2011年 05月 16日
アイムを誘拐しようとした男・梨田はザンギャックと宇宙海賊の両者から狙われるハメに。
誘拐の罪をザンギャックにそれとなく押し付ける黒アイムが輝いている気がする。
アイムは他4人と比べて優等生的キャラになっているので、このぐらい黒い方が映えるような。
あのままデカレンジャーでジャッジメントしてくれないかとも思ったんですがねぇ。
汚い、海賊汚い!

梨田と重ねて、お姫様から海賊となったアイムの決意のほどを描いてくれたお話。
アイムは今までも他のメンバーと組んでの話はあったけれど、それは海賊新参者のアイムを通してそちらのメンバーを描くお話だったので、アイム自身について語られるお話は今回が初めてと言ってイイ。
なぜ海賊に拾われたのかなどは今後語られる事かもしれませんが、アイムは宇宙海賊という第二の人生をしっかと真面目に歩いていく事を決めているご様子。王女から海賊へ身をやつしていると思うでもなく、そこに誇りを持っているのですねん。

結局、梨田さんが闇金にいいようにされているという状況は解決したわけじゃない。
アイムが海賊になったからといって故郷の星が助かるわけではないように、本質的な問題は残ったままです。
あくまで頑張ろうという気持ちだけ取り戻したに過ぎないので、本当の戦いはこれからだ。先生の次回作にご期待下さい――という感じなのね。
てゆか、海賊が誘拐犯に真っ直ぐ生きろとか言うのもおかしいんだけどなぁ…。

いやー、そんなことよりもさ。
来週が楽しみすぎてハンパねえよぅ!
ベストオブスーパー戦隊、カ――…レンジャー!

しかも浦沢×坂本という完璧布陣!!
予告の時点でツッコミどころ満載!!
ターボレンジャーじゃねえ、カ~レンジャーだ!!!

34戦隊とはいえ、どうせ21世紀以降の作品しかレジェンド回やらないんだろうと期待していなかったのですが、遂に昔の戦隊もやってくるのですね。しかもこんな本気布陣のカ~レンジャーが筆頭とは。
正直、カ~レンジャーの大いなる力は貰わなくても全然支障が無いだろうし、玩具も絶対でないのだろうけれど(ちょ)。
あぁもう夢が膨らむなぁ。ひたすらに楽しみで仕方が無い。

芋羊羹食べたいのぅ。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by たくた URL at 2011-05-19 00:31 #- Edit
Title : 小悪魔アイム
ずるいよアイム。全部ザンギャクのせいにして しかも最後はうまい事を言ってしめた。
かわいいから、許せる。 (え~~)
次回はカーレンジャー。 実は一回も見たことがない作品。
今の子供達と同じ気持ちで楽しもうと思います。
Commented by おおふ URL at 2011-05-19 18:41 #.mXwswPA Edit
Title : お久しぶりです
今回は一瞬ちらついたアイムの腹黒ぶりにもビビりましたが、倉庫(廃工場?)へ乗り込むマーベラス達の姿もかなり怖かったです。集団でなだれ込んで銃乱射とか、完全にヤーさんの殴り込みですよ。さすがは史上随一のアウトロー戦隊というべきか…素晴らしい(え)。

そして、次回は待ってましたのカーレンジャーですか。90年代の戦隊シリーズでは、これだけは全話欠かさず見ていました。
レッドレーサーなら最近は刑事ドラマ『ホンボシ』最終回にてチンピラ役で見たばかりですが、ここまで早く『ゴーカイ』に出てくれるとは思っていなかったので驚きましたね。

※ちなみに『ホンボシ』では、他にもレギュラーに翔太郎とスーパー死神博士、ゲストに『555』の村上社長や同劇場版のミナ、ハリケンブルー、ロンなど特撮関係のキャストがやたらと目につきましたが…まさか狙ってたとか?
Commented by 銀河水晶 URL at 2011-05-19 19:30 #701gxeB2 Edit
Title : 海賊道
海賊になった以上、その道をしっかりと生きようとするアイム。辛い現実を受け止めた上でしっかりと前を向いて生きる…ということでしょうか。
しかしハカセには何か無いんでしょうかね…現状ただ博識なだけのギャグキャラって感じですけど。かといって隠された過去とかはレッドとか追加戦士あたりが妥当でしょうし…。

そして予告…金曜日の夕方に行ったのかと思いました。紛れもなく『激走戦隊カーレンジャー』ですよありゃ。リアルタイムで見ていた身としてはたまりませんね…とりあえず芋羊羹かコーヒー牛乳を無性に買いに行きたくなりました。ドロップでも可(え)。
Commented by ホウメイ URL at 2011-05-20 13:32 #- Edit
Title :
カーレンジャー来た!
もう次回予告からしてカオス回の臭いしかしねえ(笑)
なんでインサーン降りて来てんだ?(芋羊羹ビームの原料買いに来たとか)そしてお前ら仲良いな(笑)
てかレンジャーキーの大いなる力押し売り!?

はたしてカーレンジャーの前ではザンギャックすら仲良く喧嘩する存在になってしまうか
まあ特に深い理由も無くチーキュウを花火に変えて爆発させようとしてた(実際過去にダップの故郷を花火にして滅ぼした)ボーゾックのが遥かに残虐だしな
でもそんな事はカーレンジャーのノリの前では重要じゃない
因縁とか使命とか宿命とかそんな重たいのはキャラじゃ無いから。副業感覚だったし

とりあえず次回は芋羊羹と珈琲牛乳用意して待機だな
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-05-20 23:36 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>たくたさん
アイムもまた海賊であるからして、このぐらいの黒さがないといけませんね。
ゴーカイジャーはレジェンド回ではヒーローであることを先輩に見せ付けるのに、他の話ではイカサマしてたり黒かったり、結構フツーに海賊してるんですね。


>おおふさん
倉庫に入った瞬間にぶっ放すとは容赦の無い海賊…。しかもあの時点では地球人が犯人だと思っていたのにあの装備。どの辺が「海賊の汚名を被る」なのか教えて欲しいです。
ホンボシはボクも見ていましたが、色んな人が出すぎていて笑いました。どこの層を狙ってあんな特撮ばかりのキャスティングを…。


>銀河水晶さん
ハカセにもきっと何かがあるのでしょう。腕を怪我したら皮膚の下が機械だったとか、そのぐらいの衝撃展開があるに決まっています。プロレス技をゴーミンにかけていたのだってきっと伏線なんです、ええ。
カーレンジャーで特撮復帰した身としても、次回は楽しみでなりません。ただあれは特撮とかそういう次元ではないのではありますが。大いなる力は芋羊羹の差し入れとか、そういう感じでイイと思います。


>ホウメイさん
激走戦隊カーレンジャの大いなる力、むしろもらってほしいんですかね。今までに無いアプローチ。
まあ本人も別にやりたくてやっていたワケでもないのでしょうけれど。
とにもかくにも浦沢節を再び堪能出来るのかと思うだけで楽しみです。他の話でもちょくちょく参加していただきたい…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 感想記 at 2011-05-16 21:38
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第13話 「道を教えて」
大騒動が一段落ついて、通常営業に戻ったゴーカイジャー。 というか先週、デラツエイガーが敗れたためにどことなく「もう何が来ても大丈夫的な」空気になってきているようなのが少々心配。 ここしばらくは侵...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-05-16 22:15
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第13話「道を教えて」
海賊戦隊ゴーカイジャーの第13話を見ました。 第13話 道を教えて マーベラス達はゴーカイガレオンの居住区にアイムの姿がないことに気づく。 「ん?一人足らねえな。まだ寝てんのか?」 「まさか、...
Tracked from All's Right with the World! at 2011-05-16 23:20
タイトル : 豪海者 第13話印象
お待ちかねのアイム単独主役回は…下町に散歩に出かけたアイムが誘拐されてしまった!?前回までのシリアス展開とはカラーが変わってコメディタッチですが、なにげにテーマは重かったかも。簡単に印象のみにて参ります。
Tracked from blog mr at 2011-05-17 07:24
タイトル : ゴーカイジャー「道を教えて」
新聞の省略タイトル「アイム危機」  アイムを誘拐、モデルガンであることがあっさりばれてしまう、まではストレートな流れ。  が、アイムが天然さを発揮、身代金要求にしか聞えない電話をしてしまうあたりから話しが妙な方向に行き、マーベラスたちがザンギャッグに誘拐...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-05-17 08:04
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第13話 「道を教えて」
登場キャラ同士の境遇の重ね合わせ方や誤解の使い方など、ギャグとシリアスの使い方が良かったですね。 ゴーカイジャーの中でもかなり好きな話でした。 しかし、今年は例年にな ...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-05-17 08:48
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第13話「道を教えて」
はっはっはっ、笑った笑った。 そして、本当に頭の良い人が書いたストーリーだなと思った。
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2011-05-17 09:03
タイトル : 『海賊戦隊ゴーカイジャー』第13話、「道を教えて」の感想。
★TBさせていただきます★ 『海賊戦隊ゴーカイジャー』第13話、「道を教えて」の感想です♪ トモスケがアイムを認め、オンバケのレンジャーキーを渡す話・・ではなかったです ...
タイトル : 誘拐は、手間の割りに成功率が低いそうだから、止めといたほうがいいよ
 確か、国内で成功した事例は、限りなく0%に近かったはず。その上、科せられる刑期も思いのほか長いしで、全然割に合わないそうだから、よい子のみんなはマネしちゃダメだぞ!! (やりません)  詳しくはコチラ。  あと、悪徳金融から法外な利息を要求された...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2011-05-18 07:34
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第13話
「道を教えて」 監督:坂本浩一 脚本:香村純子 「俺の幸運は、あんたに遇ったことだ!」 【今週の本人】 ※なし。 【今週のゴーカイチェンジ】 ※モモレンジャー ※ゴセイピンク ※ギンガマン 【今週の萌えポイント】 ※「ま、いっか」 意外と黒いアイム萌え。 ※
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2011-05-19 23:25
タイトル : ゴーカイジャー #13
如何にも戦隊らしいノリの物語。一つの誤解から更に大きな誤解に発展し、結局はことが丸く収まるというのは「戦隊」では定番中の定番である。また、アイムの「まっ、いいか」と言う台詞が全てを物語っている物語でもあって、実に分かりやすい物語であった。巨大戦でも雑魚…
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第13話「道を教えて」
今回のお話は、アイムが誘拐されてしまうというお話でした。 みんながゴーカイガレオンで休んでいる中、アイムは最近お気に入りだという下町の散歩へ。 なるほど、彼女にとっては普通の町中の風景が魅力的に見えるですね~。 お姫様だから仕方ないかもですが、何でも...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2011-09-15 02:49
タイトル : ◎海賊戦隊ゴーカイジャー第13話「道を教え...
マーベラスがサムライ女さんの薬よく効くいう。アイムさんは外をぶらついてた。そして、男に道を聞かれる。教えてたら、大人しくしろと銃をむけられる。クワゾールを探す。ザッカイ...