2011年 07月 11日
腕アンクはロストアンクに吸収され、信吾の身体はアンクから解放される。
信吾の身体も完全に回復しているというコトで、兄妹は前の生活に戻り始める…。
グリードの頭数が(腕一本とはいえ)減ったわけだし、もともと信吾の身体を取り返すという名目でアンクと一緒にいた映司にとって、コレは本来ならば万々歳の状況であるはず。
面倒な自体が解決したわけではないものの、とりあえずグリードはグリード、人は人、収まるべきトコロに収まったと言える状況。
里中クンの言うとおり、「これで何か問題が?」と仰る通り。仰る通り。

それまでの映司とアンクの、互いに利害関係の一致で一緒にいるだけ、あくまでビジネスライクなお付き合いというコトであれば、信吾の身体を取り戻すという目的を果たした今、映司がアンクを助けてやる理由は何処にも無い。ありがたいコトにメダルまで置いていってくれましたからね(え)。
だけど前回のエピソードで、二人はビジネスライクな関係から、友情的なモノへとシフトチェンジした旨が伝えられました。だから映司はアンクを助けたいと思ってしまう…。

これは一つ、映司のリハビリテーションに効果が出てきたってコトなんでしょうか。
欲望が無ければ人間は生きられない。だから欲望の無い男は、片腕程度の欲望と一緒にいることで失った自分の欲望を補完して生きていた。
夢があっても欲望が無い男・火野映司、これまでは人助けの為に利用するというドライな関係でアンクと付き合っていましたが、アンクを助けたいと思うのは、世の為、人の為でも無く、ただ自分の友人だから助けたいと思うその気持ちから。
それは自分の為…つまりは欲望…なのかもしれないな…って。
映司が自分の為にアンクを取り戻そうとするコトは、まさしく自分の欲望を取り戻す事にイコールになるんじゃないでしょうかね…。

映司にとってアンクは借物の、偽物の欲望みたいなモノだったけど、いつしか一緒にいることで友情が生まれ、アンク自身が映司の欲望になりえるまでになった…。
偽物から本物へ… 出た、靖子にゃん節!(おい)

次回は紫メダルのせいで映司がグリードになっちゃうかもーだそうで。
モノリスさんがいっぱいゴキブリさんを出すフラグですか、なるほど。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : OOO
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2011-07-14 20:00 #701gxeB2 Edit
Title : 第41話 兄妹と救出と理由
これまでのようにアバウトな「人助け」ではなく、確固たる意志の元にアンクを助けるため戦いに赴く映司。泉兄妹が元の状態に戻ったのはもちろんですが、あくまで「一人で」行くことで映司が個人的な理由で動いてることを表しているのでしょうね。

しかし真木とロストアンクはいいとして、出番の少ないメズールとガメル、動きの見えない会長、そしてウヴァさんはこれからどうなるのか…Wみたいに残り2、3話で大きく動くのかもしれませんが。
Commented by 名無しさん URL at 2011-07-15 05:40 #- Edit
Title : いなくなって気づく事。
プトティラコンボと同等の力を持つアンク。
アンクだけでカザリ達のメダル取れますよね。 それとも映司が力を抑えているのか・・・。
練習のシーンは、てれびくんの全員サービスのDVD の、のりでしたね。やっぱりアンクのメダル投げは、凄かった。映司だけでは、メダルを変える事もできないとは、
次回は、紫のメダルを持つ二人が大変な事になってしまうのか~~~~。

Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-07-15 21:17 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>銀河水晶さん
まぁ腕アンクは戻ってくるのでしょうけれど、戻ってきた後どうするのかが難しそうですね。
また信吾の身体を借りるのか…それを納得させるだけの理由漬があるのか…。
残り話数も少ないのに、生き残ってるグリード多いし…。靖子にゃんなのでさすがに全部ぶん投げることは無いと思われますが、それでもひしひしと不安が出てくる時期でもあります。


>名無しさん
前はタジャドルと同じぐらいだったのに、腕アンクが一緒だとプトティラぐらいになれるんですね。
てゆかグリードのメダルを擬似的に使っている人間が本物のグリードと同等でいいんですかね。
プトティラが強いのか、アンクが弱いのか…。
メダル管理も里中君にサポートしてもらえれば、アンクはもう必要ないですね…ただ、その分のお給料は出せないけど。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from All's Right with the World! at 2011-07-11 21:42
タイトル : OOO 第41話印象
先週右手アンクをごっそり持って行かれてしまって待て次回、だった続きから。クスクシエの外に飛び出した比奈ちゃんと映司が目にしたのは…右手アンクを取り込んで完全体へと変化した本体アンク…!!ところが、完全体になったはずがメダルが足りないことに気づく本体アン...
Tracked from Hybrid-Hills at 2011-07-12 01:24
タイトル : 仮面ライダーOOO 第41話「兄妹と救出と映司去る」
仮面ライダーOOO 第41話「兄妹と救出と映司去る」
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-07-12 07:02
タイトル : 仮面ライダーオーズ/000 第41話  「兄妹と救出と映司去る」
パンツの雨が降る・・・ (゚Д゚≡゚д゚)エッ!? ということで、ツイッター実況をどうぞ。 2011/07/10 08:11:10しかし、瀕死状態でアンクが憑いてないといけないはずなのにどうして今 ...
Tracked from blog mr at 2011-07-12 08:03
タイトル : オーズ「兄妹と救出と映司去る」
 新聞の省略タイトル「オーズ兄妹」。  妙に昭和のにおいがするデザインのヤミーだった。具体的に言うと、シオマネキングな。  微笑ましい兄妹愛、彼らを巻き込まないように姿を消そうとする映司、ってことね。  相棒たるアンクがいないと戦いがままならない、とい?...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-07-12 09:41
タイトル : 仮面ライダーオーズ/OOO 第41話「兄妹と救出と映司去る」
仮面ライダーオーズ/OOOの第41話を見ました。 第41話 兄妹と救出と映司去る 屋根裏で勝ち誇るアンク(ロスト)に吸収されてしまい、信吾の体を残してアンクが消えてしまう。 「おかえり、僕」 勝...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-07-12 18:18
タイトル : 仮面ライダーオーズ 第41話「兄妹と救出と映司去る」
予想の斜め下を行く、 ひどい展開の数々にあきれ果てる。何を言って良いのやらサッパリ分からない。
タイトル : 仮面ライダーライダーオーズ/OOO 第41話「兄妹と救出と映司が去る」
今回のお話は、映司がアンク救出に向かうというお話でした。 ロストに吸収されてしまったアンクですが、直前のところで比奈ちゃんにコアメダル1枚を渡していたようで。 比奈ちゃんは、アンク自身では?と思っていたみたいですけd……。 しかし、吸収される直前のア...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2011-12-10 16:50
タイトル : ◎仮面ライダーオーズ/OOO第41話「兄妹と救出...
ついにアンク(ロスト)に吸収されてしまったアンク(三浦涼介)。「これで僕は僕になる…」。 アンク(ロスト)は勝ち誇ったように両翼を広げるが、どこか様子がおかしい。そのと...