2011年 05月 02日
紫のコンボ・プトティラコンボは既に絶滅した過去の生物や空想の生物をモチーフとしているという。
実際には恐竜と翼竜だけで幻獣なんていませんけど…あ、800年前はまだ恐竜という概念は無いハズだから、それが空想上の生物扱いされているってコトなのかな?
800年前のヨーロッパで巨大爬虫類の存在を認識していたというのは考えだすと負けな気がするのでスルーするよ、うん。

そんなプトティラコンボさんはオーズにおける最強フォーム扱いっぽいーです。
個人的にはポッと出のメダルで最強扱いというのはちょっと納得しがたい部分もあるんですけどもねぇ。
エクストリームやコンプリート、エンペラーなどのように既存フォームの上位性に対する説明が弱いのが「う~ん」て感じです。「恐竜」だから他より強いって理由にはならんもんなぁ…。

てか、これ最強フォームっていうよりただの爆弾ですよね!
これでグリードとの戦いが優位に進むぜぇではなく、やっかいな事この上ないだけのメダルじゃねえか。
ほぼデメリットしかない気がする…。今後、どう有効的に話の中に盛り込むんだろう…。

今回もまた、今までのツケを払うかのように怒涛の解説週間。
映司は某政治家の息子で、アフリカ某国において人質になった経験があるという。
武装集団に襲われた村人を助けようとしたものの、捕まって人質となってしまい、多額の身代金を組織に渡すコトとなってしまったのだそうです。人を助けようとしたつもりが、逆に武装組織に資金を渡してしまった。
映司が自分の欲望を無くしたのもそこにある。

映司は政治家の息子。東映公式サイトによると大統領の息子的なイメージも付与されていたりらしいですね。
800年前の先代オーズが王様で、現在のオーズは王の息子といったイメージなのかしら。

アフリカでの苦い経験から、欲望は自分の手の届く範囲ぐらいが丁度イイのだと理解した映司。
グリードも腕ぐらいの大きさだったら悪さしない。これまでやってきた番組の主題がズバリと言葉で語られました。最終回にはまだ早かろうに。
確かに欲望のバランス的にモノはそのぐらいが丁度イイというのは納得し得るのですが、アフリカでの惨事でそれを理解し、今に至っているというのは気にかかる。
結局それって映司にとっては敗北し、絶望して、欠損している状態のままってコトですよね。
となると、本人は丁度イイとは言っていても、そのままでイイワケも無いよなぁ。

オーズとなった映司が今まで欲望の力によって暴走して来なかったのは欲望が無かったから。
しかし「無」の欲望を司った紫メダルでは、逆に欲望が無い映司だからこそ暴走させられてしまう。

映司の欠損が語られた今後は、映司が欲望を取り戻すまでの話に移っていくのでしょうね。
欲望を取り戻せなければ、映司は紫のメダルで暴走して飲み込まれてしまうから…。
しかし欲望を取り戻すと、今度は普通のオーズで暴走する可能性が生じる…。

行くも帰るも地獄行き。
とんだ列車に乗り込んでしまったものだわね…。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : OOO
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 妄想オジサン URL at 2011-05-05 09:26 #- Edit
Title : 最強、つか「最凶」?
>ポッと出のメダルで最強扱いというのはちょっと納得しがたい

私は「プトティラは暴走してるから強い」と勝手に解釈。
他のメダルはベルトの力で、「人間が普通に扱える程度にまで力が抑え込まれている」のだ、と。
もちろん、今後のお話で映司が普通にプトティラを使いこなせるようになったら、この説はオジャン。
いずれにせよ、プトティラが使ってはいけない「禁断の力」と描かれてるのは確かだと思います。
つかコイツ、自分で勝手に発動するしなぁ…まさしく爆弾ですね。

それでも映司は戦うのでしょう、「今はやるしかないんです」とか言って。
ただ、禁断の力=人の手に余る力で人を救おうというなら、結局以前の映司と何も変わらないのでは?
と、ちょっと皮肉な構図を感じたり。



Commented by たくた URL at 2011-05-05 10:24 #- Edit
Title : 最強コンボと最凶グリードと最強ヒロイン
最強コンボ、プトティラコンボ登場回!
暴走状態なのに圧倒的な力。タジャドルが最強だと思っていた時が懐かしい・・・。(ED か流れないのがさみしいけど)
そしてドクター真木が生み出したヤミーが強くて、人間を消す残虐な行為、なのに倒したらメダル一枚。 たちが悪いですね。
ひなちゃんもヒロインの力全開で楽しめました。
小林脚本の後半のストーリーの重さは、相変わらずですね。・・・好きだけど。
Commented by ゼノドレイク URL at 2011-05-05 13:08 #zHTyKSPE Edit
Title : 紫と恐竜とバーサーカー
パラレルとはいえ、後藤バース(+アクセル)が快勝した相手に伊達バースが太刀打ちできないという光景も皮肉なものだなあ。

タイトルの3点からまとめると、やはり電王ガンとWFJを足して2で割った様な印象ですかね。使い勝手の悪さだけは段違いですが。
映司が制御に成功する頃には恐らく販促期間終了で弱体化の兆候を見せてるんだろうなあ、と思うとやるせないですね(苦笑

>ポッと出のメダルで最強扱いというのはちょっと納得しがたい
普段見かけ倒しのタトバがゴールドエクストリーム展開で真・最強に昇格!…は無いか。
夏の劇場版に登場する例のコンボも、デザインから見てもとても最強の器とは思い難いですし。
Commented by 銀河水晶 URL at 2011-05-05 20:00 #701gxeB2 Edit
Title : 第32話 新グリードと空白と欲望の有無
オーズ最終形態と思われるプトティラコンボがついに登場。クウガ~ダブルの最終形態の殆どが基本フォームを土台にしていたのに対して、プトティラは既存のメダルを一つも使わずタトバの面影は全く感じられません。複眼やサークルはこれまでも同じでしたし。

紫のメダルのグリードとヤミーとコンボの登場、そして映司の過去が明らかになると同時にオーズのデメリットも現れ始め、よりハードな展開が予想されます。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-05-06 00:40 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>妄想オジサンさん
オレの中には抑えられない闇の力が眠っているんだ…という中二っぽい力は凄いですが、やっぱり扱いには困る設定な気がしますよねぇ。使っちゃいけないけど使わないと玩具が売れない…どう販促するのかと…。なんて面倒くさいフォームだ。
自身の意思で発動しないってのもやりようが難しいです。ちょっと間違えるとただのご都合でしかないし…。
うわあ面倒くさいフォーム…。


>たくたさん
たとえ威力が強くても扱う事が出来なければ武器の意味が無いとかいう話もありますが、これはまさにそれで、ひたすら迷惑なだけでしか無いです。ホント、今後このフォームをどう扱う気なのか見えないです…大丈夫なのか。
比奈はやっとこさお話に介入してきた感じですね。映司を救うのは比奈になるのか…それにしてもあの腰を落としたポーズで止めるのはどうなんでしょうね。


>ゼノドレイクさん
今回のお話で映画が完全にパラレルだと判明してしまいましたよ。まったくもうまったくもう。
映画ではウヴァさん達が紫グリードのコトを知っている体だったのに…。てゆか何でプテラのヤミーばかり出すのか…。
やはり最強フォームはメダル全コンプリートだとか、基本フォームのパワーアップだとかの方がしっくりきますね。実は今まで虐げられてきたトラさんを三つコンボで…みたいのだと燃えるけど(え)。


>銀河水晶さん
デザインもそうですが、テーマ的にも「無」が最強扱いってのがどうなのかと…今後プトティラのテーマを変容させる何かがあるのか…ううむ。面倒なヤツだな…。
これまでのライダー最強フォームを並ばせたとしても、プトティラだけはちょっと異質感が否めませんね。
ディケイドだって基本は同じ顔だったのに…色もなんもかんも違うのか…。
Commented by 多賀谷さん URL at 2011-05-11 00:09 #- Edit
Title :
先日、録り貯めてた000纏め視したんですが

何で映画にズバット出てんだ!?
キカイダーやイナヅマンは(見た目的に)ともかくズバットは最早別物過ぎるんですが(笑)
くそっ映画は超スルーしてた。面白そうじゃないか!


文不相応な欲望は身を滅ぼすのは当然ですが自分で限界を決めちゃうのはどうなんでしょうね
それは成長を放棄しているとも言えます
主人公として、今作のテーマ的にその是非が主題なんでしょうかね

個人的には、欲望を『人が成長する上で必要な根源的な活力』として作中是と扱ってる作品のが好きですが(ワイルドアームズとか)


欲望が無いからメダルを使っても平気だったのにそれ故恐竜(未来が無い)メダルに取り込まれかけるってのが皮肉な感じです
ってか破滅願望と同質と扱われてる臭いですね今の所

あと恐竜は幻想種ですよ
だってあの姿骨からの想像図ですもん
最近だと「骨格から鳥の仲間っぽいし羽毛生えてたんじゃね?」なんて学説まで飛び出して最早でかい蜥蜴ですらなくなってますし
ちなみにティラノはあの頭で狩りとか無理ゲーらしいです。夢の壊れる話ですね(笑)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-05-12 01:08 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>多賀谷さん
オーズ劇中では、欲望は人間の生きる根源で無くなると困るけど、欲望が高ぶりすぎても身を滅ぼす、手の届く範囲が丁度イイのである…と全て答えを出してしまった観があるので、最終回にむけてどうしていくのか、もう一歩どうやって踏み込んでいくのかが注視するポイントって気がします。

恐竜の学問は日進月歩なので、気付くと「あれいつのまに?」みたいなコトが多くて困ります。
気付いたら自分の中でお馴染みであったあの恐竜は今や存在していない種にされていたりとかあって…んもう。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2011-05-02 23:45
タイトル : 仮面ライダーオーズ#32.
「新グリードと空白と無敵のコンボ」 先週の坂井君の話は、映司が担ぎこまれた病院で
Tracked from blog mr at 2011-05-03 08:52
タイトル : オーズ「新グリードと空白と無敵のコンボ」
新聞の省略タイトル「オーズ無敵」  やっと映司の過去が明らかに。政治家のお坊ちゃまとはね。今までにないライダーだ。果たして親父さんが出てくることはあるのだろうか。  で、新フォーム登場時の恒例。ためて見せたりしないですぐ CM. なんでやねん。  尻尾のある...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2011-05-03 09:37
タイトル : 『仮面ライダーオーズ/OOO』、第32話「新グリードと空白と無敵のコンボ」の感想。
☆TBさせていただきます☆ 『仮面ライダーオーズ/OOO』、第32話「新グリードと空白と無敵のコンボ」の感想ですっ! プテラノドンヤミー2体の口調って、モンスターエンジ ...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-05-03 09:39
タイトル : 仮面ライダーオーズ 第32話「新グリードと空白と無敵のコンボ」
なに、この茶番。 今回の内容に対する感想を一言で纏めるとこれに尽きる。
Tracked from 変身願望 at 2011-05-03 09:48
タイトル : オーズ32話「新グリードと空白と無敵のコンボ」についてつらつらと
脚本:小林靖子 監督:諸田敏 ん…? 新グリード…いた?ドクターってことなの…!?
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-05-03 09:51
タイトル : 仮面ライダーオーズ/OOO 第32話「新グリードと空白と無敵のコンボ」
仮面ライダーオーズ/OOOの第32話を見ました。 第32話 新グリードと空白と無敵のコンボ 映司は黒アゲハヤミーに必殺技を決め、黒アゲハヤミーは大量のセルメダルとともに消滅する。 だがその時、真...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2011-05-03 21:14
タイトル : 仮面ライダーオーズ 第32話
「新グリードと空白と無敵のコンボ」 脚本:小林靖子 監督:諸田敏 アクション監督:宮崎剛 「人がグリードになれるなんて、面白いよね…」 【今週の変身】 ※オーズ。タカ・トラ・タコ、タカトラタ。 ※オーズ。タカ・トラ・バッタ、タトバ。 ※バース。 ※オーズ。プ...
Tracked from Hybrid-Hills at 2011-05-04 18:47
タイトル : 仮面ライダーOOO 第32話「新グリードと空白と無敵のコンボ」
仮面ライダーOOO 第32話「新グリードと空白と無敵のコンボ」
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-05-05 10:50
タイトル : 仮面ライダーオーズ/000 第32話 「新グリードと空白と無敵のコンボ」
かーなーりー色々とあきらかになった回でしたね。 まず、当初から引っ張ってきた映司の過去・映司の素性が明らかになりました。 政治家の息子というのには驚きましたね。 今まで ...
タイトル : 仮面ライダーライダーオーズ/OOO 第32話「新グリードと空白と無敵のコンボ」
今回のお話は、映司が暴走しそうになってしまうというお話でした。 紫のコアメダルが入り込んでしまった映司は、すぐに病院に運ばれるも特に異常はなし。 「人間の道具じゃメダルは映らない」と言ったアンクも残念ながら、紫のメダルについては全く知らず、八方ふさが...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2011-10-26 19:53
タイトル : ◎仮面ライダーオーズ/OOO第32話「新グリード...
 飛来した紫のコアメダルが体に侵入、意識を失ってしまった映司(渡部秀)。伊達(岩永洋昭)らによって病院に運び込まれるが、レントゲンにメダルの影など写っていない。それにし...