2011年 05月 29日

我らが北条さんと南野さんがベストフレンド大賞なるものを受賞されました。
いつもやっている二人のケンカも、他の生徒からは痴話喧嘩にしか映っていなかったってコトなんですね…。
やはり視聴者以外の身近な人間から見てもそう見えるか…。爆発しろ。


■交わるほどに強くなる

みんな大好きセイレーンさん。今日は早速もって奏さんに変装してヒビキさんと絶交宣言してみました。まんまと騙されるヒビキさんを横目に、ちょろいもんだと満足気。
コロッと親友や王子先輩に転ぶセイレーンさんにちょろいと言われるのは酷く心外な出来事に他なりません…っく。
しかし再教育されても、やってることは相変わらず嫌がらせの範疇を出ないのは、猫の脳みその限界ということなのじゃろうか…チョロレーンさん。

それにしてもセイレーンさんのアプローチは響さんに対して行う事の方がめっぽう多い気がする。
響とセイレーンに孤独要素という共通項があるからなのか、ただ響さんの方が騙くらかしやすいからなのか。
今回だって「さっき絶交って言ったじゃん? 言ってないの? おかしいなぁ?」で終わりそうな話を、毎回ちゃんと騙されてくれている響さんはイイ鴨だものなぁ…。ちょっと頼めば壷とか水とか買ってくれそうだよね(おい)。

以前ほどではないにせよ、いまだにケンカの火種を抱えている北条さんと南野さんに対し、ハミィは交換ステイを提案。お互いの家に一日交換してお泊りするというのです。
肉球とケーキを出しに、計画を遂行するハミィ。猫の脳みそも使い様なのだなぁ…。

交換ステイでお互いの生活を体験してみる事で見えてくるバディの一面。
普段のお互いからは、弟に口やかましい奏だったり、何も考えてない筋肉バカの響(ちょ)といった風に見えていたりするのかもだけど、交換ステイによって、家業や弟の宿題を手伝っていた奏さんや、忙殺される両親の中で孤独を抱えていた響さんの姿が見えたりもする。

ハミィの計画通り、交換ステイをする事でお互いの良い所、頑張っている所、見習うべき所を理解して関係が深まる響さんと奏さん。
番組のテーマの一つ“見る角度を変えてみる”を体現し、今までとは違った一面を垣間見たということですねん。

ベストフレンド大賞の授賞式に潜入したセイレーンさんは響さんのお母様に変装し、わざとピアノを間違えなさいと進言。
以前の響さんであれば、このまんま騙されて「奏、絶対に許さない…!(ギリギリ)」と歯を食いしばっていたのかもしれないけれど、関係が深化したばかりの響さんは奏さんを疑わない。
さっきころっと騙くらかされていた響さんが一日でこの変化。
ハミィの策士っぷりに驚嘆至極ですな…。

メロディさんとリズムさん、これまでの音撃棒が効かないと分かるや新たな必殺技を創作。お互いのベルティエを一本ずつ交換して合体。クロスロッドとなった新たな力でネガトーンさんを撃破されたのでした。

クロスロッドはメロディとリズムのベルティエを互い違いに装着させたものなので、出来上がったモノ自体は同じモノではあったのですが、メロディさんとリズムさんで持ち手を変えることにより、お互いに少しだけ違う兵器として作動させていた雰囲気。

同じだけど違う。
角度を変えると違うモノになる。
別々のモノが一つのモノになる。
ベルティエは「スイート」のテーマ性が如実に具現化され、ギミックにまで反映されている見事なアイテムだと思うのよ、これ。
このベルティエだけで「スイート」のテーマは全部詰まっているんじゃないかーと思えてくるほど上手いこと出来ている気がするんだよなぁ。

クロスロッド発動回として、日常パートと分かりやすく結びついていたお話になっていましたね。
パワーアップ回がちゃんと成長話になっていて、キレイな作りだったなぁと思います。
急に宅配便で届くとかじゃないもんね(え)。

それにしても、ベルティエ初登場からこのギミック発動まで結構時間かけたもんですな。


■ふたりしてスタスタ帰る技バンクも期待

今週も「学び、変わる」ことで強くなったプリキュアさん。
ミューズさんに言われる前にベルティエの相互換装も行いました。説明書って偉大。

しかし、「これでまた強くなったニャ」とほくそ笑むハミィがちょっと怖い…。ハミィはプリキュアをただ強くする為だけに支援し、戦闘兵器としてしか見ていないのではないかと思えてくる(ゾゾッ)。
そりゃまあ実際、戦闘兵器みたいなもんだけどさ。

次回は今週帰国したお母様とのお話。
海外公演で帰宅できない母親とのつかの間の生活、ついぞかれんさんで実現しなかったパターンのお話がやっとここでという気もするなぁ。

スイートプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2011-06-01 20:30 #701gxeB2 Edit
Title : 女の意地の必殺武器!
中の人と外見的にリアクションは美墨さんの父親がやるんでしょうか…「黒」つながりですし(え)。

ベストフレンド大賞はどういった範囲で投票が行われたのかが気になるところです。他に二組いたので上位三組か学年ごとなのでしょうが…後者でも学年全域に仲の良さが知られてるってことですよね。そこまで広く認識されるとは、どういう学校生活を送ってるでしょうかあのお二人は…。

何か言いたげなドドリーをミューズが止めていたことから操り人形説は消えたわけですが、本当に誰なんでしょうか。平日のあの時間に抜け出してくるのは大変だと思うのですが(おい)。
Commented by ゼノドレイク URL at 2011-06-01 23:08 #zHTyKSPE Edit
Title : 交換しましょーそうしましょー
サンバイタノシメルカラ、オ(ry
磐梯山は面白い発想に辿り着きましたね。来るであろう追加メンバーの商品にも互換性がある仕様になってるといいなあ。

あとミューズさんが口止めしてるということは、やはりドドリーは今までも必要以上の発言をしてきたということなのねドド。

>毎回ちゃんと騙されてくれている響さんはイイ鴨
ここ最近だけでも流石にエラい有様ですよね。いい加減学習能(ry
本作は音楽ではなくクワガタがキーなんじゃ…ナジェミティルンディス!
Commented by おおふ URL at 2011-06-02 21:22 #.mXwswPA Edit
Title : お邪魔します
「言うこと聞かないなら、もうハミィの肉球さわらせニャい」と言われた奏が、ものすごく絶望に満ちた顔をしていて笑えました。肉球で買収される女子中学生って一体…。

それはさておき、今回は玩具のギミックを格好よく見せてくれたという点で自分も満足です。
「販促」がこの手の番組のノルマなのは当然として、どうせ新しくキャラやアイテムを出すなら格好よくかつ大事に扱って欲しいとは常に思うことですから。
過去には玩具は文句なしに素晴らしかったのに番組の方がアレすぎて、見れば見るほど玩具が欲しくなくなるアニメもありましたからねぇ…(遠い目)。

そう言えば…買っちゃいましたよ、S.H.フィギュアーツのブロッサムとマリン。というか、仮面ライダーやシンケンを差し置いて初めて買ったフィギュアーツがこれになってしまった自分が怖い…。
Commented by dodeca URL at 2011-06-03 13:45 #7qBitgTk Edit
Title : 交換ステイ…。絶対ネタにする同人誌がある。
アコはコンスタントに登場しますね。まあミューズの正体はアコで決まりだと思いますが、問題はその先。

①メフィストとアフロディテがミューズの正体に心当たりがある
②おそらく対になる2つのものを一人で持っている
③髪の色がオレンジ

この3つから私はアコの正体はOOoOOとOOOOoOの娘と予想してるんですが…。もしこれが当たりなら正体バレはまだ先でしょうね。青いプリキュアがサンシャ要らない子になるんじゃないかと今からワクワクしています。(オイ)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-06-03 21:53 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>銀河水晶さん
入学から一年は仲違いしていたというものの、端から見ればケーキをつまんで仲良さげに見えるので、こうして仲が良くなった現状はさらにイチャイチャ度が増したと見えているのでしょうね。そりゃあそうですよ、だって本当の中学生女子のケンカだったらあんな爽やかなワケないじゃあないですか!
それこそ中学生日記じゃないと描けないです…。


>ゼノドレイクさん
くどまゆボイスのボトルキャップ差し替えという炎神ソウル・ガイアメモリ的システム導入を見ても、玩具としてレベルアップされているのがよく分かります。残念なのはボトルキャップがドレミの数しかないと公言している点ですか。あれが無ければもっと色んなボイスが入ったボトルキャップが発売できたでしょうに…。
バンダイさんの特撮チームと人材を交流させないと。


>おおふさん
番組と販促が相乗効果で盛り上がるのがこの手の番組の魅力でもあります。内容重視で販促は適当にぶち込んでいるだけのお話とか、販促は要らないと言う視聴者の方を発見したりするとガックリですからね。販促があるからこそ面白いのに…!
むしろ夜の連ドラでは何故販促が無いのかと思うほどです(え)。「3話で初登場したヒロインのネックレスをテレビショッピング」とかしないのかしら(えー)。


>dodecaさん
チーフPが梅澤Pに代変わりしてから、フレッシュ・ハートキャッチと家族という要素が重要なポジションを占めるようになってきている気がするので、その推測はかなり濃いとおもうのですよ。
ただそうなると、結局痴話げんかに世界が巻き込まれてるだけのお話になりますが…それはそれで響と奏のケンカと同期するんですかね。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2011-05-29 18:39
タイトル : スイートプリキュア♪ 第16話 「ピンポーン!交換ステイでベストフレンドニャ♪」
スイートさんの世界では、まだ5月なのに衣替え。    節電・クールビズ推奨の影響がこんなアニメの世界にも。 でもこの夏服、袖が締っていて暑そうです。ワキの処理が甘くても安心な仕様。 セイレーンさんの策略で、久しぶりに喧嘩する二人。 そんな北条さんと南野さ...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-05-29 19:16
タイトル : スイートプリキュア♪ 第16話 「ピンポ~ン!交換ステイでベストフレンドニャ♪」
もう今回は「実況で構成祭り」で行きます!! 2011/05/29 08:31:01チョロレーンさんにチョロい言われるとは・・・ #precure 2011/05/29 08:37:32ハミィ、めちゃめちゃ策士じゃないか!! #precure ...
Tracked from 日々の記録 at 2011-05-29 19:34
タイトル : スイートプリキュア♪ #16
響と奏が、交換ステイしてお互いのことをよく知ろうとするお話でした。冒頭からセイレーンが奏に変身しています。何をするのかと思ったら、わざと響を怒らせて2人の仲良し
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-05-29 19:54
タイトル : スイートプリキュア♪ 第16話「ピンポーン!交換ステイでベストフレンドニャ♪」
あぁ、だから分割式だったのか。 プリキュア史上有数の面白いギミックだな、ベルティエ。
Tracked from 黄金時代のTourism at 2011-05-29 19:58
タイトル : スイートプリキュア♪イラスト感想 第16話「ピンポ~ン!交換ステイでベストフレンドニャ♪」
「はぁ?親友の響を誰と間違えるっていうの?  信じられないもう絶交だからねっ!!」(by奏に変身したセイレーン)  最後の「ねっ!!」が非常に奏さんっぽくて良い。『響のバカ!もう知 ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-05-29 20:45
タイトル : スイートプリキュア♪ 第16話「ピンポーン!交換ステイでベストフレンドニャ♪」
スイートプリキュア♪の第16話を見ました。 第16話 ピンポーン!交換ステイでベストフレンドニャ♪ 「どうしたの?そんな所で」 「何言ってんの!?響が勉強教えて言うからここでずっと待ってたんだよ」 ...
Tracked from あしたはきっとやってくるさ! at 2011-05-29 21:20
Tracked from SERA@らくblog at 2011-05-29 22:18
タイトル : スイートプリキュア♪ 第16話「ピンポーン!交換ステイでベストフレンドニャ♪」
響と奏がベストフレンド賞に選ばれました~♪ でも セイレーンの策謀で二人の間には亀裂が(^^; ハミィの一計で1日交換スティをすることになります。 たまにはGJですね、ハミィ(笑)  ▼ スイー...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2011-05-29 22:40
タイトル : スイートプリキュア♪#16.
「ピンポ~ン!交換ステイでベストフレンドニャ♪」 販促は続くよどこまでも♪。とい
Tracked from あおいろ部屋 at 2011-05-29 23:47
タイトル : スイートプリキュア♪16話感想&考察
今回から夏服ですね!ヒャッホウ!! …なんて言ってたら、しょっぱなから セイレーンの作戦がスタートですよ~。 「親友の響を誰と間違えるっていうの!?」 って、やはり親友フレーズは忘れない(笑) ...
Tracked from よう来なさった! at 2011-05-30 00:09
タイトル : スイートプリキュア♪ 第16話「ピンポーン!交換ステイでベストフレンドニャ♪」
響もセイレーンに何度騙されれば気が済むんだろうか。母親や奏がどういう人間なのか十分に理解しているはずなのに、奏を悪く言うセイレーンが扮する響ママの戯れ言に戸惑いを見せ ...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2011-05-30 02:23
タイトル : スイートプリキュア♪ 第16話「ピンポ~ン!交換ステイでベストフレンドニャ♪」
【今週のオールスターズ】 もしかしてエレン姐さんさえいれば、日替わりプリキュアを楽しめるんでしょうか。 ■スイートプリキュア♪ 第16話「ピンポ~ン!交換ステイでベストフレンドニャ♪」 北条さんと南野さんは、ベストフレンド大賞に選ばれました。 入学式初
Tracked from アニメ徒然草 at 2011-05-30 02:25
タイトル : スイートプリキュア♪ 16話
響さんのお父さん役得すぎるだろ… というわけで、 「スイートプリキュア♪」16話 二人カルテットの巻。 肉球とケーキをちらつかせて、まんまと契約成立。 まあ、人心掌握には物で釣るのが一番手っ取...
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2011-05-30 04:55
タイトル : スイートプリキュア♪ 第16話 ピンポーン!交換ステイでベストフレンドニャ♪
(プリキュアシリーズ通算 357話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201105/article_40.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送り...
タイトル : スイートプリキュア♪ 第16話「ピンポーン!交換ステイでベストフレンドニャ♪」
ベストフレンド大賞に選ばれた響と奏。 たい? しかし当の本人達はセイレーンの策にハマり気まず~い雰囲気に。 授賞式で連弾しないといけないのに喧嘩、そこでハミィは2人を仲 ...
Tracked from 破滅の闇日記 at 2011-05-30 12:35
タイトル : スイートプリキュア♪ 第16話「ピンポーン!交換ステイでベストフレンドニャ♪」
スイートプリキュア(音符記号) オリジナル・サウンドトラック1(2011/06/01)TVサントラ商品詳細を見る  そういえば、響と奏が喧嘩する設定を忘れてきました。仲良くやってから時間も経ってきましたし。セイレ...
Tracked from のらりんすけっち at 2011-05-30 13:36
タイトル : スイートプリキュア♪ 第16話「ピンポーン!交換ステイでベストフレンドニャ♪」
今回の圧巻は戦闘シーンですね。 分割したベルティエ同士を合体させることができるとは考えましたね。 おもちゃの方もしっかりギミックになってるようでさすが。 アニメは新技披露につながり、おもちゃ遊び...
タイトル : ははぁ、さては夏コミに向けてネタ提供回ですな(違)
 お互いの家に交換ステイとか、全国の大きなお友達の疾しい妄想駆り立てる、格好の材料としか思えないんですが(笑)。  特に南野家には、ちょうど多感な年頃の男の子もいるし、夜中は興奮しすぎて悶々としていたに違いない。  北条家も北条家で、パパも長い事ご...
タイトル : スイートプリキュア♪感想/第16話「ピンポーン!交換ステイでベストフレンドニャ♪」
 「その肉球触れなくなったら、私落ち込んだ時どうしたらいいの?」(南野奏)  スイートプリキュア♪第16話「ピンポーン!交換ステイでベストフレンドニャ♪」の感想です。
Tracked from blog mr at 2011-06-02 07:16
タイトル : スイートプリキュア「ピンポーン! 交換ステイでベストフレンドニャ」
新聞の省略タイトル「交換ステイ作戦」  えぇー、発表会でメトロノームはねぇよ。あれは練習で使う道具だぞ。怪獣としてはかっこいいけどさ。ハーモニーとビアチェーレをとめるところはハマっていたと思うが。  あと、響パパは先生だよな。学校のイベント、休んでいい?...
タイトル : スイートプリキュア 第16話「ピンポ~ン!交換ステイでベストフレンドニャ♪」
今回のお話は、響&奏が交換でホームステイするというお話でした。 まんまとセイレーンの罠にかかってしまい喧嘩をはじめてしまった響&奏。 奏に変身したセイレーンに「約束を破った」と言われて、響もびっくり。 わかりやすい首飾りがあるのにね~。響も一目見て、...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-08-22 21:38
タイトル : ◎スイートプリキュア♪第16話ピンポーン!交...
=学校カナデ:勉強教えるって言うから待ってたのに。ヒビキ:そんな約束してないけど=教室先生:カナデさんとヒビキさんがベストフレンド大賞よ。=メフィ:怒っている。プリキュ...