2011年 07月 11日
本日のレジェンドは星獣戦隊ギンガマン。ガンガンギギーンですね。

ナビィのお宝ナビゲートで、指し示しているのがギンガの森だと分かる鎧。
スーパー戦隊オタクがいるだけで随分とまたスムーズに突き止められます。まあスムーズ過ぎて逆にどうなんかなって気もしないではないのですがね…。鎧のせいでせっかくの宇宙海賊ネタがあまり活きなかったもんな…。

ということで森で出会った黒騎士ヒュウガさん。誰もブルブラックとは呼ばない…そうか。
ヒュウガさんは鎧に、代わりにシルバーに変身して戦うからモバイレーツをよこせと要求。
くそ、先輩の権限を行使して後輩からカツアゲだなんて…!
確かに地球と宇宙を救おうというのであれば、素人の鎧よりも地割れに落ちても活きていた屈強なるヒュウガさんの方が適任かもしれない…と鎧は悩む。
しかしヒュウガさんの真意は、他の誰でもなく自分で戦いたいのかどうかを確認したかったからだそうです。

カツアゲしてきた時には「なんて奴だ…そりゃ元々黒騎士になる人じゃなかったから黒騎士にこだわりは無いだろうけど…」などと思うところですが、真意を聞いた瞬間に「うわー、だからギンガマンだったのかー!」と分かってカタルシス。

「ギンガマン」は靖子にゃんお馴染み“身代わりレッド”が活躍するお話。
元々レッドになる予定だったヒュウガの代わりに弟のリョウマがレッドになった…てな話だったと思います。
その辺の原典要素を上手くシルバー登場直後に盛り込んでいる、なるほど膝を打つシリーズ構成。
また、鎧がスーパー戦隊オタクだからこそ迷ってしまうという意味でも上手いなーと思いました。
やはり幾らかでも見ている作品だってのは大きいですね…。
一応、ありがたいコトに今のところレジェンド回の戦隊は全て見ている作品なのですが。

でもって次回も観た事がある、ありがたいボウケンジャー。
でもボウケンって映画で大いなる力を手に入れたってコトにされていたような…。
映画で終わりかと思っていたけど、テレビでやってくれるなんて場合もあるのか。
じゃあゴーオンジャーもまだあきらめちゃダメだな。せっかく売れた作品なんだから(え)。

今回の話を見ると、バスコからズバーンを取り戻すみたいな感じなのかしら…。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2011-07-14 19:30 #701gxeB2 Edit
Title : 第20章 伊狩鎧の決意
セルラー(モバイレーツ)とキーさえあれば誰でも変身できるゴーカイジャー。それならば自分より、熟練の戦士に任せた方がいいのではないか?そんな鎧がゴーカイシルバーとして戦う決意を新たにした話。
この話はスーパー戦隊に憧れ、かつ自分もその思いを持つ鎧だからこそ成り立つ話ですね。炎の兄弟で似たような問題がありましたし、このテーマにギンガマン程マッチするものはないでしょう。

細かいところでは「なぜにドーナツ?」と思ったのですが、しばらくしてヒカル(ギンガイエロー)の好物がドーナツであることを思い出しました。どんだけ細かいところまで考えてるんでしょうかこの作品…。
Commented by たくた URL at 2011-07-15 00:01 #- Edit
Title : 銀河マン
いま巷で話題の照英さんが出演していたギンガマンの回(え)
ヒュウガさん、かっこいい。 でもカクレンジャーのレッドの人ですよね。 カクレンジャー回の時は、どうなるのか・・ 違う色がでるのか? それともハリケンジャーと合同でカクレンジャーをスルーするのか? 気になります。
ゴーカイジャーがギンガマンになる時本家は、両手上げなのに赤青黄色は、片手・・・。結構かっこいいぜ。
次回は、ボウケンジャー。 お宝争奪戦なのかな
Commented by ゼノドレイク URL at 2011-07-15 10:12 #zHTyKSPE Edit
Title : 燃える闘魂信じてるのさ
今回バスコの大いなる力強奪能力が御披露目されたワケですが、これってもしかしなくても大人の事情で最初期の作品が奴の餌食になるフラグとしか(汗
魔法夫婦に地獄の番犬、黒騎士と騎士祭りに便乗する形で鎧が内藤さんに豪快チェンジしてくれるかと素で期待してたけど、そんなことはなかったぜ!

>ゴーオンジャーもまだあきらめちゃダメだな
どうやら夏の劇場版で回収されるっぽいですが、概要見て吹きましたw それでいいのか監督。
Commented by 名無しさん URL at 2011-07-15 20:27 #- Edit
Title :
ジェットマンは見たこと有りますか?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-07-16 00:21 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>銀河水晶さん
鎧のキャラクターとギンガマンというモチーフを上手く繋げたなという印象でしたね。
まぁギンガマンもあんまり覚えていないので、なんとか覚えている入れ替わりレッドのネタだったのは個人的にも助かりましたが(え)。
しかしギンガマンの大いなる力とは一体なんなのか…。


>たくたさん
アバレ・タイム・ジュウレンが一緒くたにされているので、ハリケンとカクレンが合同で扱われるのはむしろ自然にすら思えるのではないでしょうか。問題はそういう場合、主題歌がかかり辛いってコトぐらいですかね。
ボウケンは映画で大いなる力を与えて終了かと思ったのですが、出たがりですね。
しかも映画と同じくチーフかよ…他のメンバーが嫉妬するで。


>ゼノドレイクさん
ザンギャックやバスコは大いなる力を扱えないのに差gしてもしょうがないじゃん、というツッコミをまんまとかわしてきましたね。てゆか大いなる力って肉体にしみ込んでいるモノなのか…どういうことなのだ。
ま、あっちの方が海賊ぽいんですけども。
ゴーオンジャーは売れた売れたと聞き及ぶので、それを逃すバンダイさんじゃないはず…何かあるはず。


>名無しさん
ジェットマンはトレンディ。見たことは…たぶん無いと思います。
ちょうどすっぽり見ていない時期だと…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from All's Right with the World! at 2011-07-11 21:41
タイトル : 豪海者 第20話印象
本日はギンガマンレジェンド回!閉ざされた森の戦士を佐ヶ瀬というナビィのヒントで、戦隊大好きの鎧が即座にギンガマンであると察知するまでは予想通り!しかし、閉ざされた森は結界に守られていて目指しても迷うばかり…。というわけで、簡単に印象のみにて参ります。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2011-07-11 22:32
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー#20.
「迷いの森」 夏なので?ゴーカイの皆さんも、さりげなく軽装に。分かりやすいのは青
タイトル : 前原さんの爽やかすぎる笑顔に泣けた件
 その回限りとはいえ、既に引退された俳優さんに、こういう形で再びお目にかかれるのは嬉しいよね。子供の頃に憧れてたヒーローならなおの事だよ、ウン。  改めて、ゴーカイジャーって老若男女楽しめる、本当にいい番組だなぁと思うわ。できれば俳優さんと一緒に、引退...
Tracked from blog mr at 2011-07-11 23:21
タイトル : ゴーカイジャー「迷いの森」
 新聞の省略タイトル「ギンガマン」。そのままやんけ。  お宝ナビはギンガマンだってことがアバンで判明。オタクがいると話が早いな。  結界で堂々巡り。画面の左側に消えたマーベラスが、予想通り右側から登場。カメラの後ろ走ったんだろうか。そこで異変を察知して...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-07-12 07:01
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第20話 「迷いの森」
本家「炎のたてがみ!!」が見られなかったのは残念でしたが、感涙に咽んだ第20話・・・ まずは、ツイッター実況から! 2011/07/10 07:28:48炎の兄弟待機!! #gokaiger 2011/07/10 07:31:08鎧 ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-07-12 09:40
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第20話「迷いの森」
海賊戦隊ゴーカイジャーの第20話を見ました。 第20話 迷いの森 ナビィによる次のお宝の手がかりは“閉ざされた森の戦士に会うべし”というものだった。 「閉ざされた森とは何でしょう?」 「相変わら...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-07-12 18:16
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第20話「迷いの森」
ああ、そういうこと。 迷うのは道ではなくて判断の方ね。
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2011-07-13 22:41
タイトル : ゴーカイジャー #20
やっぱり「銀河戦隊」の方の「ギンガマン」は出なかったですね。バスコが出たのなら、「ギンガマンの大いなる力」として、「星獣戦隊」だけでなく「銀河戦隊」の方にも手を伸ばして貰いたかったところでした。(と言っても、「銀河戦隊」の方は倒されていますが...) が、…
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第20話「迷いの森」
今回のお話は、鎧がギンガマンの大いなる力を手に入れるというお話。 ギンガマンに関するお話でしたね~。 と言っても、私は本家を見たことがないので、ちと知識不足(笑)。 さて、鎧を仲間に加えて恒例の大いなる力を探すことにしたゴーカイジャーたち。 大先輩た...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2011-10-12 01:55
タイトル : ◎海賊戦隊ゴーカイジャー第20話「迷いの森」
閉ざされた森の戦士にあうという予言だった。ガイが、星獣戦隊ギンガマンだという。宇宙海賊と戦ってた戦士らしい。どうしてギンガマンが閉ざされた森なんだときくと、銀河の森にい...