める言葉もないオーレッドは、みなの力を1つにするとき、オーレンジャーの大いなる力を使うようにと助言してくれます。しかしその真の意味とは…?というわけで、簡単に印象のみにて参り...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2011-10-05 23:46
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第32話
「力を一つに」 監督:竹本昇 脚本:下山健人 「お前は思ったとおり、秀才だな!」「そこは天才じゃないんだ?」 【今週の本人】 ※オーレッド=星野吾郎。 ※オーピンク=丸尾桃。 ※風雷丸。 【今週のゴーカイチェンジ】 ※ジャッカー電撃隊。 ※ファイブマン。 ※?...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2011-10-07 13:30
タイトル : 『海賊戦隊ゴーカイジャー』第32話、「力を一つに」の感想。
★TBさせていただきます★ 『海賊戦隊ゴーカイジャー』第32話、「力を一つに」の感想です! マジソンスクエアガーデンのカバン、久しぶりに見たわ(笑)。
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-01-08 21:43
タイトル : ◎海賊戦隊ゴーカイジャー第32話「力を一つ...
ゴーカイジャー、バスコに全滅させられる。そして、修行をする。ハカセは、強力な武器を開発してた。まあ、結局、最終的には、銃で倒すんだもんな。ハカセは武器作りにいきづまる。...