2011年 07月 25日
買出しの途中に出会った少年の約束を果たさせる為、ザンギャックと戦うジョーと鎧。
友達と星を見ると約束した少年と、マーベラスと宇宙最大のお宝を手に入れるという約束をしたジョーとが同期するお話。
しかし何故に小惑星を操るほどの力を持つ童石が地球にあるのかは…謎であるな。
そんな物騒な物は伝承で残すよりも壊してくれと思うのだが…。

何としても約束を果たした少年のように、ジョーもまた何があってもマーベラスとの約束を果たしてくれるのだろうと示唆する一編。あ、でもシド先輩との一件も重ならない事もないって感じかしら。
たとえ遠くに離れていてもあの時の友情は消えていない…というコトであれば、ジョーとバリゾーグことシド先輩の関係に絡んできそうかなぁとも思う。

小惑星を粉砕したおかげで流れ星がたくさん見れたというのがなかなかキレイなオチでした。

ふむ、あまり書く事も定まらないのでこんなものでいいやな(え)。
竹内先生じゃないゴセイレッドに違和感が凄かったコトは特記しておく。
小柄なゴセイナイト以上に気になりました。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2011-07-28 18:29 #zHTyKSPE Edit
Title : MY SHOOTING STAR
裏切り者との邂逅や護星天使との共闘、新戦士加入も絡めたレジェンド回と、ここ最近がイベントのつるべ打ちだっただけに幾久しく通常営業でしたね。
地球人代表の鎧を加えた今だからこそ、メンバー5人の『地球を護る意味』のテーマに改めて踏み込んだ点は良かったと思います。

…薄々期待してはいましたが、鎧自作の超全集34年分もやってくれましたなw
本邦初公開技もあるなら、そろそろ他作品と絡めてゲキやゴセイの大いなる力の再使用をですね…

次回は戦隊恒例の百合回にしてゴーゴーVですか。本家の黄色が男性なのに、クライマックスの豪快チェンジを思うとなんだかなあ(苦笑
Commented by ミスターグラブシ URL at 2011-07-28 19:59 #- Edit
Title :
危険だから何としても止めようとする鎧と、敢えて突き放して行けというジョーの対比が良かったなと。救うことと後押しすること…どちらもヒーローとして必要なこと。これは二人がゴーカイジャーになるきっかけの違いにも関係があるかも知れませんね。

今回はハザードレベルが極めて高いプレシャスだった気が。んな危険な物早めに回収して下さいチーフ!

おかしい…切羽詰まってるとはいえ殿下がまともなことをいってる…前回の様子といい変なものでも食ったのか…

そうだよな~「超海賊合体!」なんてできないからそうするしかないもんな~。精々腕を交換するぐらいしかできないし…
Commented by 銀河水晶 URL at 2011-07-29 19:30 #701gxeB2 Edit
Title : 青い夏休み! 魔の神蔵山
鎧の作った「スーパー戦隊大百科」は普通に読んでみたいですね。オーレンジャーロボがちらりと見えましたが、どっから画像を持ってきてるのやら(え)。

話としては特に突出した所は無い感じでしたが、「青いトリケラ」繋がりでトリケラレンジャーとアバレブルーを取り違えたり、本編では5人だった技をキングを含めて6人でやったり、豪獣神が電撃ドリルスピンを使ったりと「ゴーカイジャーらしい」細かい見所は多かったですね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-07-30 00:08 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
テンションがいつも高いシリーズだからこういった普通のお話が出てくると何書けばいいのか分からない罠にはまります(え)。鎧の「地球好きになってくださいよ、ね、ね?」な感じが若干ウザイってのはありましたが(うわ)。
次回のゴーゴーVはまだロボのスーツが現存しているそうなので大いなる力の演出で遊んでほしいかなぁーと思っています。プシューって蒸気出ろ!(えー)


>ミスターグラブシさん
少年の向かう山にザンギャックがいると知った途端に駆け出すジョーさんが普通にイイ人過ぎて、最近海賊成分が薄れているんじゃないかとちょっと心配にもなります。べ、べつに心配なんてしてないんだからね!といフェイクすら見せないなんて…それでも海賊なのかよ!(えー)
あれほどまでの超エネルギーを生み出すプレシャスの片割れ同士が割と近所にあったんですね。サージェスの情報収集班は何していたか…。


>銀河水晶さん
個人的には、あの世界におけるスーパー戦隊はプロ野球みたいな感覚で世間に広く浸透し、愛されているとおもうので、たぶんディアゴスティーニからスーパー戦隊百科は出てるだろうし、SMAPの中居さんは歴代戦士のモノマネを番組で披露していたりするのだと思われます。
だから画像だってたくさんあるに違いないのです。毎日新聞に載ってるんです、きっと。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

タイトル : 神蔵山の頂上へは、ゴーカイガレオンで直接行けばよかった気が…
 いや、きっとこれは「どこぞのガキンチョが一生懸命チャリ漕いでるのに、ヒーローがそんな楽をしてはいけない」という、東映からの熱いメッセージに違いない。  ついでにキャプテンの「(巨大な小惑星について)大きいのか小さいのかどっちなんだ!」とは、「不思議...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-07-25 22:15
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第22話「星降る約束」
海賊戦隊ゴーカイジャーの第22話を見ました。 第22話 星降る約束 鎧の力作である「スーパー戦隊大百科」が完成し、これを見れば変身を間違えることもなく、今まで知らなかった戦い方もできるように...
Tracked from All's Right with the World! at 2011-07-25 22:27
タイトル : 豪海者 第22話印象
本日はジョー&伊狩鎧コンビメイン回。過去の戦隊の大百科を自分で作ってしまう伊狩鎧の戦隊大好きぶりがいとおしい!みんなが「すごい」と言ってくれるのに、ジョーだけは反応が薄い…。というわけで、簡単に印象のみにて参ります。
Tracked from blog mr at 2011-07-25 23:27
タイトル : ゴーカイジャー「星降る約束」
新聞の省略タイトル「流星の絆」。これってひょっとして NG タイトルだったりするのかな。  鎧が図鑑作成。そういうのは講談社かケイブンシャに任せておけ。大体、切り抜いた元の本はどうなるんだ、とオタクは思う。え、三冊買ってる? あ、さいですか。  これって、結?...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-07-26 09:10
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第22話「星降る約束」
久しぶりに、 ストーリーが動くわけでもなければ、レジェンド戦隊が出て来るわけでもなければ、おもちゃが増えるわけでも無い普通の話。
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-07-27 04:54
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第22話  「星降る約束」
今週もツイッター実況でお送りします。 2011/07/24 07:29:34ゴーカイタイキ!!! #gokaiger 2011/07/24 07:30:19大百科ww #gokaiger 2011/07/24 07:33:04佐々木さんは初特撮だな #gokaiger 2011/07/24 07:33 ...
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2011-07-27 11:05
タイトル : ゴーカイジャー #22
冒頭から銀のマニアぶりが出ているが、もしも勁文社が現在も存続していたら、銀の作ったあのスクラップブックをそのまま出版したら、それなりに売れるでしょうね... 物語としたら、やっぱりこれぞ「戦隊」というベタな展開で、子供の約束を守ろうとすることの大事さをしっ…
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第22話
スーパー戦隊大百科(笑) 鎧が自らまとめたようです。 まぁ毎回自分だけ違うものに変身じゃかっこ悪いからねぇw でもジョーは素っ気ないですね。 買い出しの途中、自転車で急ぐ少年・将太に出会ったジ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2011-11-05 15:53
タイトル : ◎海賊戦隊ゴーカイジャー第22話「星降る約...
ガイが、ヒーローの雑誌持ってくるが、ジョーに引かれる。ガイは、ジョーについていく。地球にきて好きなことはないですかきくが特にないいわれる。ワルガキが自転車で通りかかる。...