FC2ブログ
2011年 08月 26日
本日放送は「ソノウソホント」と「ぼくのすべてをアゲタイ」でした。

「ソノウソホント」によってのび太のパパを町一番の力持ちに担ぎ上げるお話。
ジャイアンの父親が登場して凄くレア…という感じの宣伝もありましたが、てんコミでは二回登場しているので、個人的にはそこまでレアと思えない。世の中には母子家庭と思っている人もいるらしいですが…まぁ自営業なのに普段見かけないのは不思議ですけどね。
ちなみに原作に2回登場ってことはあれだな、ムス子と同じレベルの頻出度ですな(え)。
最後のオチが原作にはなかったモノでしたが、なるほどなとまとまりのイイきれいなオチになっていたと思います。因果応報的な意味でも藤子漫画っぽい。

「ぼくの~」は色んな物を人から貰うスネ夫を羨ましく思い、ドラえもんから“アゲタイ”なる道具を出してもらうのび太だが、それは人から物を貰う道具ではなく、人に物をあげたくなる道具でした…。
アニメオリジナル…ですよね。ベースはオスカー・ワイルド「幸福の王子」でしょうか。
自己犠牲が美か欺瞞かはそれを写し撮る瞳によって変わる事でしょうが、イイも悪いも結局自分に戻ってくるというのは先述したとおり、因果応報であるなと感じられる。

今週のミュージカル開館告知はオバQ。
次回はオールキャラ出演か、はたまたウメ星デンカかミラ・クル1か…(えー)。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。
TRACK BACK

トラックバックURL :