2011年 09月 04日

いつの頃からか、この時期になると毎年、プリキュアさんには箱が支給されるようになったのだよなぁ…。
もうパソコンやミシンなどには戻らないのだろうか…。


■ドリル レーダー ミサイル ファンタ

一人8役を任された疲労か、はたまた心労か。とにかくバテバテになってしまったフェアリートーン達に元気を取り戻させるべく、北条さん達はメイジャーランドへとやって来ました。
そこで北条さん達は、全ての音を生み出したと言われるクレッシェンドトーンを求め、ヒーリングチェストなるモノを見つけ出す事に。

音=生命という図式を考えると、このクレッシェンドトーンさんは神様と同義の存在という事になりますね。玩具に羽が生えたようなデザインのくせに、実はとっても凄いヤツ…。

かつて何者かの闇の力によって宮殿から奪われたチェストは、魔響の森に隠されているという。多くのツワモノどもがチェストを取り返すために果敢に挑んだものの、遂にチェストへ辿り着ける者は一人もいなかった。
メフィスト様もまた、その一人だったそうで…。

メイジャーランドとマイナーランドの狭間にあるという魔響の森へとやって来たメロディさん達でしたが、3人、別々の空間へと飛ばされてしまって、さあ大変。ハーモニーパワーで戦うプリキュアさんは、一人一人では無力だと笑うゴーレムさんの罠だったのです。ウキャー。
プリキュアさんにその作戦で上手くいった例が無いってところまではゴーレムさん調べていなかったようです。残念な…。

友情、愛情、信じる心は全てまやかしだという悪のノイズも、奏さんとの友情愛情(え)、さらにセイレーンさんを信じる心によって打破するコトに成功するメロディさん。
これってメフィスト様もここに来たおかげで洗脳されちゃったっていう見え見えの展開なのかな?(おい)

こうして見事ヒーリングチェストを手に入れたプリキュアさん。
しかし、アイテムをゲットしてパワーアップというお話にしては随分スマート過ぎる気もするがなあ…。大いなる試練という割にいつも通りだったような…。
まぁいいか。チョロいもんだぜ(えー)。

メフィスト様があの闇の力によって洗脳されたのだとすれば、やはり真の敵はマイナーランドでもメフィスト様でもない、あの闇の者という事になっていくのかしら。
「くだらない命」などと言っていたり、ゴーレムを使っている点からして、命なき者、もしくはそれに準ずる何者かって感じがします。
音=命という観点からしても、敵はそういうお方になるのかしらね…。

死者…というと、どうしても過去コンテンツである赤いドレスのあの人が浮かんでしょうがない。くそぅ。
あの人はこうして今蘇っているって言ったじゃないですか…もう。


■チェストォォ!!

新アイテムを手に入れるお話。随分すんなり手に入れたって気もしますが、ええ。
せっかくの新アイテムなのに、フェアリートーンを回復させた今や、もう特に必要ないという不思議な装備。
いやいや、これからがあの箱の本領発揮に違いない…です。
具体的にあの箱何に使うねん、というのは来週のお楽しみですか。

サブタイトルからすると和音さんのメイン回かな?
違いますね。分かってますとも。

スイートプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2011-09-08 20:30 #701gxeB2 Edit
Title : 以・心・伝・心
そこは…そこは色的にファリーじゃないんですか!?(え)

今回の話を見るに、闇の力に飲まれたメイジャーの住人が行き着く先がマイナー…ってことなんでしょうか。いよいよ持って第三勢力の存在が仄めかされてきましたね。
しかしなぜにモアイだったのか。プリキュアに全く効果のない試練よりもそっちの方が気になりました。まあ、特に意味はないような気はしますが。
Commented by おごぽご URL at 2011-09-09 00:05 #sc5pCUW6 Edit
Title :
メフィスト様も元「勇者」だったのですね。
最終回、勇者とプリキュアの共闘は、実現するのでしょうか
Commented by おおふ URL at 2011-09-09 21:09 #.mXwswPA Edit
Title : これが本当のドリルドリーm…いえ何でも
フェアリートーンはクレッシェンドトーンから生まれたとのことですが、どうやって生まれたのか激しく気になります。旋風神のカラクリボールのように飛び出してきたのか、それとも細胞分裂のように脇腹からうにょ~んと…(うぇ)。
なんてアホな妄想をしていたら、予告の「口の中からセイレーンの図」に何かを持っていかれた罠…。もうエレンって、スタッフの玩具と化してはいませんか?

※余談ですが、S.H.フィギュアーツでハートキャッチ四人衆を揃えて魂web限定のダークさんまで注文して腹一杯になっていたら、「魂web限定でchibi-artsキュアサンシャイン発売」と発表されました。
chibi-artsはスルーのつもりだったのに、「いまを逃すと四人揃わないよ~、どうする~?」と言われながら喉元に剣を向けられたような気分で、非常に心中穏やかではありません…。

Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-09-09 23:38 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>銀河水晶さん
デザイン的にはモアイですけど、字幕見るとゴーレムって書いてあるんですよね。
ゴレームとして考えると、命無き土人形というイメージが強いので対比構図の中で意味を成しそうだなぁと感じられます。
とりあえずゲキレンのロンみたいなヤツが現れて、全部何もかにもそいつのせいってことにすればいいんでしょうね。


>おごぽごさん
最終回、プリキュアとメフィスト、トリオが巨悪アフロディテに立ち向かう姿が目に浮かびます。


>おおふさん
猫セイレーンは封印されたと思っていたら、実は人間態の中で操っていたんですね。
実は人間態の方が真の姿なのではないかという疑問に終止符を打ったようです。
まさかアレがコクピット式で動いていたとは…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from SERA@らくblog at 2011-09-04 21:30
タイトル : スイートプリキュア♪ 第29話「ハラハラ!メイジャーランドで宝探しニャ♪」
フェアリートーンを救うために メイジャーランドへ スイっと飛び立ちます(笑) アフロディテとも初対面…って響たちが小さいのか、アフロディテさんがすごく背高いよね(^^; ヒーリングチェストが必要...
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2011-09-04 21:40
タイトル : スイートプリキュア♪ 第29話 「ハラハラ!メイジャーランドで宝探しニャ♪」
先週の予告どおり、メイジャーランドへ向かったプリキュアさん。 その報告を、トリオザマイナーから聞いたメフィスト様の科白が不気味です。    メフィスト様:   「俺はそこがどういうところか知っている」   「今日こそプリキュアの最期だ」 や、やはりメイジ...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-09-04 21:43
タイトル : スイートプリキュア♪ 第29話「ハラハラ!メイジャーランドで宝探しニャ♪」
なんか展開速いね。 9月に入ったばかりだというのに新しいアイテムが手に入ってしまった。
Tracked from あしたはきっとやってくるさ! at 2011-09-04 21:57
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-09-04 22:05
タイトル : スイートプリキュア♪ 第29話「ハラハラ!メイジャーランドで宝探しニャ♪」
スイートプリキュア♪の第29話を見ました。 第29話 ハラハラ!メイジャーランドで宝探しニャ♪ 響に何度も話しかけてきていた謎の声の主・クレッシェンドトーンに導かれ、響達はメイジャーランドへ行...
Tracked from 日々の記録 at 2011-09-04 22:09
タイトル : スイートプリキュア♪ #29
弱ったフェアリートーンを救うため、クレッシェンドトーンに導かれた響たちはメイジャーランドへと向かうのでした。フェアリートーンを救うには、メイジャーランドへ行くし
Tracked from アニメ徒然草 at 2011-09-05 01:42
タイトル : スイートプリキュア♪ 29話
エレンさんがいびられなくてホッとしました。 というわけで、 「スイートプリキュア♪」29話 耳栓越しに届く声の巻。 メイジャーランドと、マイナーランドの関係性。 これはつまりあれか、カテドラ...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2011-09-05 03:43
タイトル : スイートプリキュア♪ 第29話「ハラハラ!メイジャーランドで宝探しニャ♪」
【今週のボイス】 本日のメルマガに書かれていましたが、モバイルサイトで「必殺技かけあいボイス」が配信されています。 「必殺技かけあい」…。 いえ、「言葉の掛け合い」であって「お互いに必殺技をぶちかましあう」の意味ではないことは分かりますが、一瞬ぎょっとし...
Tracked from 破滅の闇日記 at 2011-09-05 12:56
タイトル : スイートプリキュア♪ 第29話「ハラハラ!メイジャーランドで宝探しニャ♪」
ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪~∞UNLIMITED ver.∞~(2011/09/07)TVサントラ商品詳細を見る  通常とは違った形の展開で、物語の節目となった回でした。弱ったフェアリートーンを戻すために、メイジャーランドへ...
Tracked from のらりんすけっち at 2011-09-05 20:18
タイトル : スイートプリキュア♪ 第29話「ハラハラ!メイジャーランドで宝探しニャ♪」
盛り上げ方うまいなあ。 前回予告ですでにネタバレ状態なので(^_^;) どうやってストーリーに引きこんでいくかがポイントだったわけですが。 これまでのシリーズの試練編をマイナーチェンジしつつ、スイプ...
Tracked from 黄金時代のTourism at 2011-09-05 21:28
タイトル : スイートプリキュア♪イラスト感想 第29話「ハラハラ!メイジャーランドで宝探しニャ♪」
「私が全ての音の源、クレッシェンドトーンです」(byクレッシェンドトーン)  クレッシェンドトーンが納められたヒーリングチェストを探しに、メイジャーランドとマイナーランド ...
Tracked from あおいろ部屋 at 2011-09-05 21:36
タイトル : スイートプリキュア♪29話感想&考察
クレッシェンドトーンに呼ばれ、今回は メイジャーランドに乗り込むぜ! …と思ったら、ニャプニャプニャップー♪で 階段出して、以外と簡単に行けちゃうって所に びっくりでしたorz 覗き(笑)をしてた...
タイトル : メイジャーランドって、結構簡単に行けるんですね
 メフィスト様も、あんな簡単に行けるなら白猫脅して乗り込んじまえばいいのに。向こうには大した戦力もなさそうだし、音符集めるより効率的な気が…。  メイジャーランドの聖なるメロディー的な何かが、邪悪な存在を寄せ付けない、とか?謎だ…。  つーことで、「...
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2011-09-07 07:43
タイトル : スイートプリキュア♪ 第29話 ハラハラ!メイジャーランドで宝探しニャ♪
(プリキュアシリーズ通算 370話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201109/article_2.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りし...
Tracked from blog mr at 2011-09-07 07:55
タイトル : スイートプリキュア「ハラハラ! メイジャーランドで宝探しニャ」
新聞の省略タイトル「宝探しにメイジャーランドへ」  んー、どうにも微妙。  ハートキャッチミラージュクローバーボックスヒーリングチェストを取り戻すために森に行く、というのはわかるし、分割して撃破する、というのもわかる。  が、決めるときに突然「友情」とか...
タイトル : スイートプリキュア♪感想/第29話「ハラハラ!メイジャーランドで宝探しニャ♪」
 「だがこれは終わりではない。始まりだ」(謎の敵)  スイートプリキュア♪第29話「ハラハラ!メイジャーランドで宝探しニャ♪」の感想です。
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-12-03 20:36
タイトル : ◎スイートプリキュア♪第29話ハラハラ!メイ...
エレ:私たちがメイジャーランドに?ヒビ:クレッシェンドトーンがいってるの。ハミ:兎に角いってみるにゃ。→虹色の鍵盤で移動Ψバス:メイジャーランドへ。すぐ追いかけて倒して...