2011年 07月 03日

ハミィってメイジャーランドの歌姫なんですよね…。
そ、そうだよね。その前提が今回のお話で若干崩れた気がしたんだけど、きっと気のせいですよね。

音楽の事とかよく分からないので、何故かふとそう感じてしまった。
それだけのコトなんだと思います…たぶん。

■絶対に信じない!!

ハミィとの友情を利用したステキ作戦を実行しようと目論むセイレーンさん。
しかし、ハミィの愛情にコロッといってしまった前科のあるセイレーンさんは、再び悪のノイズをチャージすることで防止策を張っておく事に。逆に言えば、それやらないとまたハミィとイチャついてしまう自分を否定出来ないわけね。
ふぅん…自覚はあったんだ、チョロいってことに。

あの悪のノイズ発生装置が貝殻のようなシンバルのようなで、具体的モチーフはまだ判りかねるのですが、わざわざ耳に引っ付く事からして耳栓なのだろうなーとは思う。
前回レビューにて記述した「ボーン(骨)→防音」説を下敷きにするなら、この物語における一番の悪とは、音の高低やメジャー・マイナー等ではなく、相手の音を妨げる・受け付けない行為にこそあるのではなかろうか。
「音」が人の営みや心、人間そのものとして比喩されているらしいだけに、音を受け付けない行為とは相手の人間全てを受け付けない・聞き入れないコトになる。
最終的に「調和」に落ち着くであろうメイジャー・マイナーを考えると、やはり一番の悪として用意されているのはその辺の部分なのかなーって感じかしら。

ハミィのもとへ現われたセイレーンさんはいつにも増して落ちぶれている。ハミィはそんなセイレーンさんを介抱し、食事を与える。
あまりに甲斐甲斐しくお世話してくれるので、確かにこれは悪のノイズを再チャージしていなかったら危なかったかもしれないとよく分かります。
しかし山の中でキノコやドングリを集めていたけど、猫ってあんなモノを食べるんですかね?
てっきり猫の主食はセミだと思っていたが(え)。

ハミィの夢はセイレーンと一緒に幸福のメロディを歌う事。
セイレーンさんはマイナーで集めた音符を差し出し、一緒にその夢を叶えようと言ってくれる。
その為にはフェアリートーンの中にある音符も必要なんだけどなぁ…。

さすがプリキュア界におけるトレンディドラマ、恋愛ドラマの雄たる「スイートプリキュア♪」。
イチャイチャとした恋愛のロマンス要素だけではなく、恋愛を邪悪に利用した結婚詐欺の手口まで描いてくれるとは…。なんと真摯なトレンディドラマなのだ。
どう見ても、悪い男に騙されてるOLの話なんだけど、どうしようかな。

恋は盲目なハミィさんは、響や奏に注意されてもセイレーンさんのコトを疑わない。
しかし二人の言うとおり、セイレーンさんに騙され、フェアリートーンは奪われてしまった…。
しかし、世界が不吉な雲に覆われるコトになっても、ハミィはまだセイレーンの事を信じている。

どんなに裏切られても、何度だまされても、それでも信じるハミィ。
ハミィの心が強すぎて主人公にしか見えない…。
逆に、本来の主人公である少女二人が「許さない!」「信じちゃダメ」とかエライ現実的なコトを言ってるんですけど、これがヒロインとして正しいのだろうか…。

この「許さない!」てのも、ある種、前述した耳栓、相手の意見を聞き入れない行為に近しいって気がするんですよねぇ…。
伏線なのか、ホントにただの決め台詞なのかまだ判然とはしないけれど…。
何処かで「許す」に替わって、相手の音を受け入れる方向にシフトしてくれたら…という期待を抱くのでありますなぁ。


■不幸な気持ちになるだけかと思ったら世界終わっちゃうのか…大変じゃん

次回は遂に蒼いプリキュアが登場するそうです。
今回のサブタイが「最後の作戦」であることからして、セイレーンさんが散華し(え)、まだ使用されていないフェアリートーンのシリーで新プリキュア登場の流れでしょう。

シリーの音は「シ」…「死」とは消え去った者の事であり、それは既に放送終了したコンテンツのコトを意味しているに違いあるまい。
再び時代は巡ってくるのだ。knpk! mktn! mktn!

まぁ変身直後に次回へつづくお馴染みの構成とは思いますが(ぎゃふ)。

スイートプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2011-07-07 20:30 #701gxeB2 Edit
Title : 想いは届いていますか
そこそこ集まってきた音符をトーンごと奪われ、大ピンチなまま次回に続く…となかなかのシリアス展開。それでもなおセイレーンを信じ続けるハミィを見ているとこう…「いや、さすがにちょっとは懲りろよ」と思わないことも無いわけで(おい)。よっぽどの鋼メンタルなのか、単に脳天気なのか…。

半年ぐらいで最終回ムードというと初代無印の中盤を思い出します。あのときはいる人たちだけで何とかなりましたが、今度はミューズさんやら、さらには新戦士も登場とのこと。4人目のプリキュア…一体何者なんだ…。

しかし映画で明かされるミューズの秘密(でしたっけ?)って…「おのれディケイド商法」にならないことを祈ります(え)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-07-07 22:29 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河水晶さん
一応、ハミィは親友だからあれほどまでに信じているのであって、他の人であったらそこまでじゃあないのだろうなぁとは思います。
ちなみにこれが夢原さんであれば親友であろうが無かろうが信じるのであろうと想像に難くないです。神ですから…。もちろん怪しい人間は瞬間的に「あんたは敵」となりますのでご用心。ホント怖い。
しかし不幸のメロディを歌ったら世界が終わるなんてコト言ってましたかね。
みんな哀しくなるとは聞いていたけど…いや、そりゃ確かにそれはそれで終わりかもしれんが…物理じゃないのね。
Commented by ymokkuk URL at 2011-07-08 16:17 #- Edit
Title : 轟くプリキュア
あー、最近のスイートは興奮しない(え)。
わかってる・・・わかってるんだ・・・全部セイレーンさんのせいなんだ・・・・・・
そりゃ確かに二人の友情も大事な要素かもしんないけど・・・・全く共感出来ないのは何故なんだ・・・
そして次回、遂にやっちゃったか・・・もう俺、知らねーぞ・・・・・・
来週はマイナス感想多めになりそうです。

あと、30分前も敵倒して安心してたところをやられてますが、東映はそろそろ話し真剣に合ったらどうなんでしょうかね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-07-09 00:10 #- Edit
Title : Re: 轟くプリキュア
>ymokkukさん
個人的には序盤の説明台詞乱舞ってる時には不安が一杯でしたが、やりたいコトが明確になって以降は落ち着いて見れるようになりました。
まぁトレンディドラマのキャラクターに移入して楽しむとかじゃなくて、トレンディドラマっぽさを楽しむという捻った遊戯ですが。
悪い女に騙されて今まで貯めてきたお金を持ってかれてしまったハミィ。ドラマなら雨の中で主題歌がインサートするところやで。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2011-07-03 18:36
タイトル : スイートプリキュア♪ 第20話 「アアアア~♪セイレーン、最後の作戦ニャ!」
「出る出る詐欺」などと言われている4人目のプリキュアさんですが…    幼児誌に、ばばーんと顔も名前も出てます。でも見なかったことにする。 マイナーランドでは、セイレーンが究極の作戦を敢行すべく、悪のノイズに身を任せ。 悪のノイズにみをまかせ~♪(古い...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-07-03 19:13
タイトル : スイートプリキュア♪ 第20話 「アアアア~♪ セイレーン、最後の作戦ニャ!」 
今週もまずはツイッター実況から・・・ 2011/07/03 08:32:28メフィスト様、ということはセイレーンのことを信じてないということだよね? #precure 2011/07/03 08:33:26今日はクドマユ大活躍? ...
Tracked from SERA@らくblog at 2011-07-03 19:28
タイトル : スイートプリキュア♪ 第20話「アアアアア~♪セイレーン、最後の作戦ニャ!」
セイレーンさん最後の作戦!? フェアリートーンをハミィから奪って、一気に決着をつけようって作戦。 疑うことを知らないハミィを騙すってセイレーンさんマジひどいですね(^^;  ▼ スイートプリキ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-07-03 19:32
タイトル : スイートプリキュア♪ 第20話「アアアアア~♪セイレーン、最後の作戦ニャ!」
スイートプリキュア♪の第20話を見ました。 第20話 アアアアア~♪セイレーン、最後の作戦ニャ! セイレーンはメフィストにフェアリートーンを狙う作戦について話し、ハミィとのかつて親友関係を利用...
Tracked from 日々の記録 at 2011-07-03 19:39
タイトル : スイートプリキュア♪ #20
セイレーンが、究極の作戦を発動させるお話でした。音符集めがはかばかしくないセイレーンは、メフィストの前に呼び出されていました。そこでセイレーンは、一気に音符を集
Tracked from あしたはきっとやってくるさ! at 2011-07-03 20:04
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-07-03 21:49
タイトル : スイートプリキュア♪ 第20話「アアアア~♪セイレーン、最後の作戦ニャ!」
虚々実々。 いささかセイレーンを見誤っていたかもしれん。
Tracked from アニメ徒然草 at 2011-07-03 22:02
タイトル : スイートプリキュア♪ 20話
セイレーンさんは歌手より女優の方が向いてると思われますわ。 というわけで、 「スイートプリキュア♪」20話 トラスト・ミーの巻。 久しぶりに聞いた、「ありがとう」の言葉。 ハミィにとっては、...
Tracked from 破滅の闇日記 at 2011-07-03 22:15
タイトル : スイートプリキュア♪ 第20話「アアアア~♪ セイレーン、最後の作戦ニャ!」
映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花【DVD】 通常版(2011/07/20)小清水亜美、折笠富美子 他商品詳細を見る  敵幹部が仲間になるというイベントは、フレッシュ・プリキュ...
Tracked from あおいろ部屋 at 2011-07-03 22:47
タイトル : スイートプリキュア♪20話感想&考察
友情! 愛情! 信じる心! そんなものは皆まやかしだ!! 忘れてしまえーーーっ!!! なんかトラウマでもあるんですかメフィスト様。 セイレーン&ハミィメイン回でしたけども、 メフィスト様の気合にもびびったさかいなのでした。 ↑ちなみに今週のチラ見...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2011-07-03 23:19
タイトル : スイートプリキュア♪ 第20話「アアアア~♪セイレーン、最後の作戦ニャ!」
【今週のくどまゆ】 どれみふぁそらしりー♪ そんなくどまゆさん、8月にファンイベントを開催されます。 ●第3回まゆラボ祭 1日限りの☆くどまゆ学園♪ 「今回のイベントは大人限定」とか、よく分からない但し書きが書かれてます。 以前は「子供も参加できるイベン...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2011-07-03 23:26
タイトル : スイートプリキュア♪#20.
「アアアア~♪ セイレーン、最後の作戦ニャ!」  黒猫さん、腹括ってメフィストさ
タイトル : スイートプリキュア♪感想/第20話「アアアアアー♪セイレーン、最後の作戦ニャ!」
 「セイレーンを信じてるニャ」(ハミィ)  スイートプリキュア♪第20話「アアアアアー♪セイレーン、最後の作戦ニャ!」の感想です。
Tracked from しるばにあの日誌 at 2011-07-04 07:46
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2011-07-04 08:05
タイトル : スイートプリキュア♪ 第20話 グニャグニャ~!プリキュアに変身できないニャ!
(プリキュアシリーズ通算 361話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201107/article_3.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りし...
Tracked from のらりんすけっち at 2011-07-04 13:44
タイトル : スイートプリキュア♪ 第20話「アアアア~♪ セイレーン、最後の作戦ニャ!」 
すでに巷ではバレバレということで予告&エンドカードで4人目告知。 次回はどう逆転してどう4人目に結びつけるかが最大の見どころでしょう。 それにしてもミューズさんの正体の方があとになるとは、スイプリ...
タイトル : スイートプリキュア♪ 第20話感想
タイトル「アアアアア~♪セイレーン、最後の作戦ニャ!」
タイトル : だからこのご時勢、純粋とバカは同義なんだって!!
 つー事で、「スイートプリキュア♪」第20話。  どっかの金八先生よろしく「信じきれずに嘆くよりも 人を信じて傷つく方がいい」なんてのは、人道的には正しいかも知れんけど、端から見ればただのバカだぜ。  それも、何度も何度も騙されて、その都度「友達だ...
Tracked from よう来なさった! at 2011-07-06 00:01
タイトル : スイートプリキュア♪ 第20話「アアアア~♪セイレーン、最後の作戦ニャ!」
今の所キュアミューズに1番近いキャラクター? おませなクールビューティーのアコちゃん。奏太はどうでもよさげな感じでしたが、どこからともなく聞こえる歌声やたかだかネコ2匹 ...
Tracked from blog mr at 2011-07-06 07:16
タイトル : スイートプリキュア「アアアア~! セイレーン、最後の作戦ニャ!」
新聞の省略タイトル「黒猫最後の作戦」  社会人的視点からすると、フェアリートーンを奪って未完成ではあるが不幸のメロディを作る、というところまではいいが、その混乱に乗じて残りを集める、というあたりの詰めが甘いと思う。  一方、ハミィについた嘘の作戦が、そ?...
タイトル : スイートプリキュア 第20話「アアアア~♪ セイレーン、最後の作戦ニャ!」
今回のお話は、セイレーンに音符をすべて奪われてしまうというお話。 セイレーン、メフィスト様にプリキュアたちのフェアリートーンを強奪、相手が手間取っている隙に一気に音符を集めてしまおうという計画を報告。 作戦は、またもやハミィに取り入ろうというもので、...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-09-12 00:17
タイトル : ◎スイートプリキュア♪第20話アアアアア~...
~ メフィ:セイレーン、音符集めをあきらめたか?セイレ:まさか、フェアリートーンを奪うのです。 :そんなに簡単に奪えるのか?:ハミとの関係を利用すれば。信用してください...