2011年 06月 06日
バスコに仲間を連れ去られたマーベラス。
仲間を助けたければ全てのレンジャーキーにガレオン、ナビィ以下の装備を引き渡す事。
宇宙最大のお宝という夢を叶えるために必要な装備を捨てるか、仲間を捨てるかのふたつにひとつ。
夢か、仲間か、どちらを選ぶのか。

お話の方は至極シンプルに、直球の展開のまま夢も仲間も取り戻すという流れ。
何かを得るには何かを捨てねばならないという心情のバスコは、得る為に捨てる裏切るは当たり前の海賊らしい海賊だけど、欲しい物は全て頂くというマーベラスもまた海賊らしい海賊と言えるかもしらない。

マーベラスは夢も仲間も捨てられない。どちらも一等大切なモノだから。
「仲間」というのが戦隊としての基本要素であることを考えると、「夢」というのが「ゴーカイジャー」におけるメインテーマということなのかな? 戦隊は人の夢、希望…ふむ。

6人目の戦士を召還させるバスコへの戦略は、ひたすらに力押し。
それで勝てるとはさすが最強戦隊といったところですが、戦隊は仲間要素の高い方が強いのであると考えれば、バラバラの寄せ集めである追加戦士集団よりも海賊戦隊が上を行ったのはまあ納得。ルカとアイム、ジョーとハカセの協力タッグによって撃退しているという描写だったしなぁ。

次回の予告から6人目はバスコではなく別の方だと判明しましたが、そうなるとバスコはわざわざレンジャーキーを届けに来てくれた人って扱いでもあるのね。確かに、いきなり追加のレンジャーキーが宅配便で届くとか、空から振ってくるとかよりは、奪い取るという海賊的行為によってゲットする形になっていた方が合点がいく。
海賊戦隊だからこそ出来るアイテム奪取法だもんな。

ちなみに夏映画の情報もちらっと出てきましたね。
うーむ、まさか東映動画の「空飛ぶゆうれい船」がモチーフだとはビックリだ(え)。
てっきりビーファイターや宇宙刑事が乱入してくるのではと期待していたのに。まあ石ノ森原作ではあるけれどもさ(えー)

でも「過去のコンテンツ」=「死」を利用しているゴーカイジャーの相手として幽霊船が相手になるというのは真っ当といえば真っ当かなとも思えますね。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2011-06-08 19:30 #701gxeB2 Edit
Title : 赤い大逆襲! 怒りのゴーカイジャー
レンジャーキーは渡さない、でも仲間は返してもらう…どちらも捨てようとはしないマーベラスはいかにも海賊であり、そしてどこかヒーローのようでもある…なんだかんだ言ってもちゃんとヒーローしてるんですよね。
しかしバスコが持ち逃げした残りのキーはどうなるのか…映画には出るようですが、バスコも映画に出るんでしょうか?

さて次回は映画を挟んで6人目の登場。果たしてどんな人物なのか…噂によれば戦隊ファンにはなんとも羨ましいキャラみたいですが。
Commented by ゼノドレイク URL at 2011-06-08 23:02 #zHTyKSPE Edit
Title : 腹黒い奴ほど笑顔が綺麗
一点の迷いも無く自分に正直な悪人である故に、バスコは番組上でも扱いに苦労しない良い立ち位置なんでしょうね。
シド先輩が記憶を取り戻して随所でジョー達に助力するなら、こちらは徹頭徹尾真性の外道として昇華される対比でしょうか。
そして、真の黒幕はサリーちゃんだったという超展開も視野にいれなければなりませんね(ぁ

今回、内藤さんのキーを得たことで劇場版へと話がつながる、と。ここからは(やっと)ゴセイジャーのターンだ!(キリッ
出演俳優&声優陣リストを見るだけでも既にエラいことになってますねw 34年の戦史を駆け抜けてきた方々の貫録がマジです。

>夏映画の情報もちらっと出てきましたね
海賊題材の作品といえば、幽霊船とはある意味切っても切れない縁なので、納得の趣旨だと思いました。
とりあえず、バルバンの亡霊が相手でその過程でギンガマンの大いなる力を手に入れる下りは既に多数の人が想像に至っているのでは(ぁ
Commented by 妄想オジサン URL at 2011-06-08 23:37 #- Edit
Title : バスコ君、詰めが甘いよ~
人質交換で本当に狙うべきだったのは、レンジャーキーじゃなくてガレオン!
あれさえ奪えば、バスコ完全勝利シナリオだったのに…あ、番組終わっちゃうからダメですね。
Aパートのバスコの悪党ぶりが非常にカッコよかったので、後半ももう少しふんばって欲しかったです。
う~ん…「驕りゆえの油断」も悪役の見せ場ということなのかな…。
それにしてもシルバー、ホントに凄そうですね彼、いろんな意味で(笑)。
予告で見る限り、シンケン源太のテンションとテッペイ(メビウス)のオタク語りの合わせ技キャラ?
実に存在が痛そう(笑)。楽しみでなりません。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-06-09 22:37 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>銀河水晶さん
バスコがまだ持っているキーはどう見ても商品化の視野に入らない微妙ラインナップだというのが…。
まあだからこそスポンサーさん気にせず悪役が使えるのか。ズバーンとか理央メレとか…うーむ…ガシャポンで出るかもしれないけど(えー)。
6人目の中の人は子どもの頃キバレンジャーになりたかったそうですね。ピンポイントに現実化してきやがる…。


>ゼノドレイクさん
バスコはただの悪役なのか、第三勢力なのかまだ判然とはしませんね。
レンジャーキーの争奪戦になってガオレッドが無いからライオン呼べないとかあるんでしょうか…どっかで見たことある展開ですが。
そういえば映画公開するんですから、それに合わせてゴセイジャー編があってもいい気がしますが…まさか映画でやるからテレビ無いなんてことないよなあ…。


>妄想オジサンさん
バスコは悪役のクセにマーベラスが仲間を取ることを期待している、仲間の絆を信じているというのが作戦として妙な気もしました。自分は裏切ったくせに、仲間は大切に思っているでしょ?とはおかしな価値観じゃのう。
シルバーはマスクの造型がちょっとぺたっとしている気がするのが…どうなのかなと。動いたらカッコイイのかしら…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-06-06 07:53
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第16話「激突!戦隊VS戦隊」
海賊戦隊ゴーカイジャーの第16話を見ました。 第16話 激突!戦隊VS戦隊 マーベラスがバスコを狙った隙をつき、キバレンジャー達がジョー達4人を捕らえ、バスコはジョー達で5つのレンジャーキーを残...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2011-06-06 12:29
タイトル : 『仮面ライダーオーズ/OOO』、第37話「眠りと1億とバース転職」の感想。
☆TBさせていただきます☆ 『仮面ライダーオーズ/OOO』、第37話「眠りと1億とバース転職」の感想ですっ! 医者の不養生にも程がある(笑)。
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2011-06-06 12:32
タイトル : 『海賊戦隊ゴーカイジャー』第16話、「激突!戦隊VS戦隊」の感想。
★TBさせていただきます★ 『海賊戦隊ゴーカイジャー』第16話、「激突!戦隊VS戦隊」の感想です! アカレッド、バスコなんてよく仲間にしたよなぁ(笑)。
タイトル : 果たしてレンジャーキーは、どの範囲まで存在するのか
 ウルザードファイヤーやデカマスター辺りはまだしも、数回しか登場してないマジマザーやデカブライト、デカスワン、あるいはX1マスク、アバレピンクのレンジャーキーもあるんかしら?  あと、厳密にはレンジャー系ではないニンジャマンとかシグナルマンとか、ズバ...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-06-06 20:25
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第16話 「激突!戦隊VS戦隊」
ニチアサもツイッター実況で紡いでいきます。 2011/06/05 07:33:23今日、バカ殿下の出番なし? #gokaiger 2011/06/05 07:35:52バスコ、いいな~~。本気で腹立つ感じ #gokaiger 2011/06/05 07:38:57ハ ...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-06-06 20:53
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第16話「激突!戦隊VS戦隊」
あぁ、よかった。 バスコが今後も頑張ってくれそうで。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2011-06-07 00:12
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー#16.
「激突!戦隊VS戦隊」 後半です。激辛さんは、赤に対して、「お宝探しにいるもの全
Tracked from Happy☆Lucky at 2011-06-07 21:31
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー ~第16話 「激突!戦隊VS戦隊」
~第16話 「激突!戦隊VS戦隊」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
Tracked from All's Right with the World! at 2011-06-07 21:37
タイトル : 豪海者 第16話印象
先週に続いてMacBookが不調なので、まさにいつ落ちるか分からない状態…どきどき。というわけで、ごくごく簡単に印象のみにて参ります。
Tracked from Kyan's BLOG IV at 2011-06-07 22:12
タイトル : ゴーカイジャー 第16話
海賊戦隊ゴーカイジャー 第16話 「激突!戦隊VS戦隊」。6人目現るの予告がむしろ本番で,本編に6人目の戦士をズラッと揃えて前振りにしたゴーカイな一本というべきかしら?(苦笑) 以下読みたい方だけどう...
Tracked from blog mr at 2011-06-08 07:19
タイトル : ゴーカイジャー「激突! 戦隊 VS 戦隊」
新聞の省略タイトル「戦隊 VS 戦隊」  期待通り、バスコちゃんは好敵手として活躍してくれそうである。よく開いてると声低いのね。巨大怪獣も作れるらしい。Water 君という非常にわかりやすいネーミング。  マベちゃんは「あれもゲット、これもゲット」という海賊らし?...
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第16話「激突!戦隊VS戦隊」
今回は、マーベラスの気合いで持ってバスコに一杯喰わせると言うお話。 モバイレーツで位置情報を追うことを断念した矢先、バスコからレンジャーキー、ゴウカイガレオン、トリィと仲間を交換しようということを持ちかける電話が。 しかし、バスコのしゃべり方が何とも...
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2011-06-10 11:45
タイトル : ゴーカイジャー #16
前回の続きで、第三勢力を絡めた過去の物語を描いた物語であったが、今一つ物足りなさを感じた物語でした。バカ殿下をはじめとするザンギャック側を(回想を除いて)登場させなかったということで、マーベラスとアカレッド、バスコの過去を描くには良いのだが、その割に内…
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2011-09-15 17:20
タイトル : ◎海賊戦隊ゴーカイジャー第16話「激突!戦隊V...
バスコはマーベラスの知らないキーをつかってヒーローを大量出現し仲間を奪って退却する。そして、バスコから連絡がくる。足がすべっちゃったーとブルーをキックする。すべてのレン...