2011年 07月 17日
……いや、これもう「ゴーカイジャー」っていうかただの「ボウケンジャー」だろッ。

劇場版で既に大いなる力は贈呈済みのボウケンジャーのレジェンド回。
ボウケンレッド・明石チーフだけに留まらず、乾先生こと(え)リュウオーンさん及びジャリュウさんまで登場してしまっては、本当にただの「ボウケンジャー」でしかないです、どうもありがとうございます。
いっそ會川さんに書いてもらえとすら思った一編(おい)。

ガレオンにやって来たチーフは、海賊たちに黄泉の心臓なるプレシャスを探す手伝いを依頼し、皆で山奥までやって来るが、そこで同じくプレシャスを狙うインサーンと出くわす事に…。
エピソードのフォーマットまで完全にボウケンジャーなんだが…。

宇宙海賊とプレシャスハンター。
同じお宝を探す者同士、行動原理が合い易い。
狙っていた宝を奪われ、無駄足だったと言うマーベラスに冒険者としてチーフは言う。たとえ宝を手に入れられなくとも、冒険をした事は無駄にはならない。冒険をする熱い魂にも十二分に価値がある。

明石が海賊に伝えたそれは、まさにボウケン・スピリッツ。
冒険者だけでなく、そのまま海賊にも転用可能なのが美味しいです。
そうか、冒険者と海賊は基本が近いから、このエピソード自体がいつの間にかボウケンジャーに侵食されてしまったのか…恐ろしいね。

リュウオーン様は出る上に、ちょっとしたボウケンでグッジョブでチーフは相変わらず偉そうです。なんかもう久しぶりにボウケンジャーを見たってだけの気持ちなんだが、どういうことなのだろう。
主題歌も燃える。ボウケンジャーの大いなる力も、玩具が出ないという点を逆手にとって、自由にやっちゃってる感が出ていて楽しい。
なるほど、玩具が出ないのはむしろ遊んでいいってコトなんですね…いいものだ。

てなわけで、楽しんだ楽しんだボウケンジャー回。というかチーフ回。
Vシネでアカレッド(30th)と面識のある明石チーフだからこその伏線も仕込みつつ、美味しいお話でした。

しかし、嬉しいけど敵さんまで本家だとゴーカイジャーじゃなくなっちゃいますねん。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ユーキ URL at 2011-07-20 21:17 #EBUSheBA Edit
Title :
出て来た装備も
アバレブラック=豪獣神(アバレンジャーの力)
マジシャイン、イエロー=マジゴーカイオー(
マジレンジャーの力)
デカブレイク=デカゴーカイオー(デカレンジャーの力)
ハリケンブルー=ゴーカイチェンジ・シュリケンジャー(ハリケンジャー系レンジャーキー)

とVシネに出たキャラの系統の物なのが嬉しいですね
ダイボウケンはゲキレンの時の力の発射+さらに合体でさらに必殺剣継承はかっこよかった~
Commented by ゼノドレイク URL at 2011-07-21 11:32 #zHTyKSPE Edit
Title : 豪快な大冒険
クールで熱いチーフが完全に健在で安心しました。それだけに今週のマベちゃんが真澄っぽく見えた不思議。

それとラストから察する限り、アカレッドは面識のあるチーフを筆頭にレジェンド戦士数人に特命を課してるんじゃないかなー、と。
仲代先生達とコンタクトを取ってセルラー開発を促したのも、やはりアカレッドなのでしょうかねえ。

>敵さんまで本家だとゴーカイジャーじゃなくなっちゃいますねん
夏の劇場版はアリエナイザーのターンだ!アブレラさん復活オメです。
ここまで悪役復活祭が盛んだと個人的にネジレンジャーや狼鬼、外道シンケンレッドの登場にも期待したくなる所。バスコが自作のダークレンジャーキーとか使ってくれないものかなあ。
Commented by 銀河水晶 URL at 2011-07-21 19:30 #701gxeB2 Edit
Title : Task.21 黄泉の心臓
空を進んでいるであろうガレオンに易々と潜り込むという登場をしてくれたチーフ。『ボウケンレッド』の力は失ったものの、『冒険者』としてはまだまだ健在ですね。展開を完全にボウケンジャーにしてしまう「ちょっとした冒険」もしてくれましたし(え)。

しかし「宇宙警察」や「護星天使」、「冒険者」という明確な背景があると「海賊」に対するアプローチも個性が表れてきますね。やはり軍隊系など、元より地球防衛の念が強い戦隊だと突っかかってくるのでしょうか?

『ボウケンジャーVSスーパー戦隊』の扱いはどうなるのか、と思っていたらちゃんとアカレッドの名を呼んでくれたのでニヤリとしました。やっぱり『VSシリーズ』もつじつまが合う形で実際に起こったことになってるんでしょうね。
Commented by たくた URL at 2011-07-21 22:24 #- Edit
Title : 冒険だ!
鎧にサインを書いて上げる明石チーフ。 優しい。 さすがヒーロー。と思ってしまいました。(え) まあ断りそうな人は、マーベラスぐらいしか思いつかないけど。
ボウケンジャーとゴーカイジャーってむちゃくちゃ相性が良かったですね。
Commented by URL at 2011-07-21 23:03 #- Edit
Title : パチャや陛下の様に過去の怪人がこれからも現れてほしいですね。
スーパー戦隊には宇宙人がたくさん出ましたから、
そいつらと同種族の奴らが敵とかで出てほしいですね。
私はチェンジマン系の宇宙人とか出てほしいです。
出てほしい宇宙人系の怪人とかいますか?
Commented by 名無しさん URL at 2011-07-22 06:21 #- Edit
Title :
絶対可憐チルドレンは知っていますか?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-07-23 02:05 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ユーキさん
ダイボウケンが出たのには驚きました。
やりたい放題じゃねーかと思いましたが、せっかくスーツが現存しているのなら使わない手は無いですよね。
近年の作品はその感じでもっと調子に乗っていいですね。


>ゼノドレイクさん
大いなる力を授けたのに海賊にコンタクトを取った理由というのがアカレッドの指令であるとなれば、本筋にも絡んで上手い手ですよね。これで劇場版で大いなる力を授けた方々もテレビに出れる。アカレッドさんさすが。
でもやっぱり敵さんが本家だと明らかに海賊が第三者になっちゃうのでお話的にはキツイですね。
ディケイドはまさにその第三者ってのがテーマだったからよしでしたが。


>銀河水晶さん
どちらもお宝を探すモノなので絡ませやすい反面、一方に一方が飲み込まれてしまうという事態に陥ってしまった感もありました。楽しかったけど、やはり少々卑怯であった…リュウオーンはずるい。
基本的にVシネのVSシリーズは正史ではないと捉えているのですが、明石はアカレッドとあのVシネで知り合ったと解釈していいんですかねぇ…。
一説にはアカレッド30thとアカレッド35thは別人という説もあるのですが…。


>たくたさん
あれ、チーフってイイヒトでしたっけ? あんまりそんな印象無い…。
地球の平和よりもお宝という冒険バカのイメージは明確にあるのですが(え)。
ちょっと説教臭い、オッサン臭いところは相変わらずだなぁーと思いましたが。


>:さん
悪役側の本家も出てきたら楽しいのでしょうけれど、それやっちゃうと流石に原点を観ていない人が置いてけぼりなんですよね。
今回の話もボウケンを観ていない人は「なにこの赤いオッサン」って思っていたのでしょうしね…。


>名無しさん
関連性があるのか分かりかねますが、絶チルは漫画もアニメも観ています。
Commented by 名無しさん URL at 2011-07-23 06:31 #- Edit
Title :
ゴーカイジャーで絶対可憐チルドレン編をやったらどんなお話になりますか?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-07-24 00:30 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>名無しさん
たぶんアイムとルカがセクハラをされて放送できなくなるのだと思われますが。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

タイトル : レンジャーキーは、プレシャスに含まれないんですか?
 とりあえず、レンジャーキーと鳥のハザードレベルを知りたい(笑)。  そんなわけで、「ゴーカイジャー」第21話。    ボウケンジャー・明石チーフ登場回。あのキャプテンすら手玉に取るとは、さすがは歴代戦隊でも1、2を争う理想の上司キャラ。言動もいち...
Tracked from All's Right with the World! at 2011-07-17 22:17
タイトル : 豪海者 第21話印象
本日、当ブログは5周年を迎えました。お越しくださった皆様、ありがとうございます!思い起こせば…私がブログを始めたのはちょうどボウケンジャーに映ちゃんが登場した頃でした。きっとボウケンジャーがなければ、私がブログを始めることはなかったと思います。5周年の...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-07-18 04:51
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第21話 「冒険者の心」
さぁ、今週もツイッター実況からお送りします。 2011/07/17 07:29:07ゴーカイタイキ!! #golaiger 2011/07/17 07:31:06チーフキターー!! #golaiger 2011/07/17 07:32:40ジャリュウもちゃんと西脇さんな ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-07-18 06:15
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第21話「冒険者の心」
海賊戦隊ゴーカイジャーの第21話を見ました。 第21話 冒険者の心 「おい鳥、さっさと次の占いを出せ」 「今日はちょっとお休み。でないと今日は出ないんだよね」 「休んでる暇なんかねえ!1いつものわ...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2011-07-18 10:26
タイトル : 『海賊戦隊ゴーカイジャー』第21話、「冒険者の心」の感想。
★TBさせていただきます★ 『海賊戦隊ゴーカイジャー』第21話、「冒険者の心」の感想ですっ! 鎧の集めたサイン帳は、最終回あたりでオークションに出しましょう(笑)。
Tracked from blog mr at 2011-07-18 23:41
タイトル : ゴーカイジャー「冒険者の心」
 かっこいいねぇ、チーフ。  悠然とサインをするところは大人の余裕だけど、腕のアクセルラーのホルダーが空いているのが寂しい。  主人公ではなかったが、ルカのキャラが立っていた。チームとしても、No.2 のジョーが残って本体を行かせ、No.3 のルカがキャプテンを?...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-07-19 09:23
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第21話「冒険者の心」
戦隊30番目と35番目と。 それは結構似て非なる取り合わせであった。
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2011-07-19 11:38
タイトル : ゴーカイジャー #21
前回に続いてのオリ・キャラ登場はボウケンジャーのチーフ。しかし、さくら姐さんについては予想通り、姿はおろか、名前すら登場せずということで、残念でした。→何かがきっかけで別れることになったということですかね...? 死亡キャラであるリュウオーンの復活登場とい…
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第21話「冒険者の心」
今回のお話は、チーフがマーベラスに冒険者の心を叩き込むというお話でした。 バスコが大いなる力を奪うという能力を持っていることを知ったマーベラスはいつもにも増して機嫌が悪いようで。 完全にとばっちりを食った形のトリィ、可哀想でしたね~(笑)。 気持ちは...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2011-11-04 18:15
タイトル : ◎海賊戦隊ゴーカイジャー第21話「冒険者の...
マーベラスがいらいらしていると、ルカが落ち着けいって、アイムがお茶を出す。そこに、謎の男がやってくる。なんかどこかで見た気がするんだが・・・。ボウケンレッドがやってくる...