2011年 08月 26日
次回最終回なのか…。
どうしてもそういうテンションになっていない自分がいるのですが…。

「オーズ」では、これまで映司とアンクのバディについて馴れ合いでも友情でも仲間でもなく、互いに利用価値がある協力者として描かれてきて、むしろ、かたくななまでに「友情」だとか「仲間」だとかが構築されるエピソードを意図的に排除してきた感さえありました。
個人的には、それはきっと制作陣がこれまでの作品では月並みなバディの関係性とは違う絆を描こうとしているからだと思ってました。互いに緊張を持ちながら利用して、利用されるといった、ちょっとしたビジネスライクな関係性を描こうとしているのだろうと…。だからベタな友情エピソードとか無いんだろうと…ね。
ただ、今回のお話を見てしまうと、映司とアンクの関係は結局、“情”によるモノだと回帰してしまっているような気がする…。

そうすると、今まで友情エピソードとかを描いてこなかったのは、この終盤に描くが為にあえて描いてこなかったと…そうなるのでしょうか。そうなると、「なにやら珍しい関係性のバディものを作ろうとしているのだな」という期待によって注視してきたボクの気持ちとしては、かなり動揺が巻き起こってしまうんですよ…。最終的に“仲間”とか“友情”だとかなエモーショナルな関係に落ち着いちゃうと、要するに数ヶ月で出来たことを一年間引き伸ばされてきただけでは?と思ってしまうんですよ…。
ん~…まぁまだそこに落ち着くとも決まっていませんけど…ん~どうなるのかしら…。

映司の欲望は、世界中を救うことが出来る力を手に入れること。
そのためには、鴻上会長が用意した無限の(?)セルメダルを取り込めばよいとのコト。
そうすれば映司は真のオーズになることが出来るのである…。

伊達さんも言ってるけど、真のグリードも真のオーズもほぼ同義にしか感じられない。
最終回直前においても闇堕ち寸前なのか映司…今までリハビリをしてこなかったツケだろうかね。
劇場版を観ていると、世界を救うための解決策はああいうカタチになるのかな…という気もしますが、伊達さんや後藤さんも分かっている事を映司だけが理解していないで闇堕ちしそうになってるのか…。アイツ、結構面倒くさいよな…(ちょ)。

ということで、正直な気持ち、そんな盛り上がれていないのです…なぜかね。
おかしいな、たしか去年は涙腺崩壊ぷぎゃー!みたいに騒いでいたはずなのに…。
ふむ、まぁそれも含めて最終回を見てどのように片付けられるのかですね。
うん、そうだね…。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : OOO
≪メッセージもどうぞ。
TRACK BACK

トラックバックURL :

タイトル : 仮面ライダーオーズ/OOO 第47話「赤いヒビと満足と映司の器」
今回のお話は、映司がその身に大量のセルメダルを取り込もうとするというお話。 真木さんにメダルを打ち込まれたことで完全に暴走してしまった映司と対峙することになったアンク。 「どうしてメダルを入れた?」というアンクに真木さんは「どうしてもメダルを渡してく...
Tracked from blog mr at 2011-08-26 23:09
タイトル : オーズ「赤いヒビと満足と映司の器」
新聞の省略タイトル「赤いヒビと映司の欲望」  映司が欲していたのは「力」。  そりゃ彼は「ライダー」なんだからそうでないと話がまとまらないだろうさ。  意外性なし。  これで来週、「やっぱり力はいらない」とか言ったら卓袱台ひっくり返すぞ。 「俺も何のつも...
Tracked from Hybrid-Hills at 2011-08-27 00:01
タイトル : 仮面ライダーOOO 第47話「赤いヒビと満足と映司の器」
仮面ライダーOOO 第47話「赤いヒビと満足と映司の器」
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-08-27 14:20
タイトル : 仮面ライダーオーズ 第47話「赤いヒビと満足と映司の器」
あぁ、『フォーゼ』楽しみだなぁ。 仮面ライダー40周年記念に、宇宙かぁ。一体どんな話なのか全く想像もつかなくて楽しみだ。
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2011-08-28 07:05
タイトル : 『仮面ライダーオーズ/OOO』、第46話&第47話の感想。
『仮面ライダーオーズ/OOO』、第46話&第47話の感想です!!こちらも2話分まとめての感想でございます~。
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-08-28 09:39
タイトル : 仮面ライダーオーズ/000 第47話 「赤いヒビと満足と英司の器」
さぁ、ラス前!田崎監督が最終回を撮るのは555以来ですか。 2011/08/21 08:01:42ここはやはりクウガオマージュなのかな? #tatoba #sht 2011/08/21 08:04:08左右非対称なのは元からだったのか ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-08-28 21:32
タイトル : 仮面ライダーオーズ/OOO 第47話「赤いヒビと満足と映司の器」
仮面ライダーオーズ/OOOの第47話を見ました。 第47話 赤いヒビと満足と映司の器 真木に紫のメダルを入れられ、グリードと化してしまった映司の暴走を止めることができないアンクはグリード態となっ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2011-12-10 22:01
タイトル : ◎仮面ライダーオーズ/OOO第47話「赤いヒビと...
 真木(神尾佑)に紫のメダルを投入されて暴走、グリードへと変貌してしまった映司(渡部秀)。「もっと力が欲しい」。 欲望を膨らませた映司グリードはプトティラコンボに変身し...