2011年 08月 07日

今回はプリキュア初登板の小林雄次氏担当回でした…。
まったく、プリキュアがどんどん特撮サイドに落ちていくな…。
まぁボクは初見から特撮だと思って観ていますが…


■どこで調達した浴衣なのかと謎は更に深まる…

夏真っ盛り。今日は夏祭りの当日です。
エレンさんも浴衣を着て張り切っています。まだお祭りが始まってもいないのにやって来るなんて、どんだけ乗り気なんですか…と思ったら、バスドラ達が悪いことをしないかと偵察に来ていただけなのだそうです。
あまりにウキウキして祭りの始まる夕方まで待てないさんだなんて、そんなワケないじゃないですか。これまで数々の狡猾な作戦を立ててきたエレンさんがそんなアホの子なはずないじゃないd… うーん…。

ハミィはオバケなんて全然怖くないけど、セイレーンは子どもの頃からオバケが苦手なんだニャ。
絶対に他言無用であると約束したはずのハミィには裏切られ、響と奏にはオバケで驚かされ、もうエレンさんの心はズタボロです。誰も信用できない…。

そんな折、久方ぶりに王子先輩とフラグを立てるエレンさん。
たしか以前「足が痛くて歩けないの~(上目遣い)」という茶番の時に出くわしているはずなのですが、王子先輩はよく覚えていらっしゃらない様子。たぶん毎日のように足が痛い女子を助けているので、いちいち覚えていないのだと思います。

王子先輩曰く、友達というのはふざけ合い、笑い合い、助け合うモノ。
ならばともう一度ふたりを信じてみようと思ったエレンさんですが、今度もまたオバケの格好でふたりに驚かされます。
一度ならず二度までも苦手な物で絡んでくる…許さない、絶対に許さないよ!!

しかし実はエレンさんを驚かしたのは3バカトリオだったのです。な、なんだってー。
バスドラさんはエレンさんを騙して、響と奏との仲を破壊しようと目論んでいるのです。つまり今までセイレーンさんが響たちにやって来た事を、今度はそのままエレンさんをターゲットにやっているのですね。
ちゃんとエレンさんが読めるように看板に振り仮名をふっているのが優しさ(え)。

ところがエレンさんはそれを見抜いていて、騙されたフリをしていただけだったのです。な、なんだってー。
騙されたから響たちを騙し返した、それが友達だから…ってことらしいです。じゃあトリオとも友達なのかしら? 否、同じ物でも角度が変われば意味が変わるので、トリオは友達とは言えぬ(キリッ)…ってな感じでしょか。

しかし正直、伏線も無く実は騙されたフリでしたーという展開だと、話の美味しさはあまり無いんじゃないかなーって気がする。
最初から響と奏を信じていた、絆があったという事なんだろうけど、要するにこのお話において良くも悪くも変化無しだったってコトになるわけでね。
それなら、本当にバスドラ達の策に騙されていたけど、それを乗り越えるコトでふたりを信じられるようになった…とゆー方が絆の強化という変化も起きるし、作劇としてはよりオーソドックスなモノになったんじゃないかなーっと思うんですよね。

「実はウソでした」のパターンだったら、複線かギャグか、も一つぐらい仕込んでほしかったかなー…と個人的には思う。オバケのシルエットがどう見てもバスドラだったからすぐ気付いた、ぐらいのコトでいいからさ(えー)。
いや、でも強がりで「騙されてただけだよ!」と言っているのなら…うむ。

ということでお話的にはエレンさんと響奏の信用ではなく、仲間の為なら苦手なオバケにも立ち向かえるようになったという成長譚でしたね。
にしても、メイジャーランドにもオバケという概念はあるんですね。
楽器のオバケみたいな生き物とは普通に暮らせても、傘のオバケとは付き合えない…分かり合うってのはなかなか難しい事だよなぁ…。


■次回からトリオが世紀末覇者みたいになるの…?

なんやかやと書いてはいますが、楽しく見れた回でありました。
ハミィやフェアリートーンの動きが逐一可愛らしいし面白くて、演出力が非常に高いお話だったなぁと感じる次第でありました。

次回はそんなフェアリートーンがメインのお話のよう。
八つのトーンのキャラを全て演じ分けして、果てはメイン回やらされるなんて、まさかくどまゆもオファーを受けた際には思っていなかったろうの…。
みんな、くどまゆのポテンシャルに期待しすぎやでえ。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by makiray URL at 2011-08-10 23:30 #RsdfxmUU Edit
Title :
 ハミィが使えない奴だってことがよーくわかりました。
 エレンの浴衣の帯にあれだけ飛びついてて、おまえ、なんの成果もあげてねーじゃんよ、まったく。世の中の人がどれだけイケナイ期待をしたとブツブツ…。
Commented by ゼノドレイク URL at 2011-08-11 23:28 #zHTyKSPE Edit
Title : 幽霊ネタやる時は慎重に
ひびかなの仲が放送当初と比べると大分落ち着いてきたので、今度からはエレンとのいざこざが定期的に起こる仕様ですかね。
ヤドカリにお化けと天然性、エレンさん弱点多過ぎな気が…(汗 経緯はともかく学校通いまで始めたら悩みの種が増えるであろうことは明白ですね(苦笑

次回はくどまゆ無双…8役演じ分けとか、チョーさんや飛田展男さんや玄田哲章さんがする様な大仕事を、歌手に任せたスタッフの英断にはある意味頭が下がります。
そして3バカのイメチェンが、ぶっちゃけ時代遅れの売れないロックバンドにしか見えない件(ぁ
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-08-12 21:29 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>makirayさん
何を期待してるんですか。
セイレーンさんの裸なら今までいっぱい映ってたじゃないですか!
何でその時に堪能しておかないんですか!んもう!


>ゼノドレイクさん
最近は勘違いケンカもなくて、ちょっと喰い足りない気持ちもあったので今後はエレンさんがどんどん騙されてくれるコトを期待したいです。バスドラはセイレーンさんみたいに変身できないかもですが、その辺はしょせん猫の脳みそなんだからどうとでも出来るでしょうよ(おい)。
次回くどまゆがどうなるのか…。これまでの頑張りから出来ると判断してのことか、はたまたイジメたいだけなのか…。
Commented by 銀河水晶 URL at 2011-08-21 20:30 #701gxeB2 Edit
Title : お化け屋敷の秘密
まんまと3バカに騙されたかに見えたエレンさん、しかしそれは一世一代の芝居だった!…らしいですが、自分には普通に騙されてたように見えました。観察眼が今ひとつってことなんでしょうか。

次回はついにフェアリートーン主役回。出番は精々ピックルンぐらいなもんだろうと思っていたので個人的にはうれしいですね。あんまり「大冒険」をする気がしませんが(え)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-08-23 00:14 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>銀河水晶さん
てゆか、騙された時エレンさん泣いてましたけど…。
あれも芝居だというのなら黒猫はやはり信用できぬ…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-08-07 20:46
タイトル : スイートプリキュア♪ 第25話「ヒュ~ドロ~!エレンの弱点見~つけたニャ!」
夏祭りにて。 今回のエレンの服はさすがにつっこまざるを得ない気がする。
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-08-07 20:49
タイトル : スイートプリキュア♪ 第25話 「ヒュ~ドロ~!エレンの弱点見~つけたニャ!」
今週もツイッター実況をお送りします 2011/08/07 08:31:39今日、小林さんの本だっけ #precure 2011/08/07 08:36:00浴衣回も良いものだ #precure 2011/08/07 08:36:17完全に猫扱いだな #precure 2011/08/07 08:37 ...
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2011-08-07 20:52
タイトル : スイートプリキュア♪ 第25話 「ヒュ~ドロ~!エレンの弱点見~つけたニャ!」
関西方面では、今週は高校野球でプリキュアさんがお休みとか。 そっち方面の方には申し訳ないのですが、関東では普通に放送されていたので、感想を 書かせていただきます。 今週は浴衣回。水着は駄目でも浴衣はOK。どういう基準か、おじさんに教えてごらん? エレン...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-08-07 21:09
タイトル : スイートプリキュア♪ 第25話「ヒュ~ドロ~!エレンの弱点見~つけたニャ!」
スイートプリキュア♪の第25話を見ました。 第25話 ヒュ~ドロ~!エレンの弱点見~つけたニャ! 今日は加音町の夏祭りとなり、アリア学校の校庭には、いろいろな屋台が出ていて大賑わいしていた。 ...
Tracked from 黄金時代のTourism at 2011-08-07 21:22
タイトル : スイートプリキュア♪イラスト感想 第25話「ヒュ~ドロ~!エレンの弱点見~つけたニャ!」
「ちょっと、失礼ね!」(by南野奏)  アコちゃんにお化けの作り込みが甘いことを指摘されて、ついムキになっちゃう奏さんマジ天使。  奏さんの浴衣姿が非常に可愛かったり、エレ ...
Tracked from あしたはきっとやってくるさ! at 2011-08-07 21:32
タイトル : 「スイートプリキュア♪」第25話 「ヒュ~ドロ~!エレンの弱点見~つけたニャ!」
困難に立ち向かえ!あとは勇気だけだ!という話。
Tracked from 日々の記録 at 2011-08-07 21:42
タイトル : スイートプリキュア♪ #25
エレンはオバケが苦手なことが明かされるお話でした。怒ったりモジモジしたり、とにかくエレンのツンデレぶりが可愛かったです!エレンは浴衣を着て、夏祭りの会場へやって
Tracked from SERA@らくblog at 2011-08-07 21:48
タイトル : スイートプリキュア♪ 第25話「ヒュ~ドロ~!エレンの弱点見~つけたニャ」
夏祭り~♪ ってことで浴衣回ですね! 奏太が怖がってるのにネガトーンがいるのかと思うエレン。 いえ ただのお化け屋敷です(^^; 準備してた響と奏に怖がらされたエレン(汗) ▼ スイートプリキュ...
Tracked from あおいろ部屋 at 2011-08-08 01:07
タイトル : スイートプリキュア♪25話感想&考察
はい、夏休みってことで加音町も夏祭りです。 我らが響さん&奏さん、そしてエレンも衣装チェンジです。 うん、まぁ浴衣は反則だって話ですよ。。 可愛いだろうがっ…! 相変わらず、エレンの衣装調達先は...
タイトル : スイートプリキュア♪ 第25話「ヒュ~ドロ~!エレンの弱点見~つけたニャ!」
夏祭り! エレンの浴衣姿もなかなか 何かに怖がる奏太を見つけたエレンは、もしかしてネガトーン?と変身する準備をして颯爽と奏太に前に。 しかしそこにいたのはネガトーンで ...
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2011-08-08 08:16
タイトル : スイートプリキュア♪ 第25話 ヒュ~ドロ~!エレンの弱点見~つけたニャ!
(プリキュアシリーズ通算 366話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201108/article_8.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りし...
Tracked from のらりんすけっち at 2011-08-08 09:52
タイトル : スイートプリキュア♪ 第25話「ヒュ~ドロ~!エレンの弱点見~つけたニャ!」
エレン様大プッシュはまだまだ続くよ!(笑) 元敵さんだけに、小さいお友だちに好感を持ってもらおうと、スタッフさんあの手この手でエレン様のイメージアップ。 エレン様浴衣姿かわええо(ж>▽<)y ☆ ...
Tracked from 破滅の闇日記 at 2011-08-08 18:44
タイトル : スイートプリキュア♪ 第25話「ヒュ~ドロ~!エレンの弱点見~つけたニャ」
スイートプリキュア♪ おはなしブック! まるごとキュアビート! (講談社MOOK)(2011/07/29)なかよし編集部商品詳細を見る  物凄いエレンのプッシュ回でしたね。懺悔させて、響&奏と打ち解け合わせて、今度...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2011-08-08 21:24
タイトル : スイートプリキュア♪ 第25話
「ヒュ~ドロ~!エレンの弱点見~つけたニャ!」 夏祭を楽しもうと、エレンをお化け屋敷の手伝いに誘う響と奏。ところがエレンはお化けが大の苦手で・・・。 脚本:小林雄次 演出:門由利子 作画:なまためやすひろ 美術:戸杉奈津子 分った! ラリー → ラブギタ?...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2011-08-08 21:25
タイトル : スイートプリキュア♪ 第25話
「ヒュ~ドロ~!エレンの弱点見~つけたニャ!」 夏祭を楽しもうと、エレンをお化け屋敷の手伝いに誘う響と奏。ところがエレンはお化けが大の苦手で・・・。 脚本:小林雄次 演出:門由利子 作画:なまためやすひろ 美術:戸杉奈津子 分った! ラリー → ラブギタ?...
Tracked from アニメ徒然草 at 2011-08-08 23:26
タイトル : スイートプリキュア♪ 25話
夏祭りに潜入する黒川エレン。だが、それは巧妙な罠だった。 というわけで、 「スイートプリキュア♪」25話 ビクビク状態の巻。 お化けが苦手なエレンさん。 子供たちに親近感を与えるためのとって...
タイトル : どうやって浴衣を手に入れたかも、完全スルー(以下略)
 あーさては、住み込みで働いてるスナックのママが、自分のお古をこっそり仕立て直してくれたんだね。  朝から晩までバイト掛け持ちして、それでもカッツカツの中からメイジャーランドで暮らしてる病弱な母と弟と妹達にも仕送りしてるエレンに、自分の若い頃を重ねち...
Tracked from blog mr at 2011-08-11 07:57
タイトル : スイートプリキュア「ヒュ~ドロ~! エレンの弱点見~つけたニャ!」
 新聞の省略タイトル「エレンの弱点見~つけた!!」  一つのカップからジュースを飲んでいるフェアリートーンに癒された。  ファリー、それはもう氷が溶けてほとんど水だと思うぞ。  先週に引き続いて、エレン問題。その浴衣はどうやって手に入れたのだ。苗字もどっ?...
タイトル : スイートプリキュア 第25話「ヒュ~ドロ~!エレンの弱点見~つけたニャ!」
今回のお話は、エレンの苦手なものが原因となって響&奏との間が険悪な雰囲気になってしまうというお話でした。 浴衣を着て、祭りの準備の横で待ちかまえていたエレン、バスドラさんたちが来ないか?潜入捜査をすると言っていましたが……(笑)。 ウソばっかりですよ...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2011-08-14 03:03
タイトル : スイートプリキュア♪ 第25話「ヒュ~ドロ~!エレンの弱点見~つけたニャ!」
感想がほぼ1週間遅れてしまいました。 私都合ですが、次回分も遅れそう。 暑さに負けずに撮影されてるプリキュアさんに申し訳ない。 ■スイートプリキュア♪ 第25話「ヒュ~ドロ~!エレンの弱点見~つけたニャ!」 エレンさんはプリキュアになりました。 なるまでは色?...
タイトル : スイートプリキュア♪ 第25話感想~デレる度に可愛いさを増すエレン~
タイトル「ヒュ~ドロ~!エレンの弱点見~つけたニャ!」
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2011-08-21 21:51
タイトル : スイートプリキュア♪#25.
「ヒュ~ドロ~!エレンの弱点見~つけたニャ!」 関西枠なので、今の更新です。来週
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-11-04 00:30
タイトル : ◎スイートプリキュア♪第25話ヒュ~ドロ~!...
〓夏祭り・エレン様の浴衣姿エレ:別に夏祭りに来たわけじゃ。潜入捜査よ。ハミ:ニャルホド、流石セイレーンにゃ。エレ:ネガトーン?逃げて!→オバケだった。ヒビ:エレン大丈夫...