2011年 09月 19日
今回のレジェンドはキラリ輝けライブマン。
かつて観ていた…という記憶だけはありますが内容は全然覚えていないなぁ…。
初めて動物型メカが導入された作品でしたっけね? 乗り物系よりも動物系が好きだったし、ライブロボの玩具を買い与えられてもいたので、それなりに好きだったのだとは思うけど、話は一切覚えていないなぁ…。
ま、みんなそんなもんだろ(えー)。

ナビィのお宝ナビゲートによってスケボーの得意なライオン、ライブマンのイエローライオンを探す海賊。
何故ライブマンじゃなくてイエローライオン限定なんだ…イベ兄じゃダメだっていうのかよ(え)。
近くにいるレジェンド戦士を発見する機能なのかしら? 曖昧な様でえらくピンポイントだったりもして、不思議な機能じゃわい。

そして、階段を落ちる乳母車をあわやで助けた男、大原丈こそがライブマンのイエローライオンその人でした。
この階段乳母車ネタって世界中で利用され続けているんでしょかね…元ネタはもう90年近く前の映画なのに、凄いぞ「戦艦ポチョムキン」。名前が面白いだけじゃないよホント(まて)。

シド先輩を助けたいと少ない望みにかけてあがくジョーと、かつて友人を敵に回して戦った大原丈。
偶然とはいえ、似たモチーフを背負ったレジェンド戦士が同じ「ジョー」だった事には制作陣もしてやったりと思ったでしょうね。こんなキレイに重ね合わせて話を運べるなんて…。出来すぎた偶然にすら思えますわ。
そんな風に、元の素材がキレイに重なっているので、レジェンド回としてもジョーのお当番回としても自然な流れになっていて小奇麗にまとまっていたと思います。

しかしジョーとバリゾーグの対決が無かったのはちょっと勿体無い気もしましたけどねー。
案外バリゾーグネタって引き合いに出されないんですよね、美味しそうなのに。
今回もシリーズの序盤でやったきり久しぶりの登場だしなー。

ライブマンの主題歌に燃え燃えとしながら、今回の大いなる力とは一体…と見ていましたが、まさかこの21世紀にライブロボの新撮映像が観れるなんて…! いや、動いてないけど! イベントで飾られるカチコチスーツのようだけれど!!
それでも、まさかの映像に溜息が漏れました。アクション用スーツが現存していない中で頑張ったんですね。
ありがたいです。眼福です。てゆか大いなる力ってホントもうなんでもありだよなー(え)。

9月のレジェンド強化月間、続いてはオーレンジャー。
個人的には戦隊の視聴に復帰した作品ということで印象深い作品です。オーレ!

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by naitou-sou URL at 2011-09-22 02:11 #3Ob1pUCc Edit
Title : 嶋大輔さんじゃなくて本当に良かった(おい)
今回は自分が一番好きな戦隊「ライブマン」のレジェンド話でしたけど、丈役の西村和彦さんが出てきただけで嬉しかったです♪
今回のキャスティングはある意味で正解だったでしょうね。実際、勇介役の嶋さんは放送当時こそ男前なカッコいい方でしたけど、今じゃ見る影もないくらい典型的なオッサン体型ですから…
Commented by 銀河水晶 URL at 2011-09-22 19:30 #701gxeB2 Edit
Title : 命に誓う大いなる力
背負う宿命が似通っている二人の「ジョー」。ライブマンのテーマを生かしつつ、ゴーカイジャー独自のテーマの一つを取り入れたいい話でした。

一部ではスーパー合体なのではと言われていた『ライブマンの大いなる力』はまさかのスーパーライブロボ。本編初登場時の歩行シーンとは対照的なホバー(?)移動でしたが、初代スーパー合体ロボの貫禄は健在で非常に格好良かったです。

来週は現在最後の軍隊系戦隊(公務員などは除く)のオーレンジャー。おそらくリアルタイムで見た最初の戦隊なので楽しみです。
Commented by 妄想オジサン URL at 2011-09-22 20:20 #- Edit
Title : 「私の辞書に敗北という文字は無い!」
ザイエンが巨大戦で吐いた、このナポレオンの名セリフのモジリ。確か、大教授ビアスの十八番でしたね。
完全に忘れてたネタでした。思い出せてうれしかった(泣)。
オーズのOPで「ナレーション:中田譲治」ってのを見る度に(つまり毎回だ)、中田さんゴーカイに出てくれないかなーと思い続けておりました。
学生時代、中田譲治さん演じるところのサー・カウラーやビアスの大ファンだったもので。
今回のゲスト出演はうれしかったです。

ギガントホース艦内でのインサーンとのやりとりは実にしびれました。
ジョーやバリゾーグとの因縁キャラなので、この一回で退場というのは誠に惜しい!
…仕方ない。きっとこのあとシルバとかケフレン博士が(姿を変えて)登場して埋め合わせてくれるんだ、と。
オヤジ戦隊ファンとして期待してしまうのでした。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-09-22 23:42 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>naitou-souさん
イベ兄は随分と迫力が増してしまいましたからなぁ…ま、それはそれで面白い気もしないではないけれど(え)。
しかし西村さんが出るとやっぱり画が豪華だなぁ…。


>銀河水晶さん
スーパーライブロボが出てきた瞬間は目を疑いましたけど、その後微動だにせず直進する姿は笑いを誘いました。
たぶんあっちのほうが敵さんは怖い…。しかしああいう方法なら過去の戦隊ロボも出せるイイ実験になりました。
シュールな絵面だけど。


>妄想オジサンさん
今後も素面の俳優さんだけでなく、当時の声優さんを出演させるレジェンド出演なんかあるかもですね。
ザイエンを助けにバリゾーグが登場してザイエン生き残るんじゃ…と思ったのですが、バリゾーグさん登場せず、倒してしまったことで再生の手が一つ断たれたようにも思います。
もったいなかったかも。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-09-19 06:18
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第30話 「友の魂だけでも」
青春爆発ファイヤー!!ということで、待望のライブマン回!! 2011/09/18 07:29:12譲治に丈待機 #gokaiger 2011/09/18 07:31:07ピンポイント過ぎるww #gokaiger 2011/09/18 07:31:28知りません!(ド ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-09-19 09:34
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第30話「友の魂だけでも」
海賊戦隊ゴーカイジャーの第30話を見ました。 第30話 友の魂だけでも スケボーが得意なライオンが近づいているとナビィがナビゲートするが、マーベラス達は何のことを言っているのか全く分からずに...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2011-09-19 10:46
タイトル : 『海賊戦隊ゴーカイジャー』第30話、「友の魂だけでも」の感想。
★TBさせていただきます★ 『海賊戦隊ゴーカイジャー』第30話、「友の魂だけでも」の感想です! 良かったよ、出番がレッドファルコンじゃなくて(笑)。
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2011-09-19 20:55
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第30話
「友の魂だけでも」 監督:渡辺勝也 脚本:香村純子 「先輩の、魂だけでも・・・」 【今週の本人】 ※イエローライオン=大原丈。 ※風雷丸。 【今週のゴーカイチェンジ】 ※デンジマン(ブルー、ピンク)。 ※ライブマン。 【今週の萌えポイント】 ※スーパーライブ...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-09-19 22:35
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第30話「友の魂だけでも」
いい話、か? それっぽく見せようとしているようだが。
Tracked from blog mr at 2011-09-20 07:16
タイトル : ゴーカイジャー「友の魂だけでも」
新聞タイトル「友の魂だけでも…!?」  なんで、「!?」をくっつけなきゃいかんかったのだろう。  びっくりした。ライブロボがまんま出てくるとは思わなかった。  先週のと話がつながってるのね。健康を喜ぶ侵略者というのもすごい。  ジョーと丈とか、友人と先輩と?...
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2011-09-20 23:18
タイトル : ゴーカイジャー #30
ライブマンの後日談という形になっていて、科学アカデミアも復興していて、ゴーカイの世界なのか、ライブマンの世界なのか、更に言い換えると、1人のライブマンと6人のゴーカイのどっちが主役なのか、分からないような物語になっていましたね。細かい所にまでライブマンに…
Tracked from All's Right with the World! at 2011-09-21 18:34
タイトル : 豪海者 第30話印象
遅ればせながら…ゴーカイジャー、ライブマンレジェンド回チェックしました。2人のジョーのドラマにやられました、良かったです。というわけで、ごくごく簡単に印象のみにて参ります。
タイトル : そうかぁ、鎧も平成生まれだもんなぁ…(遠い目)
 「俺達が生まれる前の戦隊」って、まあ、昭和最後のスーパー戦隊だしね。てか、昭和シリーズのご本人登場って、本放送じゃ今回が初か。  しかし今思い起こせば、学歴社会云々とかスケボーとかムーンウォークとか、時代を反映するワードがうまい具合に揃ってるよなぁ...
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第30話「友の魂だけでも」
今回のお話は、ライブイエローこと大原丈さんからライブマンの大いなる力を受け取るというお話でした。 早速、トリィにお宝ナビゲートの占いをしてもらったところ、「スケボーが得意なライオン」とのお告げが。 鎧の戦隊知識から、どうやら今回のターゲットはライブイ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-01-08 20:51
タイトル : ◎海賊戦隊ゴーカイジャー第30話「友の魂だ...
ナビが久々に、スケボーが得意なライオンが近づいていると予言。ライブマンのイエローライオンですよとガイがいう。しかし、どこにいるのかはわからない。敵のアジトには、大科学者...