2011年 07月 18日
グリードは欲望の怪物であり、欲望が満たされる快感を味わう事はないという。
だから人間に比べて五感は鈍く、色も味も香りも、人のソレほど鮮やかでないとのこと。
グリードはその満たされない感覚によって突き動き、最後は世界を人間ごと食らってしまおうとしている。

地球上においてそこまで鋭敏とは言えない人間の感覚を100とした基準なのかよ…とも思いましたが、グリードは人間が作り出した物なのでそうならざるを得ないのですかね。しかし生まれた時からその感覚ならば、世界が色褪せているかどうかなんて認識出来ないという気もするが…コアメダルの数によって感覚が上下する機能でもあるのかな。もしかして。

とりあえずグリードさんは満ち足りない欲望から世界を人間を食らおうとしているとのこと。
つまりはグリードってのはみんな、人間並みの感覚を手に入れたい、人間の感じる快感を得たい、人間になりたいと思っている怪物だってコトですよね。
人間の命を欲しがるミラーモンスター、人間の時間を欲しがるイマジンなどと同様に、怪物は人間になりたがっているのです。靖子にゃんのターン!

対する映司君はグリード化し始めていても相変わらず自分の欲望が無い男。
自分の欲望の代わりに、他人の欲望を叶える為に身を滅ぼそうとしている。
人間でもグリードでも、助けを求めるその手を無視できない。

しかし、それでは比奈や信吾の言うとおり、都合のイイ神様と同じなんですよね。
そりゃやっているコトは立派かもしれない。立派かもしれないけど、いつか伊達さんが言っていたように、その姿は自分の命を捨てているように映る。ある意味、人間の範疇を超えている。だからちょっと気味が悪い。

人間になりたいグリードと、人間を捨てている人間と…
不思議と共感できるのは、人間になりたがっているグリードの方って気がしてしまう…。
映司の場合、そういう自分に対して問題意識が薄いってのが一番の問題なんじゃないのかしら。
本人に改善しようという意識が低いので、どうやって解決したらいいのかよく見えない。
え、あとひと月ちょいで終わるのに…。

映司の差し伸べる手を握るのが比奈というのは分かったけれど、それによって映司が自分を大切に思えるようになること、自分の欲望を取り戻すことに繋がるのか…。うーむ、ひと月ちょいの割に課題が大きい気がする。

あと残っているグリードもまだまだ多いし…
だいじょぶなん…?

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : OOO
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by たくた URL at 2011-07-20 23:28 #- Edit
Title : オーズ!オーズ!オーズ カモーン!
アンクが信吾の体を手放しくない理由は、腕だけでは不便とアイスの旨さを知ったから。グリードは、五感を感じない、生き地獄ですね。 自分がアンクなら感じない世界に戻りたくないから信吾の体を絶対離さないですね。
紫のメダルのせいでグリード化が進行中の映司。 剣の剣崎と違ってじわじわとくる ・・・・怖いです。
前回プトティラコンボと合同の戦いをしたアンクでしたが プトティラの本気(暴走)の力に手足も出ないままメダルブレイク 。 ロストは、結構あっけなかったですね。
映司のグリード化(呪い)を止めるのは、比奈ちゃんの力(愛)みたいな、ディズニー的な展開なのかな? それとも大どんでん返しが、あるか・・・。
アンク復活で ドクター真木側に付くのか 裏切り多いなオーズは、 そして普通にいるウヴァさん。
ごちゃごちゃしてるけど 自分は、ちゃんと活躍している後藤バースのをしっかり見てるぜ(え)
Commented by 名無し URL at 2011-07-20 23:43 #- Edit
Title :
コアメダルって壊せるんでしたっけ?
Commented by 銀河水晶 URL at 2011-07-21 20:00 #701gxeB2 Edit
Title : 第42話 氷とグリード化と砕けたメダル
やたらめったら食ってたアイスですら、人並みの味覚を手に入れて初めて食べたものという意味があるとは恐れ入りました。ガメルとか普通に色々食べてましたし、他の連中も人間となんら変わらない感じだったのでそのあたりは考えが及びませんでした。

しかし助かったとはいえコアメダルが破壊されてしまい、最大の欲である「メダルを集めて完全になること」が現状不可能になったアンクがどう動くかが気になります。
まあ何にせよウヴァさんが復活するようで何よりです(え)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-07-22 01:27 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>たくたさん
最初から検知しきれない自分の五感が人間より劣っているとどう認識しているのかという疑問が沸き上がりますが、その辺はテーマ重視ってコトでスルーしてあげるのが優しさなんでしょうか…。逆に言えば、人間とは欲望を満たされた存在という解釈も出来てしまうのですが…うむ。
次回のウヴァさんはどうやって復活したのか気になりますね。メダルだけで生き延びていたのかな…。


>名無しさん
今まで誰も壊そうなんて思っていなかった…んでしょうね。
バンダイさんから怒られるのではと(え)。


>銀河水晶さん
一応伏線だったんですかねアイスのくだりは。
いや、でも靖子にゃんは先にいっぱい敷いておいて、あとで使える物だけ使うと言う方なので、事前戦略があったかは分かりかねますが、まあ上手い事には違いない。
アンクは異常状態が正常になって、普通のグリードになってしまったのでしょうかね。欲望が強くなって裏切るのか、はたまたフェイクなのか…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from All's Right with the World! at 2011-07-18 22:05
タイトル : OOO 第42話印象
アンクが消えて刑事さんが復活、映司は比奈ちゃんたちを巻き込まないためにクスクシエを去り、アンク救出のために走る映司の前に立ちはだかるのは…ドクター真木!というわけで、ついに映司がグリード化!?という後編です。
Tracked from blog mr at 2011-07-19 07:16
タイトル : オーズ「氷とグリード化と砕けた翼」
新聞の省略タイトル「オーズ怪人」。なんじゃそりゃ。  オーズのサブタイトルに感じてた違和感の正体がやっとわかった。  要素を三つ並べた構成で、「とある科学の超電磁砲」「バカとテストの召還獣」とかと同じ、流行のスタイル。  比奈が頑張っている。映司は神様?...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-07-19 09:24
タイトル : 仮面ライダーオーズ 第42話「氷とグリード化と砕けた翼」
いい加減言い飽きてきたけれど だがやはり言う。言わないわけには行かない。茶番も大概にしろ。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-07-19 11:50
タイトル : 仮面ライダーオーズ/OOO 第42話「氷とグリード化と砕けた翼」
仮面ライダーオーズ/OOOの第42話を見ました。 第42話 氷とグリード化と砕けた翼 アンキロサウルスヤミーと戦う後藤は足下に冷気を浴びてしまい、動けない状態になってしまい、一気に形勢逆転かと思...
Tracked from Hybrid-Hills at 2011-07-20 23:49
タイトル : 仮面ライダーOOO 第42話「氷とグリード化と砕けた翼」
仮面ライダーOOO 第42話「氷とグリード化と砕けた翼」
タイトル : 仮面ライダーライダーオーズ/OOO 第42話「氷とグリード化と砕けた翼」
今回のお話は、映司が何とかアンクを救出するというお話でした。 アンクの元へ向かおうとする映司の前に立ちふさがった真木さん。そして、グリードになろうとしているだろう?という告白……というか忠告? 「グリードとはその名の通り欲望の塊です。が、逆を言うと欲...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2011-07-25 04:27
タイトル : 『仮面ライダーオーズ/OOO』、第42話「氷とグリード化と砕けた翼」の感想。
☆TBさせていただきます☆ 『仮面ライダーオーズ/OOO』、第42話「氷とグリード化と砕けた翼」の感想です! ドクター真木は、どんだけ怖くなっても笑いは外さないな(笑)。
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2011-12-10 17:38
タイトル : ◎仮面ライダーオーズ/OOO第42話「氷とグリー...
真木(神尾佑)に体内のメダルを狙われた映司(渡部秀)。必死で抵抗を試みるが、真木のメダルの力は強く、映司はもがき苦しむだけだ。 そんな映司に真木はグリードとはどういうも...