2011年 09月 05日
トレンディやら最終回でやりたい放題やらでお馴染みのジェットマン、レジェンド回。
どう記憶をひっくり返しても主題歌以外覚えていないので、たぶん見たことは無いんだろうなぁ…。
同じ年の「ソルブレイン」や「ナイルなトトメス」は見ていたような…気はするんですけどね。まぁ曜日違うけど。
その年末公開の「VSキングギドラ」の記憶は明確にある。あるぞ(え)。

個人的には、今や平成ライダーでお馴染みでもある井上センセが描くゴーカイジャーに興味の焦点が合います。
出だしッから「誰向けだよ」という空気感、友達になりたくはないキザな凱、引くぐらいイカレている赤いボバ・フェット。
割とベースがしっかりとしている戦隊の作風にあっても、「らしさ」はたくさん出ていましたね。てゆか、昔ッからあんなザ・井上キャラを登場させていたんですか。ブレないな…。

「ディケイド」でも「ゴーカイジャー」でも、ついでに言うと「メビウス」でも、これまで全く未視聴の作品のお当番回というモノを見たことが無かったんですけど、やはり知っている作品の回とは違うモンですね。何か凄く面白いことが行われている気がするけれど、それが何かは分からないという、神輿を遠くから眺めるしかない一抹の寂しさを感じるお話でもありました。個人的には。

さてレジェンドのことは置いておくとすると、お話はかつて一度敗北したことがあるキアイドーへの恐怖に駆られるマーベラスが、死んでもなお戦っている凱の姿を見て、恐怖を乗り越えるというお話。
言葉で明確に形にするわけではなく、その戦っている姿を見てマーベラスの中で自己解決するという流れ。男臭い流れだのぅ…。

「ゴーカイジャー」としての基本は守りつつ、井上センセの「らしさ」やジェットマンの空気を醸し、話もちゃんと筋が通っていてよく出来ていたなぁと思いました。最初のバーのシーンでは「なんじゃこれ?」と思いましたが、最後にキッチリと説明がついて納得出来るのも気持ちイイです。
いやほら、平成ライダーにおける井上センセは、基本説明とかしないじゃん(おい)。
ゲストとしての一本だからなのか、はたまた戦隊というステージのおかげなのか、ライダーで感じるギラギラした井上イズムが若干緩和されて見易くなっていたような気はしました。
かといって、あのキャラクターを一年間ぶっ続けて見ると思うと、それはやはり「濃い…」と思えてしまいますけど。

しばらくレジェンド回が立て続けにあるそうですが、次回はなんとアバレンジャー。
もう仲代先生出てるのに、まさかの二回目。荒川さん初メインライター作だけに、思い入れは強かったか…。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2011-09-08 17:18 #zHTyKSPE Edit
Title : 時を飛び越えいつも助けてくれるよ
自分もジェットマン未見の身なのですが、ここ近年の敏鬼回では一番安心して観られたクオリティだったと思います。
ただ、無頼漢のマーベラスのキャラが若干変えられたことは評価が分かれそうですが。サブ登板時の際はやはり一長一短ある方ですね。

それにしても凱こと若松さん、当時の写真と見比べてもまるで遜色無い男前ぶりが凄い。
劇中の生死の境も越えて生身の格闘に変身までやってのけたから、かなり美味しい役所だなあ。

>次回はなんとアバレンジャー
商業的理由から察する限り、幸人さんが仲代先生の尻拭いをさせられてるとしか思えないです(汗
そしてアイムのコスプレとか、稲田徹さんのtwitterがエラいことになる予感しかしないw
Commented by 銀河水晶 URL at 2011-09-08 19:30 #701gxeB2 Edit
Title : 風にその名を、呼んだなら・・・
ジェットマンは幼少期にレンタルで見たっきりなので鮮明には覚えていないのですが、凱の勇姿には胸が熱くなりました。

放映年から20年の時を経て、奇しくも主題歌の通り「時を飛び越え助けてくれた」凱。「ジェットマン」の名前は鎧がしっかり呼んでいましたし。
ジェットマンを知っている人には、たまらない話だったのではと思います。
Commented by おおふ URL at 2011-09-09 11:45 #.mXwswPA Edit
Title : 「レジェンド大戦時のブラックコンドルは漫画版に出てきた二代目」説に一票
脚本の方の名前を見たときは自分も不安半分でしたが、『ディケイド』のときのような極端なレギュラーの性格の改悪もなく、そこは安心しました。
ただ、キアイドーはなかなかにイッちゃった変態でしたけどね…。

ちなみに、『ジェットマン』は以前に終盤だけレンタルビデオで見たことがありますが、映像特典のジェットマン体操で講師役にラッキィ池田氏が出てきてビックリしたことを覚えてます。そういえば、主題歌に合わせて体操とか音頭とかも、最近はとんと見なくなりましたねぇ…(遠い目)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-09-09 23:56 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ゼノドレイクさん
井上センセは戦隊のほうが向いているのかしらと思ったりしましたねぇ。ライダーだと個性が全面に出過ぎている気がして食傷気味になったりすることもあるわけで げふんげふん。原作付きアニメなんかだと普通に面白かったりするしなぁ。
次回、なんでアバレ2回目なのかと思ったら、まだやってない合体があったんですね。玩具の箱にはちゃんと書いてあったのに、まさか今さら紹介とは。


>銀河水晶さん
ジェットマン未見の人間が見ると「え、なんだこれ?」って思う部分が、実は原典ネタだったりするみたいですね。
見ていない人間からすると、「なんでいきなりサックス!?」と思ったりするんですが。
今後も知らない戦隊ネタでは苦労しそうです。


>おおふさん
ゲストキャラに時間を割いて描くお話だったので、いつもみたいにヒロインがいきなりツンキャラになるなどの効果はなかったですね。
こういうカタチであればまた井上センセの当番があってもいいかもしれません。オーズで書いてくれると思ったら、結局テレビでは一本も書いてくれなかったし…ちょっと寂しいので(え)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

タイトル : 若松さんがセクスィーすぎる件!!
 嗚呼、歴代スーパー戦隊の中で、これほどまでに参戦を熱望されたヒーローがいただろうか。おそらく日本中の、否、世界中の特撮ファンがこの日を待ち望み、そして狂喜したに違いあるまい。  そんなわけで、「ゴーカイジャー」第28話。  結城凱=ブラックコンド...
Tracked from blog mr at 2011-09-05 22:21
タイトル : ゴーカイジャー「翼は永遠に」
新聞の省略タイトル「翼は永遠に…!?」  ジェットマンは数話しか見てないので、自分に勝つ力、とか言われても、その持ってき方がうまいのかどうかよくわからない。  結城鎧が気障な奴らしい、ってことはわかった。天国にも酒あるのか。つかポーカーやる神様って。  ?...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2011-09-06 08:26
タイトル : 『海賊戦隊ゴーカイジャー』第28話、「翼は永遠に」の感想。
★TBさせていただきます★ 『海賊戦隊ゴーカイジャー』第28話、「翼は永遠に」の感想です! ラストカットのアレはいらん気がするのですが・・(笑)。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-09-06 10:48
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第28話「翼は永遠に」
海賊戦隊ゴーカイジャーの第28話を見ました。 第28話 翼は永遠に 「ったく、懲りない連中だ」 「ホント、あんまりしつこいとモテないよ」 デカゴーカイオー、ガオゴーカイオー、ハリケンゴーカイオー...
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2011-09-06 23:37
タイトル : ゴーカイジャー #28
遂にジェットマン編ということになったが、ブラックコンドルの結城凱が登場ということで、どういう処置をするのかが注目されたが、自分の思い入れのある作品だったら、それをひっくり返すようなことはしない井上敏樹だったということで、最近の敏樹脚本としたら出来は良か…
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-09-07 06:44
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第28話 「翼は永遠に」
さぁ、やってきましたジェットマン回!まずはツイートから!! 2011/09/04 07:30:12凱凱旋待機 #gokaiger 2011/09/04 07:30:36うるさいwww関智と檜山じゃこうなるわな #gokaiger 2011/09/04 07:31:03い ...
Tracked from All's Right with the World! at 2011-09-07 21:17
タイトル : 豪海者 第28話印象
ジェットマンレジェンド回、登場はブラックコンドル=結城凱のみでしたが、なんというか…ジェットマン未見ですが結城凱一色に染まってた感じですよ。というわけで、簡単に印象のみにて参ります。
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第28話「翼は永遠に」
今回のお話は、ブラックコンドルこと結城凱からジェットマンの力を受け継ぐというお話。 冒頭から、バーのようなところでたたずんでいた結城凱が登場。 ご本人が登場ですかね~。 って、ジェットマン、見てなかったんでわかんないんですが(笑)。 さて、巨大スゴ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2011-12-03 21:28
タイトル : ◎海賊戦隊ゴーカイジャー第28話「翼は永遠...
バーで、トランプをする。巨大スゴーミンと戦う。ガオレンジャーのガオラインで戦う。さらに、フウライマルで、ハリケンゴーカイオーで倒す。ワルズギルがやるきなくなってくる。そ...