2011年 07月 03日
じゃあ、そろそろゴーカイジャーのレビュー書くk… あれもう日曜じゃん。
ついに周回遅れの恐怖が…ということで簡単に。

伊狩鎧にゴーカイシルバーの力を授けたのはドラゴンレンジャー、タイムファイヤー、アバレキラーのお三方でした。追加戦士にして恐竜メカを操り、劇中で散華したという共通点を持つ三人。
その三人の共通点からレジェンド回をまとめてしまうというのはまあ分かるのですが、何でよりによってその三人がシルバーの力を授けるのかといえば、よくは分からない。
単に「同じ追加戦士として」なのかもしれないけど、三人とも死んでいるという共通点がやけに怖い…。それ事態が死亡フラグになって不吉なんだが…。

ま、ちょっと好意的かつメタ的に捉えれば、「既に終了している過去の作品=死」という図式から、死者が生者に力を与えるというのは、過去作品の力を現役作品が利用する「ゴーカイジャー」そのものを意味していると言える。
それを明確にする為に死者である仲代先生たちが担ぎ出されたというコトなのでしょうかね。
なんか好意的にとかじゃなくて、まんまそういう理由って気がしてきた。そうかそうか。

マーベラスにはないスケールの風呂敷を持っていた伊狩が今回のお話でゴーカイジャーの仲間になったわけですが、海賊としては半人前だと最後に付け加えられる。
手前味噌ですが、前回のレビューで「ゴーカイジャーはスーパー戦隊の偽物、伊狩は海賊の偽物」と書いていたので、さらっとそういう方向性も触れられていて嬉しかったです。
「ザンギャックを倒して宇宙を平和にする」とか、もう海賊の仕事じゃないですからね。知らないからこそ言える大ボラって気がする。嘘つきは泥棒の始まり。イイ海賊になれそうじゃないか(え)。

あとは…シルバーのメカが未来から来たっぽい演出に「タイム」見てないのに「おぉ!」と感心しちゃったり、漢字マスクのキングレンジャーで不覚にも笑っちまったし、仲代先生の出番がえらい少なかった事あたりが気にかかりポイントかしら。
アバレキラーが正義面してるってだけで口がへの字になるってのに、丸くなったもんだあの人も…。
アバレは荒川さんの初メイン戦隊だったんだけど、扱いとしてはあっさりしたモンでしたね…。

次回は伊狩にことごとくお株を奪われてきたハカセとのお話。
もっと引っ張るかと思ったらすぐ仲良くなるんだな(え)。まあハカセだしな。
ゴーカイジャーで一番動けるのは緑 …という座も明け渡す事になろうとは。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by たくた URL at 2011-07-03 13:42 #- Edit
Title : 恐竜かっこいい。
タイムレンジャーの回の時、永井大さんがゲスト出演。は、やっぱり無理か。ちょっと期待してたのにな・・・。
全員シルバーは、圧巻でした。次に機会 が、あれば ルカがゴセイナイトになってほしいです。(おいおい)
6人名乗りは、やっぱりかっこいい~~。
Commented by 銀河水晶 URL at 2011-07-03 19:30 #701gxeB2 Edit
Title : ドリルと恐竜と大アバレ
ドリル、レックス、そして神の三形態を有するなんとも豪快でときめく2号ロボ、豪獣神。オールミニチュアで描写される変形シーンは非常にワクワクさせてくれました。

過去の戦士(レジェンド戦隊)の力を現代の戦士(ゴーカイジャー)が使い、未来を守る(?)今作品。ドラゴンレンジャー・アバレキラーが過去、ゴーカイシルバーが現代、そしてタイムファイヤーが未来と考えると、ある意味この作品を象徴するロボと言えるのではないかと思います。

鎧が三大戦隊の力を受け継ぐ一連の流れが『帰ってきたウルトラマン』っぽいのは気のせいなんでしょうね(え)。
Commented by ゼノドレイク URL at 2011-07-04 16:17 #zHTyKSPE Edit
Title : アバレた数だけ大いなる力
豪獣神は貴重な単機トリプルチェンジャーである反面、近年では珍しく主役ロボとの合体はオミットされてるみたいですね。
一部ではシリーズ初の合体ロボ登場作のライブマンの大いなる力でゴーカイオーと合体…なるフラグが囁かれているそうですが。

鎧の中の人は空手とキックボクシングを習っていたらしく、生身のアクションがかなり映えますね。バク転→空中回し蹴りカッコヨス。
是非とも坂本浩一監督にまたメガホンを取ってもらいたいですけど、フォーゼのメインが控えているから望み薄そうなのが心残りです…
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-07-04 23:37 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>たくたさん
全員シルバーでどうしてもゴセイナイトが気になります。なんかあれはシルバーとかそういう問題じゃあないからなぁ…。第一話でも妙な違和感が笑えましたけど。
今後のナイトさんの出番に期待です。


>銀河水晶さん
仲代先生は「オレ達のチカラで作った」とか言ってましたけど、映像を見ると明らかに未来のチカラだけで作り上げた大いなる力って感じです。「ドリルつけよう」とか「恐竜型にしよう」ぐらいのアイディア参加だったのかな、アバレキラーとドラゴンさんは…。
鎧が一度死ぬ展開は、ウルトラマン全般のイメージに近いですね。最近の戦隊ならゴーオンジャーか…。
これは最終回にゾフィー兄さんが来るフラグ…。


>ゼノドレイクさん
轟天号とティラノとロボという変形は素直にワクテカでした。
玩具としても最近のパーツ換装系ではない、シンプルな変形の魅力が出ていてあこがれます。
あと、ゼンマイで回るエコロジー…。電池で回っていたロボとは何だったのか…。

どうも恐竜とドリルのせいか、若干川北特撮っぽく感じたのもポイント高いです。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-07-03 09:02
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第18話 「恐竜ロボットドリルで大アバレ」
今回もまずはツイッター実況からお楽しみください。 2011/06/26 07:30:19謎のお調子者www #gokanger 2011/06/26 07:32:17新OPまだか #gokanger 2011/06/26 07:32:54鎧が入ったOP、早く見たいな #gokanger 20 ...
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2011-07-03 10:28
タイトル : ゴーカイジャー #18
今回は新キャラ・銀のための物語であって、銀に絡めた玩具のプロモーションでしかなかったですね。銀以外のメンバーは、赤はともかく、少なくとも4色は空気になっていて、銀の引き立て役でしかなかったのはもったいないところでした。(緑だけはいじられキャラらしい所が最…
Tracked from blog mr at 2011-07-03 15:03
タイトル : ゴーカイジャー「恐竜ロボット ドリルで大アバレ」
 全編に渡って楽しかったが、一番はアバンのナレーション。鎧のことをつかまえて日く「謎のお調子者」。的確すぎる。  今回の行動隊長は「オソガイン」。軟膏のようだが愛知ないし岐阜の言葉で「恐い」。また名古屋弁か、ひょっとして脚本家は名古屋か? と思って調べた...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-07-03 21:51
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第18話「恐竜ロボットドリルで大アバレ」
突然ですが、クイズです。 鎧の回想に出てきた三人の戦士の共通点は何でしょう。
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2011-10-11 21:52
タイトル : ◎海賊戦隊ゴーカイジャー第18話「恐竜ロボ...
ゴーカイシルバーのガイさん登場。ガイは、大いなる力を三つ持ってますという。ワルスギルは作戦失敗のショックで寝込む。ガイは、ガレオンに招待される。トリさん可愛いですねいう...