2011年 08月 31日

音符を捕まえる為には、前日のうちに甘い汁や焼酎につけたバナナなどを木に付けて置くのがよいと聞いたことがあります。
あと、夜中であれば明かりに向かって寄って来る性質があるので、照明を使う手もありますね。

■みんなー、今日は来てくれてありがとー! \ ワ ー /

まもなく夏休みも終わりという今日この頃。
脳みそ筋肉キャラでありながら夏休みの宿題をキレイに片付けているという響さんは、せっかく久しぶりにメイン回が出来るチャンスだったのに余計な事をしたもんだよ、うぐぅ…。
トリオに音符を取られたフェアリートーン達は、自分達の力で音符を取り返そうと動いているおかげで夏バテ気味のご様子。

そんな折、エレンさんは響たちの通う学校に自分も行きたいと言い出す。
なんだか、ホントにとことん依然とは性格が変わって見えます。前のセイレーンさんなら、行きたいと思ったら勝手に潜入して勝手に自爆して捨て台詞だけ残して去っていっただろうに…。
しかしね、どうにしたって猫が人間の学校に通えるわけないんd…え、通えるんですか? 書類とか入試とかどうしたんすか? 私立ってそんなモンなのかなぁ…うぅむ、ちょろいな(え)。
とりあえず、あの住居なりその他諸々、音吉さんにパトロンになってもらって助けてもらっているというのは分かりました。
しかし、音吉さんが何者であるかはかえって遠ざかった気はする…。

学校に通う事が決まったエレンさんは響と奏から学校についてのレクチャーを受けますが、メイジャーランドでは通ってなかったんでしょうかね。
メイジャーランドとは教育システムが全然違うからコチラの世界では全然役に立たないとか、急にそんなSFチックなことを言い出すのでしょうか…。
しかしま、なにせ猫の学校だし…屋根から落ちた時にふわりと着地する方法を教えるような授業だったのだろうな、たぶんな(えー)。

そんなこんな教え込まれたスキルを駆使して転入早々の自己紹介に挑むエレンさんでしたが、昨晩寝ていないせいでバタリと倒れました。意外と貧弱です。以前、足をくじいて歩けないところを王子先輩に抱きかかえられる作戦というモノを実行していましたが、実は自身の貧弱さを逆手にとった作戦だったのかもしれぬ…。

保健室に運ばれたエレンさんは心配してくれたクラスメート達ともお友達になれたご様子。正直、自己紹介してバタリと倒れるという展開しか経ていないのに、なんで友達になった風な空気が流れているのか疑問なわけですが、友達になったというなら仕方ない…。
そうだよ、友達なんて気付いたらそうなっていたって関係だもの。

とまあ、なんやかんやとありましたが、フェアリートーンがバタンキューしたことで、響さん達はメイジャーランドに出張するコトになるそうです。

エレンさんの転校や自己紹介ハプニングをよそに、フェアリートーンの体調不良によってメイジャーランド入国という一大イベント発生。結局、今回のお話のメインディッシュは何だったのだ…と妙に掴みどころが無い感じ。
最後にフェアリートーンが持っていっているとはいえ、あくまでエレンさんが学校に行く事、友達を作る事がメインだとしても、上述したように特に同級生達とのエピソードも無く友達になった空気だけが醸されているわけで…。しっくりくるのは「エレンさんが学校生活をうまく送る為、自己紹介を上手にやろうと奮闘する話」というユルい目的の話になるな…。

いや、しかし…。
自分の心のビートに従うことによってプリキュアとなったセイレーンさんです。
メイジャーでもマイナーでもなく、ソウルを込めた自分のロックなエレキを響かせるエレンさんだからこそ、自己紹介という自分のビートをみんなに聞かせる行為がこれほどフィーチャーされたというコトなのかもしれない。
言ってみれば、自分の事をみんなに伝える“自己紹介”というモノは、“ライブ”と同じなのです。

だからやけに現実には殆ど居ない「歌を歌う」行為をプッシュしていたのか…。
自分の中のビートを自分の言葉によって伝える、そんなエレンさんによる初ライブの様子を描いたのが今回のお話だったのかな。

一晩の徹夜で倒れるという貧弱体質も、ライブの後に昏倒したのだと思うと納得できるしなー。ふむふむ。


■なんで響さんにだけ聞こえるのんか…

久方ぶりに和音さんが喋ってくれておりましたね…。
今更ながらに和音がプリキュアにならん事は残念でなりません…というか儀武…(え)。
まぁ儀武さんがプリキュアになる事については今後の可能性に期待を持つとしよう…そうしよう。

といったわけで初ライブに続いては故郷に凱旋する事となったセイレーンさん達。
次回はパワーアップ編なのか…はたまた遂にアフロディテ様の仮面が剥がれるのか…こわいのぅこわいのぅ。

スイートプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 寿何 URL at 2011-09-03 16:35 #- Edit
Title : 音吉翁は桃園圭太郎と親しいに違いない
今まで人外キャラの学校入学は謎だと言われているが、せっちゃんだけは説明がつくんだよね。
桃園ラブの父圭太郎はカツラメーカーの社員。
お得意様には○で悩むお偉いさんも多そう……
しかも、○はカツラメーカーのお得意様とはいえやっぱり秘密にしてほしい……だから圭太郎はその人脈を使ってせっちゃんの戸籍をでっち上げたと

音吉翁も同じ手でしょう
Commented by 銀河水晶 URL at 2011-09-03 20:30 #701gxeB2 Edit
Title : 学生スイッチ・オン!
恒例の転校エピソードかと思いきや、最終的にはパワーアップ化の前振り的な話に。普通に二話に分けた方が印象的にも良いような気はするのですが、どうなんでしょうか。

しかし一番気になるところとしては、エレンの生活周りを手配したのが音吉さんという点がやっと描写されたにもかかわらず非常にあっさりしていた所でしょうか。まあ余計に正体が気になると言う点ではいいんでしょうが。
Commented by おおふ URL at 2011-09-03 23:08 #.mXwswPA Edit
Title : 遅ればせながら、イベントお疲れ様でした
なんかここ数回でエレンのキャラがどんどん変なことになってきて、笑ってやるべきか引いてしまうべきかよくわからなくなってきたような…。まあ、歌の件はネタ振りした響にも責任があるとして。

ところでその響ですが、あの食欲魔人なら「脳みそ筋肉」より「脳みそ胃袋」と言ってやった方が…(こら)。
Commented by Voiceres URL at 2011-09-04 21:54 #HfMzn2gY Edit
Title : 黒・川・変・身
お久しぶりです。長らくコメントを書く暇もなければ思いつかないスランプが続いていましたが、一応復活です。
Bパートの内容がフォーゼ放送後にはコラボさせた動画がうpされそうです。
そして注目すべきは謎の声の主の正体、音符も26話から減らされて一気に今の展開の終盤に近づいたと思います。
Commented by TJ-type1 URL at 2011-09-04 22:37 #- Edit
Title : Re: 音吉翁は桃園圭太郎と親しいに違いない
>寿何さん
劇中で描写されないのは面倒くさいからではなく、純粋に放送できないからだったのですか…。
プリキュアも8年やってれば、そんな裏社会と癒着してしまうんか…こわいのぅ。


>銀河水晶さん
自己紹介だけで終わったのが転校エピソードとしていいのかどうか…。
そこからクラスのイジメッコに目をつけられ、体育館裏に呼び出されるところが本編なのに。
何故そこを映さんか。


>おおふさん
エレンさん、丸くなりすぎてますよね。
セイレーンさんのいいところがまるで消えてしまっている…声だけ同じ別人のようじゃ…。
歌おうとするところを寸でで止めた先生は、前にもああいう自己紹介する生徒がいたから必死で止めたかったんでしょうかね。

>Voiceresさん
音符はまた取り戻せばいい…と思ってましたが、悪役として奪い取ることが許されるマイナーに対し、一応の正義側としてたとえマイナーからでも音符を奪い取る行為はしかねるのがプリキュアなんでしょうか。
そうなると、それなりにピンチなんですが…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2011-08-31 23:07
タイトル : スイートプリキュア♪#28.
「ドキドキ!エレン初めての学校生活ニャ!」 世間ではそろそろ二学期です。昔はまだ
Tracked from あしたはきっとやってくるさ! at 2011-08-31 23:23
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2011-09-01 00:45
タイトル : スイートプリキュア♪ 第28話 「ドキドキ!エレン初めての学校生活ニャ!」
夏休みももう終わりです。 プリキュアさんも過酷な販促を終え、ゆっくりと学校生活を…    エレンさん:「あたしも学校行きたい!」 また我侭を…。 しかし、謎だらけの男・音吉さんの力で、エレンさんが中学校に行けることに。 音吉さんって、どういう権力者なんで?...
Tracked from 日々の記録 at 2011-09-01 01:16
タイトル : スイートプリキュア♪ #28
エレンが響たちと同じ中学校に通うことになるお話でした。もうすぐ夏休みも終わりです。でもエレンは、夏休みが終わってしまうことを知らなかったようです。そんなエレンが
Tracked from blog mr at 2011-09-01 12:33
タイトル : スイートプリキュア「決戦! 和音 vs. エレン!!」
「ドキドキ! エレン初めての学校生活ニャ!」 新聞の省略タイトル「エレン初めての学校生活!!」  そう、休みは終わってしまうのだよ。 「御かぞくさま御いっこう」のマンガにあったんだが、休みって、「休み」じゃなくて、その前後に仕事が詰まれる時期、ってだけのこと?...
タイトル : 「黒川エレン、全てのプリキュアと友達になる!!(キリッ)」
 …ハイハイ、ツイッターで散々ネタにされてるフレーズですよ。それが何かっ!?  さておき、「スイートプリキュア♪」第28話。  カレン、アリア学園潜入回(違)。あの直江状がごときボリュームの自己紹介文には、一体何が書いてあったのか気になるところ。...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-09-01 22:10
タイトル : スイートプリキュア♪ 第28話「ドキドキ!エレン初めての学校生活ニャ!」 
今週もツイッター実況でお送りします。 2011/08/28 08:30:44キャッチアンドリリース!! #precure 2011/08/28 08:31:08シリーの変調、続いてるな #precure 2011/08/28 08:31:46ヒビキさん、良き終末を・ ...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2011-09-02 23:51
タイトル : スイートプリキュア♪ 第28話「ドキドキ!エレン初めての学校生活ニャ!」
【今夏のプリキュアさん】 本日でキラキラハーモニーも無事に閉演。北条さんお疲れさまでした。 3Dダンスムービーは是非とも商品化して欲しいです。 秋の映画の特典とかで付けてもらえないでしょうか。 ■スイートプリキュア♪ 第28話「ドキドキ!エレン初めての学校生?...
タイトル : スイートプリキュア 第28話「ドキドキ! エレン初めての学校生活ニャ!」
今回のお話は、エレンが学校に通い始めるというお話でした。 いつものように音符集めをしていた響たち、どうやらフェアリートーンたちが調子が悪いことに気が付いたようで。 ホントは夏バテではないんですけどね……。 トリオ・ザ・マイナーたちに盗られてしまった音...
タイトル : Suite PreCure Review. Episode 28 "Doki Doki! Eren hajimete no gakkoh seikatsu nya!(Oh! The Eren of First school life!)"
 "You aren't vivid, are you?"(Hamy)  Suite Precure aired at this week, Episode 28 "Doki Doki! Eren hajimete no gakkoh seikatsu nya!(Oh! The Eren of First school life!)". Review. (Japanese notes/今回は実験的に英語で感想書いて ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-11-04 02:02
タイトル : ◎スイートプリキュア♪第28話ドキドキ!エレ...
Ω森ヒビ:カブト虫捕まえた。カナ:もう夏休みも終わりなのね。エレ:え?夏休みって終わっちゃうの?ヒビ:ソフトボール部の大会始まるんだ。カナ:新作ケーキを作ることになって...