FC2ブログ
2011年 08月 19日
本日放送は「ジャイアンテレビにでる!」と「暑い夏にはおはなしバッジ」でした。

「ジャイアン~」は、テレビの歌番組に出演したいと言い出したジャイアンをなだめるため、深夜の放送されていない時間を利用してジャイアンのワンマンショーを放送してみるお話。
原作の掲載当時はともかく、今や深夜の3時台でも普通にテレビ放送をしている時代なので実際にやろうと思うと(え)成立しにくいお話になりましたね。誰もテレビを見ていない時間帯なんて無いもんなぁ…少なくとも地上波では。あ、どこかのケーブルテレビ局やCS放送のスタジオだったのかな? きっとそうなんだろうね、うん。
あと、ちょっと不思議なことにオチが原作とは変わっている。原作では、ジャイアンショーを見た先生が翌日は学校を休み、テストが飛んでヤッター♪というオチでした。それが今回のアニメではスネ夫に変わっている。
話の前半でのび太達に面倒事を押し付けたスネ夫への因果応報という流れになっているので、自然なオチではあるのですが、少々驚きました。夏休みで学校が無いから原作オチは使えない…からかな。

「暑い夏~」は、ドラミから送られてきた“おはなしバッジ”で怪談を体験して涼しく過ごすお話。
元ネタと体験を描きながら有名怪談三篇を見せるってのが、ふと凄いテンポだなぁと感じて関心。
最近、ネタバレした方が楽しめる云々なんて話題が巷に上ったことがありましたが、元ネタでオチを知っているからこそ、そこにどう至るのか想像力をかきたてられるお話だなぁと思いますわね。
「耳なし芳一」のくだりなんて、どうやってあのオチに繋がるのかと素直に気になってしまいましたね。それによって「なんてオチだ!あと冷静に考えるとビジュアル怖い!!」と楽しめる。
ボクも「饅頭こわい」のバッジがほしいです。あー、こわいこわい。

ミュージアム告知、今週のキャラクターは21エモンでしたー。てか、モンガーってあんな色なの…?
テレビの映像でミュージアムの内部を紹介する番組もありましたが、やっぱりミュージアムだけあって博物館的なノリに近いのかな…。遊ぶという面において期待する場ではないよね、たぶん。
お客さん…いっぱい来て欲しいよね…うん。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。
TRACK BACK

トラックバックURL :