2011年 05月 01日

今週イチバンの驚きはハミィ達も音符をいっぱい集めていたコト。
カメラの回っていない所でハミィさんが頑張っていただなんて…。
イメージダウンにもほどがあるよ…(え)。


■ふーだにっと

颯爽登場を果たした謎の仮面さんことキュアミューズ。
音楽の女神の名を冠したあの人は一体何者なのか…。

まぁデザインから見てどうしたってセイレーンさんですよ、バレバレっすよ。
…と思っていたら、バスドラさんも同じくセイレーンさんに目をつけたようです。
最近の怪しい言動や自意識過剰さも加味するとかなり怪しい…。
つまりこの時点でセイレーン説は無くなったわけだ(えー)。

さらに北条さんと南野さんも独自に調査を開始。
ヒビキさんの助っ人仲間である西島さんと、スイーツ姫の東山さんが怪しいのではないかと…。

デザイン面から見て明らかに怪しいセイレーンさんと、名前及び髪の色的に追加戦士っぽくて仕方ない西島・東山両氏。キュアミューズの正体と思わしき本命と対抗馬が一様に疑いをかけられる。
これまでのシリーズにおいては「追加戦士の正体はダレ!?」と番組側があおっても、ある程度見え見えの答えが用意されていたというのに、今回は声も顔も晒さず、やけに本気です。なにがあった。
まさか視聴者が推測するであろう人物をわざわざ潰しにかかるとは…。
ミューズさんが今後味方になるのかすらよく分かりかねますが、純粋にフーダニットのミステリーを楽しめる作りになっていますね。ホントに誰か分からん。てか、今日名前が挙がった人は全員ミスリードにしか見えなくなってきた。
せっかく儀武ゆう子がプリキュアになるという珍事を期待したのに(え)。

こうなるともはや追加戦士が本当に存在するのかどうかすら怪しいです。
結局最後までふたりはプリキュアで通すのも考え…いや商業的に見て無いか(うわ)。

ハミィはキュアミューズの正体を探るべくアフロディテ様に聞いてみるも、知ってるやら知らないやらごまかされる。出る人出る人だれも信用出来ないんですけど、大丈夫なの?
「仕方ないからセイレーンに聞いてみるニャ」と相変わらず何の隔ても無いハミィさんに和む。
さらにセイレーンさんも近所の猫コミュニティに加わっている事実に和む。平和だな…。

自称リーダーのハミィさんとバスドラさん。
両者のリーダー論の対比が行われるかと思ったけれど、どちらもリーダーとしての信頼は薄い模様。
どちらかといえば、ドドリーを信じるドリー達と、セイレーンに疑いを持つバリトン・ファルセットといった部下(?)側の対比の方が明確かも。リーダーがへなちょこでも周りがしっかりしていれば何とかなるってコトなんかな…。

今週もネガトーンさんに手こずるプリキュアに助っ人してくれるキュアミューズさん。
ベルティエがどうして上下対称になっているのか、その理由を教えてくれました。なんと分割してボトルキャップをもう一つ付けられちゃうのです。ツインマキシマム通常装備。
それにしても箱も説明書も無く現物だけ支給されるというのも不便なものだ。

分割ベルティエによる新必殺技でネガトーンさんを撃破。
もはやただの音撃棒にしか見えない…。

結局、今回はミューズさんの正体には迫れませんでした。
まさか本当にセイレーンさんが…エサから針が覗いている気がするけど。


■ボトルキャップは案外と辛口

戦いのさなか、「メロディあそこ!」だけで意図が分かるメロディとリズム。
当初ジャンプのタイミングすら合わなかった頃からはかなり進化したコトが伺えました。
他のシリーズは大体すぐ仲良くなる事が多いだけに、プリキュアになってからの関係の変化をここまで話数をかけて描いているのは無印以来かもしれない。

誰がミューズか本当に分からないミステリーと、今まで大人しかった各キャラクターが暴れだして楽しい一編でした。ハミィがカワイイ演出も多くて和む。

次回もハミィ回…いやセイレーンさんのお話になるのかな。
仲良しだった2匹はいかに別れる事となったのかという失恋回…。
スイートはほんまトレンディ(死語)やなぁ。

スイートプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2011-05-04 20:30 #701gxeB2 Edit
Title : ダリナンダアンダイッタイ…
そりゃ一曲分の音符なんですからピンキーなんぞより多いのは当たり前ですよね。本編を見る限り響・奏の両名に音符発見方法が無いようなので、ハミィが集めてるんでしょうね…仕事熱心ってのはマイナートリオと一緒なのでしょうか。

今回はプリキュアのお二人とハミィに加え、フェアリートーンやトリオのキャラが立っていて面白かったです。特にトーンはあそこまでガンガン喋るとは思ってなかったので驚きました。あの辛口具合も見てて面白かったので、隙あらばどんどん喋ってもらいたいです。

今回を見てると、アフロディテ様は本当に役に立たないんじゃないかと思えてきました(え)。
Commented by 仮帯 URL at 2011-05-04 22:09 #ihMNMLjo Edit
Title : ミューズの正体
セイレーンはひとりぼっちというのが強調されているような気がするので
実は生き別れの姉がいるとかで、
もしくは
アコちゃんにお姉さんがいるとか。
私個人は、このふたつが本命対抗。
大穴で、響母にしてみたり。

声優業界に詳しくないので
儀武さんのことはあまり存じませんけれど、
和音ちゃんとスイーツ姫は
映画か何かで偽キュアになっても許される気がします。
Commented by ゼノドレイク URL at 2011-05-04 23:20 #zHTyKSPE Edit
Title : リプレイ・人間(+人外)はみんな正体候補
ポーカーフェイスを貫くわけでもなかったり、あんなデカくてかさばる物持って現れる所からも、割と御茶目な人なのかなーと和みましたw
ベルティエ分割に面食らうメロディさんからはなんかもう、てんこ盛りやエクストリーム初変身時のリアクションと親近感を感じて仕方ありません。

肝心の正体の有力説は、唯一触れられなかったアコちゃんに票が集まってるみたいですね。
・口調が上から目線
・身長は変身補正でごまかせる(ディケイド版キバ&響鬼)
・前作は初高校生、今作は初小学生と新たな試みの意図
…等といった要素から基づいてますが、真相の程は如何に。

Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-05-05 21:10 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河水晶さん
夢原さんの時と違って玩具に音符収集遊びが無いのか、劇中での描かれ方はかなり自由なのかなという感じですね。カメラに映っていないところで100匹つかまえようがかまやせんのか。
フェラリートーンは8個それぞれ微妙にキャラが違う感じで喋っていたのが気にかかります。
くどまゆさんに変な負担がかかっているような…。


>仮帯さん
梅沢プリキュアはフレッシュ・ハトともに家族をバックボーンにすえていたので、もしかしたら今回もと予想して、アコの親は実は…とか推測しているのですが、どうなることやら。
ボクも声優さんには特に明るくはありませんが、偶然聞いたアニメラジオで強烈な人が騒いでおるなぁと思ったら、それが儀武さんでした。フリーランスで頑張ってる人なので、メジャータイトルのプリキュアになってくれたら仕事も増えるだろうに…と期待してるんですが。


>ゼノドレイクさん
いつもベルティエは出した途端に必殺技だから、ベタベタ触ってギミックを確かめる余裕なんて無かったんですね。よもやのギミックに驚くのは分かります。ボクも電王ベルトの蓋が外れる仕様だと気付いたのには驚いたもんです…。
この感じだとアコが本命にシフトですかやはり…。
身長はスーアクさんとの差異があるからどうしようもないですね。こればかりは。
Commented by オニギリ URL at 2011-05-06 20:55 #- Edit
Title : 妹は奈々子
北条「しかもその正体は、あなたも知っている人物だ」

朝っぱらから「スペルゲン!」とか叫び出すアホに、いい病院を紹介してください。
1クール目から八つ裂き光輪を跳ね返すなんて、今年の怪人はレベル高いですね。

ミューズの正体、おそらくドドリーが本体でミューズは傀儡…ってパターンだと思いますが、
そうでない場合はセイレーンさんが
1.改造されて記憶を消された
2.ダークハーモニーパワーを注入されて操られている
3.コスプレ
のいずれかで。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-05-07 01:16 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>オニギリさん
八つ裂き光輪だけを跳ね返すためだけにミラーを埋め込むなんて、敵さんも気合はいってます。
結局八つ裂きは食らってしまったものの、20億3千万もの音符が入った宇宙船が破壊される日は近いのう。

ドドリーが本体ということは、やはり正体はくどまゆか…。
ついにアニメと現実世界の垣根を越える商売に手を出したのですね。顔をみせなければアクションは蜂須賀さんが担当してくれるので、くどまゆでも問題ないな。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-05-01 21:50
タイトル : スイートプリキュア♪ 第12話「リンリーン♪キュアミューズのこと教えてニャ!」
だから言ったのに。 東や西の可能性はこれでほぼ消えた。まぁ、まだ確定ではないが。
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2011-05-01 22:01
タイトル : スイートプリキュア♪ 第12話 「リンリーン♪キュアミューズのこと教えてニャ!」
キュアミューズ、正体は誰なんでしょう。 「ミューズ」とは、音楽の女神だそうで。石鹸じゃなかった アフロディテ様ならきっと知ってるニャ!    アフロディテさん:「し、知ってるに決まってるじゃない!」           「で、キュアミューズのこと詳しく...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2011-05-01 22:41
タイトル : スイートプリキュア♪#12.
「リンリーン♪キュアミューズのこと教えてニャ!」 どこの誰かは知らないけれど、姿
Tracked from SERA@らくblog at 2011-05-01 22:58
タイトル : スイートプリキュア♪ 第12話「リンリーン♪キュアミューズのこと教えてニャ!」
キュアミューズの正体は? ハミィの答えが てきとーすぎるw フェアリートーンも今更足りないことに気付く始末。 このいい加減さがセイレーンに嫌われたんじゃないかな(^^;  ▼ スイートプリキュ...
Tracked from 日々の記録 at 2011-05-01 23:11
タイトル : スイートプリキュア♪ #12
キュアミューズの正体は何者なのでしょうか!?前回突然現れたキュアミューズ。響や奏は、その正体を知りたいと思います。そこでハミィはアフロディテが何か知らないか聞いて
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2011-05-01 23:22
タイトル : スイートプリキュア♪ 第12話「リンリーン♪キュアミューズのこと教えてニャ!」
【今週のメルマガ】 毎週日曜8時になると送信され来るメールマガジン、今日の担当は北条さんでした。 北条さん:  「おはよう!ひびきだよ」  「前回、私達のピンチを謎のプリキュア・キュアミューズがたすけてくれたけど」  「その正体ってだれなのかな!」  「み...
Tracked from あしたはきっとやってくるさ! at 2011-05-01 23:42
Tracked from アニメ徒然草 at 2011-05-02 02:59
タイトル : スイートプリキュア♪ 12話
さあ、みんなで考えよう。 というわけで、 「スイートプリキュア♪」12話 ザッピング推理の巻。 誰も知らない、知られちゃいけない。キュアミューズが誰なのか。 超かっこいい覆面で素顔を隠すその...
Tracked from あおいろ部屋 at 2011-05-02 05:29
タイトル : スイートプリキュア♪12話感想&考察
前回、突然登場したキュアミューズの件で 敵も味方も大騒ぎです。 うちの旦那は「ミューズ?石けん?」 って言ってましたが。 それにしても…。 「セイレーンがプリキュアに!?」 って、バスドラが言...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-05-02 07:23
タイトル : スイートプリキュア♪ 第12話「リンリーン♪キュアミューズのこと教えてニャ!」
ヒビキさんの音撃棒キターー―!!! ということで、 なんかここまでセイレーンに、スイーツ(笑)姫に、電子マネーさんにフラグが立つと、逆にこの3人はない気がしてならな ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-05-02 08:31
タイトル : スイートプリキュア♪ 第12話「リンリーン♪キュアミューズのこと教えてニャ!」
スイートプリキュア♪の第12話を見ました。 第12話 リンリーン♪キュアミューズのこと教えてニャ! 仮面をかぶった謎のプリキュアに窮地を救われた響と奏は正体が分からないながらも、どこか見覚えが...
タイトル : スイートプリキュア♪ 第12話「リンリーン♪キュアミューズのこと教えてニャ!」
突然現れた謎のプリキュア、キュアミューズ。 ミューズとは音楽の女神の事。 タイミング的にセイレーン、あとアコとか和音とか聖歌先輩とか怪しいのはいるけど(少々の願望込み)、 ...
Tracked from 破滅の闇日記 at 2011-05-02 09:42
タイトル : スイートプリキュア♪ 第12話「リンリーン♪キュアミューズのこと教えてニャ!」
ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪/ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!(DVD付)(2011/03/09)(アニメーション)、工藤真由 他商品詳細を見る  気のせいか、バスドラの性格が一段と悪くなっているような気がします...
Tracked from のらりんすけっち at 2011-05-02 10:54
タイトル : スイートプリキュア♪ 第12話「リンリーン♪キュアミューズのこと教えてニャ!」
先週のエンドカードはハミィの絵だったのかw 自分がリーダーだと思ってたハミィ。 おそるべき天然うぬぼれぬこwww フェアリートーンたちにもバカにされ (^_^;) ドドリーは「高いド」だったのね。...
タイトル : スイートプリキュア♪感想/第12話「リンリーン♪キュアミューズのこと教えて!」
 「なんか話そらされたニャ」(ハミィ)  スイートプリキュア♪第12話「リンリーン♪キュアミューズのこと教えて!」の感想です。
Tracked from しるばにあの日誌 at 2011-05-02 20:56
タイトル : スイートプリキュア♪  第12話 リンリーン♪ キュアミューズのこと教えてニャ!
(プリキュアシリーズ通算 353話) ゴールデンウイークまっただ中・・みなさまおはようございます。 こちらは、信州長野に来ております。ということで本日は地元テレビ局の長野朝日放送 で視聴しました。
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2011-05-02 21:04
タイトル : スイートプリキュア♪ 第12話 リンリーン♪キュアミューズのこと教えて!
(プリキュアシリーズ通算 353話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201105/article_1.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りし...
Tracked from blog mr at 2011-05-03 08:55
タイトル : スイートプリキュア「リンリーンo/~ キュアミューズのことおしえてニャ!」
新聞の省略タイトル「キュアミューズ」  ストレートだな。二人が直に、和音と聖歌のことを疑うとは。疑っただけだけどね。  バレーボール掴んでまで響を守る和音は、「青いりんちゃん」になれるのか。ちょっとストーカーっぽいんだけど。  アフロディテにはぐらかさ
タイトル : 藤波「お前、黒猫だろ!」(違)
 そんなわけで、「スイートプリキュア♪」第12話。  つーか、マスクで正体隠してるのに、堂々と名前呼ばれるのって、スーパーストロングマシン以来だよ。さすがはテレ朝、さりげなく「ワールドプロレスリング」のアピールですね、分かります(違)。  という...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2011-05-03 21:20
タイトル : スイートプリキュア♪ 第12話
「リンリーン♪キュアミューズのこと教えてニャ!」 謎のプリキュア、キュアミューズ。その目的と正体が気になる響・奏。アフロディーテに訊いても情報を得られなかったハミィは、セイレーンに話を聞こうと・・・。 脚本:大野敏哉 演出:田中裕太 作画:高橋晃 美術:
タイトル : スイートプリキュア♪ 第12話感想
タイトル「リンリーン♪キュアミューズのこと教えて!」
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-07-06 16:53
タイトル : ◎スイートプリキュア♪第12話リンリーン♪...
ヒビキ:キュアミューズ→あれはいったい。ハミ:新しいプリキュアにゃ。ヒビキ:なんで仮面かぶってるの?カナデ:正体がばれたらまずいってこと?ハミ:にゃおにゃお。→ごまかさ...