■ビシビシピキーン押忍!前回、クレッシェンドトーンさんのお力を授かろうとするも今一歩で失敗してしまった北条さん。正しくあの力を授かる方法が無いかと思案します。うーむ。
思い切ってクレッシェンドさんに聞いてみるも、自分で考えなさいと当たり前のように言われる。うーむ。
しかしまぁ、プリキュアの力の源はハーモニーパワーなので、きっとそれを強化すればいいはずなのニャ、というハミィの言のもと、キャンプで三人の力を鍛えて強くなる計画が立ち上がるのでした。
何故かアコギを持ってズバッと参上したエレンさんと共に、山中にある北条さンちの別荘を目指します。
エレンのくせにアコギ…となると逆にアコがエレキを持たされるのかしら…重いのに…。
プリキュアがパワーアップしようとしていると聞いてトリオもパワーアップしようと算段。鍛えて強くなろうとするプリキュアさんに対し、手っ取り早く強くなろうと言うトリオが悪役っぽい。
でもあれだけの食べ物をかっ込むのは、普通に苦行だったと思うよ…。楽して強くなるのも大変だな…。
山篭りした北条さん達は空手、エアロビ、座禅といった修行によって己の肉体と精神を鍛えようとする。千葉真一のモノマネでどうやって精神が強くなるのかはちょっと経験が無い身としては分かりかねますが、きっと凄い効果があるのだと思う。
ランクアップすると大滝秀治にチャレンジ出来ますよ(え)。
さらに翌日は三人一緒に山の頂上を目指す。
それぞれの長所を活かして協力し、助け合いながら山を登り、遂に三人は頂上で日の出を拝むのでした。
三人で力を合わせて、目の前の山を乗り越える。
比喩表現の体現として分かり易い。
心を一つにして、助け合って乗り越えるコトでクレッシェンドトーンの大いなる力も得る事が出来ました。
プリキュア・スイートセッションアンサンブル。火の鳥。
スイートとセッションとアンサンブルで意味合いが全部カブっている気がしないでもないですが、それだけテーマをプッシュしているんですよね、ええ。たぶん。
火の鳥だけに最終技っぽいんですけど、三人で出来ちゃってるのがちょっと驚き。
もう四人目なんて要らないんじゃ…いや、それともまだ必殺技が残っているのかしら。巨大クレッシェンドトーンに四人で乗り込んで操縦って手があるけど。
山を乗り越え成長する、というまさになお話。
前回で失敗しているので今回は特訓して挑もうというのは自然な流れなのだけれど、何故に空手、エアロビ、座禅なのかが分からぬ…。
あと、座禅のくだりで、一緒にギブアップして心が一つになった様子を描こうというのは分かるけど、前回の話で「諦めないで頑張る」と言った手前、繋がらない気がしてしまう。
心を一つに、助け合って乗り越える事が解であるならば、前段階として三人の息が合わないくだりをもそっと入れて欲しかった様にも感じる。響と奏に関してはシリーズ前半で息が合わないトコロからの構築というのをやっているけど、三人でのそれはまだ無いから、入れてくれても良かったかなぁ、とそう思った部分もある。
ミューズさんは…そろそろ動かないとマスクとった後の出番が少ないと思うのだが…。
■ワッシワッシで乗り越えろ!鍛えて強くなり、学び、変わり、パワーアップするお話でした。
米村さんは去年も強化回担当だったっけなぁ…。来年はメインとか本当にありそう…。シブヤ…(え)。
次回はヒーリングチェストが奪われてドタバタするっぽいです。
キミ達またミューズさんを放っておいてそんな…。
⇒
スイートプリキュア 各話レビュー
- 関連記事
-
コメント
響さんが諦めようと言ったのは…今回のテーマが「一人で」ではなく「みんなで」だからなんですよう…
いつになったらエレンさんは本格的にOPに参加できるんだろう…あれはさりげなく混ざってるとしか言わん…ミューズさんは…もう永遠に謎でいいんじゃ(オイ)
2011/09/22 07:44 by ミスターグラブシ URL 編集
加音町と風都、どっちが大きいんだろう。
2011/09/22 08:12 by makiray URL 編集
ギターを持った少女
次回は新技習得早々ヒーリングチェストが盗まれるそうで。
今度は何が囮にされるのやら…(おい)。
2011/09/22 20:30 by 銀河水晶 URL 編集
◆コメントありがとうございます◆
ヒビキさんは鍛えて強くなるというお話ですね。夏はもう終わってしまったけれど。
「一緒にあきらめる」は「一緒に」を重視して見て頂きたいのであって「あきらめる」は重要じゃないんだよーってコトなんでしょうね。解に対して半分正解ってことなんでしょうけど、しかしやはり前回のテーマと噛み合わないのも気になってしまいました。若干、ライダーで感じる米村さんっぽさを感じた(え)。
>makirayさん
海があってそれなりに拓けた町でモノレールが走っている…。
でも時に「町立」とサンドアート大会のポスターには書いてあったり…。
一部だけ発展した、それ以外は何も無い「町」って可能性もありますね。
>銀河水晶さん
今考えてもフレッシュに出てきた秘密基地の意味が分かりませんけどね…。
なんであれだけSFなんだ…いや、パラレルワールド構想とかが基盤だから、フレッシュはSF世界観なのか!
だからベリーの羽だけが…今気付いた!!
2011/09/22 22:42 by TJ-type1@管理人 URL 編集
最近、予告からして面白すぎる…
予告を真に受けるなら、下手をすると専用装備を部屋の掃除や顔面マッサージに持ち出した誰かさんのアホ伝説が早くも破られそうで、なんか怖いんですけど…。
2011/09/24 00:23 by おおふ URL 編集
◆コメントありがとうございます◆
妙にはじけて来ているという感はありますね、最近。
ビートさんがやって来てひと段落、しばし本筋に関係ない話で遊んでいるのかもしれませんが。
去年の人みたいに、ベルティエを召喚して肉たたき棒に使う話があってもソレはそれで良いような気はします。
2011/09/25 01:31 by TJ-type1@管理人 URL 編集