2011年 07月 31日

あれ? 結局、エレンさんは誰の家に寝泊りしていたの?
響と奏が尋ねて来てるのだから当然ふたりの実家では無いわけで…。
私服の入手先も含めて、謎は更に増えてしまったな…。


■ムゲンダイ

前回、ハミィ以外の人とも心と心で繋がりたいと海に向かって叫んだエレンさん。
でも、そもそも心と心で繋がるってどういう事なの? どうしたらそんな風に出来るの? 冷静になるとあの時の恥ずかしさが血管を駆け巡る。海に向かって大声で叫ぶとか…ププッ。キャー、はずかしいー。
イースさんの時もそうでしたが邪悪さが抜けた途端にキャラが違いすぎてこちらが困惑するレベル。え、なになに? テレビに映りたくてカーニバルの格好とかした人が恥ずかしいとか思っちゃったりするんだ? へぇー。へぇー。

そんな弱体化したエレンさんをサンドアート大会に連れ出す響さんと奏さん。
優勝すればカップケーキ1年分、優勝すれば王子先輩の注目の的、燃える燃える。
てか、公式か判然としかねますが「加音町立」て書いてあるんですね…。これが正式な区分であるならば、加音町は結構な田舎n げふんげふん。

サンドアートでハミィを作る事にした三人は、せっせせっせと砂を盛る。しかしエレンさんはどうしても二人に気を遣うし、名前で呼ぶのも憚られる。邪悪だった時代には普通に下の名前で呼んでいたのに…。
たしかに友達の友達ってのはどう接したらいいのかその距離感が掴みづらいだけに、エレンさんのこのモヤモヤは共感できる。まぁ個人的には「北条」「南野」という呼称でも全然萌えるんで問題はないんですが(え)。

アコと奏太の遠慮なしのケンカを音吉さんは楽しそうと評する。
遠慮無しに言い合っていても楽しそう、互いの本音をぶつけ合うコト、心と心をぶつけ合うことで楽しそうに見える…。
それがこの物語でいうところの音楽なのだから。

仲間になるには遠慮せずに本音をぶつけ合う。
それによってケンカになるかもしれないし、関係が壊れるかもしれない。
でもその時はまた作り直せばいい。
響と奏もハミィとセイレーンも、築いたそばからサラサラと崩れて壊れる関係を再び作り直して、また壊れたら作り直して、そうやって何度も何度も作り直してきた事で今日までやって来たのだから。

これまでのセイレーンさんはそれらを幾度も壊してきた側の人…猫だった。
しかしこれからは、壊れたモノを作り直して築き上げる側の者となるのです。

砂のハミィをエレンさんが壊して、それを響と奏が許して再び作り直すという一連の展開が、最近のセイレーンさんの物語と同期していたワケですね。
前回までにハミィがセイレーンを許して受け入れるという流れはすでにやっているので、今度は響と奏が許すという流れをこの擬似的再現によって挿入したのだねん。

心臓に鼓動があるように、心には音がある。
冒頭、心と心で繋がるってどういうコトなの?という提示がありましたが、その結論が三つの音が合わさった「三人の組曲」なのかなと思う。

「絶対に許さない」三つのハートが一つになる。
本当に怒りのエネルギーって奴は恐ろしいぜ…。


■EDにおいて画面右に広がる謎の空間とはいったい…

OPとともにEDも新曲になりました。

随分とレインボウ推しの一曲。
虹といえば初代プリキュアからずっと使われ続けている“多様性”を表すモチーフの一つですが、その虹の色が七つとされているのはドレミの音の数からなのだそうで。
そういう意味で今作では至極ピッタリなモチーフとして扱えるのだなぁと思ったりするのですなぁ…。
それにしてもヌルヌル動きやがる…。

次回はお祭り回のようですが、またエレンさんのお話かな…。
去年はプリキュアになって以降メイン回が一度も無かった黄色い人がいたからその振り戻りかなー、と書こうと思ったけど誰かに怒られそうだから書くのやめとこう(え)。

スイートプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by makiray URL at 2011-08-04 07:13 #RsdfxmUU Edit
Title :
 ハミィをモチーフにしたネガトーンになんの躊躇もなく襲い掛かる三人。
 今年のプリキュアは恐い…。
Commented by 銀河水晶 URL at 2011-08-04 20:30 #701gxeB2 Edit
Title : 若さはプラズマ
「一人より二人がいいさ、二人より三人がいい」というわけで、前回晴れて仲間となったエレンを誘ってサンドアート大会に臨む南北コンビ。砂のハミィを作る過程で次第にうち解け、ようやく名前で呼び合える仲になった3人。でもハミィの体型を再現すると頭の重量にあるような無いような首が耐えられないと思うんですが(え)。

しかしまさかエレンの住居を完全にスルーするとは予想外でした。早急に「居候」だとか「倉庫が余ってた」とか何かしらの説明が欲しいところです。

今回でOP・EDも一新。しかし映像的には双方とも変わるような気はしますね。EDでCGの妖精キャラが踊るのはフレッシュの劇場版以来だと思いますが、本編でガンガン動いてるだけにあまり違和感はなく、普通によかったと思います。その内誰かに場所を明け渡す気もしますが(おい)。
Commented by ゼノドレイク URL at 2011-08-05 11:20 #zHTyKSPE Edit
Title : 伝心(ふれあい)
清々しさすら覚えるくらいデレッデレでしたねエレンさん。 
改心前後でメグさんの声のトーンの変化が分かりやすい所からも忠実に表現されてて良いですね。
来るであろう文化祭シーズンでの立ち回りにも興味は尽きない所です。

時に今週のフィナーレで赤・黄・緑のリングでホールディングしていた場面が妙にタトバっぽく見えたのは気のせいでしょうか(ぁ
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-08-05 21:36 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>makirayさん
プリキュアは基本的に怖い人種ですが…セイレーンぐらいはちょっと躊躇してもよかっただろうに。
いや、セイレーンさんのおかげでニセモノ耐性が付いて、普通に殴れるようになっているってことかも。


>銀河水晶 さん
イルカの反った尾っぽやボールを崩れず作れるだけの砂なので、ハミィの頭蓋を支えるぐらいの強度はあるのでしょうね。何が混じってるというのか知らないけど、あのイベントはもっと全国に知られてもいいレベルだ…。
セイレーンさん、普通に考えれば音吉さんの自宅辺りが濃厚だとおもっていたのに、謎が深まるばかりで…。
次回、次回こそはきっと明かされるのだ…。


>ゼノドレイク さん
なんでみんな改心すると邪悪な頃の要素がまるで無くなってしまうんでしょうか…。霧生さんはあれでもまだ邪悪が残っている方だったのだな…。これならミルキィローズとかの方がよっぽど邪悪じゃないか(え)。
文化祭シーズン…というか、学校に行けるんでしょうか、あの子は?

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 日々の記録 at 2011-07-31 18:56
タイトル : スイートプリキュア♪ #24
夏だ! 海だ! でも水着はないのがプリキュアだ!(^^;いきなりエレンが眠っている場面からスタート。・・・でも、この家どこ!?前回は勢いにまかせて、みんなと心と心でつ
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-07-31 19:01
タイトル : スイートプリキュア♪ 第24話「サンサン!お砂のハミィで友情の完成ニャ!」
スイートプリキュア♪の第24話を見ました。 第24話 サンサン! お砂のハミィで友情の完成ニャ! 響と奏とハミィはエレンを誘って海へとお出かけする。 砂浜では、お砂でいろんな形を作る「サンド...
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2011-07-31 19:05
タイトル : スイートプリキュア♪ 第24話 「サンサン!お砂のハミィで友情の完成ニャ!」
今週から、新OPとEDです。 まだ7月ですが、話の内容からして良いタイミングなのかなと。    エレンさんがデレております。 「おのれプリキュア!」と叫んだ日々は遠く。 ところで、エレンさんはどこに寝泊まりしているんでしょうか。    ホテルの一室のよう...
Tracked from あしたはきっとやってくるさ! at 2011-07-31 19:08
タイトル : スイートプリキュア♪感想/第24話「サンサン!お砂のハミィで友情の完成ニャ!」
 「私、あんなこと言っちゃって」(黒川エレン)  スイートプリキュア♪第24話「サンサン!お砂のハミィで友情の完成ニャ!」の感想です。
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-07-31 21:15
タイトル : スイートプリキュア♪ 第24話「サンサン!お砂のハミィで友情の完成ニャ!」
海へ行こう。 と、始まるわけだが、ところであんたらどこに居るんだ。
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-07-31 21:20
タイトル : スイートプリキュア♪ 第24話 「サンサン!お砂のハミィで友情の完成ニャ!」 
今週もツイッター実況を基にお送りします 2011/07/31 08:30:55私、あんな恥ずかしい事言っちゃって(違 #precure 2011/07/31 08:31:46OP変わった!!!! #precure 2011/07/31 08:33:23でも、相変わらず新 ...
Tracked from SERA@らくblog at 2011-07-31 21:57
タイトル : スイートプリキュア♪ 第24話「サンサン!お砂のハミィで友情の完成ニャ!」
エレンの参加でOPアレンジも変更♪ スイートだけにメンバーが増えると変わっていくのかな? 今回は海回ですが、エレンと響たちがサンドアート作りで友情を深めるお話。 水着なんかないのですよw ▼ ス...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2011-08-01 00:02
タイトル : スイートプリキュア♪#24.
「サンサン! お砂のハミィで友情の完成ニャ!」 OPとEDが変わりましたw。特に
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2011-08-01 03:22
タイトル : スイートプリキュア♪ 第24話「サンサン!お砂のハミィで友情の完成ニャ!」
【新OP】 北条さん、OPを変えてきました。 OPを変えないことに誇りを抱くプリキュアさんたち。 過去に変えたのは桃園さんだけです。あの時は先輩方に呼び出されて、それはそれは酷い反省会を強いられたと聞いていますが…。 そうですか、北条さんもその道を選びまし...
Tracked from あおいろ部屋 at 2011-08-01 04:05
タイトル : スイートプリキュア♪24話感想&考察
↑う~ん、新鮮な構図だ…! キュアビートも正式参入!ってことで OP&EDが今回からチェンジです。 OPはともかく、ED!! 今のところハミィ姐さんがいらっしゃる 右端の黄色いステージや妙な空間が ...
Tracked from 破滅の闇日記 at 2011-08-01 09:06
タイトル : スイートプリキュア♪ 第24話「サンサン!お砂のハミィで友情の完成ニャ!」
スイートプリキュア(音符記号)ボーカルアルバム(1)(2011/07/20)TVサントラ、キュアメロディ&キュアリズム&キュアビート(小清水亜美&折笠富美子&豊口めぐみ) 他商品詳細を見る  OPが変わるのは予想していま...
Tracked from のらりんすけっち at 2011-08-01 17:23
タイトル : スイートプリキュア♪ 第24話「サンサン! お砂のハミィで友情の完成ニャ!」
デレエレン様かわええ(≧▽≦) なんだこの変わり方は~ キャラ違いすぎだろww OP、ED、アイキャッチが変更! OPは歌詞2番でロックバージョン、EDは新曲でダンスも3人+ハミィに。 OPはあそこまで変えた...
Tracked from アニメ徒然草 at 2011-08-01 23:44
タイトル : スイートプリキュア♪ 24話
本日は無礼講でございます。 というわけで、 「スイートプリキュア♪」24話 砂浜新人研修の巻。 お出かけ先でも、例によって食い物と男に釣られるプリキュアさん。 本能に忠実。欲望に正直。ある意...
Tracked from しるばにあの日誌 at 2011-08-02 07:33
タイトル : どうやってネグラを確保したのかは、完全スルーですかそうですか
 何があったか知らんけど、あの短期間にベットと着替えまで手に入れるとは、なんという行動力。ゆとり世代に見習わせたいですな。  しかしこれで、実は見えないところでバイト掛け持ちとかしてたら泣けるな。朝はコンビニ、夜は居酒屋とかで。某ベリー並にFUKOが似...
Tracked from blog mr at 2011-08-04 07:19
タイトル : スイートプリキュア「サンサン! お砂のハミィで友情の完成ニャ!」
 新聞の省略タイトル「お砂のハミィで友情の完成!」  やはり、世間が騒いでいる通り、まず「エレンが寝ていたそこはどこだ」と言わざるを得まい。今のところ、響・奏・音吉の家くらいしか考えられないが、ドラマの内容からするとそのどれでもない。響と奏はその場所を?...
タイトル : スイートプリキュア 第24話「サンサン!お砂のハミィで友情の完成ニャ!」
今回のお話は、エレンと一緒に海に遊びに行くというお話。 しかし、エレンとセイレーン、どっちで言えばいいのやら……困っているところ。 物語でも響&奏はエレンだけど、ハミィや敵さんたちはセイレーンですからね~。どちらかに統一してほしい(笑)。 エレンを誘...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-09-21 17:27
タイトル : ◎スイートプリキュア♪第24話サンサン!お砂...
=心と心でつながりたい。エレン;わたし、あんなこといっちゃて、 ヒビキ:海にいこう。;海に行ってまた叫ぶのかな?※今までのシリーズの流れからいって絶対に水着イベント発生...