FC2ブログ

仮面ライダーOOO 第044話「全員集合と完全復活と君の欲」

アンクが真木博士に近づき、ウヴァを復活させ、他のグリードと連携し始めたのは、完全体にはなれない代わりにメダルの器となって確固たる存在に近づこうとしているため。
もしかしたら裏があってまた映司のところに戻ってくるんだー…という可能性もちょっと考えていたんですが、どうもメダルの器になりたいのは本気っぽいかな…。つまり映司とアンクの対立はそのままのカタチで捉えていいのかしら。
しかしそれだとこれまで相棒だった積み重ねとはなんだったのだ…という気もする。
また、今後何らかの事情でアンクが再び映司と組むとしても、それはそれで相変わらず過ぎて、お前この一年間何の成長も無かったのか…と思うに至る気がする。
要するにどちらにせよ「絆」がどうこうって感じではないのかなって気がするのです。
バディモノだから当然そこに帰結するのだと番組開始当初より思ってきたのですが、実は目指していた地平はもっと別のトコロだったのかもしれない…。
なんか「オーズ」は今までの靖子にゃんともちょっと違って、ベーシックな物語とはちょっと違う作り方の部分が結構多いんだよなぁ…。特にこの映司とアンクの絆があるんだか無いんだか掴み切れない関係とかね…。わざわざそう組み立てているからには狙いがあるのだろうけれど、これがどうやったらドラマチックになるのかというとさっぱり予想が立たない。
靖子にゃん得意のエモーショナルなドラマと、ドライな関係の主人公…はたしてどうなるのかと…。

映司の紫のメダルを排除するためには、映司が他人の為ではない自分の為の欲望を持たなくてはならない。
比奈と後藤さんは映司に色々と体験させて欲望をあぶりだそうとするも、上手くいかない…。

明確に「映司には欲望が無いのが欠損で、それを補填しないといけない」とここに来て初めて語られました。
残り…4話ですか? 遅いよー!
いや、映司に欠けているのが「欲望」で、それを取り戻さないと今の気味悪い状態のままだというのは分かっていたことですが、ひとつ問題として、映司自身がそれを自己認識していないから、改善するための行動を全然してこなかったというのがある。おかげでこんな終盤に来てやっと主人公がゴールを知る羽目に…。
やっぱ遅いと思うんだが…。

これもまた前述していた、ベーシックな作劇とは違う作り方に当たると思うけれど、主人公に欠損があるのに変化していない、成長していないという点がある。
たぶんもうちょっと月並みな作劇であれば、「ああ、オレは欲望が無いのがいけないんだな。改善しよう」と思って中盤ぐらいから徐々に変化を積み重ねてゴールするって方法を用いると思うのですが、映司は1話の時点からほぼ変化無しでここまでやって来ている。
比奈や後藤さんなんかは徐々に変わってきたというのに、一番人間としての欠損が大きい映司だけが変わらずにいる…。
この辺がまた月並みじゃない作劇なので、どう転ぶのか、どう決着をつけさせるのかが見えない…。

カウンター的な、ちょっとした冒険な構成がされているのかという期待もありつつ、正直なところ不安も大きいです。果たしてそれが上手くいくのかどうか…ってね。うむぅ…。

ということで、どうもカザリさんお疲れ様でした(え)。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事

コメント

さようなライオン

カザリでも あの消えかたをされたら、やっぱり悲しくなりますね。
9枚+他のコアを取り込んでるカザリでもプトティラコンボには、勝てない。無敵ですね。
次回予告で落とし穴に落ちるウヴァさん。どんな暗いシーンでも彼を見て笑えって事ですね。(え)

第44話 全員集合と完全復活と砕かれる欲

一番先に完全態となりながらも、真っ先に消滅してしまったカザリ。アンク以外でOOOと最初に遭遇したグリードであり、その後も色々と計略を巡らせて「確固たる敵」のポジションを築いていました。まあそれだけに早期退場も予期されていましたが。
今回あっさりとやられてしまったことで、逆にプトティラの恐ろしさと、そしてグリードの欲望を満たせぬ無念さが際だっていたのではと思います。

策士策に溺れる

完全態キタ!これでかつる!(数分後)猫終了のお知らせ
…暴君プトティラに若干優勢だったとはいえ、これは流石に見かけ倒しもいい所だったんじゃないかなー、が正直な心境。
せめて周りの木々が一瞬で枯れ果てるとか、ドクターの言う『世界を食らい尽くす』描写が欲しかった気がします。カザリ自身の掘り下げももうちょっとなあ。

しかし暴走回避思考故に見限られたということは、他種コアを取り込むことすらしなかったウヴァさんはもう死刑判決言い渡されてる様なものじゃないだろうか…(滝汗

◆コメントありがとうございます!◆

>たくたさん
思い返すとグリードを裏切ってメズールとガメルを封じた以外のことをあんまりしていない方でしたね…。きっと全てトラメダルって奴のせいなんだ。
しかしもうホント終盤なのに次回がギャグ回っぽいノリで大丈夫なのか…いやウヴァさんは通常営業でしょうが。


>銀河水晶さん
むしろもっと早めに退場して他のグリードが出番増えるのかと思っていたので、随分もったなぁと思うほどです。まぁ「オーズ」はちょっと話が遅いからな(ボソッ)。
結局ガメルも人間になりたかったんでしょうけどねぇ…。そういえばトラメダルさんは無事なのかちょっと気になる(え)。


>ゼノドレイクさん
あれほど「完全体になれば…」とグリード一同がこれまで言ってきたのに、意外となってみてもプトティラに数分でやられる程度なのか…。ううぅむ、なんと世知辛い。
自分の身の丈の欲望がイイと言っているこの番組なので、意外とウヴァさんは生き残るんじゃないかって気もします。ウヴァさんも腕だけになって冬の映画に出たらいいんじゃないかしら。
非公開コメント

トラックバック

仮面ライダーオーズ/OOO 第44話「全員集合と完全復活と君の欲」

仮面ライダーオーズ/OOOの第44話を見ました。 第44話 全員集合と完全復活と君の欲 アンクは復活したウヴァを連れて、カザリ、メズール、ガメルの前に現れる。 「まさか…!?」 「どうして…!?」 ア...

仮面ライダーオーズ 第44話「全員集合と完全復活と君の欲」

これはひどい。 何がひどいってほとんど全てが。

仮面ライダーOOO 第44話「全員集合と完全復活と君の欲」

仮面ライダーOOO 第44話「全員集合と完全復活と君の欲」

『仮面ライダーオーズ/OOO』、第44話「全員集合と完全復活と君の欲」の感想。

☆TBさせていただきます☆ 『仮面ライダーオーズ/OOO』、第44話「全員集合と完全復活と君の欲」の感想です! 今回のカザリ君、表情豊かすぎてブサイクだったなぁ~(←※ ...

オーズ「全員集合と完全復活と君の欲」

新聞の省略タイトル「敵の怪人5人全員集合」  とりあえずカザリ退場。一人だけ残って中盤を引っ張った彼が最初に退場する、というのも皮肉な展開。  ドクターが変身したグリードは、人間がモチーフってことなんだろうけど、これまた不細工。  比奈がメダルを投げる...

仮面ライダーオーズ/000 第44話 「全員集合と完全復活と君の欲」

今回もツイッター実況からお送りします 2011/07/31 08:00:48キヨくんとピクニックww #tatoba 2011/07/31 08:02:53会長www #gokaiger 2011/07/31 08:04:07今回はゆかなクルーーー #tatoba 2011/07/31 08:0 ...

仮面ライダーオーズ 第43話 「全員集合と完全復活と君の欲」

先週、真木博士に「俺がメダルの器になってやる」と言ってましたが、 どうやら真木博士もその気になったようですね。 カザリよりもアンクの欲のほうが強かった。。。という事ですかね。 さて、とうとうグ...

仮面ライダーライダーオーズ/OOO 第44話「全員集合と完全復活と君の欲望」

今回のお話は、カザリが逝ってしまうというお話でした。 これまではグリード勢の中心的存在だったカザリが最初に逝ってしまうとは……。 真木さんに自らをメダルの器にするように進言したアンク。 グリードだけあって、どうしても完全復活が成し遂げたかったみたいで...

◎仮面ライダーオーズ/OOO第44話「全員集合と...

森の中。人形と食事をともにする真木(神尾佑)は、アンク(三浦涼介)の言葉を改めて思い起こしていた。「俺はどうしても完全で確かな存在が欲しい…」。 そんなアンクをメダルの...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2020年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事