FC2ブログ

仮面ライダーOOO 第038話「事情と別れと涙のバース」

伊達さんが勇退、そして遂に我らが後藤さんがバースに変身。

当初からライダーになるであろうコトが予見されながら、まさか初変身まで38話もかけるとは…ガタックになるまでの加賀美もずいぶん長く感じたけれど、後藤さんはそれに輪をかけてきやがった。
だがしかし、それでもついに来てしまったのだ、5103の時代が…。
でも予告を見ると次回から里中君の時代が始まりそうって気もするんだな、これが(えー)。
伊達さんの一億円の目的は医療学校の建設などではなく、自分の手術をしてくれる腕のイイ闇医者に払うお金でした。前回、映司と後藤さんだけで勝手に盛り上がって「伊達さんは凄い人だなぁ…」とか言っていたのが気にかかってしましたが、それはやはりフェイクで、伊達さんの求めるはもっと利己的、自分が死なないためのお金を欲していた。
「美談は作られる」とはまさに伊達さんが言っていた言葉だけれど、映司と後藤さんは勝手に伊達さんを祭り上げていただけに過ぎない。個人的にも伊達さんが聖人君子じゃなくてヨカッターなどと思ったりもしました(え)。

しかしまぁ、「外国に医療学校を作る」というのは確かに美談ではあっただろうけれど、「闇医者にかかってでも死にたくない」という欲望が汚いわけじゃない。「医者はまず自分が助かること」と言っていた伊達さんなので、もっと大勢の人間を助けるため、今は死ぬわけにはいかないというコトであり、中長期的には映司と後藤さんの妄想に繋がらないでもない…。

自分の欲望が無く、相手の欲望(助かりたい)の為に手を伸ばす映司に対し、「自分の欲望には自分で手を伸ばせ。人の手は借りずに」と仰っていたのが伊達さんでした。だから仮に伊達さんの中にも「医療学校を作りたい」という夢があったとしても、それはやっぱり自分の手で掴みたいと思うのが伊達さんなんだろうな。
だから一番はまず自分の命。それがないと始まらない。

一つ前のエピソードで「夢が欲望になっちゃいけないし」という映司の言葉だけがどうにも矛盾点として引っかかっていたりしたのですが、今回は「夢だって欲望だ」とアンクが逆のコトを言い出してこんがらがる。
結局どっちが正解なんだろう…それともどっちも正解なのか…。
今回の話を見ると、伊達さんは夢のために死ぬわけにいかないのではという風に見える。で、その死なない為にお金が必要だった。
夢に到達するために欲望がある…と考えるならば、その両者の言葉に矛盾は無くなる…かな?

夢は目的で、欲望は手段…?
たとえば、「お金」というのは何かを得るための道具であり手段なんだけど、その手段が目的化してしまって、金のために金を稼ぐというコトが時に起こりえてしまう。そうなると、それはただの欲望の暴走でしかないってコトかな。

とすれば、映司は凄く大きな夢はあるものの、その夢に到達するための…たとえばお金だったり、たとえば権力だったりを欲する気持ちが著しく欠けているということになるのか。
ほれほれ、そういえばだよ、映司はアンクのコトを自分が利用しているのだと以前言っていたけれど、あれも目的の為に欲望(グリード)を利用しているコトを表していた言及だったのだなー。
夢はあるけど欲望が欠損している映司の、欠けた欲望を補ってくれているのがアンク(手が届く範囲、丁度いい大きさの欲望)であり、映司+アンクでやっとまともな人間一人の状態を保っているってコトか。

映司とアンクは関係が変化しないし、成長もしないなー…と思っていたけど、それはお互いの依存がキレイに合わさって二人で一人の状態が安定しているからだったのかなー。成長や変化をすると、その依存が噛み合わなくなってお互いに困るから、良くも悪くも何も変わらずにやって来た…と。
打算的なやっちゃなぁほんま。

ふむ… 珍しくいつもよりテキスト多いな。
その分、次回は短くしよ(え)。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事

コメント

真相とマニュアルとお別れ

笑いあり。涙あり。興奮あり。 めちゃくちゃ良い回でした。
伊達さんがドクターの所に行った理由が明らかになりました。 会長もいろいろと考えているのね。
『俺は、マニュアルが大好きだ。』言った後藤さん・・輝いてました。 (え)
戦闘も『カッターウィング』『バース・ディ』が大活躍してグリード3人を圧倒。やっぱりマニュアルは、大事だな。と思いました。
驚きと言えば 生きてた伊達さん。本当に死んだと思って 涙がでたのに、こんな裏切りは、大歓迎です。 しかも1億円集めてるし、伊達さん最高。 今度は、ぜひWバースに期待。
そしてロストアンクも、ようやく本気になったみたいで 一気にボス候補ですね。
オーズもタトバを入れて5コンボ 戦いが、また加熱しそうですね。

師は先に往くものではなく共に往くもの

ずぶとく、しぶとく、したたかに、しなやかに。
伊達さんの生存エンドはある程度予想通りでしたが、合わせ技でキッチリ一億頂いた手際の良さにはヤラレましたw 転んでもタダでは起きないとはまさにこのことですね。
終盤の怪人大発生で映司と後藤さんが消耗している折に颯爽と帰陣して別機バースに変身…が理想かな。満を持して流れた挿入歌が御二人のデュオという点でもしっくり来るでしょう。

>まさか初変身まで38話もかけるとは…
残す所あと10話程度でどのくらいマトモな活躍を拝めますかねえ。終盤のアクセルの様な憂き目に遭われないことを祈るばかりです(滝汗
換装プッシュによる戦闘スタイルの差別化も正直CG予算が持つかどうか…。ラトラーターやシャウタ帰還の傍らで相変わらずガタキリバが放置プレイ状態だと思うと尚更。

第38話 事情と別れと受け継ぐバース

欲望を隠さず、他人を守り自分も粗末にはしない、伊達さんらしい1億の理由と退場だったと思いました。いくら医者とて命は惜しい。自分の命を第一に考えることは人間としておかしくはない事。となるとやはり、他人のために自分を捨てる映司の方がおかしいって話になってくるんですかねえ…。

おそらく後10話ほどで最終回でしょうが、マニュアル大好き後藤さんに活躍の出番は残ってるんでしょうか…まあライダーも二人だし、敵もまだわんさかいるし、ウヴァさんと鴻上さんも何かやらかしてくれそうなので(え)大丈夫でしょうけど。

◆コメントありがとうございます◆

>たくたさん
伊達さんはやること全部やって全てが満足いくカタチで最終回を迎えたって感じですね。ちょっとキレイ過ぎるだろうってぐらいに。
でも…当初から会長の命で動いていたのであれば真木博士の前金5000万は本当に貰っていいのだろうか…その辺がちゃっかりしていて伊達さんぽいけど。


>ゼノドレイクさん
後藤さんの活躍はコレからが本番だぜ…!ということで後藤バース登場ですが、別に今までもオーズと共闘していたから新たになにか変化があるでもなく、割と普通に戦ってくれるコトでしょう。
個人的には、まだ上手く操作できなくてオーズに誤射!という展開が見たいです。とても見たいです。


>銀河水晶さん
伊達さんの言葉によって、映司が欲望を取り戻す事が物語のゴールであることが示されましたっけね。
自分のために手を伸ばさない映司がどうなったら欲望を取り戻せるか…もういっそアンクが映司の右手に付けばイイんじゃねって思えるんですが(えー)。そうすれば刑事さんの身体も解放されて万事解決やで。
非公開コメント

トラックバック

仮面ライダーオーズ 第38話「事情と別れと涙のバース」

いい加減にしろ。 正直な話、茶番だ何だとツッコミを入れるのももう飽きてきた。

仮面ライダーオーズ/OOO 第38話「事情と別れと涙のバース」

仮面ライダーオーズ/OOOの第38話を見ました。 第38話 事情と別れと涙のバース 映司はオーズに変身し、メダガブリューを使いなんとか粉砕するのだが、大量のセルメダルがバースの武器でもあるサソリ...

OOO 第38話印象

まさかの伊達さんの裏切り、そしてグリード陣営強化を前に映司たちオーズサイドは…という後編!やってくれましたねえ、最高です!!というわけで、ものすごく面白かったのですが、MacBookの動作にイマイチ信頼性がないので今週も印象のみにて簡略に参ります。

仮面ライダーオーズ/OOO 第38話「事情と別れと涙のバース」

1億円を条件に真木清人(神尾佑)が裏切ったことにより、火野映司(渡部秀)たちは大ピンチ。メズール(声:ゆかな)とガメル(声:松本博之)との戦いでコアメダルを2枚奪われるも、後藤慎太郎(君嶋麻耶)の機転でその場は辛うじて脱することに成功。真木清人(神尾佑...

仮面ライダーオーズ/OOO 第38話 「事情と別れと涙のバース」

オーズもツイッター実況から・・・ 2011/06/12 08:02:17調子合わせるからって #tatoba 2011/06/12 08:03:18久々に鴻上キターー!! #tatoba 2011/06/12 08:10:35欲望が大きなマイナスポイントか・・・ #ta ...

仮面ライダーオーズ OOO 第38話「事情と別れと涙のバース」

第38話「事情と別れと涙のバース」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

仮面ライダーオーズ/000 第38話

仮面ライダーオーズ/000 第38話 「事情と別れと涙のバース」。後藤バースのバースデー。おめでとう>5103 以下読みたい方だけどうぞ。

オーズ 第38話「事情と別れと涙のバース」

 我らが伊達ちんは、最後までやっぱり愛すべき伊達ちんでした。自分のしたいことにはまっすぐで、それゆえちょっとちゃっかりしてて。でも自分のなすべきことも見据えていて、だから何だか憎めなくて。何がど...

仮面ライダーOOO 第38話「事情と別れと涙のバース」

仮面ライダーOOO 第38話「事情と別れと涙のバース」

オーズ「事情と別れと涙のバース」

新聞の省略タイトル「オーズ別れ」  なんじゃそりゃ。  自分の欲望に忠実な男、ということなの?  おそらく最終決戦前に戻ってきて二人バースとかになるんだろうけど、これだと大して感動できないような気がする。  鴻上は結局、伊達になにを依頼したんだっけ。 「嘘...

欲望ミッションコンプリート!! 仮面ライダーオーズ 第38話

伊達(岩永洋昭さん)の裏切りをにわかに信じられない後藤(君嶋麻耶さん)、そして映司(渡部秀さん)。 それほどまでに1億円が必要なのか? 後藤は伊達を連れ戻すべく、自ら鴻上会長(宇梶剛士さ...

仮面ライダーライダーオーズ/OOO 第38話「事情と別れと涙のバース」

今回のお話は、後藤さんがバースを引き継ぐというお話でした。 オーズ、その前に現れたカザリ一味と彼らの仲間に加わった伊達さんとの戦闘へ。 伊達さん、後藤さんや映司の言葉にも「正真正銘のお仕事だから」と素っ気ない返事をし、完全に敵側についたことを宣言。 ...

『仮面ライダーオーズ/OOO』、第38話「事情と別れと涙のバース」の感想。

☆TBさせていただきます☆ 『仮面ライダーオーズ/OOO』、第38話「事情と別れと涙のバース」の感想です!

『仮面ライダーオーズ/OOO』、第38話「事情と別れと涙のバース」の感想。

☆TBさせていただきます☆ 『仮面ライダーオーズ/OOO』、第38話「事情と別れと涙のバース」の感想です!

仮面ライダーオーズ 第38話

「事情と別れと涙のバース」 脚本:小林靖子 監督:諸田 敏 アクション監督:宮崎剛 「俺、今まで後藤ちゃんに嘘ついたことないでしょ」 【今週の変身】 ※オーズ。タカ・ウナギ・バッタ、タカウバ。 ※バース(伊達)。 ※オーズ。サイ・ゴリラ・ゾウ、サゴーゾ。 ※...

◎仮面ライダーオーズ/OOO第38話「事情と別れ...

伊達(岩永洋昭)の合流で勢いづく真木(神尾佑)らグリード陣営。オーズ、アンク(三浦涼介)に攻撃を仕掛けると、たちまち窮地へと追い込んでいく。伊達の裏切りにショックを受け...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2020年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事