FC2ブログ

海賊戦隊ゴーカイジャー 第24話「愚かな地球人」

割とバトルがまともに描かれていたからか「今回は浦沢回としては大人しい部類かな。ラストはジェラシットがタコヤキ屋をやっているシュールな光景で締めだろうね」などと思っていたのですが、あの最後の最後で思わず声だして笑ってしまいました。そんな…そんなアホなとしか言えぬではないか…。
カーレンジャー回でそのチカラを燦然と発揮した浦沢さんが、再びゴーカイジャーに戻ってきました。
演出も安心の坂本監督で、相変わらず見事な相加相乗効果を生み出している。ラストカット、月並みに考えればオチ展開を聞いて「そんなアホな」と呆れているゴーカイジャーの面々を映して終わりでもよさそうなモノなのに、ゴーカイジャーが無言で花輪を持って帰っている後ろ姿で終わるとゆーのが、堪らなくナンセンスで込み上げて来ます。
天才的な組み合わせだよなぁ…。

お話は、タコヤキ屋のペットにされていたジェラシットが思い直して弟子になろうとするが、地球伝統の味を宇宙人なんぞに理解できるかと偏見を持つ店の主人の母親から反対され、なんとか理解してもらおうと説得を試みようというお話。自分で書いてみてさっぱり分からんのが分かった(え)。
浦沢さんのお話はテーマとか全く求めてはいないんですが(おい)、あえて言うなら宇宙人と地球人が互いに偏見を超えて手と手を繋ぐ理想を描いた相互理解のお話…に見ようと思えば見えるお話です。ギャグで仕上げられているけど、真面目に見れば偏見を超えて理解するという非常にドラマチックな、それでいてとってもSFなお話を描いていて、こいつは実は深い話だぜ…と終盤までは思っていたのですが、最後のオチで「もうそんなんどうでもええわ」と脳みそがショートしました。
いや、あのラストはある意味で究極の理想を描いているのだけれど、そういうキレイなテーマはナンセンスによって全て霞んで消える。笑いつつも床を拳で殴らずにはいられない、そんな気持ち(え)。

センデンだけでも十分に浦沢節溢れるお話になったのでしょうけど、なんていうかホントもうワケわからないよね(ちょ)。価値観を後ろからコンニャクで殴られたような、もう自分が何をどう感じたら正解なのかすら分からなくなるそういう世界だよ…浦沢回は…。
今思うと、カーレンジャー当時はこれを一年間見てたんだもんな…精神が歪んでしまうのも無理ないわな(おい)。

次回はハリケンジャー回。
まさかのオリジナルキャスト3人登場で優遇されてますね。
ま、ハリケンも玩具売れたって聞くからなぁ。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事

コメント

いろいろあり過ぎて・・・・

なんでしょうね。 とりあえず一番好きなシーンは、 最後6人が帰る後ろ姿が、なんか好きです。
次回は、ハリケンジャーの赤青黄色が登場。 豪華ですね。

夏休みになって、関西でもマーベラスの「ボクと握手!」のCMが流れてます…

「師匠の奥さん好きになる♪」というのは沖縄で民宿を経営したりもしていた某コンビ芸人のネタでしたが、あのオチは冗談キツいにも限度があるわというか何というか…とりあえず、とどめの「アイラブユーーッ!」には盛大に吹き出させてもらいました。

それにしても、今回は他にもタコ焼きを食いまくるジェラシットしかり、鼻ちょうちんまで出して居眠りする殿下しかり、CG のムダ使いも妙に気になったんですけど…いいぞもっとやれ(え)。

戦う粗大ゴミ宇宙人

やはり、ある意味カーレンジャーの大いなる力を最大限に使いこなせるのは浦沢先生という結論に落ち着いた感じですね(ぁ
種族の垣根を越え、身を挺して護った勇姿に惚れるだけならまだ整合性が取れている気がしないでもなかったですが、いきなり電撃結婚に至るオチは凄まじいとw

ハリケン回は夏のパワーアップも兼ねた前後編ですね。
チュウズーボの弟ならまだしも、サタラクラとサンダールの2代目には完全に面喰らいましたw

アンバランス・ゾーン

巨大戦でドンパチやってるところまでは普通に楽しんでたんですが、ラストでどうも何というか、何とも言えない感情が溢れたような…。ツッコミ所しかないのに最終的にどうでもよくなるというか、何とも奇妙な30分間だったと思います。はい。

次回からは通常営業に戻って(え)忍風戦隊編。空忍、水忍、陸忍の三人をゲストに迎えるとは何とも豪華な話であります。あらすじから察するにゴセイジャー同様、VSシリーズのような展開になるのでしょうか。

Re: アンバランス・ゾーン

>たくたさん
ラストカットは秀逸でした。坂本×浦沢じゃないとあれは出ないですよ…。
次回は久しぶりに玩具の出るレジェンド回ですが、やはり売れた実績のある作品が今年アイテム化するんですね…当たり前だけど。通りでゲキレンジャーは…(うわ)。


>おおふさん
どこまでもやりたい放題なのが凄いですね。あぁ、浦沢さんの「実写版忍たま」ちょっと気になる…(え)。
昔の不思議少女シリーズの頃はまだCGなんて無いから、結構チカラ技の演出も多くてそれがまたシュールに拍車をかけていた気がしますが、昨今はCGによってだいぶ分かりやすくキレイになっているなぁと感じますね。
え、これで分かりやすくなってる…?


>ゼノドレイクさん
テーマとかは真面目な気もするのですが、そういった要素は浦沢回の場合、非常に瑣末なことに成り下がるので非常に困惑しますね。会社員やりながらヒーローなんて面倒くさいと言ってみたり、地球人だって宇宙人じゃん、といった現実主義がメッセージなのか、それすらも笑いの材料でしかないのか…。浦沢先生の場合、本当に分からない…。凄いぜ。


>銀河水晶さん
最後に何も残らないってのは喜劇として最高だと思うので、やはり凄まじいチカラであったなぁと…。
自分の考えていたことが非常に瑣末なことに思えて、これはこれで元気になるという不思議な効果があります。
次回は売れた作品だけにやはり優遇されていますね。ま、なんやかんやでガオ以降の作品は半分ぐらいアイテム化されてますが…。あぁ、ゴセイは前年作だったから商品化されなかっただけで、それ以外の意味は勿論無いですよ、ええ。
非公開コメント

トラックバック

海賊戦隊ゴーカイジャー 第24話「愚かな地球人」

これが浦沢義雄の本気か。 カーレンジャーの大いなる力のとき(第14話)は色々と抑えてたんだな。

海賊戦隊ゴーカイジャー 第24話「愚かな地球人」

海賊戦隊ゴーカイジャーの第24話を見ました。 第24話 愚かな地球人 「今日はみんなで外に食べに行かない?」 「たまにはいいですね」 「あたしは回転寿司が食べてみたい。なんかお寿司がクルクル回る...

海賊戦隊ゴーカイジャー 第24話 「愚かな地球人」

今回もツイッター実況でお楽しみください 2011/08/07 07:30:47荒川さんの血をひいてるな、ジョーさん #gokaiger 2011/08/07 07:31:45「生ゴミです」  #gokaiger 2011/08/07 07:32:13たこ焼き屋、おかしい ...

海賊戦隊ゴーカイジャー#24.

「愚かな地球人」 浦沢脚本、再度降臨w。しかもパワーアップするたあ、相変わらず侮

ゴーカイジャー「愚かな地球人」

新聞の省略タイトル「トンデモナイ地球人!?」。身も蓋もない。  メイン視聴者層置き去りのエピソード。  巨大戦があったのが不思議なくらい。 「駆け落ち」って。 「あほくさ」って感じで海賊が去っていくラストカットがすばらしい。  しかしながら、おふくろさんと?...

ゴーカイジャー #24

まさかのジェラシット再登場の浦沢ワールド全開の物語でした。が、今回の方がより「カーレンジャー」の物語に近いシュールなものでしたね。(こういう時にパチモン・カーレンジャーを出さないのが残念なところでした。) 唐突に、「外食」から始まって「たこ焼き」という…

海賊戦隊ゴーカイジャー 第24話「愚かな地球人」

今回のお話は、ゴーカイジャーの面々がジェラシットの人生相談を行うってなお話でした。 今日は外食をすることにしたゴーカイジャー面々、ルカはくるくる寿司、ジョーは手羽先、マーベラスはカレーライスを提案。 えっ??、初回に食べ損ねたカレー、まだ食べてなかっ...

◎海賊戦隊ゴーカイジャー第24話「愚かな地...

前にでてきたジェラシットがザンギャックに捨てられる。そして、タコヤキ屋のオヤジさんがジェラシットを飼うことに。ゼンデンが武力を使わない地球征服をプレゼンする。ガイはタコ...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2020年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事