2011年 05月 09日
シンケンジャーのレジェンド回、後編。
坂本監督とあって前回同様素面でのアクションが多いのぅ。
でもって一番動けるのはハカセっぽい…ますます出自の謎が深まるばかりである。

剣の師匠であるシド先輩の記憶を復活させられないかとバリゾーグに挑むジャーですが、記憶は戻る気配も無くあしらわれる。かたや意識を取り戻したマーベラスはジョーとの出会いについて語ってくれる。

マーベラスとジョーの出会いはこれといったエピソードがあるわけではなく、勘と勢いで仲間に引きずり込んだって感じでしょうかね。利害やお宝の為ではなく、結局マーベラスの人間性に惹かれたからという気もする。
「お前強いな、仲間になれ」てな感じで、勢い重視、えらく少年漫画っぽいノリ。まぁ海賊だしな…。
バリゾーグの件は片付かずに今後の宿題として、今回の主題はジョーとマーベラス、海賊達の絆であると収束。

「シンケンジャー」から一体どんなモチーフを持ち出すのかと思っていたところ、出してきたのは「絆」。
殿と家臣という階級ありきの絆を描いた「シンケンジャー」なので、なるほど妥当なチョイスかなぁという印象。
まあ「絆」は別にシンケンジャー特有ではなく全戦隊に共有されているテーマだよなぁ…という気もちょっとするけど。
ただ、あくまでこれは「ゴーカイジャー」が主役の番組なので、レジェンド戦隊は海賊の魅力を引き出す為のツマにならなくてはならないため、あまり出張らせてもいけないのよね。
シンケンジャーがどうこうではなく、スーパー戦隊としてあるべき「絆」を持っているか否かを確認するというのが主題であったというコトなんでしょうね。ふむ。

剣(刀)にこだわりを持つジョーを足がかりにシンケンジャーを絡ませ、仲間の絆を描いた前後編。
正直、毎回海賊がイイコトしかしてないので、「海賊がスーパー戦隊だと?ふざけんな」という前提が失われつつあるような気もする。若干ガラが悪いのがいるけど、イイ人しかいないんだもんなぁ。ガッカリだよな(え)。

先週どえりゃあ強さを見せ付けてくれたデラツイエイガーさんでしたが、今週は至って普通にやられてしまった…。
毎年の事だけれど、4人までは圧倒できて5人揃うと敵わなくなるってのはどういうことなんだろうね。
どんな原理なのか知らないが、それ一つとってもゴーカイジャーは間違いなくスーパー戦隊であると証明可能な気がする…。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2011-05-13 20:27 #zHTyKSPE Edit
Title : Some Like It Hot!!
ガオライオン「サンバイタノシメルカラ、オモチャカッテネ!」
…まあ実際は、尋常じゃないデカさを誇る烈火大斬刀に全部持ってかれましたw

メンバーの絆の強調・新合体・初の前後編…宇都宮Pが本家シンケンに続いてこの手の山場を魅せたと思うと、感慨深いですね。

>坂本監督とあって前回同様素面でのアクションが多いのぅ
アクセルのVシネマも竜くんや刃さんがジャッキー映画さながらのアクションを見せてますからねえ。冗談抜きでブースターが霞みかねないレベルでした(汗
この分だとエターナル編への期待も弥増すというものです。特に大将以外の4名は必然的に終始生身での戦闘が常ですし。
Commented by 銀河水晶 URL at 2011-05-13 21:00 #701gxeB2 Edit
Title : 第十二幕 極付粋獅子
侍の絆と海賊の絆というレジェンド戦隊に通ずるテーマもさることながら、アクションも見所満載でありました。個人単位のゴーカイチェンジでもお腹いっぱいでしたが、素面アクションも皆さん普通にこなされていて、見ていて面白かったです。

赤い獅子であるガオライオンを同じく赤い獅子である獅子折神に見立て、シンケンオー(=シンケンジャーの大いなる力)としてしまうアイデアには度肝を抜かれました。賛否両論あるかとは思いますが、自分は素直に凄い発想だと思いました。
Commented by たくた URL at 2011-05-13 21:59 #- Edit
Title : 絆‐ネクサス‐
まずは、かっこいいの一言です。
朝から凄いアクションシーンを見ると、テンション上がりまくりです。 ゴーカイジャー恐るべし。
マーベラスとジョーの出会いの話も素敵でした。やっぱり仲間は、大事ですね。
できれば他の三人の出会いの話も聞きたい。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-05-14 00:10 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ゼノドレイクさん
ガオライオンはおもちゃ屋でギミックを知った時に「そんな手が!」と驚きました。エコだなぁ、エコ。
アクセルも、「もし仮面ライダーアクセルという番組があったら…」といった感じがひしひしと出ている凄い映像になってましたっけね。どこの香港映画だってぐらい頑張ってました。
あぁ、ゲキレン編も撮って欲しかったなぁ…。


>銀河水晶さん
素面アクションはみんな動きまくって大変そうでしたねぇ。カメラに顔が映っていないカットが多いけど何か理由でもあるのかなぁ(棒読み)。
ガオライオンを折神と兼ねる超絶変形なんて凄いアイディアだぁと同時に、よく見ると変形自体は文字が出てるだけのシンプルなもの。文字があるだけでそれっぽく見える罠なんですね…サムライェ…。


>たくたさん
金田監督と坂本監督はアクションチームに対する要求が凄そうですね…。「アクセル」のメイキング見るとJAEって何者なんだってぐらいの動きしてますし…。
他3人については荒川さんなら今後ちゃんと描いてくれると信じて待つだけですね。
まあハカセについては触れない方が美味しいという手もありますが。
Commented by 人形浄瑠璃 URL at 2011-05-14 07:36 #1wIl0x2Y Edit
Title : 初めまして
初めまして、いつも日記を読んでます人形といいます。よろしくお願いします。

今回のオチは最後に殿が出てきて「母上!」で
ゴーカイメンバーがびっくりして締めると思ってましたが全然そんな事ありませんでしたね(・´з`・)

アクションはまさか素面でこんなにやるとは思わず興奮しまくりでした+.(・∀・)゚+.゚

そしてまさかハカセでアクションに興奮。
腹パンで吹かされるとは思いませんでした(w

流石ハカセ笑い所にブレない侠だぜ(`・ω・´)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-05-14 22:52 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>人形浄瑠璃さん
日本の法律では年下の人の養子にはなれない…というコトを再度突っ込まれたくなかったんですよ、きっと。
殿がドラマで忙しかったからだなんてそんな理由じゃないんだからね!
ハカセはキャラ的にはあまり動けなさそうな感じなのに、中の人はかなり身軽そうなので今後の動きにも期待したいです。緑は変身前も後もイイ動きをしよりますわ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-05-09 20:49
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第12話 「極付派手侍」
なるほど!!シンケンジャーを絡めた理由が分かりました。 今回の岐阜県さんの帰りを待つ4人は、シンケンジャーでの影武者としての役割を終えて消えた殿を待つ家臣たちの「それ ...
Tracked from blog mr at 2011-05-09 23:15
タイトル : ゴーカイジャー「極付派手侍」
新聞の省略タイトル「派手侍!!」  結局、ジョーとマーベラスの話だったわけね。いいんだけど。  先輩の戦隊たちは変身できないし、一度は完結してるわけだから、そっちにウェイトを置けないもんね。となると、何か接点を設けつつ、ゴーカイジャー側を描く、という形に
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2011-05-09 23:38
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー#12.
「極付派手侍」 かつての「先輩」だったシド=罵詈雑言との決着を付けに一人向かった
Tracked from 感想記 at 2011-05-10 02:56
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第12話 「極付派手侍」
殿下が負傷したため仕切り直しとなったザンギャックとの対決。 前回の様子を見る限り、負傷と言っても「痛い、痛い」と言う程度で殿下は結構元気な様子。 根性はともかく、銃で撃たれてあの程度なんだから普...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-05-10 07:49
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第12話「極付派手侍」
海賊戦隊ゴーカイジャーの第12話を見ました。 第12話 極付派手侍 ザンギャックの特務士官・バリゾーグが、剣を教えてくれたシド先輩だと知ったジョーはマーベラス達の前から姿を消してしまう。 「...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-05-10 08:42
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第12話「極付派手侍」
どこが侍。 しかもあんまり派手でもないし。
タイトル : シンケンゴーカイオーって、ガオライオンありきなの?
 じゃあもし仮に、ガオレン回とシンケン回の順序が逆だったら、シンケンジャーの大いなる力は使えなかったって事?なんだか合点がいかんなー。    つーか、ジョーが姫から受け取ったディスクって、最終回で出てきたコピーディスク?どうせならキャプテンとジョーのW...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2011-05-11 07:47
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第12話
「極付派手侍」 監督:坂本浩一 脚本:荒川稔久 【今週の本人】 ※シンケンレッド(志葉薫)。 ※丹波。 【今週のゴーカイチェンジ】 ※リュウレンジャー、ボウケンレッド、ハリケンレッド ※イエローマスク、メガイエロー、アバレイエロー ※ミドレンジャー、オーグリ...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2011-05-11 11:18
タイトル : 『海賊戦隊ゴーカイジャー』第12話、「極付派手侍」の感想。
★TBさせていただきます★ 『海賊戦隊ゴーカイジャー』第12話、「極付派手侍」の感想ですっ! すません、ちょっと記事短めでございます~。
Tracked from All's Right with the World! at 2011-05-11 21:35
タイトル : 豪海者 第12話印象
シンケンジャーレジェンド回の後編、ようやく録画チェックしました!マーベラスとジョーの出会いがメインでバリゾーグは先送りでしたね。もうちょいクールキャラかと思っていたジョーが、思いのほか純粋というか純朴なのに「ほほう」と思う回でした。というわけで、簡単に...
Tracked from けろりん的ひとりごと at 2011-05-12 02:14
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 12話「極付派手侍」感想
何かアツかったなー!じわりと感動しちゃったよ。全員にこういうエピソードがあるのかなあ。
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2011-05-12 09:10
タイトル : ゴーカイジャー #12
シンケンジャー・オリキャラの赤姫を引っ張ったものの、その意味も必要ないというようなシンケン無視の展開の物語で、ど~でもいいや、という雰囲気を漂わせた物語でした。(まあ、設定上ではシンケン赤姫は「先代」になっちゃっているし、ご隠居といった方がいいだけに、…