2011年 09月 06日

宇宙キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

…と、どうしても一行は書きたくなる欲望に負けて書かざるを得ませんでした。無念。

てなわけで始まりました平成ライダー第13作目「仮面ライダーフォーゼ」。
塚田プロデューサーらしい、既存のジャンル作品の融合でありながら特撮作品としては新鮮というお馴染みのスタイル。
「デカレンジャー」で刑事ドラマを、「マジレンジャー」でホームドラマを、「ゲキレンジャー」では少年漫画、「ダブル」で探偵ドラマを特撮ヒーロー番組と融合してきましたが、今回の「仮面ライダーフォーゼ」では、学園ドラマとの融合が果たされました。

新しいような新しくないような、そんなドラマがまた始まるのだな…。

さっそく笑わせて頂きました「フォーゼ」の学園描写。
学園ドラマで主人公がリーゼントの不良生徒だというから、てっきり番長漫画みたいな学園描写かと思っていましたが、まさかのアメリカンハイスクールですよ! チアガールとアメフト部が学園の覇権を牛耳るアメリカンハイスクール!!
あまりその手の作品を見た事が無い人にでも分かるベッタベタのハイスクール描写が堪りません。笑いを禁じ得ない!(え)

日本のドラマで本気でハイスクールものを作ろうとしているナナメ上の心意気と、そこに一人だけ混じっている日本風の不良というミスマッチ感。正直、これは仮面ライダーとか抜きでも学園ドラマとしてかなりキャッチーで面白そう。
ハイスクールものと不良モノの融合なんてまさか起こりえるなんて思っていなかったですもん。
しかもそれが「仮面ライダー」という番組の上で起きているんです。もうね、これはね、意味が分からないよ!(えー)
学園ドラマとして新感覚の冒険作が仮面ライダーだったなんて、これはどうやって人に説明すればいいんだよ…。

アメリカのハイスクールもののノリでありながら、日本の不良漫画的な熱さ、浪花節でもってぶつかり、友達を増やしていく物語なのだと予想できますけど、具体的にどう融合されるのかが激しく気にかかるドラマでもあるなぁ。

アメフト部の主将が粋がっていて性格が悪いなんて、お約束過ぎて堪らんわ、ホント。
だって日本でアメフト部がチカラ持っているなんて絶対ありえないもん(おい)。
これを日本の学園ドラマとして描写すると、野球部やサッカー部の主将ってとこになるんでしょうけど、アメフト部なんだよなぁ…。正直、どんなスポーツなのかもよく分からんけど、主将の性格が悪いってのは日本人にも伝わってるよね、アメフト。


メインのモチーフである宇宙やスイッチが、物語やドラマにどんな作用を起こすのかはまだまだ分かりかねるところですが、主人公の目的は「学園全員と友達になること」だそうです。どこが不良だよ…。
キャラクターは中島かずきさんが書き易そうな、熱くてべらんめえな感じ。これは中島さん向けに寄せたのかな?

「ダブル」の時は“風都”という「街」を描いていましたが、今回は“天ノ川学園”という「学校」を世界の器として描くご様子。
不思議と、「ディケイド」からこっち、「ダブル」「オーズ」「フォーゼ」と、旅・コミュニティが交互にライダーでは描かれている気がします。でも結果的には全部同じモノを描いていたりするので、面白いもんです。

メッセージ的には、最初のラブレターのくだりで全部言っているのではないかと予想できる。
相手の気持ちを理解する努力をしろ、敬意を払え。
「時間の無駄だ」と相手を理解しようとしない賢吾にぶつかるように、ゾディアーツにも弦太朗はぶつかっていくのではないか…と。


といったわけでサクサクと気になるところを書いてみましたが、普通に学園ドラマとしても楽しそう。
ハイスクールに日本の不良という化学反応が全然予想できないので気になります。
当然、中島かずきさんらしい燃えにも期待してしまいます。

あと、七五調の台詞とかもねー(え)。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : フォーゼ
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2011-09-08 17:09 #zHTyKSPE Edit
Title : 青春爆発ファイヤー!
OP映像は歴代トップと称して差し支えない密度と躍動感でしたね。のっけからテンション上がるのう。

多様な人物と多彩なモジュールが織りなすエネルギッシュな作風は今後の期待を大いに感じさせるものの、例年以上にCG予算の心配を煽られるものが(汗
Wを見る限り、塚田Pは予算管理はしっかりしている印象なので、どうにかガタキリバ先輩の悲劇は避けてもらいたいところ。

とりあえず弦太朗とユウキのグータッチは目の保養向きシーンだと確信しましたw 両者とも早くも人気上々みたいですし。 
Commented by 0120 URL at 2011-09-08 17:35 #XHMa8J0Y Edit
Title : 七五調・・・・。
始まりました「フォーゼ」。
・・て、展開が速すぎていまいちわかりませんでした。・・まあ後にわかるとおもいますが。

Q・七五調って、バ●ョウさんですか?
Commented by masayykita URL at 2011-09-08 17:43 #8hCwsCDg Edit
Title : タイマン、はらせてもらうぜ!
個人的に最大リスペクトのWの塚田Pですが、何しろライダーのデザインがオニギリにしか見えなかったので期待と不安半分でし
たが、いやあ、これは視聴者に見事にタイマンはられました!!!(笑)
主人公の熱さはグレンラガンだしヒロインも愛らしくて好感。
学生達も活きが良い!!
矢張り脚本と演出と役者達の乗り気がドラマを支えるかも
しれませんねえ。
今迄、平成ライダーでの学園エピソードは555でもそうだったけれども陰湿なイジメと歯切れの悪い後味の悪い結末が多かった気
がしますが、矢鱈とムカツク、アメフト部との喧嘩やらもスカッとしたし、フォーゼはライダーだけでなく既成の学園ドラマまでおも良い意味でぶち壊してくれていきそうな気がします。
まあ、まだ一回目なのでこれからどのような展開になるか予想が
尽きませんが一寸楽しみになってきました!!
Commented by 銀河水晶 URL at 2011-09-08 20:00 #701gxeB2 Edit
Title : 転・校・初・日
色々と間違えまくった不良スタイル、日本とは思えないスクールカースト、歴代の中でもトップクラスに奇抜デザインなライダー…と、かなりぶっ飛んだ今作。それらが新鮮に感じられ、見ていて楽しい話でした。
色々いわれているフォーゼのデザインにも案の定慣れ、これからの展開が楽しみでなりません。

学園物なのに9月開始はどうかと思いましたが、転校生を出すにはベストなタイミングですね。クラスも一段落ついてる頃ですし。
最終回は新たな友達を作りに転校していくってオチだったりするんでしょうか?(え)
Commented by 豆大福 URL at 2011-09-09 20:55 #- Edit
Title : 期待大
塚田Pの玩具箱をひっくり返したような賑やかな世界観は健在でしたね

エキストラ沢山の学園要素やCGやワイヤーを使った戦闘等
途中での息切れが不安な部分も多いですが
手間をかけてある分だけ楽しい映像が出来ていて
不安以上にこれからの放送を期待をさせてくれます

これから1年間楽しみです
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-09-10 00:16 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ゼノドレイクさん
ベースで活躍しそうなロケットがすでに合成が多そうで、大丈夫かなぁという印象も。巨大な敵を出さなければなんとかなるかしら(え)。
しかし、CG以上に学園モノは常に学生エキストラを用意しないといけないというのが大変そうで…そっちの方が心配しています。急に田舎の生徒がいない学校に転入なんてしませんよーに。


>0120さん
中島かずきさんといえば七五調のリズムで活きのいい台詞を書くことでお馴染みの方なので、フォーゼでもそのテンポを存分に出してくれたらいいなぁと思っております。


>masayykitaさん
塚田Pらしい、中島かずきらしい作風に出来上がっているなぁという感じですよね。
これから大江戸ロケットよろしく、みんなでライダーが月までいけるロケットでも作るんやろか(え)。
前作と打って変わって、というこの振り幅にワクワクします。


>銀河水晶さん
フォーゼはアメリカンハイスクールものなので、9月始まりでいいんですよ。きっと最終回は桜の無い卒業式で、なんかあの黒い四角い帽子と黒いマントで式をやるのでしょう。
塚田作品は最終回で旅立つ作品も多いので、次の学校に転校というのはあるかも。
もしくは宇宙に友達作りに行くとか…あ、これは結構本気でありそう。


>豆大福さん
相変わらず塚田作品は分かり易いです。好き!ってモノをこれでもかというぐらい放り込んできますね。
だから好きなモノが近しい視聴者にはくすぐられるものが多いです。また藤子ネタいっぱい入れてほしいのぅ(え)。
エキストラがきつくなってきたら、円盤生物に全員食べられたってことにすれば何とかできると思いますので、最後まで頑張ってほしいです(まて)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from blog mr at 2011-09-06 08:02
タイトル : 仮面ライダー フォーゼ「青・春・変・身」
新聞の省略タイトル「宇宙で青春変身」  故田中秀夫監督の言葉を使わせてもらおう。  どこが面白いのか教えてよ。  この「学園」って 70 年代の「学園ドラマ」の雰囲気だよね。今となっては嘲笑の対象となっている仕掛け。現在の視聴者に対して訴求力あるんだろうか?...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2011-09-06 08:24
タイトル : 『仮面ライダーフォーゼ』、第1話「青・春・変・身」の感想。
☆TBさせていただきます☆ 『仮面ライダーフォーゼ』、第1話「青・春・変・身」の感想です! 個人的には学園クイーンより、取り巻きのドレちゃんに目が行くなぁ(笑)。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-09-06 10:50
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第1話「青・春・変・身」
仮面ライダーフォーゼの第1話を見ました。 第1話 青・春・変・身 天ノ川学園高校の新学期が始まり、登校する賢吾が後輩の女子から手渡されたラブレターを時間の無駄だと川に捨てた瞬間、怒声が響く...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2011-09-06 18:28
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ #1.
「青・春・変・身」 何かと話題になっていたw新ライダー、いよいよ始まりました。J
タイトル : 「この学校の全員と、友達になりに来たでゲソ!」
 ああ、もうしばらくしたらヒマな職人がMAD作ると思うよ。  つー事で、「仮面ライダーフォーゼ」第1話。  プロデューサー曰く、今回は子供が描きやすいようにシンプルな顔にしたそうだけど、最初にあの特異すぎるデザイン見た時は、果たして1年耐えきれ...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-09-07 06:45
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第1話 「青・春・変・身」
フォーゼキターーー!!!ということで、フォーゼももちろん実況しました。 2011/09/04 08:00:44え~~~、こんな始まり? #fourze 2011/09/04 08:01:35あれがコズミックエナジーの源? #fourze 2 ...
Tracked from All's Right with the World! at 2011-09-07 21:18
タイトル : フォーゼ 第1話印象
フォーゼ第1話見ました。こんな学校には行きたくないなあ…と思いつつ、ものすごく楽しんで観ました。放送開始前は設定がいろいろ…ついて行けるのかどうか心配だったのですが、はじまってみるとアクションに気合いが入っているのとスピーディな展開がけっこう良い感じ。...
Tracked from Hybrid-Hills at 2011-09-08 01:15
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第1話「青・春・変・身」
仮面ライダーフォーゼ 第1話「青・春・変・身」
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第1話「青・春・変・身」
仮面ライダーの新シリーズであるフォーゼ始まりました。 とりあえず、第一印象ですけども……面白でそうじゃないですか?? 最初にフォーゼを見た時、「だせー!」と思ったものですが、これはこれでぜんぜんアリ!! 何とも昭和な感じがしている主人公も、かなりパン...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-03-11 21:23
タイトル : ◎仮面ライダーフォーゼ第1話「青・春・変・...
ちょっと見た目が悪いライダーシリーズはじまった。宇宙-。 とある星の基地で次々と爆発が起き、宇宙服を着た2人の男が一つのスーツケースを奪い合うように格闘する。やがて一人は...