2011年 09月 01日
ザンギャックの行動体長レガエルによって中身が入れ替わるルカとハカセ。
地球各国首脳とスゴーミンを入れ替えて地球侵略という大胆な作戦の裏で、ルカとハカセは入れ替わったままで町へと出かける…。

お馴染みの入れ替わりエピソード。
今回は海賊イチ悪舌のルカ・ミルフィと、海賊イチのドン・ドッコイヤーことハカセの入れ替わりです。
定石に漏れず、性格が正反対の二人を入れ替えているお話…ですが、意外と展開は大人しい。宝石商から逃げてるシーンが多いからか、入れ替わりによる混乱ドタバタは案外少ないんですね。
結局ルカとハカセのフラグ回だったのかと思わせるほわんとした雰囲気で収束しているので、やはり入れ替わりという素材にしてはおとなしめの話になったかなという印象でした。

だから、入れ替わりネタでルカとハカセを選んだ旨味があまり感じられないなぁと思っていたのですが、むしろその後のバトルシーンにこそその旨味があったのだと理解できました。
要するに今回は、ルカとハカセの入れ替わりがやりたかったんじゃなくて、蜂須賀さんと竹内先生が互いのキャラを交換したアクションをやりたかったのだと、そういうことだったのね…。
バトルシーンは本編シーンの大人しさを吹き飛ばすように、アクターさんの巧みな動き、やりたい放題が爆発していて、なるほどこれは見ごたえがある。

スーツアクターさんありきで作られる話ってのも凄いけれど…しかし納得ではあるよなぁ、うん。

次回はジェットマンのレジェンド回。
遂に完全に見たコトが無い作品が来てしまったので大人しく見るしかないですけど…。
だから個人的には、久しぶりに井上センセが戦隊を書くということの方に注視して見ざるを得ません。
ロケ地はしっかり、埠頭か、川の土手をチョイスしたんでしょうね、よし。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2011-09-03 19:30 #701gxeB2 Edit
Title : ルカがハカセで ハカセがルカで
入れ替わり系エピソードのお約束である、「いかに相手になりきるか」などといった展開は少なく、ハカセの「相手の体事態を気遣う」といった点の方がメインに思えました。こっちの方を取り扱った話はあまり見たことがないので、新鮮に思えました。

次回はいよいよ鳥人戦隊ジェットマンから「あの男」が登場。スタッフ内でも賛否両論があったようですが、どうなるか楽しみです。
Commented by 寿何 URL at 2011-09-03 20:36 #- Edit
Title : ジェットマンの黒い人!?
え、え、は?
ジェットマンのブラックコンドルって……たしか、最終回で……

あ、いやいや自分の記憶違いか?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-09-04 22:42 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>銀河水晶さん
個人的にはドラマよりももっと入れ替わりによるドタバタが見たかったかなぁと思いました。思い返すとほぼ追いかけっこばかりだったし。
追いかけられるルカ(ハカセ)に対し、男を堪能するハカセ(ルカ)という対比をもっと増やしてもよかったかなぁって。


>寿何さん
まぁ仲代先生も出てるので、いまさら死んだ人ぐらい何とでもなることでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-09-01 22:10
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第27話 「いつもより豪快なチェンジ」
今回は割と少なめなつぶやき?まずはツイッター実況からどうぞ 2011/08/28 07:31:04ジェラシットっぽい #gokaiger 2011/08/28 07:32:33越智さんと横山さん、顔出し出演だ! #gokaiger 2011/08/28 07:33:46 ...
タイトル : 中身が入れ替わった時は、抱き合いながら階段を転げ落ちるといいよ(ダメ)。
 つー事で、「ゴーカイジャー」第27話。  戦隊シリーズ恒例(?)の入れ替わり回。  ルカちんinドンさん。男前すぐる(笑)。あれは女子高生じゃなくても掘れるもとい惚れる。つーか、いつもキャプテンとジョーの影に隠れてる観あるけど、清水くんって普通に...
Tracked from blog mr at 2011-09-01 22:17
タイトル : ゴーカイジャー「いつもより豪快なチェンジ」
新聞の省略タイトル「(秘)豪快チェンジ!!」  市道真央の変顔一杯。  ハカセを見上げたときのくりくりおメメが可愛かった。  今回は金かかってそうな気がする。  ゲスト多いし。  豪勢な会場とかあったし。  女の子もかわいい。背の低い方が好み。  宝石店の社長...
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第27話「いつもより豪快なチェンジ」
今回のお話は、ルカとハカセが入れ替わってしまうというお話。 これまで何度か見たことのあるネタですね~。 しかし、これが何度見てもやっぱり面白い!!今回は、ルカとハカセの入れ替わりだったので、いつもにも増して面白かったです。 買物に出かけたルカとハカセ...
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2011-09-02 23:58
タイトル : ゴーカイジャー #27
今回は、よくある「入れ替わり」ネタの物語。戦隊でも定番ネタの一つであるが、本当に本作は「定番ネタ」を色々とやってくれますね。こうなると、かつての特撮ヒーロー作品では定番だった「幼稚園バス・バスジャック」という作戦もやってもらいたいものの、最近ではこのネ…
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2011-12-03 21:03
タイトル : ◎海賊戦隊ゴーカイジャー第27話「いつもよ...
ハカセがルカとかいものしてると、敵を発見。戦いになる。大統領が誘拐されそうになるが、レッドたちもやってきて助ける。フラッシュマンに変身。グリンイエローでレガエルと戦うが...