2011年 05月 30日
I have a dream.後編。
夢もまた欲望であると思ったりそうでなかったりな一編。

壊れた夢と体とグリード復活。
壊れた夢は復活し、壊れた身体は夢の為に再び立ち、壊れたグリードもまた復活。
あ、ウヴァさんだけは壊れて終わっちゃったけどね(ぎゃふん)。
ウヴァさんは相変わらず可愛そうな虫さんでありつつも、まだ復活の可能性を幾ばくか残しているので逆転を期待したいです。これでウヴァさんがラスボスだったら夢が膨らむな…簡単に倒せそうではあるけれど(え)。

ユニコーンヤミーに夢を壊された人が病院に運ばれてくる。
欲望が無ければ人が生きられないのと同様、夢が無いと人は生きていけないことを意味しているようです。
かたや、命の危険がありつつも伊達さんがバースとなって戦うのは夢の為。
夢が無いと人は生きられないけど、夢の為に命を落とそうとする者もいる…。

夢と欲望はほぼ同義…という解釈で進んでいるお話なのかなーと思って観ていると、「夢が欲望になっちゃいけないし」という映司の言葉が出てきてちょっと戸惑う。夢と欲望は違うモノとして考えるべきものなのか…?
今まで、願い事とか正義感とかも全部ひっくるめて「欲望」だと言ってきた番組の割に、そこは線引きするのかぁというのがやや疑問点でした。欲望と夢の線引きって何なのだろうか、はて。

だから映司の夢が引きずり出されてきた時にも驚いてしまいました。
映司は欲望が無い人間として描かれているのだから夢だって失っているのだろうと思っていたら、なんかとてつもない巨大な夢を持っていてビックリさん。あんなデカイ夢を持っていながら、しかし欲望は無いってコトなの?
そいつは矛盾じゃないのかという気もするのですが、欲望と夢があくまできっぱりと別物であるとすれば成立はする。
しかしやはりその線引きがよく分からんと言えばよく分からん…うむ~。

その辺は今後の帰結点、映司が普通の人間に回復するための条件に機能してきたりするのでしょうかね。
いや、そもそも映司は欠損を回復する気があるのかという問題もあるけれど。

祝・メズールさん復活(ついでにガメルも)と同時にウヴァさん退場となりましたが、少々カザリの思惑通りに行き過ぎているので、前述の通りウヴァさんの逆転に期待。

あぁ、そういえばプトティラが遂に制御化に置かれてしまいましたね。
今まで映司がメダルを使いながらも暴走してこなかったのは欲望が無かったからで、逆に「無」の欲望を司る紫メダルを使用すると「無」の力が暴走する…という以前の鴻上会長の説明を信じるならば(でもあまり信用出来ない)、紫メダルを使いこなせるようになるってことは映司が「無」ではなく、普通の欲望を持ち始めたというコトになるんじゃないのかしら。であれば、プトティラの暴走を制御できるのは合点がいく。

問題はその場合、今度は他のメダルを使った際に暴走するのではと思われるのですが…
ん~、たぶん今までどおり普通に使いこなせるんだろうな(え)。
こんな厄介な設定をいちいち当てはめてらんないって気がするもん(ちょ)。

ということで、これからはガシガシ、プトティラの販促が出来るってわけだね。ヤッター(棒)。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : OOO
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by たくた URL at 2011-06-01 23:38 #- Edit
Title : 捨てアンクとでっかい夢とウヴァさ~~ん
アンクは、別にお兄ちゃんの体使わなくてもいいような気がしました。 人間の体に憑依しても 結局は、ガメル達にボコボコにされるからあまり意味がないと思う。
映司の夢デカ! ぶっちゃけなんでプトティラコンボが制御できたのか、わかんないけど、歌が、かっこ良かったので、それだけでいいや(え)
初っぱなのウヴァさんの小物ぷりには、笑ってしまいました。 コアメダル抜くのかよw
そして爆発。 最後コアメダルがしゃべった時は、嬉しさ、半分。 もういいだろう。しつこい。と思う気持ち半分。 最高のネタキャラですね。
そして次回は、伊達さんの裏切り・・・え~全然展開が読めない。
Commented by ゼノドレイク URL at 2011-06-02 01:27 #zHTyKSPE Edit
Title : 裏切り者は裏切りによって消える
ウヴァ「まあ、過ぎたことは水に流して…」
メズール「虫が良過ぎるのよアンタは」

復活したガメズールはやはり貴重な清涼剤コンビですね。アンク捕縛でのやり取りは反則w
残りの話数であれだけの幹部を捌くのは正直不安も過りますが、キャラに重きを置くことに定評のある小林先生の手腕を信じます。

>ウヴァさんの逆転に期待
水面下でセル貯蓄を続行し、期が熟せば歴代昆虫ヤミーを大量召喚…が妥当かなあ。
終盤の怪人大発生といえば、平成ライダー名物のひとつですし、上手くマッチングすると思います。
昆虫モチーフのやられ役は、決まって悪運としぶとさに定評があるんだブ~ン。
Commented by タカゴリバ URL at 2011-06-02 17:46 #- Edit
Title :
プトティラコンボを制御できるようになった理由で一番有力な説は、映司のグリード化が進行してきてるかららしいです。まだ確定ではないけどだとしたらオーズの状況は全く好転してないって感じですね。
Commented by 銀河水晶 URL at 2011-06-02 20:00 #701gxeB2 Edit
Title : 第36話 壊れた夢と身体とウヴァさん退場
いらない、もたない、夢も見ないフリーな状態…と思いきやとんでもでっかい夢を持っていた映司。
あの夢は「~になりたい」とかではなく「~だったらいいなあ」ってことなんでしょうか?比奈のように努力して叶える夢ではなく、望みはするけど自分からは何もしないというか…明らかに手の届く範疇を超えてますし。

ガメル、メズールの復活と同時にコア1枚になってしまったウヴァさん。素敵な捨て台詞を残してくれたので何かしらやってくれるとは思いますが…鴻上会長の目的もまだつかめてませんし、不安の方が大きいですね。
Commented by 妄想オジサン URL at 2011-06-03 05:49 #- Edit
Title : う~む…確かに変です
>「夢が欲望になっちゃいけないし」
長セリフのあの最後の部分だけ、これまでの流れや前後の文脈とマッチしてないと思いました。
かっこよくキメようとして勇み足、と言ったら毛利さんに失礼でしょうか。

夢…欲しい物や叶えたい事/欲望…欲しい叶えたいという気持ち
と私は解釈。あのセリフさえ無ければ、逆に今回の前後編のその他の描写は大体これでいける(かなぁ?)。
映司の場合、世界平和という壮大な理想があっても、それを叶えたいという意欲が(完全にではないが)くじけている、ということでは。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-06-03 22:23 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>たくたさん
だって刑事さんの身体が無いと合成ばっかりでお金がかかるじゃあないですか(え)。
実際、腕だけだとかえって目立つし、やはり屋根のあるところで暮らしたいんです、アンクも。
ウヴァさんのブレない小者臭には視聴者のみんなが釘付けですね。結局なにもかにもカザリに持ってかれて…そろそろウヴァさんにもイイ目を見させてやれよ…。


>ゼノドレイクさん
グリードの数が増えるのはグリード側にも激突要素が出来たということでドラマのとっかかりになりやすくなったのかもしれませんけど、ゲストエピソードが減っていく終盤において個々の活躍は無いかもしれません。
特にメズールのヤミーは合成が多いガタキリバ向けなので使用は控えられるでしょうし(え)。
ウヴァさんはまだ何かあるはずですよ…もうこうなったらオーズの味方になるって手もありますから。


>タカゴリバさん
そのままブレイドの剣崎みたいになるんでしょかね。あっちはキングになり過ぎて暴走なので…逆と言えば逆ですが。
どうにも爆弾ばかり抱えているような奴らが多いですね。最後みんな死んでしまうんかな…後藤さんは生き残りそうだけど。


>銀河水晶さん
具体的な言及は無いものの、素直に考えれば世界平和とかそんな夢なんでしょうかね。もしくは世界征服か…まあ世界征服できれば結果的に世界平和なので同義ですけどね(え)。
あれを手の届く範囲の欲望に落とし込むというのが今後の目標なんでしょか。あの夢のままだと「俺は世界を救う」と言っていた後藤さんとなんら変わらない気が…や、後藤さんは以前の映司の姿だったのかしら。


>妄想オジサンさん
夢と欲望の境界線がもやっと残りましたが、夢はあくまで今回のエピソードテーマだったので今後言及されるかは期待しない方がイイですかね。
考えるほどに二つの違いは曖昧ですからねぇ…それなら「正義」とかの方がよほど別物ですし。若干「欲望」の方がネガティブな意味合いに属して語られているかなぁというぐらいには思いますが(今回の作中においては)。
う~~~~ん…ん? んん~~~…
Commented by おおふ URL at 2011-06-04 17:15 #.mXwswPA Edit
Title : 「夢ってのは、呪いと同じなんだよ…」
夢ときたらどうしても『555』を思い出しますが、やっぱり夢について語らせたら上記の木場の言葉のほうが説得力ありそうな気がしました。
というか、今回は「乾いている」はずの映司の夢について下手に触れたせいで話の収まりが悪くなったようにも見えます。それよりは、ヤミーには未遂でも良かったので伊達さんの夢に掴みかかってほしかったです。
それにしても、思惑が思いっきり裏目に出たウヴァの悲惨なこと…。せっかく『Qさま!!』からもお呼びがかかるほどの知性派だったのに(え)。

※余談ですが、こちらはダブル10フォーム、スカル、ジョーカー(スカル改造)のプラモが完成して、いまアクセルを製作中です。気付けばほとんど同じ構造のプラモを12体も作っていたわけで、ちょっと目まいがしましたが…。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-06-05 20:16 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>おおふさん
映司に夢があるという事実が分かって解釈が難しくなってしまったかもしれないですね。
そうなると別に欲望はこのまま無くても生きていけそうな気もしてくるので、ややこしい。
ステロタイプにならない記号ではない人間を描こうとしているのかもですが、記号化して読み解きたい自分としては困るんだなコレが(え)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-05-30 21:17
タイトル : 仮面ライダーオーズ/OOO 第36話「壊れた夢と身体とグリード復活」
仮面ライダーオーズ/OOOの第36話を見ました。 第36話 壊れた夢と身体とグリード復活 ウヴァはカザリを攻撃し、ガメルとメズールのコアメダルを手に入れる。 アンクは信吾の身体から抜け出し、カザ...
Tracked from Old Dancer's BLOG at 2011-05-30 22:26
タイトル : オーズ 第36話「壊れた夢と身体とグリード復活」
 このジョルノ・ジョバーナには夢がある!…でしたっけ。自ら叶えるべき夢を持つ主人公は、いいものです。  伊達ちんの求めている「一億円」が、何らかの願い、もしくは「夢」につながっているであろうこ...
Tracked from Hybrid-Hills at 2011-05-31 00:02
タイトル : 仮面ライダーOOO 第36話「壊れた夢と身体とグリード復活」
仮面ライダーOOO 第36話「壊れた夢と身体とグリード復活」
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-05-31 01:32
タイトル : 仮面ライダーオーズ/OOO 第36話 「壊れた夢と身体とグリード復活」
オーズもツイッター実況で構成致します。 2011/05/29 08:02:00里中さん、良い人?? #tatoba 2011/05/29 08:02:49速く誰か伊達さんと5103の薄い本、作ってください #tatoba 2011/05/29 08:04:13アン ...
Tracked from Happy☆Lucky at 2011-05-31 08:21
タイトル : 仮面ライダーオーズ OOO 第36話「壊れた夢と身体とグリード復活」
第36話「壊れた夢と身体とグリード復活」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2011-05-31 08:56
タイトル : 『仮面ライダーオーズ/OOO』、第36話「壊れた夢と身体とグリード復活」の感想。
☆TBさせていただきます☆ 『仮面ライダーオーズ/OOO』、第36話「壊れた夢と身体とグリード復活」の感想です! ・・えーっと、映司の夢は世界征服ですか(←違います。笑)?
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-05-31 09:28
タイトル : 仮面ライダーオーズ 第36話「壊れた夢と身体とグリード復活」
肩透かしがひどい。 それはもう、様々なことについて。
Tracked from All's Right with the World! at 2011-05-31 20:49
タイトル : OOO 第36話印象
グリード同士の抗争&夢を奪うヤミー登場の後編!妹の危機に目覚める兄=泉信吾、体を失ったアンクの行方は…? というわけで、面白かったのですが…うちのMacBookが不調なのでごくごく簡単に印象のみにて参ります。
Tracked from blog mr at 2011-06-01 22:18
タイトル : オーズ「壊れた夢と身体とグリード復活」
新聞の省略タイトル「オーズの敵」  なんともジェネリックな省略タイトル。  えっとー、泰山鳴動して、って奴?  二話構成の事件は一応、解決。メズール復活というイベントあり。刑事兄は今までのまま。伊達後藤もとりあえず変化はなし。で、この第 36 話の肝は?最近の...
タイトル : 仮面ライダーライダーオーズ/OOO 第36話「壊れた夢と身体とグリード復活」
今回のお話は、結局はアンクが信吾さんの体を使い続けるというお話。 信吾さんが目覚めたことにびっくりな映司たち。 とはいえ、一番びっくりしたのは、やっぱりアンクでしょうかね~。 信吾さんの体に取り憑いていただけに、何となく「まだ目覚めないだろう」と目星...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2011-11-13 22:30
タイトル : ◎仮面ライダーオーズ/OOO第36話「壊れた夢と...
「比奈…、大丈夫か?」。 一瞬目覚めて妹の比奈(高田里穂)を気遣う信吾(三浦涼介)だったが、再び意識を失ってしまった。そんな信吾を見たアンク(三浦涼介=二役)は再び信吾...