2011年 07月 03日
信吾お兄ちゃんの身体を利用しているアンク。
しかしアンクが憑いていれば信吾の身体が危険に晒されると気付いた映司(え、今更?)は、信吾の身体からアンクを切り離すかどうか、比奈やアンクと話し合う…。

正直なところ、この話し合いって意味あるのかな?って感じたんですよ。
ん~…、いやね、そりゃ比奈や映司にも思うところがあるのだというのは分かりますが、どうしたってアンクが「イヤだ」と言ってしまえばそれで終いの話って気がするんですよ。で、アンクが信吾の身体を捨てる理由は何処にもないから、やっぱどう考えても結論あり気で、何の為の話し合いなんだろう…て思ってました。

思ってましたけど、最後にアンクがロストさんに吸収されたことで納得。
結論あり気とはいえ、「まあアンクにはもう少しこのままで居てもらおう」という結論を出す事で、消える為の下地作り、一つの死亡フラグを作っていたわけね。はぁー。

今まで利害関係で協力してきた映司が利害を抜きにして、アンクにはまだそのままの状態でいて欲しいという…デレを見せたというか、これまでひたすらに映司とアンクの関係で避けてきた“友情”を見せたのも、その流れの一環であるか。
ずっと「あ、あんたのことはオーズに変身する為に便利だから一緒にいるだけなんだからね!」と言って来たのに、遂に今回、アンクに対して「情」が沸いてしまったコトを映司も比奈も打ち明けている。
そういう意味では、今まであったどの映司・アンクの絆エピソードより重要な意味があるお話ってコトなんよなぁ…。新商品が登場しないので、分かりやすい盛り上がりがあるわけじゃあないけど。

つまり、こっから先はアンクを“友人”のステージに置いて展開させるのかな。
一気に汎用性のある関係性になったもんだ…これまでの相互利用関係よりは…。

力によって支配し、逆らう者を排除しようとしていた軍鶏ヤミー。
対して、話し合いによってアンクを排除するかどうか結論を出した映司たち。
その辺が今回の対比構図でしょうか。話し合いがあればとりあえず良しなのか。

つまり最終回はグリードとの話し合いエンド…いや、無さそうだな。

てことで前後編まとめてレビュりましたが…あぁ、もう毎回これでいいんじゃ(え)。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : OOO
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by たくた URL at 2011-07-06 20:39 #- Edit
Title : さようならアンク
初っぱなの悪夢のシーンは、朝からゾクっとしました。 さすが石田監督。
後藤バースもしっかりオーズのサポートしてましたね。 多分もう誤射しないな。残念(え)
普通にバースバスターを使う里中。
警官に蹴りを入れる知世子。 オーズの世界の女性は、相変わらずすごい。
そしてロストアンクに吸収されたアンク。アンクは、一体どうなるのか楽しみ。
最後のメダルが一気に無くなるシーンは、相変わらずびびってしまう。
Commented by 銀河水晶 URL at 2011-07-07 20:00 #701gxeB2 Edit
Title : 第39・40話 悪夢と監視カメラと新コンビと支配と誕生会と突然の別れ
利用しつつされつつの関係から、徐々に気の置ける友人のようになってきたアンクと映司たち。まあ大分長い間戦ってきましたからねえ。最近じゃもう普通に仲良さげでしたし。
ロストアンクにごっそり持って行かれてしまいましたが、果たしてどうなるのか…。

新番組の開始日を考えると、前後編を合わせて考えるとOOOも残すところあと4回。まだまだ謎が残っている(まあ例年通りですけど)今作ですが、この時期になってもラスボスが明確に分からないとは思ってませんでした。ここまで引っ張ってエンディングでも鴻上さんが普通に会長やってたらとんだ肩すかしですね(え)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-07-07 22:10 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>たくたさん
相変わらず石田監督にしか出来ない演出を見せてくれますね。坂道好きやなぁ…。
アンクの吸収されるかどうかみたいななのはもっと終盤なのかと思ってましたが、意外と早かったです。
これを乗り越えちゃうとアンクとの絆が深まっちゃうので、最後のまとめの時にやるのかと思ってたのですが…。


>銀河水晶さん
普通に考えれば、友情に至った明確なエピソードを描くべきだろうとは思うのですが、意外とその辺はぼかしてますね。今まで仲良くやってきたから、じゃあ友達…みたいな。それでいいのか…なんか井上センセみたいな方法論だが。
ラスボスはロストアンクかウヴァさん辺りが濃厚になってきましたかね。当初は会長かとも思いましたが、なんかあの人はうるさいだけで実際には何もしていないからなぁ…。
Commented by uepi- URL at 2011-07-09 23:14 #- Edit
Title : お久しぶりです。
お久しぶりです、uepi-です。

pixvで面白い漫画があったので、紹介します。
 BJ another story
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=19951154
仮面ライダーオーズ38話のアフターストーリーを、ブラックジャックとのコラボレーションで描いた漫画作品です。


作品紹介はWEB拍手の方がよかったのか知れませんが、久方ぶりに書き込みたくなったのでここに
書きます。

乱文失礼しました。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-07-10 02:43 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>uepi-さん
このコラボストーリーは別のどこかでも読んだ事はありましたが、この画の再現度はなんだと…。
世の中はなんて広いんだ…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-07-04 06:26
タイトル : 仮面ライダーオーズ/OOO 第40話「支配と誕生会と消えるアンク」
仮面ライダーオーズ/OOOの第40話を見ました。 第40話 支配と誕生会と消えるアンク 傷ついた信吾を手当てするため、再びアンクに信吾の身体を貸すことになる。 戻ってみると、警官や警備員達が住民...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2011-07-04 13:57
タイトル : 『仮面ライダーオーズ/OOO』、第40話「支配と誕生会と消えるアンク」の感想。の感想。
☆TBさせていただきます☆ 『仮面ライダーオーズ/OOO』、第40話「支配と誕生会と消えるアンク」の感想です! この町の名前が夢見町だという今更な情報(笑)。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2011-07-04 15:38
タイトル : 仮面ライダーオーズ#40.
「支配と誕生会と消えるアンク」チヨコさん、無双すぐるwww。 それはおいといて。
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-07-04 16:22
タイトル : 仮面ライダーオーズ/000 第40話 「支配と誕生会と消えるアンク」
今週もツイッター実況からお楽しみください。 2011/07/03 08:00:23いよいよアンク退場・・・なのか? #tatoba 2011/07/03 08:01:22冷静だな、5103 #tatoba 2011/07/03 08:02:08なんというショッカ ...
Tracked from blog mr at 2011-07-05 22:24
タイトル : オーズ「支配と誕生会と消えるアンク」
新聞の省略タイトル「オーズ消滅」  後藤と里中のコンビは悪くない。二人で撃ってるところはなかなかかっこよかった。これで、あれが重そうに見えるように持ってくれたら文句ない。  手当てしてるときの比奈の表情が良かった。  ルールに従わないからって追い出され?...
Tracked from はるえいのまじ?な生活 at 2011-07-06 02:27
タイトル : 仮面ライダーオーズ 第40話 「支配と誕生会と消えるアンク」
せっかくなのでオーズについても書いてみます。 オーズは最初から見てますが、そろそろ最終章へ突入という感じですかね。 久々にラトラータが登場!あれだけてこずってたムエタイ好きヤミーを一瞬でやっつ...
Tracked from Happy☆Lucky at 2011-07-06 08:26
タイトル : 仮面ライダーオーズ OOO 第40話「支配と誕生会と消えるアンク」
第40話「支配と誕生会と消えるアンク」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
Tracked from Kyan's BLOG IV at 2011-07-06 11:14
タイトル : 仮面ライダーオーズ/000 第40話
仮面ライダーオーズ/000 第40話 「支配と誕生会と消えるアンク」。映司,アンク,そして比奈。絆の劇場(苦笑) 以下読みたい方だけどうぞ。
タイトル : 仮面ライダーライダーオーズ/OOO 第40話「支配と誕生会と消えるアンク」
今回のお話は、アンクがロストに吸収されてしまうというお話でした。 戦いの最中、信吾さんの体を傷つけてしまったことにかなり動揺した映司。 結局、治療?も兼ねてアンクがまたくっつきましたけど……。 しかし、ホントに危なかった!! 信吾さん生身の人間ですか...
Tracked from Hybrid-Hills at 2011-07-09 14:58
タイトル : 仮面ライダーOOO 第39話「悪夢と監視カメラとアンクの逆襲」
仮面ライダーOOO 第39話「悪夢と監視カメラとアンクの逆襲」
Tracked from Hybrid-Hills at 2011-07-09 14:59
タイトル : 仮面ライダーOOO 第40話「支配と誕生と消えるアンク」
仮面ライダーOOO 第40話「支配と誕生と消えるアンク」
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2011-11-14 00:47
タイトル : ◎仮面ライダーオーズ/OOO第39話「悪夢と監視...
不気味に紫色に目を光らせた映司(渡部秀)に「オーズが組むべきアンクはお前じゃない」と腕をとられたアンク(三浦涼介)。そしてアンク(ロスト)(飛田光里)が現れて…。 とい...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2011-11-14 01:08
タイトル : ◎仮面ライダーオーズ/OOO第40話「支配と誕生...
 ヤミーとの戦いに巻き込み信吾(三浦涼介)の体を傷つけたことにショックを受ける映司(渡部秀)。改めてアンク(三浦涼介=二役)を信吾の体に取りつかせ、治療のため「クスクシ...