FC2ブログ
2011年 09月 09日
本日放送は「走れドラえもん!銀河グランプリ」でした。
「モジャ公」のあの話を原作にしているかとちょっと予期しましたが、しっかりとオリジナルでした。

優勝者にはどんなモノでも与えられるという22世紀のギャラクシーレース。
耳が無いことを気にしているドラえもんのため、新しい耳を手に入れようとレースに参戦するのび太。
しかし、レースの裏ではある陰謀が進められていて…。

というお話。
率直に面白かった。
毎年、誕生日SPのお話は水野さんが書いていますが、ドラえもんのために頑張るのび太という軸が多いので、普段より少しだけお兄さんなのび太に見えるのですな。今年も例年に漏れず。ちょっとしっかりし過ぎじゃないかと思えるほど(え)。

のび太はドラえもんの耳の為に参戦して、ドラえもんもその気持ちを知ることになりますが、最終的にドラえもんに耳が再生することはありません。えー、だって今さらキャラデザ変更とか無理っしょー(ちょ)。
ドラえもんがのび太の気持ちを知りつつ、しかし耳は要らないのだと決断するだけの理由付けが難しそうだと思っていたのですが、なんとそれは地球。
青くて丸い地球はドラえもんそっくり。だから耳が無くてもドラえもんは素敵であり、自分に自信を取り戻す。
なにやら分かるような分からないような、スケール観でごまかされたような理由なんですが…まぁドラえもんは世界と同義であると言うのであれば納得せざるを得ないな(え)。
ドラえもん=世界。これが21世紀の常識。

本編自体も楽しめましたが、今回はそこかしこにちりばめられているネタを拾うのがまた楽しかったです。
モブでちらっと登場する「カンビュサスの籤」のキャラクター・エステル。レース参加者の名簿に書かれている藤子キャラの数々。「ナミヒラ ボン」とか「リーム ストリーム」とかそのまんまの人もいましたね。

あと、何故かしらんけど「シルシルミシル」のマスコットがちらっと映ったり、いとうせいこうさんが出ていたりとコラボレーションが成されています。シルシルは毎週見ていますがこんなハナシ聞いていないですぞ…。また上田さんといとうさんが悪い顔して企んだのか…なんてこった。

あと、ドラえもんの過去回想が何故か方倉設定!
公式設定は劇場版「2112年ドラえもん誕生」準拠のはずなのに…。
あくまでのび太のイメージだからこれでいいのかな?
原作に近いコンテで青ざめて青くなるドラが見れたのは楽しかったです。

さて、そんな楽しめる本編でありましたが、さらにその後に流れました「F組あいうえお」が、藤子世代には眼福の仕上がりになっていたと思います。
藤子・F・不二雄ミュージアムの開館に合わせ、歌と映像でFキャラ総出演を楽しめる贅沢なシロモノ。
歌は「新・鉄人兵団」のピッポでお馴染み、小林由美子さん。シンエイは随分と気に入ったのかな?

ドラえもんを筆頭に有名キャラクターからそうでもないキャラクターまでたくさん登場していて、それが初期作画に近い丸っこい手足の大きいカワイイ絵で動くのが眼福としか言えない時間でした。
チンプイのエリ様とか、本来後期作画のキャラクターまで昔の絵柄で動きます。たまらん。
手足の大きいキャラデザは動かすの難しいそうですけど、あの作画で色んな藤子アニメを観たいですなぁ…。
いやぁ、もうほんと眼福やった。

「F組あいうえお」は今後も流れるそうですが、次回放送は10月。ひと月のお休み。
かきくけこ以降もあるのかなーと多大な期待を抱いてしまう…。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 名無しさん URL at 2011-09-09 22:07 #- Edit
Title :
まるでゴーカイジャーのエンディングみたいな歌は本当に五十音作るのですか?
Commented by たいちょお URL at 2011-09-09 22:10 #K9k18KMU Edit
Title : まさかの方倉設定(笑)
ほんと21世紀のドラえもんで青ざめたドラえもんが見られるとは。
ドラえもんさんもついにあと100年で誕生されるんですね胸熱。
私はその頃はもはや生きてはいませんが、本当にドラえもんさんが生まれる世の中になってたらすごいよな……。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-09-10 00:21 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>名無しさん
約50作…いけるでしょうか…?
最初こそメジャータイトルが並んでますが、後半はかなりマイナータイトルが並びそうです。
SF短編集もOKなら数的には問題ありませんね。


>たいちょおさん
よもやよもやの方倉設定でしたね。しかし言葉で説明しないと、何で青くなったのか分かり辛い…知ってる人間だけニヤリとして喜べばイイのかしら。
ドラえもんさんが生まれるまで性格には101年ですが、その前に「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」の舞台である2015年が間も無くで間に合うのかしら(え)。
空飛ぶスケボー…。
Commented by マカロニ URL at 2011-09-14 23:55 #- Edit
Title :
たしか、少し前(おそらくミュージアムオープンくらい)にミュージアムや、ドラえもんを特集した「シルシルミシル」が特番(?)でレギュラー放送とは違う時間に放送されていました。
有田さんが前に映画ドラえもんに出演していたこともあり、シルシルからゲスト出演ということになったのですが、確か上田さんはうんちくを語られたら困るという理由でせいこうさんになったんだったと思います。
うろ覚えなので、少し違うかもしれません…。既にご存知でしたらすみません。
ちなみにゲストは、しずかちゃんとドラミちゃん、そして千秋さんでした。ドラミちゃんがいるので千秋さんはいろいろと大変そうでした。しずかちゃんは無言です。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-09-15 22:57 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>マカロニさん
ミュージアム宣伝時の特番でしたか。完全に見忘れていたヤツです。
見忘れたと気付いた後、どうせミュージアムの説明だけする番組なんだろうと思っていましたが、意外と面白いことしていたんですね。くそぅ。
いつもの枠でやって欲しかった…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :