2011年 07月 10日

「スイートプリキュア♪」の劇場版では音楽自体が失われるピンチが描かれるのですか…。
敵対しつつも音楽を扱うという意味では同じであるメイジャーとマイナーの呉越同舟フラグが立った…というか、やっぱり「ゲキレンジャー」にしか思えない番組だな、まったく。
最後は香港の街で仲良く合体したらいいよ。ニキニキニキニキ


■キノコ王国なの?

前回、セイレーンさんの結婚詐欺が成功したコトで音符を大量ゲットしたマイナーランドさん。
これを利用して不幸のメロディを世界に響かせ、その混乱に乗じて残りの音符も一気に手にしようという算段です。
そのためのコンサートステージも既に用意済みです。何故か加音町の真ん中に…。てゆか何でキノコ?

マイナーのステージがキノコで出来ていて、キノコは悪の象徴として扱われているのかとも思いきや、メイジャーランドに居わすアフロディテ様の後ろにも巨大なキノコが生えていて、キノコ自体には善悪の意味は無い様子。
で、今のところキノコと音楽で結び付けられそうなのは、複数の曲を一つの曲にするという意味の「マッシュアップ」ぐらいしか思い至りません。え、いや、ほら、マッシュルーム…だけに…うへへへへ…。
うん、まあダジャレ的な意味合いではちょっと弱めの繋がりでしかないとは思いますが、二つ以上のものが一つになるという意味がテーマ的にはとても近い為、捨てるには惜しい案。
何処かで掠っていないかと思いつつ心にそっと留め置こうかなーと思う。

ハミィはセイレーンに騙されても響達からの注意を受けても、まだ親友の事を信じている。あれほど酷い目にあってもまだ信じられるというハミィさんの心の強さよ…。
セイレーンが世界中を哀しみのどん底に落とすというのなら、その時は一緒に泣けばいい。ハミィはセイレーンの親友だから。
ハミィは幸福であるか不幸であるかよりも、親友と一緒にいる事こそが大切であると言う。友と一緒であれば不幸である事も厭わない。

共に不幸を受け入れる覚悟であるというハミィさんが猛烈にスゴイ…。
猛烈に主人公補正がかかってくる心の強さを持っています。
セイレーンと一緒に笑いたいであるとか、一緒だったら不幸も乗り越えられるとは言っていないのです。
つまり、ハミィは不幸を否定してはいない。禍福の善悪や、メイジャーとマイナーの二元対決なんて、最初からハミィの中には無かった…。
ハミィは既に全てを悟っていたというのか…なんて猫だ…。

何度裏切られてもずっとセイレーンを信じていたハミィと、実は信じていなかったメフィスト様。アフロディテさんは2匹の友情を信じるしか無いと言い、音吉さんは信じれば奇跡が起こると仰っていた。
響が奏と仲違いしたり音楽嫌いになったのは、奏や父親を信じられなかったからだし、いつもセイレーンさんの嘘にコロッと引っかかるのだって、相手を信じていないからすぐに行き違いが起こる。
なんと猜疑心の強い女…(おい)。

でも、それは奏や父親を信じられるようになった事で乗り越える事が出来た。信じられるか否か。
信じられれば互いの音を合わせられるし、信じられなければ自分の耳を塞ぐしか無い。

ハミィはセイレーンのコトを信じた。
では、セイレーンはセイレーン自身を信じられるのか…
といったトコロで次回へ続く。


ドドリー曰く。
プリキュアはどんなに苦しくても逃げない。
そしてハミィを助けたいという思いで変身したセイレーンなのだから、その気持ちから逃げずに信じるべきだと。

プリキュアになったからには正義を行うしか貴様に道は無いってコトなの? ドドリーさんマジ高圧的。
まあ観ていた感じでは、正しい行いをしたからプリキュアになれた…という風でもありませんしね。封印が解けたらプリキュア化した、みたいな不思議な感じ。どういう事なのだ…。

とりあえずイースさん同様、敵役からプリキュアになったみそぎをどうするかが問題ですね。ま、セイレーンさんの場合はイースさんほど悪い事してる印象無いですけど。
不幸のメロディでみんなが哀しい気持ちになったとか、奏から響をNTRしようとしたぐらいなもんでしょ(まて)。
街をジュースの海にしたり幼児を突き飛ばしたりはしていない、せせこましい悪役でよかったよかった。


■ならば拳断で罪を裁くがよかろうニャ

個人的には人外にプリキュアの名が冠されるのはまだちょっと納得いかない原理主義(えー)。
プリキュアさんは人間であるからこそ意味があるのでは…という意識が強いので、完全にネコが変身しちゃうとニャー。うーむ。ルミナス、ローズ方式はもう使わないのかしらね。
あ、平成ライダーが改造人間じゃないと愚痴る人ってこういう感じなのだろうか…。ぎゃふん。

次回から正式承認となりそうなセイレーンさん。バンク頑張ってる…。
その後は野良猫として参加するのか、はたまた南野家の飼い猫となって肉球を病的にぷにぷにされ続けるのか、そこが見所じゃないかなーって思う。

スイートプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2011-07-13 20:30 #701gxeB2 Edit
Title : 出ました新戦士(ニューヒロイン)
ローズ以降、追加戦士登場の際にはそれまでの暗い雰囲気を払うかのように、雨が止んだりするなどして陽が射す…という描写がなされてきましたが、今回は終始雨模様。
パターン的にはイースのそれと同じですが、あちらがプリキュアに助けられようとしていたのに対して、こちらは少なくともプリキュアのお二人には完全に敵として見られてますし。次回どう決着を付けるのかが気になります。

というか謎のオンパレードって感じです。なぜセイレーンがプリキュアなのか、なぜモジューレが無いのに変身したのか、あのペンダントは何だったのか、さらには誰の味方でもないのに正義の味方として戦うよう助言するドドリーさんとか、気になる点がゴロゴロと…少しは次回で説明されるんでしょうか?
Commented by おおふ URL at 2011-07-15 09:45 #.mXwswPA Edit
Title : 「ズンドコ」って聞いたのすごく久し振り…
余所様のブログで「"カップケーキ食べたらすぐ立ち直るくせに"と言われたハミィが五個も食べてる」という指摘がありましたが、これにはハッとさせられました。これまではハミィを生粋の天然としか見ていないフシがありましたが(こら)、やはりあれだけされて傷ついていないわけはなかったのかなと思えてきます。
セイレーンの前で涙ぐんでいたことも含めて考えたら、今まで己の主張を曲げなかったのはやせ我慢も入っていたのかも知れませんね。…あれ、これなんてハードボイルド?(汗)

それはさておき、キュアミューズの正体もわからないうちに新顔が出てくるという展開が個人的には意外でした。まさかここまで引っ張ってくるとは…。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-07-15 22:13 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>銀河水晶さん
まあ毎回雲行きが悪いのは舞台を暗くして発光演出しやすいからでも げふんげふん
今回はただビートさんが出た!だけでそれがいったいどういう現象であるかは語られていないのですが、次で語ってくれるのかというと意外と期待できない気も…てゆか説明キャラが誰もいないような。
今のところは「プリキュア的な何か」になったことしか定かではない…ま、そもそもプリキュアの定義も曖昧みまいですが。


>おおふさん
「カップケーキを食べると元気が出るニャ!」とも言っていたので、ああ見えてハミィも結構堪えていたんですかね…。もしくはただお腹へっていたのか(え)。
信念が劇中で一番強そうなキャラなのに、主人公たちからも天然としかみられていない、正当な評価を得ていない哀しさでもありますね。どちらかというとハミィがプリキュア化した方が精神的には頼りになるって気がしますけど。
Commented by makiray URL at 2011-07-16 08:04 #RsdfxmUU Edit
Title :
 セイレーンがプリキュアになれるんであれば、ハミィもなれないとどうにもバランスが悪いんですよね。一時、ミューズはセイレーンで、後にハミィも変身して4人体制? とか思ったこともあったんですけど。

 ハミィがどうやってカップケーキを5個もせしめたのかについては後でゆっくり追求しなければなりますまい。明らかに計画的犯行だし。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-07-17 01:05 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>makirayさん
まぁセイレーンがプリキュアになれてハミィがなれない理由ってのが見当たらないですよね。
むしろハミィの方がヒーロー的なものは兼ね備えているわけで。
ま、ミューズさんが実はハミィのあやつるロボットだったという可能性もあるので、あきらめるには早いですけど。
カップケーキは時間が経って廃棄されたモノや失敗作などが響やハミィによって処理されるシステムが出来上がっているのではないでしょうかね。エコだよ、エコ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-07-10 21:23
タイトル : スイートプリキュア♪ 第21話「ドックン!奇跡のプリキュア誕生ニャ!」
これは何の番組でしたっけ。 どうも前回から主人公が戦闘を行うだけの存在に成り下がった感がある。
Tracked from 日々の記録 at 2011-07-10 21:30
タイトル : スイートプリキュア♪ #21
ついに4人目、キュアビートの登場です!!!音符とフェアリートーンを奪われて、プリキュアは大ピンチです。てっきりマイナーランドに乗り込もうとするのかと思いきや、響
Tracked from あしたはきっとやってくるさ! at 2011-07-10 21:40
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2011-07-10 21:54
タイトル : スイートプリキュア♪ 第21話 「ドックン!奇跡のプリキュア誕生ニャ!!」
「スイート」さんの映画が、この秋公開だそうで。 そこでキュアミューズさんの真相が明かされる…かも? 映画版が結構重要な位置を占めるのは、昨年と同じというわけですか。 見に行けるかどうか厳しい人にとっては、微妙。。 第21話にして、プリキュアさんが雇用主・?...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-07-10 23:01
タイトル : スイートプリキュア♪ 第21話「ドックン!奇跡のプリキュア誕生ニャ!」
スイートプリキュア♪の第21話を見ました。 第21話 ドックン!奇跡のプリキュア誕生ニャ! ハミィがフェアリートーンをセイレーンに奪われてしまい、セイレーンが不幸のメロディを歌ってしまったら、...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2011-07-10 23:02
タイトル : スイートプリキュア♪#21.
「ドックン!奇跡のプリキュア誕生ニャ!!」 ついにお目見え、「奇跡の4人目」。妖
Tracked from 黄金時代のTourism at 2011-07-10 23:56
タイトル : スイートプリキュア♪イラスト感想 第21話「ドックン!奇跡のプリキュア誕生ニャ!」
「信じるんじゃ…奇跡は必ず起きる」(by調辺音吉)  キュアビート登場回。マイナーランドと完全に決別したわけではなく、さりとてプリキュアの仲間になったわけでもないという極 ...
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2011-07-11 07:46
タイトル : スイートプリキュア♪ 第21話 ドックン! 奇跡のプリキュア誕生ニャ!!
(プリキュアシリーズ通算 362話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201107/article_10.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送り...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-07-11 07:55
タイトル : スイートプリキュア♪ 第21話 「ドックン!奇跡のプリキュア誕生ニャ!」 
ラスボス(?)のメフィスト様が直々お出ましとか、展開早っ!!と思った今回。 まずは、ツイッター実況をどうぞ。 2011/07/10 08:30:46今日のラストの画がもう浮かぶw #precure 2011/07/10 ...
タイトル : これであの黒猫を説得できなかったら、どうするつもりだったのかと…
 そんなわけで、「スイートプリキュア♪」第21話。  …いや分かるんだけどさ、いい話しとは思うんだけどさ、あの白猫に何を言われても揺るがないために、自ら再洗脳受けたんでしょ?それすら打ち破るのが友情パワーだニャーと言われればそうかもしれんけど、じゃ...
Tracked from blog mr at 2011-07-13 07:24
タイトル : スイートプリキュア「ドックン! 奇跡のプリキュア誕生ニャ!」
 新聞の省略タイトル「奇跡のプリ誕生!」。新聞業界では「プリ」って言うとプリキュアのことなのか。  ムムム…困ったニャ。  何が困ったって、イベント回なのに盛り上がってない。変身した時はあっけに取られちゃったよ。あっさりしすぎで。  セイレーンが楽譜を解?...
タイトル : スイートプリキュア 第21話「ドックン! 奇跡のプリキュア誕生ニャ!!」
今回のお話は、セイレーンがプリキュアに変身しちゃうというお話でした。 大量の音符を手に入れて悲しみのメロディを歌う準備を整えるよう命令するメフィスト様。 大量の手下を引き連れて地上に参上、キノコのようなステージを作り出し、やる気満々!! しかし、メフ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-09-21 15:31
タイトル : ◎スイートプリキュア♪第21話ドックン!奇跡...
量産型の手下を連れてセイレーンが不幸のメロディーを歌うことに。アフロ:今まで集めた音符をすべて奪われてしまうなんて。ハミ:セイレーンを信じているから絶対大丈夫にゃ。ヒビ...