FC2ブログ

今日のドラえもんは…栗の旬にはまだ早い

本日放送は「野比家の巨大マグロ」「四次元ポケットにスペアがあったのだ」でした。

「野比家の~」は、パパが買ってきた量の少ない高級マグロの切り身をたらふく食べるため、ガリバートンネルで身体を小さくした野比家と、マグロを狙う近所の泥棒猫との壮絶なる戦いを描いた一編。
簡単に言うと日常版ジュラシック・パークみたいな話だったな…。いや、ミクロキッズよりそっちの方が有名だし(え)。
しかし、恐竜で溢れかえる島からの脱出するためだとか、元の身体に戻るためだとかの為に戦うのではなく、せっかく高いお金を出して買ったマグロなんだから絶対食べる!という理由の元に巨大(相対的)な泥棒猫と戦うというのが熱い。大げさな理由には無い深い共感性が得られる。
やっているコトは壮絶な命を懸けた戦いだというのに、その理由が切ないくらいの日常。
日常に非日常が介入してくるのではなく、非日常を日常の方が浸食してしまうおかしさ。
確かにドラえもんが居ること自体が日常と化してしまった世界において、もはや非日常の定義なんて何処にも無いのかもしれない…非日常だって実際に体験してしまった瞬間に日常になってしまうのだもんなー。日常とは全てを飲み込む怪物のように強大な存在であるのですね…恐ろしい。

「四次元ポケットに~」は、ドラえもんが洗濯していたポケットを拝借したのび太が自由に道具を使用して遊ぶお話。ゲストはなぜか小栗旬。
スペシャル回でも何でもないただのレギュラー回で小栗旬出すってどういうコトなんだろうな…。
あと福山雅治の時にも思ったけれど、本人が出演してくれるのならもうキャラの名前も本人でいいんじゃないかと…。名前が微妙に違うことがどうにも有名俳優の無駄使い感を加速させているよ。もったいない…。
まぁそれはそれで一つの贅沢なギャグなんだろうけど。この辺がドラえもんのブランド力か…くぅ。

次回は来年公開の映画特報が流れるっぽいですね。
「モアよドードーよえいえんに」がベースになってるのは予想通りですが、果たしてそこをどう広げるのか。
考えるとどうしても「雲の王国」に近くなる気がしますが、まだ分からん。
モアやドードーが進化した鳥人類が地球侵略し始める話かもしれないしな…。
関連記事

コメント

何でドラえもんはそのまま芸能人の名前を使わないの?

◆コメントありがとうございます!◆

>名無しさん
まぁ普通に本名使っちゃうアニメの方が少ないですけどね。
シンエイはパロディなのにいちいちネタ元の本人に許可を得ているみたいです。

小栗旬を出してからの、来週映画初予告…

まさかゲスト声優ではΣ( ̄□ ̄;

◆コメントありがとうございます◆

>銅鑼さん
それならむしろ公開時期に登場させた方が効果的ですね。
非公開コメント

トラックバック

自動車 査定

らくらくホンの白ロム携帯の評判と口コミ!らくらくフォンの買換えなら白ロム携帯!

車 査定会社

車の無料査定見積もり比較で最高値で愛車を売ろう!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2021年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事