2011年 09月 26日
地球の平和を守るぐらいで国際的な組織、国際空軍ことU.A.O.H.を作ってしまった事で知られる超力戦隊オーレンジャーのレジェンド回。でも「うあおー」はオーレンジャーというよりカーレンジャーのネタだろう…たぶん。

個人的には戦隊シリーズを見なくなってから復帰した作品として印象深いです。
ある知人が「今年の戦隊って敵を倒した後に『オーレ!』って言って終わるんだよ」と教えられて興味を持ったのだったと思う。終盤の数ヶ月ほどしか視聴していないので、本当に「オーレ!」で締めていたのかは定かではない…(え)。
当時は良くも悪くも普通というか、オーソドックスなシリーズだとしか思っていなかったです。
ただ、「オーレンジャー」を見ていなければ次作「カーレンジャー」を初回から見ることは無かったので、その点ではとてもとても感謝している。ありがとうオーレンジャー、そしてありがとう。

軽い思い出で行数を埋めつつ今回のお話。
オーレッドこと星野吾郎は、大いなる力と引き換えにバスコからザンギャック母艦の詳細な位置情報を聞き出そうとする…と見せかけてバスコを始末しようという大胆な作戦に打って出る。大いなる力を万が一にもバスコに奪われないよう、オーピンク丸尾桃を宇宙海賊に接触させながら…。

オーレンジャーのテーマ再構築があったのかどうかまではよく分かりませんでしたが、割とガッツリ話に絡んだなぁという印象。国際空軍はスーパー戦隊の力亡き後も、対ザンギャックへの作戦は進めていたということらしい。今まで地球産の戦闘機他がザンギャックに向かっていった画は見たこと無いけど…。

でもお話の主軸はオーレンよりもバスコにあったのかな。バスコの残酷さや凶悪性がより際立ったお話になっておったのぅ。
すでにチェンジマン・フラッシュマン・マスクマンの大いなる力も入手済みだそうで…。
レジェンド回のやり辛い昔の作品はこうやって処理するのか…上手いもんだ。てゆかフラッシュマンって地球に居たのかな? うーむ…。
でも逆に言うと、ここで奪われていない作品はレジェンド回の可能性があるわけね。

そんな「オーレンジャー」レジェンド回だったわけですが、クライマックスで定番の主題歌演出を待機していたらOPでもEDでも覚えの無い曲がかかって脳内に?マークが浮かびまくりでした。聞くところによれば主題歌ではなく挿入歌なんだそうで…。ふむ、そうか…。
正直、しっかりとしたファンでもないので普通にOP主題歌が欲しかったです…。熱い血流れぬぅ~…。

次回はバスコにやられたことで新アイテムが登場ですか。
なんかハカセが博士っぽいことしとる!(え)

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2011-09-29 13:01 #zHTyKSPE Edit
Title : 絶望し出したら止まらないぜ、オーレ!
今回のバスコは策を張り巡らす側ではなく、策を尽く突破する側としての脅威が存分に発揮されてましたね。
ザンギャックは本国がいい加減重い腰上げないと、ラスボスの椅子を奪われるのは明白だなあ。

>普通にOP主題歌が欲しかったです…。熱い血流れぬぅ~…。
恐らく、主題歌アーティストが不祥事で業界から脱退したので、その影響で今回の様な処置になったのかと。
Commented by ユーキ URL at 2011-09-29 14:42 #- Edit
Title :
母艦ってゴーカイジャーが何回か行動隊長を吹っ飛ばしてぶつけてましたよね

挿入歌は不祥事云々はあまり関係ないかも
OP・挿入・ED同じ人ですし
やはり単純に昔の作品でよくかかってた曲だから選ばれたのかと思います
しかしバスコが人間型エイリアンじゃなく怪人だったとは・・・・驚いた
Commented by 銀河水晶 URL at 2011-09-29 19:30 #701gxeB2 Edit
Title : 変身!! 裏切り者
いつものパターンでオーレンジャーの大いなる力を託されてバスコを退け、ついでにレンジャーキーも取り戻せてめでたしめでたし…かと思いきやバスコが真の姿を見せゴーカイジャーの面々はボロボロ。今後バスコがどういうポジションになるのか予想できません。ラスボスなのか、その前哨戦か…。

劇中で流れた「虹色クリスタルスカイ」は元々主題歌として作られたらしく、最終回でも流れた曲であり中々マニアックなチョイスだと思いました。
個人的にはキングレンジャーが出ない方が不満でしたが、オーレバズーカやロボ戦の流れを考えると仕方ないでしょうか。6人版超力ダイナマイトアタックとかもありましたし。
まあ隊長の「ぅぉあたぁ!」が聞けただけで凄くうれしかったのですが。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-10-01 01:12 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ゼノドレイクさん
ザンギャックの本国はテレビでは出ないんじゃないかと予想してるんですが、出るんですかねぇ。最終回、宇宙最大のお宝である愛と勇気を手に入れた海賊は、地球を発ちザンギャックの本国を潰しに出発する…続きは翌年のVS劇場版でね!みたいな感じかと(え)。
オーレンの挿入歌もけんたろうお兄さんですね。監督的にはオーレンをマジで見ていた人たち向けの演出として、ちょっとマニアックな選曲にしてみたってところなんでしょうか。たぶん。浅いファンにはOPの方が嬉しかったが…。


>ユーキさん
母艦の場所が分かってどうにか出来るのか…って気がしますが、地球には隠された軍事兵器がまだまだあるんじゃろか。
バスコの正体明かしのおかげか、今まではラスボス本命はダマラスじゃないかと思ってきましたが、ぐっと本命がバスコに接近した感じでしょうか。どうせ最終回はアカレッド出るんだろ?的なことを考えても、バスコっぽいなな(おい)。


>銀河水晶さん
オーレンジャーのテーマ再構築みたいな話ではなかったのがちょっと勿体無くもありましたね。バスコに持っていかれた感が強い。まぁオーレンのテーマがどんなものなのかよくは知りませんが(え)。
今回のレエンド挿入歌、かねがねオーレンをしっかりと見ていた人には好評のチョイスなようですね。ボクは当時、必死になってオーレンのOPを覚えたという印象が強いので、「ダッシュ!ダッシュ!」がどうしても聞きたかったんですがねぇ…。
そりゃまあ、ゲキレンジャーのときよりはマシだろうけど。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2011-09-26 22:57
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第31話
「衝撃!!秘密作戦」 監督:竹本昇 脚本:下山健人 「ちょっと!危ないわねぇ!もっと大人しく戦いなさいよ!!」「はーい。ゴメンナサーイ」 【今週の本人】 ※オーレッド=星野吾郎。 ※オーピンク=丸尾桃。 【今週のゴーカイチェンジ】 ※ウルザードファイヤー。...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-09-27 04:58
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第31話「衝撃!!秘密作戦」
海賊戦隊ゴーカイジャーの第31話を見ました。 第31話 衝撃!!秘密作戦 突然、ナビィが「うあおー!うあおー!」と次の大いなる力の手がかりを叫び出すが、鎧もそれがどの戦隊を示すものなのか分から...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-09-27 06:39
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第31話 「衝撃!!秘密作戦」
速水さん、罪を憎んで人を憎まずの巻 2011/09/25 07:27:12ぷんぷん待機!! #gokaiger 2011/09/25 07:30:19スーパー五月蠅いタイムキタw #gokaiger 2011/09/25 07:31:06宍戸さん若いなww #gokaiger 2011/09/2 ...
Tracked from blog mr at 2011-09-27 07:16
タイトル : ゴーカイジャー「衝撃!! 秘密作戦」
新聞タイトル「衝撃!!(秘)作戦」  最初にサブタイトルを見たとき、正直、「つまんねえタイトル」って思ったんだが、終わってみたら合ってることがわかった。オーレンジャーとバスコちゃんの騙しあいなわけね。  遊園地って言うからてっきり後楽園(古い)かと思ったら...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-09-27 09:31
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第31話「衝撃!!秘密作戦」
確かに衝撃だな。 細部があまりにも雑な作戦で。
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2011-09-27 22:23
タイトル : ゴーカイジャー #31
15年が経過しているのに、あんまり変わっていない超力・赤と桃が登場した物語。(やはり「超力」が働いているのか???)が、オーレンジャーというと、やっぱり三浦参謀長が出てこないとと思ってしまう。(今回は、その意味では「肉のないスキヤキ」「気の抜けたコーラ」と感…
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第31話「衝撃!!秘密作戦」
今回のお話は、オーレンジャーの大いなる力を手に入れるも、真の姿を見せたバスコに惨敗してしまうというお話でした。 今回のナビィの占いは、「うあお~」というお告げがあり、「叫び声ならお化け屋敷?、絶叫モノ」と言う発想で遊園地へ行くことに。 いつもながらに...
Tracked from All's Right with the World! at 2011-09-29 23:37
タイトル : 豪海者 第31話印象
今回はオーレンジャーレジェンド回、オーレッド&オーピンクが登場で豪華なゲストメインかと思いきや…何というかバスコの一人勝ちというか…。ザンギャックさえ登場しないほどのバスコメイン回となりましたよ。というわけで、簡単に印象のみにて参ります。
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-01-08 21:10
タイトル : ◎海賊戦隊ゴーカイジャー第31話「衝撃!!秘密...
バスコに対して、UAOHが動く。そして、タマオさん登場。とうとう、オーレンジャきた。丸尾桃/オーピンク(声):珠緒ナビは、叫び声だという。遊園地へ行ってみる。そして、ハカセが...