2011年 09月 13日
おにぎり宇宙へ行く、後編。
このパイロットでエピソードのフォーマットと主要登場人物の紹介をしっかりとしつつ、関係の変化、今後への布石、盛り沢山で詰め込まれておりました。おにぎりによくこれだけ詰め込んだもんだ(え)。
てゆか、バイクはどうやって地表に帰ってきた…?

基本的なフォーマットは、学園内で起きたゾディアーツ絡みの事件を仮面ライダー部が解決し、弦太朗が友達を増やしていくという流れみたいですね。学園ドラマなんだけど、事件モノってことかな? なにその、スケバン刑事? あ、たしかに不良だしな…。

しかし弦太朗が不良というのは、リーゼントとか、短ランとか、表層的な部分だけって感じですね。あのビジュアルじゃなかったら、普通の熱血主人公じゃないですか。スゲーいいやつじゃないですか。
賢吾の抱えているものを知った途端、自分から折れて協力を申し出る素直さだとか、怪人になって暴れた生徒ともすぐにダチになる心の広さだとか。基本が直球のイイヤツ過ぎる。
でも、だからこそ不良というビジュアルでバランスが取れているのかもしれないなぁ。なるほど。

ゾディアーツはスイッチで変身した人間。
ガイアメモリの時と同様に、ライダーが破壊すべきはスイッチであり、使用者は殺さない。罪を憎んで人を憎まず。
ライダーも怪人も学生なので殺すわけにはいきませんしね。

ケンカの強い弦太朗がフォーゼとなって戦い、身体は弱いが情報分析に長けた賢吾が指示を与える。
さっそくバディモノとしての体裁も整って、フォーマットがしっかりと固まっておりますなぁ。
ユウキに続いて賢吾ともダチになり、仮面ライダー部の設立と相成りました。
オープニングタイトルを見ると、あのイケすかない先輩達もライダー部に入部するのでしょうけれど、今のところどうしてそうなるのか想像できませんなぁ。そのぐらいアメフト部とチアリーダーはイケ好かないヤツに描かれているわけでね…。

などと思っていたら次回はもうチアリーダーの先輩にアタックをかける様子。
いきなりそんな堅牢そうな城から攻めるか…。
もう最終回では学園の生徒全員がライダー部に入っていそうだな。

さらにこの世界では、都市伝説において仮面ライダーという謎の戦士が秘密裏に悪と戦っているそうです。
こんな風にあからさまに、同一世界観の中で歴代ライダーが存在しているとしたのは平成では初ですね。
この都市伝説というあいまいな語り口がかなり便利そうだなぁと思えて、非常にワクワクします。

つまリ、話にちゃんと絡んでいないままチラッと客演みたいなコトも、「フォーゼ」では許される…。
いや、本来なら、世界観とライダーが密接に存在している平成ライダーとはその“チラッ”すらも許されはしなかったのだけれど、アイツのおかげでこんな設定もありだと許されるコトとなってしまったのですね。

おのれ(ry

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : フォーゼ
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by イソタス URL at 2011-09-15 10:11 #ZMUMkWGc Edit
Title : お久しぶりです
前回は「笑い殺す気か!!」な感じでしたが今回は平成ライダーらしいメタ的なものもでてきましたね。
でも戦いは相変わらずトンデモですね!まさか冗談だと思っていたOPの「バイク打ち上げで宇宙へ」をそのままやってしまうとは!
不良というビジュアルはむしろ主人公のイイヤツぶりを引き立てるためのものだと思いました。
しかしディケイドはカード一枚で変身、Wはメモリ2本で変身、オーズはメダル3枚で変身、フォーゼはスイッチ4個で変身・・・次のライダーは何かを5つで変身!?うわ!鬱陶しい!
Commented by ホウメイ URL at 2011-09-15 12:28 #- Edit
Title :
バイクはそのまま月まで飛んでったんじゃないかな

ヤバイ、フォーゼ面白い。放送前はここまでとは予想外だった
個人的に周辺機器のセンスがツボ
クールなインテリイケメンがマシンマッシグラー(キリッとかパワーダイザー(キリッとか名前つけてるの想像したら笑う
Commented by ゼノドレイク URL at 2011-09-15 15:40 #zHTyKSPE Edit
Title : 無法な学園に集うはキャッホーな奴ばかり
熱さ優しさ潔さで三拍子揃った弦太朗、頼れるブレーンの賢吾、そしてナイスフォローのユウキで早速ベースは完成ですね。
定番化した感のある主役&相棒&ヒロイン体制も、前2作のそれとしっかり差別化できてて◎。

ドSなクイーンやヘタレ化の兆候を見せている大文字先輩は、この手のジャイアン型よろしく劇場版でいい奴になるフラグと見ましたw
気が早いですが年末年始に登場するであろう2号ライダーは、さしずめ生徒会か風紀委員会所属の優等生が妥当でしょうかね?
Commented by 銀河水晶 URL at 2011-09-15 20:15 #701gxeB2 Edit
Title : 都・市・伝・説
主人公周りのキャラ付けとライダー及び敵の特徴、そして基本的な話の流れを盛り込みつつ『都市伝説』のインパクトもある面白い話だったと思います。毎度毎度宇宙で倒すとなると色々と心配ですが…予算とか(え)。

人知れず悪と戦う仮面の戦士の都市伝説。昭和ライダー的な導入ですが、そういう存在が「いる」のではなく「いるらしい」というややぼやけた存在でしょうか。作品間の繋がりが希薄な平成ライダーにおいて、歴代ライダーとの世界観共有となるとこのレベルがちょうど良いんでしょうか。

しかし大気圏突入しても火だるまにならないあたり、フォーゼはZECTのライダーよりも頑丈なんですかね(おい)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-09-17 01:58 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>イソタスさん
地球をバックにライダーキックという画がいきなり最終回っぽくてスケールでかいですね。
これからもちょくちょく宇宙でキックしたりしてくれるんでしょか。
フォーゼは40周年ってのもかかってスイッチ4つなので、さすがに次があっても5つは無いと…思いますけど、しかしバンダイさんが何考えてるかわからへんからのぅ。


>ホウメイさん
情報をはじめてみた時、デザインがオニギリだったのはガクッとしましたが、塚田×中島という布陣でテンション上がってしまいましたボクは。中島さんの特撮番組が一年間も味わえるなんて、なんと豪華な…。
パワーダイザーと聞いた時には力強くてカッコイイじゃんと感じますが、ロケットの台座だと分かった瞬間に唇をかみ締めますね…。おのれ。


>ゼノドレイクさん
ヒロインの立ち位置が若干ふわっとしている気もしますが、きっとこれから見せてくれると期待しておきます。
塚田Pは藤子作品大好きでも有名なので、大門寺先輩はきっと劇場版でファンが増えるんですね、なるほど。
2号ライダーは新しく赴任してきた先生って可能性もありますね。なんとか武田鉄矢さんをですね(え


>銀河水晶さん
宇宙要素を出すためにまさかわざわざ宇宙でキックするとは… 強引なコトを。
宇宙の合成はごちゃごちゃしてないし、レイヤー数も少なそうなので、頑張れば毎回出せるかも…。しかしボディの色が白だとグリーンバックの緑が反射して、そっちの処理が面倒だろうに(え)。
歴代競演はどこまで可能なのか気になるところですね。ダブル辺りは塚田P的な意味でもリアルにありえそうだけど…。
Commented by ミスターグラブシ URL at 2011-09-17 10:50 #- Edit
Title :
今年の変身必須アイテムはスイッチ…USBメモリ→メダルときて段々小さく、そして地味になっていく気が(オイ)

そうすると来年は古き良きフロッピーディスクか いっそのことハード丸ごとだったりして(ドヒェー)
「何でせめてノートにしなかったんだよ!!」
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-09-18 00:43 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ミスターグラブシさん
地味になっていっているようで、しかし「子どもも使いたいけど使わせてくれないアイテム」というモチーフとして、危険度は上がっている気がします。絶対子どもが触れてくれるなというスイッチは山ほどありますし…。
あれ、でもそう考えると「キバ」の笛ってどうだったんだろうな… 笛…笛なぁ…。
Commented by masayykita URL at 2011-09-18 15:51 #UXr/yv2Y Edit
Title : 本当に吹っ飛んじゃいましたね。
いやはや、本当に吹っ飛んじゃいましたねえ。しかも宇宙だもの。でも、まあこれだけ痛快な話を毎回を見せてくれるかと思うと日曜の朝がW以来、楽しくなりました。それにしてもギミックが毎回面白い。嘗て、大人気だった変身サイボーグ一号を思い出してしまったので歳がバレますな。それに小さなお子様がいるご家庭では玩具のおねだりが大変でしょうなあ。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-09-20 01:15 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>masayykitaさん
ベルトは放送前から品薄だというし、今年も売って売って売りまくってくれるのでしょうかね…。ま、品薄は転売屋さんのせいかもしれませんが。
ディケイド以降の作品が毎回ベルトの売り上げを更新して成績良すぎますよ、もう。
逆にいつ何処で転んでもおかしくない気もしますが(え)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2011-09-13 09:14
タイトル : 『仮面ライダーフォーゼ』、第2話「宇・宙・上・等」の感想。
☆TBさせていただきます☆ 『仮面ライダーフォーゼ』、第2話「宇・宙・上・等」の感想です!! 大文字のポーズに効果音を入れる悪意(笑)。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-09-13 15:19
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第2話「宇・宙・上・等」
仮面ライダーフォーゼの第2話を見ました。 第2話 宇・宙・上・等 フォーゼに変身してなんとかオリオンゾディアーツを撃破した弦太朗だったが、賢吾は弦太朗を失敗したと認めようとしない。 「俺な...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-09-13 21:24
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第2話「宇・宙・上・等」
また、余計なことを。 過去の英雄になぞらえるにしたってもう少し描きようがあろうに。
Tracked from All's Right with the World! at 2011-09-13 22:57
タイトル : フォーゼ 第2話印象
第2話、録画チェックしました。いろんな意味で奇をてらわない王道展開、なのに印象は十分ぶっ飛んでます(苦笑)。というわけで、印象のみにて簡単に参ります。
Tracked from blog mr at 2011-09-14 07:45
タイトル : フォーゼ「宇・宙・上・等」
新聞の省略タイトル「宇宙キックと友情」  世間的には好評らしいじゃないですか。電王が人気シリーズになった時点で、俺の感覚と世間様の感覚がずれとることはわかってるので、驚きもしないが。  まぁしかし、弦太朗が素直すぎて爽快感を覚えたのは事実だ。変身してお...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2011-09-14 17:40
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第2話
「宇・宙・上・等」 脚本:中島かずき 監督:坂本浩一 アクション監督:宮崎剛 「仮面ライダー・・・!そうゆう都市伝説、ネットで見た。街の危機を人知れず救う仮面のヒーロー、それを仮面ライダーと呼ぶって」 【今週の変身】 ※フォーゼ。 【今週の萌えポイント】 ...
タイトル : 宇宙服って、めちゃめちゃ高いそうだよ
 しかも宇宙飛行士それぞれの体格に合わせて、オーダーで作るらしいから、既製品ってないんじゃないかな?まさか中古の払い下げじゃあるまいし、アレもアストロスイッチで出した、とか?  にしたって、今後アレをライダー部部員員数分用意するとなると、一財産だぜ。随...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-09-15 18:01
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第2話 「宇・宙・上・等」
扉を開いたら、そこは月面だった・・・の巻。 ツイッター実況からどうぞ!! 2011/09/11 07:59:58座薬待機 #fourze 2011/09/11 08:00:58これも一種のライダーバトルか? #fourze 2011/09/11 08:02:33細 ...
Tracked from Hybrid-Hills at 2011-09-16 01:11
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第2話「宇・宙・上・等」
仮面ライダーフォーゼ 第2話「宇・宙・上・等」
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第2話「宇・宙・上・等」
今回のお話は、仮面ライダー部なるものが創設されるというお話でした。 無事にゾディアーツを粉砕したか?に思えた弦太郎。 が、健吾曰く、「失敗」。どうやら、敵さんの本体を破壊するには至っていなかったみたいですね~。彼の説明によると、「ゾディアーツは普通の...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-03-11 22:23
タイトル : ◎仮面ライダーフォーゼ第2話「宇・宙・上・...
アメフト部の部員がゾディアーツだったような。そして、仮面ライダー部結成。 弦太朗(福士蒼汰)はフォーゼに変身、みごとゾディアーツを撃破したかに見えたが、賢吾(高橋龍輝)...