2011年 07月 04日
15人の追加戦士達の力が一つに合わさり、ゴーカイシルバーに新たな力を与えたぞ!
生首がいっぱいとかじゃないぞ! あと、お面屋さんでもないぞ!

…くそぅ、ディケイドコンプリートフォームですら苦虫噛み潰した表情を隠して切れなかったというのに、これはいったいどういうことなんだ。いや、そりゃ確かに分かり易いけどさ…分かり易いけど…なんなんだと?(え)
ここまで開き直ったデザインを成立させるというのは大変そうではあるけど…。ん、いや、成立してるの…かな?

これはさすがに劇中で成立させるのにもチカラ技であったなぁと感じます。
15個の鍵を1つにしてしまう特殊能力…ゴーカイチェンジだけでも十分にズルイ能力なのに、この上そんな都合のイイ力まで併せ持っているというのは…うぅむ。かといって、あのデザインの鎧を自然に登場させる術などそうありはしないでしょうしね。
大変、難しいコトであったのだろうと察するに至ります。

お話的には伊狩鎧がハカセに認められるお話。
登場回からして“キレイなゴーカイジャーのイメージ”でハカセをハブり、ハカセが立案した対バリア作戦にミスがあったコトを指摘し、何かとハカセとの対立フラグを立ててきた伊狩。
ハカセとは違ったお調子者キャラとして他のメンバーと仲良くなっていくけれど、ハカセは何でも器用にこなす伊狩と自分を比べてしまい忸怩たる思いを抱く。微妙に自分と近しいモノがあるからこそ認められないのかもしれない。

そんなハカセに認めてもらえば、ゴーカイジャー5人に認めてもらって受けいられたのだとゆーコトになる。
シルバーゴールドモードといういきなりの上位フォームの登場は、そういう風に納得するべきなのかな…。

しかし何で顔があんな引っ付くかな…。
例えば仮面ライダーであれば、顔・仮面というモノに対してテーマ性が強いキャラクターなのでまだ理解できるだろうけど、戦隊は徒党を組むヒーローだから一人一人を識別する「顔」という記号にあまり意味はないもんなぁ…。
ま、あれだけ顔が引っ付くのでシルバー自体のマスクは割とサラッとしてたってのは分かりましたけどね。

それにしても、この為だけに一人ゴーオンウイングスを作ったのか…。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2011-07-07 10:44 #zHTyKSPE Edit
Title : 遺影じゃないよ縁日だよ
おのれディケイド!この世界もお前によって浸食されてしまった!…歴史は繰り返されるものですね。
まあ懸念していたよりはマシな動きがとれていた辺り、東映さんも反省点は熟知してるんだなあ、と。

次回は銀河を貫く伝説の刃ですね。騎士にちなんでか、敵として立ちはだかる魔法夫婦と地獄の番犬に興奮と戦慄ががが。
時期的に商品が享受されない大いなる力のバーゲンセールに突入するかと思うと、その中でも護星者はある意味勝組なんじゃないかと思います、マジで。
Commented by たくた URL at 2011-07-07 15:21 #- Edit
Title : 最強!シルバー
3回目でパワーアップ。たまに暑苦しのが欠点だけど。 強くて、真面目で、スーパー戦隊の知識も豊富だから大いなる力探しにも役に立つ。 鎧ってすごい。 超使える。
ゴーオンウィングスのレンジャーキーは、予想外でした。 わざわざ作ったって事は、ゴーオンジャーの回は、派手にやってくれるのかな?
あとナビィが、ちゃんと会話してるシーンをひさびさに見た気がします。
Commented by 銀河水晶 URL at 2011-07-07 19:30 #701gxeB2 Edit
Title : 歩く完全追加戦士図鑑
\ゴールド!/\シルバー!/
ファイナルゴーカイチェンジ ツツツツイカセンシ!

いやあもう驚いたのなんのって…ウイングスに関しては全く知らなかったので度肝を抜かれました。デザイン的にはもう慣れっこな感じだったので問題ありませんでしたが。しかしこれはイメージさえすれば各戦隊を一つのキーにまとめるぐらいならできそうな気がしてきました。

シルバー登場編も一段落し、次回からまた大いなる力継承編に戻るようです。スーパー戦隊の事を全く知らないマーベラス達だけだったこれまでと違い、スーパー戦隊大好き地球人の代表である鎧が加わったことで何か変化があるのでは…と思います。予告もちょっと雲行き怪しかったですしね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-07-07 22:22 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
しかしコンプリートと比べると、まだディケイドの方がデザインとして成立している感じを受けます…。
マスクがあれだけくっつくと色味的にも統一感が無いし、見ててウルサイ…。
ゴセイジャーは前年の作品なので玩具供給の必要性が無い為にアイテムが登場しないだけなので、映画で丁寧に描かれたのはラッキーなことなんですよね。決して人気がどうとかでアイテムが出ないわけじゃあない。じゃない。


>たくたさん
ただでさえ追加戦士はノーマルよりも多少能力地が高いって設定なのに、それを15人分集めるとか…もうあいつひとりでいいよ。16人で必殺技を放つあれなんか、ひどいオーバーキルですよ…。
ちなみにゴーオンジャーは映画で大いなる力を獲得済みという解釈のようですが、そんなでもレジェンド回やるんでしょうかね…やってほしいですが。


>銀河水晶さん
ディケイドは全てのライダーに仁義を通してからコンプリートになりましたけど、鎧はイメージだけでやっちゃってるのがズルイというか、ヒドイというか…。なんでもありじゃねぇか。
あの辺の強引さにデザインを成立させる苦難が見えます…。大変だわ。
しかしイメージの中のシンケンゴールドが安心の次郎さんでなんとも…
Commented by ミスターグラブシ URL at 2011-07-16 15:57 #- Edit
Title :
何故かフレッシュを見ている気分になってしまった…どうみても西さんが作ったナケワメケーケにしか見えない(マテ)
ゴセイナイトの顔はヘッダーよろしく飛んでいっても可笑しくないぜ(エ)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-07-17 01:15 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ミスターグラブシさん
本来ヘッダーであるナイトさんの顔は本当にあの部分でいいのかという疑問が浮かびますね。
ナイトさんにしてみればあれはヒト形になった際の頭部っぽいモノでしかないような…。
たぶん脳みそはライオンである胸部の中に埋まってるんじゃないかと思えてなりません。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

タイトル : キャプテンのフニャい笑顔に、テレビの前の奥様方も骨抜きにされたに違いない!!
 だからって、今回のエピにインスパイアされて、ネコ耳生やしたキャプテンとジョーなんて描くなよ!  あまつさえ、二人で仲良く丸くなって寝てるところなんて絶対描くなよ!!  ぜ、絶対だからなっ!!  つー事で「ゴーカイジャー」第19話。  ゴーカイ...
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2011-07-04 22:53
タイトル : ゴーカイジャー #19
縁日の屋台が登場とでも言ったらいいのか、何でも詰め込んだらいいとといいたいのか、デザインのセンスが全くなっていない変な奴が登場した物語。ビジュアル的にはゴミでしかないが、物語の方は実に戦隊らしいものでした。(ビジュアルデザインは幼稚園生以下だが、物語の…
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-07-05 07:16
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第19話 「15戦士の鎧」
今回も恒例のツイッター実況から・・・ 2011/07/03 07:30:48そんな天装術があったのか! #gokaiger 2011/07/03 07:31:28中の人がキバレンジャーが好きというのをトレースした形だな #gokaiger 201 ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-07-05 14:43
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第19話「15戦士の鎧」
海賊戦隊ゴーカイジャーの第19話を見ました。 第19話 15戦士の鎧 「よし、これで宝箱のレンジャーキーがお前のバックルから取り出せる」 「出したいレンジャーキーを思い浮かべてみ」 「えっと…じゃあ...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-07-05 22:18
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第19話「15戦士の鎧」
無理なものは無理。 何と言われようとあれだけは到底受け付けない、ゴーカイシルバー・ゴールドモード。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2011-07-05 22:38
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー#19.
「15戦士の鎧」 ゴーカイ銀・金モード(何だかカオスだ)のお披露目とか販促とかと
Tracked from はるえいのまじ?な生活 at 2011-07-06 02:29
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第19話 「15戦士の鎧」
途中から始めるのもん~な感じだけど、折角なので(笑) 早くもゴーカイシルバーのパワーアップのお話。しっかし、ゴーオンゴールドとゴーオンシルバーの合体はびっくり。まるで仮面ライダーWみたい。 そ...
Tracked from blog mr at 2011-07-06 08:04
タイトル : ゴーカイジャー「さかなクン対ゴーカイジャー」
「15 戦士の鎧」 新聞の省略タイトル「15 戦士の絆」。微妙に外してないか、これ。  ゴーグルのデザインが違うせいだと思うんだけど、合体したゴーオンウィングスの人相がものすごく悪くてビックリした。 「二つも 15 個も一緒だ」  そりゃまた乱暴な。とても「博士」...
Tracked from Happy☆Lucky at 2011-07-06 08:24
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー ~第19話 「15戦士の鎧」
~第19話 「15戦士の鎧」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
Tracked from Kyan's BLOG IV at 2011-07-06 11:16
タイトル : ゴーカイジャー 第19話
海賊戦隊ゴーカイジャー 第19話 「15戦士の鎧」。反発しながらもそれでも見ているところはちゃんと見ているハカセを愛でるべきお話なんだろうとは思う。 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2011-07-06 21:47
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第19話
「15戦士の鎧」 監督:中澤祥次郎 脚本:荒川稔久 「二つも十五個もいっしょだ!」 ディケイドコンプリートフォームか!? 【今週の本人】 ※なし。 【今週のゴーカイチェンジ】 ※ゴーオンジャー&ゴーオンウィングス ※グリーンツー(バイオマン) ※グリーンフラ...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2011-07-07 10:46
タイトル : 『海賊戦隊ゴーカイジャー』第19話、「15戦士の鎧」の感想。
★TBさせていただきます★ 『海賊戦隊ゴーカイジャー』第19話、「15戦士の鎧」の感想ですっ! ・・『ゴセイジャー』のヘッダーの応用みたいやな(笑)。
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第19話「15戦士の鎧」
今回のお話は、鎧が15のレジェンドを合体させてしまうというお話。 ナビィにバックルのレンジャーキーを使えるようにしてもらった鎧。 完全に仲間入りと言った感じですか?? 全開のあの戦いっぷりと言い、自分の方針をマーベラスに対して躊躇なく言う辺り、船長さん...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2011-10-11 23:10
タイトル : ◎海賊戦隊ゴーカイジャー第19話「15戦士の鎧」
トリはシルバーにレンジャーキーをいつでも取り出せるようにしてくれる。なぜアカレッドと同じシステムなのか気にならないとハカセのドンがいう。そんなことより飯にしよういう。ガ...