2011年 06月 12日

エンドカードが衝撃だった…。
時代は再び巡ってくるんだベベ♪

■王子先輩、何しに来たん…?

音符の回収が進まない状況に苛立つメフィストさんとアフロディテさん。もうこうなったら自ら人間界にカチコミをかけてしまおうかと思うほど…。
御大同士の直接対決の可能性が急浮上し、人間界滅亡の危機…!
やめてください、そういうのはよそでやって下さい!

かたやハミィさんは、もうすぐ幸せのメロディが完成するニャ♪と意気揚々だったりします。ハミィさんが音符回収実績を上に報告していない事から来る情報齟齬なのか、それともハミィさんが音符の全体数を把握していないからなのか、はたまた三つ以上の数は「いっぱい」という概念なのか…分かりかねますなぁ。

そんな折のある休日、町では音符が大量に発生していました。
これはがっぽり稼ぐチャンスとばかり響と奏も連れ立って音符の回収に勤しみます。
まぁ音符回収という名目のイチャイチャですけどね。いつもどおりですけどね。アハハハ、捕まえてごらーん。キャッキャウフフ。
ええーい、爆発しろ!

マイナー側はマイナー側で大量の音符に大歓喜。
一番多く音符を集めた人が次のリーダーになろうぜー!と相変わらず楽しそう。
今日ばかりはプリキュアなんぞにかまわず音符集めに精を出す…と言っていたのに、結局プリキュアさんを発見するとネガトーンを出してしまうセイレーンさん。
そもそも人間界に来ているのは音符集めの為なのに、いつもセイレーンさんの個人的理由でプリキュアさんにちょっかいを出してしくじっているような…。
まあ仕方ないですけどね、所詮ネコだし…。

音吉さんのパイプオルガンの音色が鳴り響くと、不幸のメロディは消え、音符はみな嬉しそうにスィングする。マイナー側に捕まっていた音符が笑っていなかったのは、ちゃんと意味があったのか…。

目と耳が節穴なので今週ついにはたと気付いたけれど…幸せのメロディも不幸のメロディも音吉さんのメロディも、あれって全部同じ曲じゃね? え、遅い?

いやぁ、音楽的な検知能力がほぼゼロなので今週まで気付かなかったですわぁ。
同じ曲をメジャーコード、マイナーコードで弾く事で全く違う意味を持たせる狙いなのですね。「スイート」のテーマそのものですが、いつからこんな仕込をしていたのだろぅ。え、第1話から? あれー全然気づいてなかったなぁーウヘヘヘ。

あと聞いた話によると、今回の音吉さんのメロディはメジャーコードとマイナーコードの両方が使われている…とか、そうでないとか(え)。
そうなると、そこに物語のゴールがあるんじゃないかと確信的になって来ますね。

今回はメイジャーとマイナーの対立と、その両者の間に位置しているとも言える音吉さんとミューズさん、という構図が見えたお話かなあ。
今までは対立する二つの内でどちらが正しいのかと言ってきたけれど、そこにもう一つ別の軸が出てきて、さあどうするのか…みたいな。

だんだん音吉さんについても見当がついてきた感じですし、物語の収束地点もやはりあそこなのかなぁと見えて来る。
ただしメフィストさんとアフロディテさんが会うにはまだ早いか…。


■四人目はあんさんや!

イチャイチャするメイジャー側の響奏と、リーダーを巡って対立しあうマイナー側との対比…のようでもあり、端から見るとマイナーさんも楽しそうなのでそれはそれでイイかというね(えー)。

次回はハミィさんが裏切るらしいです。
あちゃー、オレは最初からヤツは怪しいと思ってたんだよー。
やっぱりそう来たかー(え)。

しかしホントに何も知らなかったのでエンドカードを見て素で驚いてしまいました。えええ、よ、4人目?
いや、3人目ですらまともに登場していないのに4人目って…。

しかも髪型をよく見たら見覚えが…。
なら、儀武は…儀武はいったい何だったっていうのよ!んもう!!
うぬぅ、芸人声優プリキュア化の夢が…(えー)。

スイートプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by snya URL at 2011-06-16 02:11 #xRMKhxEY Edit
Title : 音楽ってすごいニャ
不幸(幸福)のメロディは作中でも色々なバージョンが流れていて面白いと思っていたのですが
実はあれもこれも同じメロディだったというのはちょっと驚いてしまいました。
1話の時点で漠然と感じていたこの物語の顛末やテーマ性により確信が持てたというか裏付けがなされた感じです。

>ただしメフィストさんとアフロディテさんが会うにはまだ早いか…。
まずはハミィとセイレーンの方を片すのが先でしょうね
ただメイジャーとマイナーの和合がいつになるかはかなり重要になると思います。
最終回付近まで引っ張るには長過ぎるし、かといってハミィセイレーンの後すぐにやって
その後は黒幕に話を引っ張ってもらうとしたらほぼ間違いなくいつものプリキュアような展開になってしまうでしょう
どちらにしても昨年同様一視聴者として厳しい戦いになるとは思いますが
前者の方がまだモチベーションを維持できるかなと勝手に考えています。
Commented by 妄想オジサン URL at 2011-06-16 04:39 #- Edit
Title : 来週はゴルフでお休みだし、
よい子のみんなのために、今週は今までのお話のおさらいだよ!
…という風に感じました。御大2人とか、音吉さんとかアコちゃんとかミューズとか、背景にいてお話を回す人たちの役割を再確認しつつ、今後の展開を匂わせてみる。
いわば「序盤の総集編」。そう考えるとよく出来ているエピ。
本作は今のところ、主役の二人と黒猫のミニマムなからみが良くも悪くも濃すぎて、事件の背景を忘れそうになってしまうので(苦笑)、こういうのは時宜にかなっているかもしれません。

なので…王子君にも出番は必要だったんですよ、顔くらい見せとかないと!総集編だし。
ぶっちゃけ何にもしなかったけど…でアレ?青と黄色の髪の子たちはスルーなの?
Commented by 銀河水晶 URL at 2011-06-16 20:30 #701gxeB2 Edit
Title : メジャーとマイナーと第三者
音符の大量発生にこの気を逃すまいと張り切る両陣営。その一方でトップの二人は自ら人間界へ赴くことを前向きに検討…と、ほぼ同じ動きを見せた今回。本当に『幸せ』か『不幸』かの違いだけでやってることは同じなんですねえ。
アコやら音吉さんやらもどこか怪しいですし、ミューズの目的もまだ分からない。王子先輩も…あの人はただ通りすがったようにしか(え)。

そんな中、ついに噂されていた4人目の情報が。ぱっと見「ベリーとムーンライトを足して二で割った」感じでした。4人目のプリキュア…一体何者なんだ…。
Commented by naitou-sou URL at 2011-06-16 20:38 #3Ob1pUCc Edit
Title : どれくらい引っ張るんだろ…(うわ)
ついに4人目のプリキュア登場祭りが始まりましたねぇ。
今年はサンシャインのようないきなり登場(?)のスタイルを取り止めて、1回ごとに小出しにするパッション方式でいくみたいですね。
しかし、イラストみたいにベリーが再登板したら、子供はおろか大友でも混乱しないですか?(おい)
少なくともキタエリさんの出番はないようですけど、中の人が誰なのか一応気になります。

そして今度の日曜は久々のゴルフ休み。また怪電波があちこちで飛び交う予感が…w
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-06-16 22:19 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>snyaさん
これまで繰り返し描かれてきた、見る角度によってモノの印象が変わるといったモチーフと、音楽モチーフとかが近づいてきた印象ですね。それと二つの者が一つに回帰するモチーフなんかがどう重なってくるのか、今後への注視ポイントでしょうか。
メフィストさんとアフロディテさんは直に会って話したらすぐに解決しそうな気もするので、そう簡単には会えないのでしょうか。どうせ取っておいたお菓子をどっちが食べたとか、その程度のケンカですよ。


>妄想オジサンさん
来週休みの上に総集編だなんてスケジュールが切迫しすぎだよぅ!
今回は俯瞰的な大きな視点で状況を把握するためのお話だったと思うのですが、なんか巷で捨て回扱いされているのが気にかかります。
そんなにアレだったかな…イチャイチャはいつものコトなのに(え)。


>銀河水晶さん
カメラには映っていないけど、アフロディテさんもハミィにマイナー側を追い落とす狡猾な作戦を遂行するよう命令を出しているのだと思います。マイナー側がプリキュアの仲を引き裂こうとしているので、たぶんマイナーの誰かと仲良くなって引き抜いちゃいなさいという命令が…。
あれ、つまりハミィがセイレーンさんにしつこくアプローチをかけるのは友情じゃなくて…(ざわざわ)


>naitou-souさん
去年のサンシャインは結局登場だけで全てが終わったからなぁ…げふんげふん。
ある程度じわじわと構成した方がイイのだと学習したんじゃないですかね。
しかしベリーさんの出番が無いなんてまだ決まってませんよ。帰りマンでセブンが出たみたいに、人気キャラの復活は当然のごとく行われるのですよ。人気だもん!人気なんだもん!!

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2011-06-12 18:12
タイトル : スイートプリキュア♪ 第18話 「フワワ~ン!音符集めも楽じゃないニャ!」
我らが北条響、まさかの二週連続で寝顔公開。    頭にフェアリートーンくっつけておねんね。可愛いなぁ…。 これはやっぱりあれですか、南野さんに人気投票で大差つけられたから、 スタッフ様が気を遣ってとか。北条さん…(つ∀`) 今週は何故か、街中に音符が飛びま...
Tracked from あしたはきっとやってくるさ! at 2011-06-12 18:20
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-06-12 18:21
タイトル : スイートプリキュア♪ 第18話 「フワワ~ン! 音符集めも楽じゃないニャ!」
今回もツイッター実況から・・・ 2011/06/12 08:32:08女王様、自ら御出陣? #precure 2011/06/12 08:36:55網で捕れるのか? #precure 2011/06/12 08:39:04一応学校行ってる間、1人で音符捕まえてたのかな ...
Tracked from SERA@らくblog at 2011-06-12 18:25
タイトル : スイートプリキュア♪ 第18話「フワワ~ン!音符集めも楽じゃないニャ!」
音符集めは すごく急務なので、メフィストとアフロディテも人間界へ!? リーダーが率先して動くのは本当に大事ですね…とリアルを見て思うw その頃、人間界では音符が大発生! ハミィは 響と奏にも手伝...
Tracked from 日々の記録 at 2011-06-12 18:25
タイトル : スイートプリキュア♪ #18
シリーズ初!? 物語もまだ序盤なのに、アフロディーテとメフィストが人間界へやって来る!?(^^;今日は朝からハミィがハイテンションです。なにやら大量の音符の気配を感じて
Tracked from 黄金時代のTourism at 2011-06-12 18:49
タイトル : スイートプリキュア♪イラスト感想 第18話「フワワ~ン!音符集めも楽じゃないニャ!」
「ふふ…♪ 私、音符を捕まえる才能があるのかも!!」(by南野奏)  褒められたらすぐに調子に乗っちゃう奏さんマジ天使。  響に虫取り網でキャッチされたりベンチで寄りかか ...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2011-06-12 19:28
タイトル : スイートプリキュア♪ 第18話「フワワ~ン!音符集めも楽じゃないニャ!」
【今期のプリキュアさん】 来週は恒例のお休み週です。 しかし単にお休みしては、大事なお客さんに忘れ去られてしまいます。 そこで繰り出す次回への引き。 (次回予告) ハミィ:  「にゃはっはっは。ついにプリキュアを追い詰めたニャ!」  「これでもう二人は離れ...
Tracked from オヤヂの萌えブログ at 2011-06-12 20:27
タイトル : スイートプリキュア♪ 第十八話感想
 のっけからメフィストもアフロディテも人間界に降臨するんですか!? これは波乱の予感がって、最後まで見続けたら・・・お預けorz・・・なめとんのかい!!  響のよだれ垂らした寝顔がお間抜けです。 ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-06-12 20:38
タイトル : スイートプリキュア♪ 第18話「フワワ~ン!音符集めも楽じゃないニャ!」
スイートプリキュア♪の第18話を見ました。 第18話 フワワ~ン!音符集めも楽じゃないニャ! 町中のいたるところで音符の気配を感じ取ったハミィは伝説の楽譜を完成させるため、響と奏に音符集めの...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-06-12 20:51
タイトル : スイートプリキュア♪ 第18話「フワワ~ン!音符集めも楽じゃないニャ!」
な、なんだったんだ一体。 なんとも言えぬ奇妙な余韻の残る話だった。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2011-06-12 23:32
タイトル : スイートプリキュア♪#18.
「フワワ~ン!音符集めも楽じゃないニャ!」 来週は毎年恒例ゴルフ中継でお休み。と
Tracked from あおいろ部屋 at 2011-06-13 01:14
タイトル : スイートプリキュア♪18話感想&考察
音吉さん、開眼!! …そして、パイプオルガン完成&試し弾きですね。 そのメロディこそは、不幸の歌にすら対抗しうる まさに幸せのハーモニー。 ということは、キュアミューズの正体は 音吉さんでファイナルアンサーなのかい?(笑) スイートプリキュア18話 ...
Tracked from あおいろ部屋 at 2011-06-13 01:16
タイトル : スイートプリキュア♪18話感想&考察
音吉さん、開眼!! …そして、パイプオルガン完成&試し弾きですね。 そのメロディこそは、不幸の歌にすら対抗しうる まさに幸せのハーモニー。 ということは、キュアミューズの正体は 音吉さんでファイナルアンサーなのかい?(笑) スイートプリキュア18話 ...
Tracked from アニメ徒然草 at 2011-06-13 01:51
タイトル : スイートプリキュア♪ 18話
幸せの欠片を見つけよう。 というわけで、 「スイートプリキュア♪」18話 休日出勤の巻。 競争の体裁をとりつつも、気持ちは一致している響さんと奏さん。 表向きは協力しつつも、本心はバラバラで...
Tracked from 破滅の闇日記 at 2011-06-13 08:28
タイトル : スイートプリキュア♪ 第18話「フワワ~ン!音符集めも楽じゃないニャ!」
スイートプリキュア(音符記号) オリジナル・サウンドトラック1(2011/06/01)TVサントラ商品詳細を見る  「今までは1問正解につき10点差し上げていましたが、最後の問題に正解された方には1000点上げま...
Tracked from のらりんすけっち at 2011-06-13 13:56
タイトル : スイートプリキュア♪ 第18話「フワワ~ン! 音符集めも楽じゃないニャ!」 
らいしゅうのすいーとぷりきゅあはおやすみです _| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○ まあ毎年恒例だけど。 テンション下がるなあ。 エンドカードで豪快に4人目出してきましたね。 こちらも知ってましたが出すの早い...
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2011-06-13 18:20
タイトル : スイートプリキュア♪ 第18話 ウルルン!ママはいつでも子供の味方なのニャ♪
(プリキュアシリーズ通算 359話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201106/article_14.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送り...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2011-06-13 22:14
タイトル : スイートプリキュア♪ 第18話
「フワワ~ン! 音符集めも楽じゃないニャ!」 街中に鳴り響くパイプオルガンの音。「今日は音符が多い」と音符集めを張り切るハミィとセイレーンだが・・・? 脚本:伊藤睦美 演出:長峯達也、岩井隆央 作画:ポール・アンニョヌエボ、フランシス・カネダ 美術:戸杉...
タイトル : ぶっちゃけ、エンドカード以外どうでもいい話だった件(笑)
 そんなわけで、「スイートプリキュア♪」第18話。  ウーンなんかね、音符が大発生したのはヨシとして、ミューズの目的が必ずしも二人と一致してないっぽいのが分かった事以外では、正直だから何?って回だったね。    前々から思ってたけど、音符を集めるに...
タイトル : スイートプリキュア♪ 第18話感想
タイトル「フワワ~ン!音符集めも楽じゃないニャ!」
タイトル : スイートプリキュア♪感想/第18話「フワワーン!音符集めも楽じゃないニャ!」
 「やっぱり音符も優しそうな人の所によってくるのよね」(南野奏)  スイートプリキュア♪第18話「フワワーン!音符集めも楽じゃないニャ!」の感想です。
タイトル : スイートプリキュア 第18話「フワワ~ン! 音符集めも楽じゃないニャ!」
今回のお話は、みんなで大量の音符を回収しようとするというお話。 部下を送り込むもなかなか成果が上がらないということで、自ら出陣しようとするアフロディテ様とメフィスト様の2人。 敵味方問わず、部下の出来の悪さには大変ですね~。 とはいえ、マイナーランド...
Tracked from blog mr at 2011-06-16 22:59
タイトル : スイートプリキュア「フワワ~ン! 音符集めも楽じゃないニャ!」
新聞の省略タイトル「音符大争奪戦!」  え、音吉さんがミューズじゃなかったの?ってボケをかますつもりで見てたが、最後の「また見てね」で吹っ飛んだ。三人目もまだよくわからん状況で四人目って。色はセイレーンの色だが、それを言ったら、ミューズの色でもあるのだよ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-09-11 22:42
タイトル : ◎スイートプリキュア♪第18話フワワ~ン!音...
メフィ:セイレーンどもめ、いったいいつになったら。こうなったら、この俺が自ら人間界へ。~*:アフロディテさまが自ら人間界へいかれてみてわ?アフロ:そうね。=自宅ヒ:今日...