2011年 10月 02日

今日は久しぶりにミューズさんが活躍してもよいだけの展開だったように思われましたが、どうも仮面付けている分の時間がかかって遅れてしまうみたいだなぁ。

■夢色ピアニスト

加音町にて開催されるピアノコンクールに出場するコトとなり、練習を重ねていた北条さん。そして同じく、スイーツコンクール出場に向け特訓を欠かさぬ南野さん。
お互い、自分の目標へ向けての第一歩を踏み出している…。
それにしてもイベントの多い町だな、ホント…。

父親がコンクールの審査員になったと聞いて、出場に及び腰となる北条さん。
もういっそ変装して出場しようかという発想が出てくる始末。
いや、もちろん本当にそんなことは出来ませんよ? そんなね、正体が割れたくないからってマスクを着けて登場するだなんて恥ずかしい、とても恥ずかしいこと普通の人間には出来ない。普通の人間にはね。

悩んでいる中で問いかけられる疑問…。
どうして響はピアニストになりたいの?
どうして奏はパティシエになりたいの?
セイレーンさんに夢は無いの…?

そんな疑問に対し、示し合わせたかのように「既に答えに気付いているのでは?」と言葉をかける加音町の大人たち。ちょっと助言が観念的過ぎて卑怯な気もするが…。
自分が何をしたいか、何に喜びを感じるか、自分の心を見つめてみよう。
つまりは、自分の心のビートに正直になれ…ということか。

響と奏はピアノやスイーツで、みんなを笑顔にしたい。
セイレーンさんはそんな二人の夢を守りたい。

将来の夢というのは「変わりたい自分の姿」、「変身した自分」のコトなので、そこにおける動機というのはプリキュアになって成し遂げたい動機とも同期するコトとなる。ふむ…。
セイレーンさんの、自分は持っていない物だからこそ他の人の物を守りたい、というのは今までの話でもちょくちょく出ているテーマだわなぁ。ふむ…。

父親に認められない事を恐れていた響さんでしたが、夢への動機を思い出すことで、仮面をつけずに素顔でコンクールに挑む事が出来ました。
ラストはお父さんに、子どもの頃のようにピアノを教えて欲しいとお願い。

父親と素顔で向き合い、再び父親からピアノを教わるという、子どもの頃の状況へ回帰している。
…ようですが、子どもの頃の響がピアノを弾いていたのは親を喜ばせる為だったのに対し、今の響はみんなの笑顔の為にピアノを弾きたいと思っている。
一見するとただ元へ戻っただけのようにも見えるけれど、でもその実ちゃんと成長しているのである。これは同様に奏にも言えること。

物事の“回帰”がよく描かれている「スイート」ですが、そこにはいつも成長が付随されていて、よりブラッシュアップされた回帰になっているのですよねぇ…。
ケンカの後の方がもっと仲良くなってる、みたいなそんな感じです。


■マイナーランドの人手不足といったら…

もうお話も終わったかと思ったら、ミューズさんの思わせぶりタイム到来。
ミューズだって大切なものを守りたいと思っているドド!
いや、そもそも別に何も聞いてませんけど…。
ミューズさんがいつのまにか、かまってちゃんみたいになってる…。う、うざい…(おい)

物語の重要ポジションに位置していそうな人だけど、仮面のおかげで出番も少ないからなぁ…。もったいぶり過ぎて、もう仮面付けてるのが当たり前だから、じゃあずっとそのままでいいやみたいな扱いになって来てる気がする…。
面倒くさい人だ…(ちょ)。

といったところで次回はメフィスト様が人間世界に降り立つそうです。ついにミューズさんも動くか…。
なんだか、今年もまたスターウォーズやないか…と言う事になりそうな予感がじわじわと迫って来ているのだよなぁ。

スイートプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2011-10-06 11:22 #zHTyKSPE Edit
Title : 夢の護り人
笑顔や親子をキーワードに絡めつつ、夢を追う者の葛藤、夢を支える者の激励・奮起を描いた作りは素晴らしかったですね。
…これが敏鬼の大いなる力か(ぁ

有耶無耶にされていたミューズさんに関しても来週から収束に向かいそうですね。予告から察する限りメフィスト様の娘説?
…しかし本作から漂うフレッシュとハートキャッチを足して2で割った様な雰囲気は一体何なのでしょうか(汗
Commented by 銀河水晶 URL at 2011-10-06 20:30 #701gxeB2 Edit
Title : 夢のいる場所
3人の夢に対する思いも描写され、さあ帰るか!と思ったらいきなりミューズさん登場→普通に見つかる→思わせぶりな台詞を言わせて退場…の流れに困惑してしまいました。何がしたいんでしょうかあの人…予告でもなんか予想外の行動してましたし。

今月末には映画が控えてますが、それまでには落ち着くんですかねえ…何だかんだで出番もそこまで多くないのに(え)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-10-08 00:21 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ゼノドレイクさん
つい最近555最終回まで再視聴してましたが、さすが井上センセの影響力は凄いもんやで。
考えるのではなく感じなければならないわけですね、そうか。
個人的には、スイートはフレッシュやハトとも違って、「ふたり」時代を髣髴とさせるなぁーと凄く感じています。
そのちょっと懐かしい感じが楽しめます。


>銀河水晶さん
ミューズさんは助けに入らないくせに自分のことは忘れないでくれと言っているようで、ちょっとウザいです。
そろそろ何がしたいのかぐらい分かって来ないと困るわけで…でも、それとは反比例するように北条さん達の興味はもうミューズさんから遠ざかっている(うわ)。
登場したぐらいの頃に、マスクの中からちょっとだけ顔が見える、みたいな展開でもしておくべきでしたね。キン肉マンみたいに(え)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2011-10-02 21:28
タイトル : スイートプリキュア♪ 第33話 「ホワワ~ン!みんなの夢はプリキュアの力ニャ!」
運動以外にこれといって得意な事が無いと言っていた北条さんですが。 エレンさんの特訓を受けて、ピアノコンクールに出場することにしました。 エレンさん…ネコなのにピアノが弾けるのか…。 南野さんは、パティシエになる夢を追ってコンクールに出場予定。 北条さんの?...
Tracked from あしたはきっとやってくるさ! at 2011-10-02 21:34
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-10-02 22:05
タイトル : スイートプリキュア♪ 第33話「ホワワ~ン!みんなの夢はプリキュアの力ニャ!」
激動の序章、なのか? 夢がどうのこうのという再度ストーリーかと思ったら本編も進むようで。
Tracked from 日々の記録 at 2011-10-02 22:44
タイトル : スイートプリキュア♪ #33
響、奏、エレンが、それぞれの夢に向かってがんばるお話でした。もうすぐ加音町では、ピアノコンクールが開かれます。ピアニストになりたいという夢を叶えるために、響はそ
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-10-02 22:48
タイトル : スイートプリキュア♪ 第33話 「ホワワ~ン!みんなの夢はプリキュアの力ニャ!」
予告が持って行く王道展開キターー!!の巻ww 2011/10/02 08:35:32ってか、井坂先生の方が忙しいのでは?? #precure 2011/10/02 08:37:02日曜日はバラバラなのか。トリオザマイナー、チャン ...
Tracked from SERA@らくblog at 2011-10-02 23:47
タイトル : スイートプリキュア♪ 第33話「ホワワ~ン!みんなの夢はプリキュアの力ニャ!」
▼ スイートプリキュア♪ 第33話「ホワワ~ン!みんなの夢はプリキュアの力ニャ!」 今夢中になれるものが夢になる――。 響はピアノコンクールに向け頑張ってましたが…。 その審査員が団パパに(^^; ...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2011-10-02 23:50
タイトル : スイートプリキュア♪ 第33話「「ホワワ~ン!みんなの夢はプリキュアの力ニャ!」
【今週のオールスターズ】 オールスターズで踊り狂うダンスムービー、早くもCMに登場です。 桃園さんが超格好いいの。みんなで崇めよう。 ロースペックなのは2D桃園さんだけ!3D桃園さんは超ハイスペック! そして美墨先輩もDVD-BOX化。 8年前の自分達に、この...
Tracked from 黄金時代のTourism at 2011-10-03 00:18
タイトル : スイートプリキュア♪イラスト感想 第33話「ホワワ~ン!みんなの夢はプリキュアの力ニャ!」
「響…どれが美味しい?」(by南野奏)  ピアノコンクールに緊張する響を気遣って特製カップケーキをプレゼントしつつ、スイーツコンクールにも出場してちゃんと結果を残す奏さん ...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2011-10-03 00:28
タイトル : スイートプリキュア♪#33.
「ホワワ~ン!みんなの夢はプリキュアの力ニャ!」 予告ではエレンさんだけ夢がない
タイトル : スイートプリキュア♪感想/第33話「ホワワ~ン!みんなの夢はプリキュアの力ニャ!」
 「じー」(南野奏)  スイートプリキュア♪第33話「ホワワ~ン!みんなの夢はプリキュアの力ニャ!」の感想です。
Tracked from あおいろ部屋 at 2011-10-04 02:24
タイトル : スイートプリキュア♪33話感想&考察
↑これだ~れだ?(笑) 今回は、みんなの夢のお話。 夢というと夢原さん、キュアドリームを 思い出してしまいますがwww 響さんはピアニスト、奏さんはパティシエ。 そしてエレンさんは、そんな2人...
Tracked from アニメ徒然草 at 2011-10-04 12:00
タイトル : スイートプリキュア♪ 33話
答えは、心の中に。 というわけで、 「スイートプリキュア♪」33話 振り返って前への巻。 夢への第一歩。 ピアノコンクール、スイーツコンクール、それぞれの登竜門。 力で勝ち抜くのではなく、技...
Tracked from 破滅の闇日記 at 2011-10-04 13:59
タイトル : スイートプリキュア♪ 第33話「ホワワ~ン!みんなの夢はプリキュアの力ニャ!」
スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.4(2011/09/23)小清水亜美、折笠富美子 他商品詳細を見る  肉親が審査委員って、精神的にきついですね。響が好成績を収めれば、贔屓と陰口を叩かれる可能性もありますし。響...
Tracked from のらりんすけっち at 2011-10-04 16:57
タイトル : スイートプリキュア♪ 第33話「ホワワ~ン!みんなの夢はプリキュアの力ニャ!」
悩める少女たちにパパさんズ&音吉さんナイスアドバイス! お互いの夢を支え合う、響たちの描写がとてもよかったです(^-^) トリオザ西さんズはお払い箱のぴんち? コンクールに出る響と奏のために一人ネ...
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2011-10-04 18:03
タイトル : スイートプリキュア♪ 第33話 ホワワーン みんなの夢はプリキュアの力ニャ
(プリキュアシリーズ通算 374話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201110/article_2.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りし...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2011-10-04 23:17
タイトル : スイートプリキュア♪ 第33話
「ホワワ~ン!みんなの夢はプリキュアの力ニャ!」 ピアノコンクールに出るために、練習を重ねる響。ところが、父親の団が審査員をすると知り・・・。 脚本:小林雄次 演出:黒田成美 作画:なまためやすひろ 美術:斉藤優 「響も、きちんとお父さんと向き合わなきゃ?...
タイトル : 夢ってのはな、呪いと同じなんだよ(台無し)
 あー、念のため言い訳させていただくと、先週は「マイマイ新子」のイベントで防府に行ったり、呉の大和ミュージアムに行ったりで非常に忙しく、その感想を1週間かけて書いていたら、気づくと32話の感想を書き忘れていたわけで…。  …いや!別にわざと書かなかっ...
Tracked from blog mr at 2011-10-06 07:17
タイトル : スイートプリキュア「ホワワ~ン! みんなの夢はプリキュアの力ニャ!」
 微妙だな。  ビートが、ふたりの夢を守りたい、というのはいいとして(正直、プリキュアを守りたいというミューズとぶつかりかねないと思ってるけど、ひとまず脇におく)、必死で戦ってるところに、当のふたりがぽろっと現れるのに納得がいかん。  ふたりはそれぞれ?...
タイトル : スイートプリキュア 第33話「ホワワ~ン!みんなの夢はプリキュアの力ニャ!」
今回のお話は、響&奏が自分たちの夢に挑戦するというお話でした。 響はピアノコンクールに、奏はスイーツコンクールに挑戦することになった2人。 が、響、お父さんがコンクールの審査員をやると聞くなり、意気消沈とはらしくない感じもしますね~。 奏じゃないけど...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-12-30 16:27
タイトル : ◎スイートプリキュア♪第33話ホワワ~ン!み...
†教会→ヒビキがピアノ演奏 エレナ:すごくいいと思う。練習した成果ね。ヒビキ:ありがとう。 :今度の日曜だっけ、北条先生も?:まだ話してないんだよね。Δ父:審査員...